• ベストアンサー

経理職への転職を考えています<30前半 未経験>

私は現在、30前半でSEをしておりますが今後、経理職への転職を考えています。 これまでの経験としては経理系システムの構築や保守をしています。 この年での経理職への転職は未経験では厳しいかと思いますが、これまでの経験ではシステムからのサポートということで経理担当から依頼されるデータの加工や資料作成等も行ってきました。 (内部管理用の分析資料作成のためのデータ加工、財務諸表作成上必要なデータ加工など) 上記の対応はユーザー(経理担当)の要望を聞いて行ってきたのですが、経理業務とは違うと思いますし、経理業務はどのようなものか完全にはわかりません。 一応、簿記1級は取得して現在、税理士の簿記・財務諸表の勉強中です。 早急にとはいいませんが、今後、経理職への転職は可能かどうか、 人事、経理を担当されている方、または同じような経験がある方のご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

現在の不景気やもともと零細企業などでは、社員研修にお金をかけられるところは少ないです。研修の形でなくとも、実務をある程度マスターするまでに長期間かかるような人材は、採用されることは厳しいでしょう。 簿記検定や税理士試験を合格していても実務に直結するところはわずかです。小さい企業では、経理などを担当する事務員が、社会保険事務や労働保険事務、さらには許認可関連などの法務事務まで行う場合があります。 税理士事務所への就職の方が良いかもしれません。税理士事務所のほとんどが個人事務所ですから、欠員補充などの募集になりがちです。こちらも経験者募集が多いかもしれませんが、未経験の応募もあると思います。 税理士事務所の補助者経験者で、現在零細企業の事務担当役員の私からすると、税理士事務所で経験を積んでも、経理の経験とは異なります。もちろん机上の部分は詳しくなると思いますが、実際の資金繰りや業界のルールなどは企業ごとに異なりますし、税理士事務所では経験しないような分野も多いでしょう。ただ、税理士事務所での経験を評価する中小零細の企業も多いでしょう。

ushiwaka77
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 >実際の資金繰りや業界のルールなどは企業ごとに異なりますし 本当にそうですね。簿記の試験は一般に商品売買を前提に学習することになりますが、私がいるところはサービスが商品であり、期末商品の計算などは役に立たないどころか、売上額の出し方すら戸惑ってしまいました。 現状は厳しいと承知の上でご質問させていただきましたが、ご自身の経験を踏まえたアドバイスはこれからの進路を考える上での参考になります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.1

大雑把に専門家の状況は以下です(一言でイメージを言えといった場合です)。 1公認会計士  大学専門学校において若いうちに一気に合格。30代以前合格者が多い。 2税理士 専門学校に通い、2,3年で一気に合格する若い人と、苦節10年かけて30代終盤までかかって合格したという人に分かれる。税法の精微な点を勉強しなくてはならず、公認会計士よりも難関だという評価をする人が多くなっている。 3経理職 公認会計士・税理士の勉強をしたが「あと一歩」という準有資格の人と、現金の流れ、手形小切手の作成管理、給与の支払やその時の源泉徴収事務、社会保険事務、決算書の作成、金融機関との折衝などの「実務に詳しい」」という人に分かれる。 各企業で実際の事務はそれぞれ違うので、簿記1級合格してるのでそのまま実務に役立つということない。 高い有資格者で実務経験がない人よりも、簿記3級所有者で実務経験豊富の人の方が、企業は欲しい。現在の不況では無経験者を育てていく余裕がない。実務経験が豊富で高資格のパートタイム女性が欲しいのが企業。 ご質問者は現実の領収書などの企業の資料をみてパソコンに入力をしていくことは、苦労少なくできそうですね。又、パソコンの不具合やソフトの使用方法などで力を発揮できそうです。 源泉徴収義務はソフトを作成する段階で理解できてると存じますし、法人税・消費税についての知識もあると思います。 会計担当部署の人員が4,5名以上の企業では重宝されるのではないでしょうか。 また上記1,2の説明は「ご質問者の年齢なら公認会計士ではなく税理士を狙う方が現実的」と云いたかったものです。40代50代でも税理士試験合格者はおられます。正直今からですと公認会計士試験はきついと存じます。

ushiwaka77
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 >会計担当部署の人員が4,5名以上の企業では重宝されるのではないでしょうか。 可能性の部分でこのようなアドバイスをいただけたことは、今後の進路を考える上での参考となります。 やはり会計士は無理があると思っていますので税理士試験の勉強を進めながら、考えていきたいと思います。 ありがとうございました。