• ベストアンサー

業界未経験者がSEやネットワークエンジニアに転職可能でしょうか?

私はこれまで4年間で3回会社を替わっていますが、一環して営業職でした。業界は、OA機器の販売営業(1ヶ月)、インターネット業界でWebサイト・コンテンツの企画提案営業(約4年間)、ルート営業(2ヶ月)という具合です。たまに、システム会社での実務未経験OKという求人情報を見ますが、実際に知識がなく、経験もない方が就職し成功した事例はあるのでしょうか?自分としては、これからSE職に絞って勉強をすれば良いのか、これまでのように営業職でいくべきか迷っています。何かアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.5

結局のところ、顧客やチームメンバー、他の開発者を技術面、マネジメント面から納得させられるかどうかが、SEとして仕事をしていけるかどうかに結びつきます。 そういう意味では、理系の出身者であっても、出来ない人は務まりませんし、理系でなくても、努力できる人は、理系出身のエンジニアをへこませる位の技術を身につけてプロジェクトをバリバリ引っ張っていくでしょう。 みなが当たり前のように身に着けている知識に対抗する何かを持っているか、それに追いつく自信があれば、十分未経験者でもやっていける仕事だと思います。が、未経験者でも誰でもできるというような仕事で無いことは確かです。 また、「SEの勉強」というものはありません。IT関連の総合的な知識に加え、顧客の業務知識が必要なため、一概に「これをやっておけばOK」というジャンルが無いのがSEです。業種によっては金融の知識が必要になるかもしれないし、医療事務の知識が必要になるかもしれません。そうしたものに柔軟に対応しつつ、最新のIT技術へも目を向ける余裕が無いと、本物にはなれませんよ。 とまぁ、脅すようなことを書きましたが、SEという職業は、どこからがSEなのか、どこからがプログラマなのか、どこからがマネージャなのかといった区切りが見えにくい仕事です。SEが多い会社に入ったからといって、その人がすぐにSEを名乗れるくらいの立場になれることはありません。何事も努力次第、ということが伝われば幸いです。

その他の回答 (4)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

我が職場にSEが数人います。全員ではありませんが、未経験の人が います。今は普通に仕事していますし、SEとして他社の採用試験も 何社か受かっているようです。(条件が合わずに断っている ようですが) そのSEに「挑戦してみなよ」と言われて受けたのですが、落ちました。 理由は「理系の学校を出ていないから」でした。 知り合いのSEは未経験でも理系の大学を出ています。 もう一人は海外の大学出ているようですが、自力でSEの勉強はした らしいです。本を読んだと言っていましたが・・・ 私も興味があって調べたことがありますが、その手の学校って あるんですよね。学費はけっこう高いですが、安いところも あるかもしれません。 前に何かで「無料講習」がありました。基礎だけでしたが・・・

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.3

 #1の方が仰っているように、 技術的な高度な知識・技術を要求するところもありますが、 その場合は、そもそも未経験OKではないのではないかと思います。 未経験OKなところは、求めているものが技術よりは他のもなのでしょうね。 実際、未経験の中途採用を積極的に行っている企業も存在します。 >たまに、システム会社での実務未経験OKという求人情報を見ますが、 >実際に知識がなく、経験もない方が就職し成功した事例はあるのでしょうか?  未経験で、20代後半からIT企業に転職し、 今では、豆蔵で取締役の役職にある萩本氏のような方も実際には存在しますよ。 萩本氏は転職してから、かなり勉強されたようです。 豆蔵さんは、オブジェクト指向では日本では、 No1といっても良いくらいの企業です。(^^) http://www.mamezou.com/

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.2

知識や経験のない人を採用して社内で徹底的に研修を行なうという企業も存在します。ある意味、給料を貰って勉強できるわけですが短大専門学校で2年かけて覚えることを半年程度で覚えなければならないので最初は厳しいと思います。 SEは営業職とはまたちがった苦労も多いと思います。パソコンオタクが思い込みだけで思い描いてるような仕事ではありません。まずはSE職の実際を調べてみてはどうでしょう。

回答No.1

SE職は技術的な高度な知識を要求されますので、そのような知識がなければ難しいと思います。プログラマとしてのコーディングの技術は必要無いものの、UNIXの環境設定やUNIXのコマンドを知っていて当たりまえ、ネットワーク構築の設計手順や評価手法などの知識も必要。システムによっては大型汎用機とパソコンの並列処理とかもやる必要があったりして、その知識も必要です。暗記しているってことではなく、マニュアル等に従って適切に作業ができるかって事です。ですから、かなり勉強は必要です。 情報処理技術者試験の「特種」の合格くらいする知識を目安に勉強されてはいかがですか? 現実に、「特種」合格者でない人は出入り禁止にしている大手企業さんもあります。

関連するQ&A

  • SEの業界的な話

    私はSEではないのですが、彼氏がSEです。 ここ1年まともに休みも取れず毎日午前様帰り。 SEの方にとってはそれが当たり前なのかもしれませんが 普通の事務職をしている私にはそれが不思議でなりません。 彼の会社に限らず友人SEも徹夜や残業を当たり前のようにしています。それが業界の通例のような気がします。 昔私の上司に「残業をするのは能力が低いか、段取りが悪いかだ」 と、言われたことがあります。 確かに私は門外漢でこんなことを言うのは怒られると思いますが 時間が間に合わないのはもともと納期的に無理があるとか、 人数が足りないのなら増やすとか、そういう仕事の仕方をしないのは なぜなのでしょう? 無知でごめんなさい。労働形態は会社にもよると思いますが どうか私の無知を批判する文章でなく、業界の知識を与えてください! お願いします。

  • SEから営業、事務、企画、販促などへの転職は可能でしょうか?

    SEから営業、事務、企画、販促などへの転職は可能でしょうか? SEで働いている人が全く関係ない営業、事務、企画、販促などの いわゆる文系職に転職することは可能でしょうか? (SEは派遣も含む。) 年齢は 30 才前後ぐらいを想定しています。 回答よろしくお願い致します。

  • 29歳 未経験でSEになれますか?

    29歳 未経験でSEになれますか? 現在異業種で働いていますが会社が落ち込み転職を考えています。 経験を活かして同業種でも考えましたが今の業種はかなり景気が悪く先が不安でどこの会社も待遇が悪いです。 そこで興味のあるIT業界で働こうと考えているのですが全く経験・知識がありません。 エクセルの関数が少し分かる程度です。 この業界未経験でもOKと募集に書いてあることが多いので応募しましたがダメでした。 そこで初級シスアドを取ればやる気のアピールになるかなと思っています。 年を考えて遅いでしょうか? またSEのこの先はどうなのでしょうか? SEでも良く分かりませんがネットワークだの、プログラマーだの、色々書いてありますが どのような違いなのでしょうか? 分かりやすいサイトがあれば教えてください。

  • 社内SEへの転職について

    現在離職期間8ヶ月の30代半ば男です。 過去にシステム開発(SIer)に4社在籍でERPパッケージのみの経験でDBやネットワーク、ハードウェアなどの経験は無いです。 ですが先日契約社員募集の社内SE(企業は400人弱の中堅企業で4名で構成されているシステム企画部門があるとのこと)を受けて即日内定がでました。ただ、この時点で募集要項に記載されている内容より幅広い実務内容の説明等ありました。 さらに正社員も検討するので筆記を受けて合格しました。営業職のほうは試用期間3ヶ月の正社員というものでしたので、合格すれば同じ条件と思いきや、最初の3ヶ月はあくまで契約社員で3ヶ月の有期雇用となるとのことでした。 さらに、給与などの条件提示ないままに即入社を勧めてきたので条件提示後に返事したい旨を伝えました。別途郵送すると言っていたので待っていましたが、その翌日に面接時から会社の状況が変わってきて仕事内容も変わるので条件なども併せて説明したいとの連絡がありました。 今の私の状況からいえばこの会社に入るのがまともな選択でしょうが、対応のまずさなどから不安はあるし、ここにきて転職エージェントから、より大企業の社内SE募集案件などが提示されていて揺らいできております。 中堅企業では良くあることなのでしょうか? また、DBやネットワーク、ハードウェアなどの経験は無い状態で4名という1人当たりの対応範囲が広い中堅企業の社内SEはやっていけるのでしょうか?(開発などは社外ベンダーへ委託しているとのこと)。 ご意見、お願いします。

  • 転職した意味はあったのか!?

    こんばんは。 昨年の春にそこそこ有名な企業の事務職を退職し、年末に企画・営業職として転職しました。(物作りに携わる仕事を希望していました) ところが転職先の企業が、前職の会社と7割ぐらい関係している会社ということが入社後に判明し、とまどっております。 職種重視で転職活動していたので企業のことはあまり気にしておりませんでした。それと、企画・デザイン職で応募したのですが、私にデザインの実務経験がなかったせいか、企画の仕事(デザインはできない)をしつつ、営業のサポートもしてほしいと言われ少しとまどったのですが、企画よりの営業ということで了承しました。(会社的にもしっかりしていたので) 今年から出勤していますが、前の会社から電話があったりするので、「これって転職した意味ってあるの??」って感じでいます。これだったら前の会社のほうが規模も大きいし、前の会社の企画・デザイン職にダメ元でも異動願いを出してれば良かったのかなと・・・。 前の会社の方は私が取引先で働いていることを悪くは思っていないみたいですが、なんか私的には今となって職種も100%企画職ではななく、営業に同行して出張なんかもあるので、上司にうまく使われているのかなって思うこともあり、また前会社と同業界なので「これって転職した意味あるのかな・・・」って思っています。 私は転職した意味があったのでしょうか??

  • 未経験の業界に転職する場合

    先日、質問に答えていただいたかたがた、ありがとうございました。 結局、今月末で退職することになりました。 今現在は印刷会社で勤務してます。 ちなみに実家も印刷会社。実家も去年2月に会社を閉め、とりあえず、業務を引き継いでくれるところが現れたので続けていたのですが、結局今月末で会社を完全に閉めることにしたそうです。 この短期間で印刷会社が2つ、しかも自分がかかわっているところがダメになっているので、転職先は印刷とは無関係の職場にと思っています。 職種は営業、あるいは引越し会社のセールスドライバーが希望です。 しかし、今まで工場でマシンオペレーターとして働いていたため、営業などまったく経験ありません。 そこで質問。 職安の人には、条件に「経験者のみ可」って場合じゃなければ大丈夫ですと言われたのですが、実際に全然違う業界、あるいは職種に転職できた方の経験談を聞いてみたいのです。 このようなケースじゃない方でも、転職に関してのアドバイスとか経験談などを教えていただけませんか? 長くてすいません。

  • SE、PGへの転職について

    現在31歳、業界未経験なのですが、SE(PG)という仕事に興味を持ってしまいました。 プログラミングの知識はないのですが、学校に通うなどして知識を身につけることができれば 転職は可能でしょうか? 以前、SEという仕事は若いうちしかできないというようなことを聞いたことがあるため、 実際にこの仕事に就かれている方や、この業界についてご存知の方に教えていただければと思いました。 また、今まで経験したことがある職種は、営業職、管理職です。 よろしくお願い致します。

  • SEから営業への転職を考えています。

    SEから営業への転職を考えています。 私は都内中堅大文学部を卒業後、 SE派遣会社に就業中の25歳の者なのですが、 自社待機等で仕事にありつけない状況がかれこれ2年近く続いており、 これはさすがにまずいと思いまして最近転職活動を開始しています。 営業を希望していて、 自分の中では張り切ってやっていこうという気持ちを持って 面接に望んでいるのですが、5戦5敗。 いま面接で話す内容を吟味していて、 皆さんに添削指導をしていただけたらと思いまして、 こちらに投稿させて頂きます。 内容は以下のようなものになります。 『営業職に非常に興味を持っている事が志望の動機。 現職で様々な問題を解決する際に 当事者間でコミュニケーションが図られたが、 そうした際、自分の考えを相手に伝えるということや 相手の考えをそのまま理解することをはじめとして、 コミュニケーションの奥深さ、むずかしさを感じた。 しかしうまくいった時の達成感は大きかった。 そこで、より顧客との折衝の発生する営業職で 自分の能力を開発していきたいと考えるに至った。 目指すところは不況下でも数字を残せる力を持ったプロの営業。 その為には、顧客に信頼される人間である必要があるはずなので、 誠実さを信条に仕事に励みたい。 また、営業は未経験だが、 前職の経験からデータを読み解く能力には自信がある。 プロの営業になる為に日々新聞等から情報を得、 市場の動向を掴んでいくと同時に、 向こう3年間は、終電まで仕事があろうとも 残業代など無しで望むところという姿勢で仕事に臨む。』 ・・・・・ 辛辣な意見も歓迎いたしますので、 どうか思ったとおりありのままの感想を頂けたらと思います。 更に、修正案等の提案をしていただけたら、幸いであります。 また、上で挙げたような気持ちに偽りは無いのですが、 私自身、営業という仕事に対するイメージが漠然としている ということは否定できません。 更にはっきり言うと、SEから営業に転職する本当の理由は、 SEのように、自社待機になる可能性のある業種に身を置く事を避けたい と考えているからです。(でも営業に興味があるのは本当です。) ですので、営業の仕事のイメージ固めの為にどういったことを 考えていけば良いかのアドバイスもいただけたら幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 未経験の業界への転職

    こんにちわ。 今、転職活動中の者です。 これまで旅行関係や百貨店などのサービス業に携わってきました。 なかなか次の仕事が決まらずにいたところ、 IT関連の企業の事務職の紹介の話をいただきました。 自分の今までの経験と適性から、仕事に就くなら人とたくさん関われる仕事やお客様に喜ばれるような仕事と考えていたのですが迷っています。 全く未知の業界でもあり これまでにいた会社と雰囲気が違うのでなじめるのかとか、 正社員でコネ入社になるので、入社後のことを考えるとためらってしまっています。が、一方で早く就職しなければ・・・という焦りでとにかく就職してしまいたいとも思うのですが。。。 自分が考えてもいなかったような仕事を紹介された場合、どうされますか? これもひとつのチャンスと思いきってやってみるか あくまで自分の希望どおりの仕事にこだわって探してみるか ご意見お聞かせください。

  • SEやプログラマーへの転職

    現在、専門商社の営業事務をしている31歳女性です。 SEやプログラマーなど、IT関係の仕事へ転職を考え始めました。 新卒採用では、資格・経験がなくとも採用される職場の様ですが、 転職となるとどうなのだろう・・と思っています。 何か、資格を取得していないと転職活動を始めても無理でしょうか? 他の業界から、SEやプログラマー、IT関連の業界へ転職された方、お話をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう