28歳(男)で経理職に転職できる?

このQ&Aのポイント
  • 28歳(男)が経理職に転職することは可能かどうかについて考えています。現在はSEをしていますが、SEの仕事には向いていないと感じています。
  • 私は簿記2級を持っており、珠算もできますが、コミュニケーションが苦手です。また、プログラミングの論理的思考が不得意であるため、経理職への転職を考えています。
  • 将来を考えると、経理職のほうが技術の進歩が緩やかで、自分にとって長く活躍できる職種ではないかと思っています。興味もあるため、転職を検討していますが、東京での転職は難しいのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

28歳(男)で経理職に転職できますか?

28歳(男)で経理職に転職できますか? 現在、SEしているものです。 SEの仕事が合わずに、経理職に転職しようか考えています。 ・簿記2級もってます。 ・珠算は段をもってます。 ・コミュニケーションが苦手です。 ・一部上場企業で今は働いています。 SEを辞めたいのは、 長時間労度、 プロジェクトの管理能力がたぶんない プログラムを作成するための論理的思考能力が足りない(当方、文系大学) と、いう理由です。 数年後を考えたら、技術の進歩が激しいSEよりも、ずっと使える会計の技術を 見につけたほうが自分のためになると思いました。また、数字や会計や財務とかには 興味が非常にあります。 今の自分で経理職への転職は難しいでしょうか? 東京だとしても、転職先は見つからないでしょうか? 転職サイトの非公開求人等やハローワークを利用しても難しいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#111603
noname#111603
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.5

まだ若いのでじっくり探せば仕事はあるでしょうがキャリア形成に有効な 勤務先となると、かなり苦戦することを覚悟しておいて下さい。 SE⇒経理という転職事態は悪くない選択です。 近年システム化が進み、システム的思考が全く無いということは 経理職としての適正無に近い状態になっていますので、ある程度の規模の 会社であれば質問者様のノウハウ事態は歓迎されます。 しかしながらプロジェクトの管理能力が無いのは問題です。 顧客から仕様が変更されるようなことは経理の場面ではありませんが 計画を立て進捗度をチェックし適宜修整する能力は事務職には必須です。 企業経理ですと営業部門等との社内折衝や債権回収や税務調査や監査など こちらの考えを整理して伝え、納得させる対外的話法が必要になりますし 固定化された人間関係で働きますのでコミュニケーションがこじれると厄介です。 特に男性ですと前者の適正が30すぎから求められます。 女性の部下を多く抱えるようになると前に出てきっちり仕切れない男性は 使えないとあっさり烙印を押されるのでここは改善しといた方がいいでしょう。

その他の回答 (4)

  • stia
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.4

SEから経理ということですが、非常に難しいのでは? 理由は以下のとおりです。 >SEを辞めたいのは、 >長時間労度、 >プロジェクトの管理能力がたぶんない >プログラムを作成するための論理的思考能力が足りない(当方、文系大学) と、いう理由です。 細かい数字を長時間追い続ける忍耐力や、仕事の管理能力、論理的思考は経理に必須です。 経理はSEと同じ専門職であって、誰でもできる一般事務とはまったく違います。 今の質問者のまま企業の採用を受けても門前払いが目に見えてます。 教えてgooの過去ログとか検索しました? あなたと同じような簿記持ちのSEが長時間労働に耐えかねて事務や経理を受けようとして沢山の質問を投稿しています。 >数字や会計や財務とかには興味が非常にあります 興味があるだけではだめです。 経理関連の仕事に実際に従事したことがないと30才前の異業種転職は跳ねられると思います。 今は就職も転職もロクにできない時代です。 安易な転職は身を滅ぼすかもしれません。 未経験転職は25歳までってよくいわれますが、結構現実にある話ですから。

回答No.3

こんばんわ 私(女)も先日まで経理職で仕事を探していましたが、 ハローワークで「この求人は男性しか募集してないですよ」とよく言われました。 (違法なので求人票には書いていませんが、窓口に行くと教えてくれました。) 病院の事務長候補や企業でも管理職候補や決算担当者などで 男性のみの募集としているところが多かったです。 後は、税理士事務所なども男女の区別がない場合もありましたが 税理士を目指しているような人を主に募集しているような求人も見かけました。 (税理士志望者大歓迎!みたいな) 財務に興味をお持ちとのことですので、そちらも考えて見られてはいかがでしょう。 ただし、資格を持っているとはいえ経験が全くないようですので、 その部分は苦戦を強いられるかもしれませんね。 また、事務職とは言え決算担当者ともなれば 決算前になると残業残業でロクに休めないとも聞きます。 そして、決算は一つのプロジェクトともとらえることもできますので 「管理能力がない」と言われてしまうとちょっと心配にも思えます。 また、数学は必要ありませんがやはり数字のセンスは必要になります。 誤差が出たときに的確に原因を探し当て、迅速に解決していく能力は必要です。 質問者様は、ご自身の能力に対してかなり否定的にお考えのようですが SEのお仕事を通して学んだことも多いはず。 そこを洗いなおして自分の強みを見つけることが必要なように思います。 ハローワークなどで相談して客観的にアドバイスをもらうことも非常に有効だと思います。 自分では気付かない能力も見つけてくれるかもしれません。 では、頑張ってください。

noname#116562
noname#116562
回答No.2

私も、数年前に転職活動したことがありますが、その時は経理・総務・法務・人事などの管理系の職種の求人は、ほとんど新興企業しかなかったですね。年収300万円台~400万円台の求人が多かったと思います。一部の非公開求人ならば、大手一流どころがあったのかもしれませんが。あと、日経新聞などに超有名どころの求人が出ていますが、ああいうのは採用人数も少なく倍率は数百倍とかに達するんじゃないかと思います。 それと簿記2級の資格程度では専門技能とは呼べませんが、SEをしておられたのなら経理処理のシステムの構築などで活躍できる場があると思います。そちらの経験を武器にされると良いと思います。 それと関心を持つべき分野として、会計や財務などだけではなく法務・労務管理なども重要だと思います。何故なら、管理系の職種ではより総合的な視野を持った人材が求められていますし、実際に経理、総務、人事、法務などの部署をローテーションさせらたりも盛んですから。 転職出来るかどうかの可能性というようなところは、ちょっとわかりません。 私は転職出来ましたが、今思ってもタイミングや運が奇跡的によかったと思ってます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >今の自分で経理職への転職は難しいでしょうか? 資格があるので、大丈夫だと思います。 >東京だとしても、転職先は見つからないでしょうか? 東京だから、働く場所があるのです。 地方では、もう定員いっぱいでいまは東京でないと求人が少なくなってきました。 >転職サイトの非公開求人等やハローワークを利用しても難しいでしょうか? ハローワークでもなんでも、貪欲をすればすぐに見つかります。 以前、私もSE?(プログラマー)をしていましたがこの業界は技術の進歩が激しく 体力勝負です。皆、体壊していました。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 経理職への転職を考えています<30前半 未経験>

    私は現在、30前半でSEをしておりますが今後、経理職への転職を考えています。 これまでの経験としては経理系システムの構築や保守をしています。 この年での経理職への転職は未経験では厳しいかと思いますが、これまでの経験ではシステムからのサポートということで経理担当から依頼されるデータの加工や資料作成等も行ってきました。 (内部管理用の分析資料作成のためのデータ加工、財務諸表作成上必要なデータ加工など) 上記の対応はユーザー(経理担当)の要望を聞いて行ってきたのですが、経理業務とは違うと思いますし、経理業務はどのようなものか完全にはわかりません。 一応、簿記1級は取得して現在、税理士の簿記・財務諸表の勉強中です。 早急にとはいいませんが、今後、経理職への転職は可能かどうか、 人事、経理を担当されている方、または同じような経験がある方のご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 未上場から上場会社へ経理財務での転職

    わたしは現在、未上場会社で財務を担当していますが ゆくゆくは上場会社に経理財務職で転職したいと思っています。 しかし、気になる上場会社の求人をみると 「上場企業での経理経験×年以上」が条件になってる場合がほとんどでした。 未上場会社から上場会社への転職は難しいのでしょうか。 経験談など教えていただけましたら幸いです。

  • 経理職への転職について

    経理部未経験から経理職へ転職しようと試みていますがアドバイスをください。 26歳女性です。 前職では会計ソフトを扱った企業でシステムアドバイザーを行っていましたが、 この度経理職(正社員)へ転職したいと思い現在転職活動中です。 経理部の経験はありませんが、営業所の日常経理(入出金管理や支払い業務、会計ソフトへの仕訳入力、経費精算など)は任されており、3年以上の経験はあります。 また、日商簿記2級と全経簿記上級は取得しています。 上記の経歴で転職エージェントに登録しましたが、「未経験だから紹介出来る案件が無い」と言われたり、(転職エージェント一社ではなく、複数社からです)書類選考で落ちてしまったりと、 内定どころか面接にも中々たどり着けません。 転職サイトから自己応募をしても書類で落とされてしまいます。 客観的に見て頂いて、私の資格や経歴は経理職に転職するには全く役に立たない経歴でしょうか。 正社員だけで無く、派遣や契約社員で経験を積んだ方が良いと思いますか? 選考結果に凹んでしまって、どうすれば良いのかよくわからなくなってきました。 是非アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 経理職に強い人材紹介会社

    現在転職活動中です。 会計事務所での経験を活かし、経理職に就きたいと考えています。 そこで、人材紹介会社を使って、転職活動をしてみようかと考えています。 経理・財務系職種に強い人材紹介会社がありましたら、教えていただきたいと思います。 どうか、宜しくお願いします。

  • 経理職 どちらが有利?

    一般の会社の経理事務職から会計事務所へ転職と 会計事務所から一般の会社経理事務へ転職 どちらが流れ的に好ましいですか? もしくは有利でしょうか。 実情をご存知の方、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 経理職で転職経験のある方、教えてください。

    経理職を2年~5年と続けていらっしゃる方が同じ経理職・未経験の異業種へ転職した場合、即日又は1週間程度で即戦力となるものですか? 私は同じ経理職と言っても会社によってルールがあるので、そのルールを 知るまで、数ヶ月(3ヶ月位)の時間は必要かと思うのですが、甘い考えでしょうか? と言うのも、最近経理職で転職をしたのですが(経験2年)、初めての業種であることに加え、会計ソフトも未経験のもの、そして経理処理のアプローチの方法もこれまでとは異なるため(煩雑かつ量が多い)、正直戸惑いながら仕事を進めている状態です。 10日程度の引継ぎ期間では「遅い」「覚えが悪い」と指摘されたこともあり、頑張っていても私の能力不足か考えが甘いのか、即戦力ってどれくらいなんだろう?と思った次第です。 ご意見をお願いします。

  • 経理職につかれている女性にお聞きします。

    はじめまして。 現在はSEとして小さな会社に勤務しています。 来年ぐらいに結婚を期に退職をしようと思います。 今までSEとして働いてきたのですが、12時間労働もざらの勤務と 正直技術の進歩に自分の力がついていけるのか自信がありません。 会社の経理の女性が50代を過ぎてもバリバリ働かれているのを見て 経理職にとても興味を持ちました。そこで実際に現役の経理職に つかれている女性の方に質問させてください。 1.自分のどんな所が経理の仕事で生かせていると思われますか? 2.残業は日常的にありますか(どれくらい残業されていますか?)?それとも大体時期は決まってますか? 3.経理は定年まで続けていける仕事だと思いますか。もしくは続けていかれますか? 4.今目指している資格はありますか?それは何の資格ですか? 書けるところだけで結構ですので、いろいろな方のお返事をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 今の不景気の中、未経験で経理職に転職するのは可能(リスクが高い)のでしょうか?

    こんにちは。今東京の大手ITで会計系システムに携わっている25歳のSE(女)です。 今の仕事が会計系システム構築とのことで、現在会計とITの両方を勉強していますが、勉強していく内に、システムを作るのではなく実際に経理職に就いてお金の流れを分析したり、会計面で会社を管理していきたいという思いが生まれました。 しかし、今の不景気の中、未経験者が経理職に就くのは困難であると友人や同僚に言われ、今の時期に転職すべきか迷っています。 ちなみに私の保有資格は大学(4年)は商学科でしたので、会計の知識はほんの少しだけあり、簿記2級、PC系の資格(Microsoft Office master、ワープロ・表計算検定2級、P検定準2級)を取得しています。IT系は基本情報技術者を取得し、現在は応用情報技術者を勉強中です。 経理職は”未経験”というのがかなりネックになると聞くので、たとえ不景気でも若いうちに転職したほうがいいと思っているのですが、やはり、この時期に未経験で経理職に就くのはかなりリスクが高い行為なのでしょうか? 皆様のアドバイスをいただけたらとても嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 転職(経理)ってどうなのでしょうか

    真剣なご回答をお願いします。 先月までSEを勤めていた23歳(男)です。 SEを離れた後は資格試験の勉強をしております。 SEを辞めた理由は、プログラミングに全くついていけなかった事と、SEという仕事に対し熱意がなくなってしまったからです。 現在、新しく仕事を探そうと思い、経理・財務の職種を考えております。 そこで、質問したいのですが、 1.経理経験は浅いですが、『未経験』には分類されませんよね? 2.23歳、経験有(浅いですが…)、でも仕事先が見つかるのでしょうか? という事で悩んでおります。 正社員の求人に申し込んだらよいのか、紹介派遣のようにしたらよいのか… 同じように転職された方などはいかがされましたか? (大学時代に経営学関係を学んでおり、経営・会計・金融についての知識は持っております。 以前、会社で経理部に所属していた関係で、月次決算処理程度はできます。)

  • 経理職を活かした転職

    新卒で入社した会社で経理の仕事をしています。 決算、有報の作成、税務申告まで出来るようになりました。 今後のキャリアについて考えています。 連結や管理会計、税務など、今までの経験を活かして スキルアップ、もしくは、管理職を目指すのが、妥当な気がします。 ただ、正直、経理の仕事がつまらないと感じています。 なので、経理の経験を活かして、他の道に行けないかと思っています。 例えば、経営企画とか、コンサルタントとか、アナリストとかが 思いつくのですが、可能でしょうか? 経理から他職種に転職された方、どういう職種に就いていますか? また、その為には何か資格や勉強はしましたか? どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう