• ベストアンサー

一株当たり当期純利益のもとめかたについて

一株当たり当期純利益は、損益計算書の当期純利益を株式の 期中平均株式数で除して計算する→× 一株当たり当期純利益は、普通株式に係る当期純利益を普通 株式の期中平均株式で除して計算する→〇 上が間違いで、下が正解なのですが、何を言っているのか よくわからないのです。同じじゃないの? という気がする のですが、違いの分かる方、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

株式には普通株式の他に優先株などがあります。 だから当期純利益から優先配当や優先株式に係る償却などを引いてから株数で割るのです

dv8hjkwf
質問者

お礼

そういうことだったのですね。ありがとうございました。