• ベストアンサー

税法上の否認

ある企業の有価証券報告書を閲覧したのですがPLが 税引前当期利益  1億円 法人税、住民税等 -7億円 法人税調整額   2億円 少数株主利益   1億円 当期純損失    -3億円 ここで利益が1億しかでていないのに、法人税等が7億あるのはどのようなことが考えられますか。推測で結構ですので教えてください。

• nada
  • お礼率57% (1387/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

最近の傾向としては、本業で20億円赤字だったが工場敷地を売ったので合計では1億円の利益が計上できた。しかし、不動産の譲渡益に対して多額の税金が掛かってきた等が考えられます。

nada
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度有価証券報告書を調べてみます。

その他の回答 (2)

• wildcat
回答No.3

早期退職金、役員退職金、為替損失、公害の補償など、損金として認められない費用が多かった。今の時代なら早期退職金でしょうか。

nada
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ma_
回答No.1

交際費・使途不明金などがけっこうあったとか・・・

nada
質問者

お礼

ありがとうございました。