• 締切済み

SE、PGへの転職について

現在31歳、業界未経験なのですが、SE(PG)という仕事に興味を持ってしまいました。 プログラミングの知識はないのですが、学校に通うなどして知識を身につけることができれば 転職は可能でしょうか? 以前、SEという仕事は若いうちしかできないというようなことを聞いたことがあるため、 実際にこの仕事に就かれている方や、この業界についてご存知の方に教えていただければと思いました。 また、今まで経験したことがある職種は、営業職、管理職です。 よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• cubetaro
回答No.6

難しいです。  とりあえず、学校に通って、実績(作品)を作って、それが良ければ可能性はありますね。  今は、フリーのスマホ向けの3D開発環境(unity)とかねらい目です。  http://japan.unity3d.com/  3Dデザイナーと組んでソコソコのモノが出来れば、雇う会社はそれなりにあると思いますよ。

• oooioi
回答No.5

>プログラミングの知識はないのですが、学校に通うなどして知識を身につけることができれば 学校に通わないとプログラミングの知識が身につかないような人はPGやSEは無理。 独学でそれなりに使えるレベルまでできない人にはPGやSEは無理。 まぁよほどのブラック系企業でない限り実務未経験の30代の人なんて雇用しませんね。 (ブラック系は離職率が高くて慢性的に人手不足なので猫の手も借りたいって状態。 しかも、その猫の手も使えなくても使えなければ使えるまで家に帰れない&精神的に追い詰められるだけ) >SEと言うのは担当する業務の流れを理解している必要が有ります。 それSEの仕事ではなくてPMの仕事。 SEは業務のロジックよりシステムのロジックを知っている必要がある。 業務のロジックを知っている必要があるのはPM。 >PGなんて終電・徹夜何てことが多々ある職種ですよ。 まぁPGに限らずSEやPMもですね。 リリース間近の場合は土日出勤も追加される。

• master_gk
回答No.4

元SEです。 以前、私が働いていた現場では、35歳頃に全く違う畑(電気工事士だったかな)からSEへ転職し、仕事もそれなりにこなし、周りからの信頼も厚い人がいましたよ。それなりに努力して、苦労されたんだと思います。 転職は可能ですよ。採用側にあなたの気持ちや、姿勢が伝われば。しかし、SEもPGも大変ですよ。私はプログラミングが大嫌いなので、死んでもPGなんて嫌ですが、SEでもそれなりにプログラミングが必要です。 プログラミング以外にも、サーバの立ち上げやLinux環境になれることなどやっておけば、取っつきやすくなると思いますよ。

• makookweb
回答No.3

中途で未経験を雇ってはいけないという法律はありませんから、不可能って事は無いと思いますけどね。 現実問題、未経験の30代前半の人をPGとして雇うメリットって、何かありますか? 新人教育係なんて3年目くらいのPGですから、20代前半ですよ。 それが30代前半の新人を教えるとか、やり辛いだけでしょ? もっとベテランの同じくらいの年のPGが教えれば良いって? そのベテランPGと3年目のPGじゃ人件費が全く違ってきますが、その無駄な差額は誰が負担するの? それ以外にも、若さや元気、健康、その他もろもろで、 あなたのほぼ同期(あなたが転職した次の年の新人とか、転職した年の新人とか)と渡りあっていけますか? PGなんて終電・徹夜何てことが多々ある職種ですよ。 あなたを雇うメリットがある事をアピールできないと、面接にもたどり着けませんよ。 それこそ、学校に通いながら、スマホ用のソフトを作成して、ヒットさせるくらいしないと。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

SEと言うのは担当する業務の流れを理解している必要が有ります。 友人は独学で勉強し、30代前半でSEをしていました。 専門学校では『回答が一つ有る問題』しか学びませんので、 社会では再度勉強が必要です。 *問題に関し正解が一つと言う事は社会では有りません。

回答No.1

絶対出来ないことはないが年齢からすると99.99%無理と思った方が良いでしょう。 学校で習ったプログラムの知識なんて屁にもならないから新卒ならともかく社会人なら意味がない、それよりも特定の業種の業務に精通している方が有利でしょう。