• ベストアンサー

金融機関から財務経理職へ転職

経理財務への転職を希望する26歳男(妻1、子無し)です。 4年前に国立大学経営学部を卒業し、 金融機関に就職、融資部門で3年間働きました。 昨春、華やかな(に見えた)投資業務に憧れ転職しましたが、 秋以降、金融危機の影響で(クビ、倒産はまだですが)仕事が全くなく、 日々の苦痛、将来への不安に苛まれている状態です。 仕事を安定させ、早く立ち直り、自信を取り戻すためにも 早くも2度目、財務・経理分野への転職を考えています。 特に株価を意識する業務、金融機関折衝も経験したく、規模は問いませんが、上場企業を希望しています。 同年代では金融事情、財務分析力、投資感覚にはある程度自信がありますが、 事業法人での経理財務の実務経験無し、早くも2回目の転職、英語力無し、資格簿記2級のみがネックなのか、現在2/2社不合格です。 転職事情に詳しい方、上のような転職の難易度、アドバイス等お願いいたします。 全く無理なら無理で違った道を考えねばとも思っています。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たぶん頭もよく実績もある方だと思いますが、 現状応募している企業のレベルが高すぎるのではないでしょうか? 大手企業や一部上場企業の中でも名のとおる企業ですと、 実務経験がなければ選考の土台に上がるのも難しいです。 実務経験がそれほど問われない場合は、 高い英語力必須というケースがほとんどですし。 ベンチャー企業(ジャスダック上場企業など)や 比較的規模の小さな会社であれば、可能性は高くなると思います。 そういう会社で待遇のよさそうなところを探してみてはいかがでしょう? また、ある程度実績のある方は自由応募するよりも 人材バンクなどを利用されるほうが早く決まりますよ。 人材紹介会社に高いお金を払って人材確保できる 企業は比較的余裕ある企業なのでベンチャーだとしても比較的安心です。 リクルートエージェントはサポート体制もよく、 案件の数も豊富なので一度相談されると言いかと思います。 DoDAは実務経験第一主義で、あまりこちらの意向をきいてくれないので、今回のケースではあまりおすすめしません。 以下のサイトはいろんな人材紹介会社が掲載されているので 興味ある仕事を探してみるといいかと思います。 http://www.jinzai-bank.net

maedagogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに応募した会社は、敷居が高そうな会社が中心です。 これまでの経緯から、安定性を極端に重視してしまっているようです。 少し視野を広げてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#79340
noname#79340
回答No.1

しかし、2社落ちただけでこの弱気度は問題ですね。 例えば、ある上場企業の経理系・財務系の職種で募集があるとして、採用人数は1名~3名くらいでしょうが、応募者は数十人~数百人になるわけですから、合格するのはそれなりに難しいわけです。 5社、10社と受け続ける必要はあるのでは? 転職エージェントは利用されてますか? 手っ取り早く効率よく活動できますから、ぜひ使うべきです。

maedagogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさか書類で落ちるとは・・・と、 確かに弱気になっていると思います。 エージェントは利用していますが、なかなか 条件の合う求人がない状況です。 少し視野を広げて活動を続けたいと思います。