• 締切済み

社会人経験2年、3社目のこの転職はどう?

大学卒業後、1年半ほど正社員で勤めた会社を辞め、転職しました。 その後、仕事内容に虚偽が多く嫌になり、半年ほどで退職しました。 この度、小さな工業用品のメーカーの営業職の内定を頂きました。 仕事内容や色々な条件を考え悩んでいるのですが、皆さん、どう 思われますか?何かアドバイスをお願いします! 入社をためらう点。 希望していた業界とは違う。文系で製品に興味がなく、全く知識がない。 職種も特に営業をやりたいわけではない。(ただし、英語ができるので 海外営業や貿易業務はやってみたいと思い受けた。) メーカーの営業、外回り、海外営業いずれも経験がなく、やや不安。 給与は低いわけではないが、特に高くもない。残業代は営業手当に含む。 この仕事で将来なりたいものに近づけるかがわからない。 入社してもよいと思う点。 給料は上がる。前回も上がったので二回連続上がるのは有難い。 技術力の高い堅実なメーカーなので昇給率なども安定している。 面接で5~6人の方に会ったが、皆穏やかな感じでいい人だった。質問も 突っ込まれることもなく終始和やかで、やっていけそうに感じた。 転職のエージェントからも、メーカーの営業は落ち着いた雰囲気で、 がつがつした感じの会社より自分に合っているとアドバイスを受けた。 新聞等で頻繁に募集をかけている会社ではなく、めったに求人はない。 エージェントも通しているので、これまでの会社よりは安心。 営業職とはいえ、ルート営業が大部分で新規ノルマはなし。 海外営業が半分ぐらいで海外の場合、貿易事務など内勤が多くなる。 英語ができるので、海外の仕事がメインになる可能性が高い。 法人相手なので土日祝は休める。残業も7時位までで皆帰っている。 お盆や年末年始も休めるので自分の時間が持てる。 他の業界、業種にも興味があるが、やはり未経験で正社員で 雇ってくれるところはほとんどなく、あっても契約社員スタート。 前の会社の在籍年数も短いので、正社員スタートはかなり難しい。 今のご時勢、この条件はいい方かなと思うのですが、 皆さん、どう思われますか?アドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.6

あくまで一意見ですが・・ 年齢を考えると、今からどんどんご自身の可能性を せばめなくてもいいのではないかとも思うのです。 長い社会人生活において、自分の興味のもてない業界で あまり関心のない職種についても、よほど自分から何か 面白いものを見つけない限り「何で今自分はこんなことを やっているのかな」と思ってしまうのではないでしょうか。 転職マニュアルでも転職本でも、「転職するための方法」 とかについては詳しく書かれていますが、それよりも根本の 「何故転職するのか」といった部分にはあまり重点が 置かれてないような気がしてなりませんでした。 参考URLはその中でもよさそうなものを挙げましたが、 こういった何か「自分を振り返る」きっかけを持つと また視点が変わり、今考えている「いい点/悪い点」に 対しても見方が変わるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.jmorao.com
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a_juggler
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.5

こんにちは、現在27歳国内メーカー勤務(営業)、海外出張して3ヶ月目です 貴殿記載の条件はかなりいいと思いますよ(ただこの御時勢ですから2年後3年後に"ノルマ"が課される事になるか分かりませんが) 以下、海外生活で小生のやりがいを感じた事、苦労した事等々。 〈やりがいを感じたとき〉 ・保険求償問題で客先と議論をぶつけあった時(英会話スクールではできないような議論の応酬を展開) ・部下の家に招待され、サッカー試合を鑑賞して(それは口実で、楽しくお酒を飲んだだけ)お互いの身の話を語った時 〈苦労した事〉 ・「納期が迫ってるのだから早く製品仕様を決めてくれ」とあの手この手で説得させようとしても上手くいかなかった時(日本語での説得と勝手がちがう) ・日本人だとなめられ(若く見られる由)こちらの立場が上でも言いたい放題言われた時 とはいえ、真面目に仕事をする私にとってはメーカー海外営業にはやりがいを感じてます。riku1986様も頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 688
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

入ってみては如何でしょうか? 入ってみて駄目なら、退職すればいいじゃないですか。 雇用保険や厚生年金に加入する前に辞めてしまえば、 職歴が汚れることも無いですし…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

他の方がおっしゃるとおり、最終的に決めるのは本人です。 極端な話ですが、ここで「こんな会社には入るな!」と言われたら入社をあきらめますか? いずれにしても、自社の製品に興味を持って知識を身に付けることが大切です。 自社製品に興味が無ければ半年後また転職を考えることになりかねませんので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myamu2
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.2

やりたい仕事をしたいのか、条件がいい会社で仕事がしたいのかの選択だと思いますが、根本的なところは自分で判断するしかないのではないかと思います。 本当にやりたいことがあってそれが譲れないなら契約社員スタートでもやると思います。 契約社員スタートでものちに正社員にしてもらえるという会社なら頑張れると思いますしね。 プライベートを重視されるなら良い条件の会社ではないかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>希望していた業界とは違う。文系で製品に興味がなく、全く知識がない。 興味を持って知識を身に付ければいいです。 子供じゃないんだから、自然に興味が湧くのを待つこともないでしょう。 >職種も特に営業をやりたいわけではない。(ただし、英語ができるので 海外営業や貿易業務はやってみたいと思い受けた。) 特にやりたい職種があるんですか。 すでにその職種に就くための研鑽はある程度できているのですか。 >メーカーの営業、外回り、海外営業いずれも経験がなく、やや不安。 最初の就職の時は経験があったんですか。 >給与は低いわけではないが、特に高くもない。残業代は営業手当に含む。 ためらう理由に該当しません。 >この仕事で将来なりたいものに近づけるかがわからない。 なりたいものがはっきりしてるなら、近づけるかどうか分かっているものです。 ただ、「自然にいつのまにかなんとなく」近づけるかどうかってことならまた別。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人経験1年

    今現在、社会人経験4ヶ月強の22歳です。 今の仕事に好きと思えるところが一つもなく、 調度1年たったくらいに、転職したいと考えています。 (1)今現在そこそこ大きな会社の正社員ですが、 女が転職する場合、  正社員で採用されることは、厳しいことなのか? (2)8ヵ月後までまだ時間があるので、転職に有利な資格を勉強  したいが、何の資格が強いか?  (簿記などは弱いと思うし、会計士などは難しすぎます) (3)出版系や貿易会社などで働きたいが、今とはまったく職種が違う  場合も、 チャレンジすれば、可能性はあるでしょうか?    よろしくお願いいたします。

  • 30歳既婚子供なしの転職

    現在就職活動中です。 短大卒業後、大手メーカーで営業事務を5年半した後、結婚のために退職(遠方へ引っ越したため) その後、1年一般事務の派遣をして、また転勤のため、引越し。 そして、3年間派遣で営業事務をしていた会社を9月末で退職しました。 理由は、事務から営業職に変更してほしいといわれたので、やめました。 これを機に正社員への転職をするか、派遣のまま次の仕事に就くかで迷っています。 というのは、私たちに子供の予定はありません。(理由があってできないのです) なので、今後もずっと働いていくことを考えています。 このまま転勤もなければ、迷わず正社員への転職なんですが、3年後くらいに海外転勤があるかもしれないのが、予想されています。 それなら、派遣で、経験が重視される貿易事務がいいかとも。 もうすでに30歳で未経験で貿易事務っていうのは非常に厳しい実情なのも知っています。現に、貿易事務のお仕事をいまだ一件も紹介してもらえてません。 一方では、今までの経験を生かし、普通の営業事務で正社員で就職するか、手に職の貿易事務をこの歳で経験しておき、海外転勤後の職探しのためのスキルを身につけておくかで非常に悩んでいます。 みなさんならどういう道を選択されますか? 転勤後の職のことも考え、派遣で貿易事務をするか、今の現状を考え、正社員で就職するか、非常に迷います。

  • 転職を考えるにあたって(わかりづらいかもしれません)

     こんにちは。現在派遣社員として勤務中です。来月で1年3ヶ月働いたことになります。(その前も派遣で何社か働いています)私の婚約者が最近転職に成功し、この時人材紹介会社に登録し色々相談に載ってもらえたので相談してみたら?とアドバイスもあり、昨日人材紹介会社の説明会に参加してきました。  面談でアドバイザーに言われたことは結婚して5年後、10年後を見据えた場合働いていたいと考えるのであれば正社員か契約社員を考えたほうがいいとはっきり言われました。派遣は30歳を過ぎるとよほどの高スキルがないと仕事の紹介はなかなか来ないようですしとも言われました。  私が働いているのは貿易業界で年齢が高い派遣社員の方たちも多く活躍されていると思います。派遣サイトで見ると事務職でも経理、貿易といった専門の仕事は派遣社員でも(経験があればということですが)年齢が高くなっても見つかりやすいとありました。そして現在仕事の業界関連の学校に通い始めたこともあり、学校のめどが立つまで今の派遣先で働きつつ結婚して子供が出来るまでは現在のところで働き、育児が落ち着いたらまた貿易業界の派遣社員で働くことを考えてました。  人材紹介会社では貿易事務(中でも物流系)は取り扱いが少なく、あっても人気職のため少しの経験じゃ難しいと言われました。なので社員で探すのであれば求人が多い一般事務もしくは営業事務で探し、貿易がさかんな会社を条件とした方がいいと言われました。  長くなりましたがここで教えて下さい、やはり結婚後子供が生まれても働きたいと思った場合は正社員のほうがいいのでしょうか?ただ正社員(契約社員)となると自分が100%希望している職種でないことは確かなんです。人材紹介会社に登録するのは派遣社員同様何社も登録した方がいいのでしょうか?(私がやりたい、興味がある仕事は派遣で探したほうが見つかりやすい気はします)

  • 海外営業部、貿易部への転職について教えてください。

    私は、40歳になる男性です。現在退職し求職中です。海外営業部、貿易部への転職先を探しています。しかしながら、なかなか仕事が見つからず、諦めようかと持っています。 今後、どのように求職すべきかアドバイスを戴きたく宜しくお願い致します。 私は、29歳で大学を卒業し、営業→零細貿易会社貿易事務→営業事務 →中小メーカー海外部内勤→中小メーカー輸出部内勤で勤務してきました。海外部、輸出部の2社で約6年勤務しました。この2社では、製品に関する実務研修などがなく、半ば事務員レベルの仕事をしていました。今回、現場加工部門に配転になり、1日中部品加工作業をするような部署に回されることになり、今までの6年間の経験を活かせなくなり 今後も何らかの形で、海外部、貿易部の仕事をしていきたいと思い、会社を退職しました。海外部で担当していた業務は、基本的には内勤でしたが、引合処理、見積、仕様確認、受注処理、納期管理、出荷処理、海外客のアテンド、取扱説明書作成、コレポン、貿易事務、海外調達先とのコレポンなどです。客先は全世界です。業種は金属・機械関係でした 今まで、新卒で入社した1社をのぞき、全てハローワーク~の紹介で入社しました。色々と制約がありながら、自分なりに経験を積んできましたが、今回退職して、求職してもなかなか仕事が見つからない状況で、町工場の工員職にでも応募すべきなのかと思っています。海外営業部、貿易部の仕事を探す上で、ハローワーク以外に職探しの方法はありますでしょうか。とりあえず、派遣社員でも、臨時社員でもよいので、なるべく早く働きたいと思っています。 海外営業部や貿易部で働いておられる皆様からのアドバイスなど、戴ければ大変助かります。宜しくお願い致します。

  • 転職活動の相談

    アパレルメーカーの海外との生産管理部門で正社員で働いています。 今の仕事もやりがいはあるのだろうと思いますが、 私のやりたいことと違いました。 やりがいも求めて働きたいです。 保有している通関士の資格を生かすか、又はいわゆる貿易事務をやりたいので転職しようと計画を立てています。 現在の会社は人間関係や給料の面、休日日数の面がきびしいのも転職の一理です。 前職は派遣社員で商社の輸出と、NVOCCの輸出を経験したことがあります。 貿易事務歴は計2年ほどです。 まだまだ経験不足なのですが・・。 次は、できれば外資系企業に入って、英語も使いながら海外と繋がりたいです。 できれば海外出張して交渉もできるような人間に成長できる環境がいいです。 将来的には自分で貿易をやりたいと考えているので、一生雇われる予定では転職しません。 それまでの勉強と収入のためです。 でも物流の業界に進んだ方がいいのか、商社に勤めた方がいいのかで迷っています。 アドバイスおねがいします。

  • 転職

    男でも毎日残業1時間以内ですむ正社員の仕事・業界ってどんなのがありますか?

  • 契約社員から正社員に転職したいと思っています。

    契約社員から正社員に転職したいと思っています。 私は既卒(大学)で契約社員として先月から仕事をはじめました。 事務の仕事です。 元々正社員希望でしたが、なかなか仕事が見つからず 契約社員の仕事の内定が頂けたので、実務経験を積むつもりで やってみることにしました。 会社は大手の子会社で、全員契約社員からのスタートのようです。 正社員登用はあるみたいですが特に条件がなくふさわしい人、という 人事の方の説明だったので、何年でなれるのかも全く分からず不安もあるし 転職で正社員を目指そうと思っています。 実は配属された部署が募集職種と違っており、入社後に伝えられました。 (貿易関係の事務の募集だったのに請求書や入金処理を行う部署に配属) 私は経理やお金の管理などを将来やっていきたいとは思っていないので ここで長く経験を積んでも、年を重ねるだけで転職が難しくなるのではと 心配になってきました。留学経験やTOEIC900点を取るまで英語を勉強したので それを活かして貿易関係の仕事がしたいと思っています。 2~3年働いて転職したいと思っていましたが、出来たらもう少し早く 転職活動をはじめたいと考え始めました。私の場合どのくらいで次の仕事を 探しても良いんでしょうか?すぐ辞める人なのかと思われてもマイナスに なってしまうと思うので・・・ また、契約社員から正社員として働きたいから、というのは転職の理由の一つとして 認められるものでしょうか?? 今は入社したばかりだし目の前の仕事に全力で取り組むしかないですが 将来を考えていくうえで参考にさせていただきたいのでアドバイスお願いします。

  • 35歳の管理経験

    35歳男性です。3か月の転職活動中で、家具製作の会社の営業として内定をいただいています。 前職は建築設計の会社で社員数が少ない事もあり1人が担当する業務が多く、深夜残業が日常化していました。体力的な問題や、ワンマンな社長についていけず、退職しました。3か月の転職活動中で、家具製作の会社の営業として内定をいただいています。 社員数数名の小さい会社で年収400万。これまでと関連する業界ではありますが、ほぼ未経験。興味のある業界でもあり、深夜までの残業はほとんど無しということで入社を考えています。 年齢を考えると、もう少し大きい会社で管理経験の積めるところを考えたほうがよいのではないかという気もするので、もう少し活動を続けたほうが良いのか。それともその会社で管理経験を積めるまでがんばって、なかなか社員をとらず管理経験を積めないようならそれから転職を検討したほうが良いのか。 アドバイスをお願いします。

  • 貿易事務での業界事情

    大手物流会社で貿易事務をしています。 貿易事務はメーカー、商社、物流会社がありますが、人気の業界はありますか? また、求人はどの業界が多いのでしょうか? 商社は華やかな女性が多いイメージがあります。 メーカー勤務の友人の話を聞き、営業事務色が非常に強く、自分のやりたいことは物流会社だということがわかりました。 残業もバリバリやりたいので、今後は物流会社の貿易事務をしていきたいので、倍率が高くないといいなと思っています。 貿易事務業界での求人に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 社会人2年目、転職を考えています。

    この4月から社会人2年目ですが、転職したいと考えています。 理由はいろいろあるのですが、 一番は労働時間の長さと、それに対する会社の考え方です。 現在勤めている会社は、残業時間が平均して1か月60~70時間程です。 忙しいときは120時間程ですがこの1か月は特に忙しくほぼ終電で、 土日出勤も含めると200時間程でした。(基本は土日休の会社です。) 家が遠く、終電になると3時間程しか睡眠時間が取れず、しんどい毎日が続きました。 しかし上の人たちは上記のような状態を忙しいとは思っておらず、 「自分が若いころはもっと忙しかった」「この程度でしんどいなど甘い」という感じです。 実際この業界がもっと盛んだった頃は、3ヶ月間休みが取れなかった、などという話も聞きます。 また、業界的なところと営業職ということもあり、残業代は出ません。 上記を踏まえ2つ質問させてください。 (1)このような残業時間は一般的に考えて多い方ですか? (この会社にいると常識の範囲内という扱いをされるので…) (2)社会人経験1年での転職はやはり不利でしょうか? (身体がもたなくなる前に辞めたいです…) よろしければご回答宜しくお願い致します。