• 締切済み

分かる方至急お願いします!!企業の成長性について

企業分析について質問します。 企業の成長性をみるために、「1株当たり当期純利益または当期順損失」を計算する場合、「当期純利益/普通株式の期中平均株式数」で計算すると聞いたのですが、普通株式の期中平均株式数というのは、どのようにして求めるのでしょうか? 有価証券報告書に記載されている、会社が発行する株式の普通株式枚数、を前年+当年/2で求めるのでしょうか?

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

それでよいのではないでしょうか。 「成長性」分析であれば、「同じ計算方式」で経年データを取ることの方が大事かと思います・・・。

berry12
質問者

お礼

ありがとうございました。