• ベストアンサー

パートナーに、なんて呼ばれたいですか?

みなさんは、パートナー(旦那様・奥様または彼氏・彼女)に なんて呼ばれたいですか? 私はなんとなく、呼び捨て同士が 関係が近い感じがして、いいなあと思っていました。 が、友人(女性)が 「結婚しても○○ちゃん・××くんと呼び合うのが 大切にしている感じがあっていい」 と言っているのを聞いて、人によって違うんだなあ~と思いました。 そういう自分は、呼び捨て、君付け、ちゃん付け、の他 変な呼び方がたくさんあり、なんて呼び合っているのか分かりません^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoanco
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

こんにちは。 私は今の彼氏と長いあだ、先輩とコウハイだったので その期間の呼び方でない、あだ名同士の呼び方に変わったとき、すごくうれしかったです。 変な話ですが・・・^^; ということで、あだ名で呼び合うのが私は好きです。

non_milky
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます(^^) 嬉しいです。 先輩・後輩関係だと、名字で○○先輩とか、 後輩側は名字呼び捨てとかでしょうか^^ あだ名に変わった時は、嬉しかったでしょうね^^ 特別な感じがして。 1番乗りのご回答、どうもありがとうございました♪

その他の回答 (14)

回答No.15

私は付き合ってる時と同じで のぞみちゃん(仮名ですが)です。

non_milky
質問者

お礼

ちゃん付なんですね。 それもいいですね^^ ご回答、どうもありがとうございました♪

  • mami2005
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.14

私は名前を呼び捨てにされたいです。 でも「あんた」「おまえ」とかも使い方によってはうれしいですよ。(結構少数意見?) 今も親子ほど年の差のある男性を呼び捨てにしています。 以前はケンちゃん、みたいにちゃんづけでしたが、今は ケンイチ、みたいな感じです。ちゃんづけの方が今では呼んでて照れます(私の方が・・)

non_milky
質問者

お礼

私も、「あんた」「おまえ」 状況次第で嬉しいです^^ ちゃん付けの方が照れる…なるほど~。 分かるような気がします~。 ご回答、どうもありがとうございました!

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.13

名前+ちゃん がいいですね^^ 呼び捨ては所有物&舎弟みたいで嫌です・・。 前の彼氏は「ちーちゃん」と呼んでくれたので それは気に入ってます^^ 私も彼氏を呼ぶのは、コウちゃん、ヤッちゃんなど ちゃん付けです。

non_milky
質問者

お礼

あ~、呼び捨ては嫌なんですねえ~。 所有物、舎弟か…なるほど。 ちゃん付け同士がいいんですね^^ ご回答、ありがとうございました!

  • you-an
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.12

こんにちは。高1の女です。 下の名前を呼び捨てにされたいです。自分の名前の字面は好きじゃないんですが、響きが好きなので。…余談ですが、下の名前+さん付けで年上に呼ばれるとちょっとドキッとします。 相手のことも呼び捨てにしたいです。質問者さまと同じで、関係が近い感じがするので…。

non_milky
質問者

お礼

ご自分の名前の「響き」が好きっていいですね^^ 下の名前+さん付で年上に? あまりそういうシチュエーションが私はなかったかも。 年下にそう呼ばれたらドキッとするかも(笑)。 (でも、ご回答者さん高1じゃあ、年下は中学生か;) 呼び捨て派、私と同じですね^^ ご回答、どうもありがとうございました♪

noname#14244
noname#14244
回答No.11

お互い「ちゃん」づけで呼び合ってます。 多分結婚しても、子供が産まれるまではそう呼ぶと 思います。子供が産まれたら「パパ」「ママ」がいいですね。 呼び捨ては嫌ですね。あと「お前」とか「あんた」とかも絶対に言わないし言われたくないです。

non_milky
質問者

お礼

お互い「ちゃん」付けですか♪ 先日子供の生まれた友人が「パパ」「ママ」と呼び合っていて なんだかとても幸せそうに見えました^^ 「お前」「あんた」は嫌なんですね~。 私は恋人以外でも、案外よく言われてます^^; ご回答どうもありがとうございました!

  • aoshiro
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.10

大学生、女性です。 私も呼び捨て同士がいいですね☆ 「○○ちゃん・××くん」って呼ぶのもいいですけど、友達同士の呼び方と変わらない気がしてしまいます。 「お前」って呼ばれるのは嫌なタイプです(笑)

non_milky
質問者

お礼

呼び捨て派ですか^^ ご回答者さんも「お前」が嫌いなんですね。 結構、多いんですね、そういう方…。 ご回答、どうもありがとうございました!

noname#67121
noname#67121
回答No.9

私は名前で呼ばれたいです。 やっぱ、関係が近い感じしますもんね♪ まだ、中学生ですけど、結婚して子供が出来ても旦那さんとは名前で呼び合いたいナって思います。

non_milky
質問者

お礼

中学生さんですか^^ 「結婚して子供が出来ても旦那さんとは名前で」 これ、思いますよね~(^^) 実際はどうなるんだろう(笑)。 ご回答、どうもありがとうございました!

回答No.8

結婚3年目の主婦です。 私は普通に名前の呼び捨てがいいですね! 主人とは交際4年半、結婚2年と少しなので付き合いは長いほうなんですが、交際3年くらいまでは呼び捨てだったのが私は☆☆子という名前で今は「☆☆まる」と呼ばれています・・。元は人生ゲームのようなTVゲームでそういう名前にしてしまいそれからたまにそう呼ばれるようになり今ではいつもそう呼ばれています。子供も生まれたし子供がマネするのは困るので注意しているのですが注意したときだけは名前で呼ぶのですが少したつと元に戻っています。 名前で呼ばれていたころが懐かしいです・・。

non_milky
質問者

お礼

「☆☆まる」ですか!可愛らしいじゃないですか^^ 私も、今の彼氏とは5年くらいですが、 その中でいろいろと呼び名も変遷してます^^; ご回答者さんも、また変遷して、 名前に戻るといいですね^^ ご回答、どうもありがとうございました♪

  • kamedon1
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.7

あだ名というか呼び名?で呼ばれています。 下の名前が○△□だとしたら、○△と呼ばれてます。 小学校の頃から定着した呼び名で、それ以降の友人はほぼ全員が○△と呼んでくれます。 お互い、そう呼び合っていますし、満足しています。 呼び捨ては、親みたいでイヤです。 昔、彼(現旦那)の希望で「○△□」と呼び捨てされたことがありましたが、呼んだ彼も呼ばれた私も、ものすごーく違和感を覚え、それ以来呼び捨てはありません^^; ちなみに、おねだりするときは君付け、ちゃん付けになります(笑)

non_milky
質問者

お礼

なるほどなるほど~ ○○子ちゃんだったら「○○」って呼ばれてるってことですよね~。 みんなにその呼び方で呼ばれてるとは、 きっと呼びやすいお名前なんでしょうね^^ 私は、ちょっと呼びにくい感じの名前なので、 すごーく羨ましいです^^ ご回答者さんの場合、そのままの名前の呼び捨てはダメなんですね。 いろいろですね~。 おねだりする時は君付けちゃん付けですか(笑)。あはは。 ご回答、どうもありがとうございました!

noname#12952
noname#12952
回答No.6

おはようございます! 私は下の名前で呼ばれたいですね。呼び捨てでもOKです☆誰に呼び捨てで呼ばれても平気です!もちろん親、祖父母、あとは友達、先生でも平気です!でも変なトコでこだわりがあり、親戚は嫌です笑。こないだ呼ばれたんですが、親かよっっ!!って思いました^^;どさくさに紛れて呼ばれるのが嫌ですね^^;

non_milky
質問者

お礼

こんにちは! 親戚以外なら呼び捨てOK?!(笑)。なんだか面白い^^ ご回答、どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • パートナーの呼び方

    こんにちは。 私は30代後半、妻は30代前半、知り合って1年以内にゴールインし、結婚2ヶ月を迎えます。 1.普段の会話で私が妻に対し話し掛けるのに「おまえ」と呼ぶことを非常に嫌がります。理由は「非常に汚い言葉だ、相手に対して失礼」というのです。 妻の友人は妻に対して「別にあなたを見下しているわけではないのだからこだわらないほうが良いよ」と諭してくれたのですがだめでした。 「おまえ」というのはそんなに汚い言葉でしょうか。 2.結婚前は名前で呼ぶ際「○○ちゃん」と呼んでいましたが結婚後はちゃん付けではおかしいので「○○子」と名前を呼び捨てにしたところ「親や友達の前で呼び捨てにしないで」といわれました。 (妻は僕をちゃんづけで呼んでいます) このように呼び捨てにされるのは嫌でしょうか。 皆さんはなんと呼んでいる(呼ばれている)でしょうか。 ご回答お待ちしています。

  • 呼び名が変わる理由

    結婚したら、今まで呼び捨てやちゃん付け、君付けだったのに、さん付けになる理由はなんだと考えられますか?

  • 結婚後のパートナーの変化

    昨日、友人(既婚者、男性)の方と色々話しているうちに、結婚後の パートナーの変化について色々聞きました。 その友人の話しでは、結婚前と結婚後では関係が後者の方が 悪くなる、と言い切っていました。 一方で、別の友人(既婚者、女性)の方では、結婚後でも関係は 非常にいいような感じがします。 個人的には、関係が悪くなる場合もあれば、そうでない場合も あると思っています。 アンケートですが、結婚後に関係が良くなった、現状維持、 悪くなった、について知りたいと思います。

  • 彼氏や旦那の事なんてどう読んでますか?

    名前の呼び捨て 名前ちゃん付け 名前君付け あだ名 その他

  • すごく年上のパートナーがいる(いた)女性の方へ

    自分の倍くらい年上のパートナー(彼氏、旦那さん)のいらっしゃる女性の方は いますか?  ・・過去でも、現在でも いらっしゃいましたら、その「惹かれた」ところはどんなところですか? ・・また、付き合おう、あるいは、結婚しようと決心した決め手は? できれば「経済力」以外だと助かるのですが・・ ・・よろしくお願いします。

  • 現在高校生でお付き合いしている方がいらっしゃるので

    現在高校生でお付き合いしている方がいらっしゃるのですが、 私は彼氏を呼び捨てすることができません。 でも彼氏は呼び捨てしてほしいそうです。付き合ってるのに君付けで呼ぶのはあまり好きではないようで…。 呼び捨てしたら、なんだか自分が上に立ってるみたいな、なんとなくそういう感じがして嫌なんです。彼氏には数回呼び捨てで呼んでと言われておりますが、4ヶ月付き合って呼んだことは未だありません。 これは、彼の要望になんとしても従うべきでしょうか。こんなこともひとりで決められないのかと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでおります…どうかよろしくお願い致します。

  • どうして大抵の人間は、普通にパートナーが出来るんで

    どんな人でも普通にパートナーが出来るのが不思議です。どうして大抵の人間は、普通にパートナーが出来るんですか? お恥ずかしい話ですが、私は彼氏いない歴実年齢のアラフォー女です。 この年になって結婚や、それが無理ならせめて彼氏が欲しいなぁと思い、去年から活動してきたんですが、やはり年齢や男性慣れしていないことが災いしてか、全く出来ません。 会社を見渡してみると、バツイチで大きな子どもが二人いるアラフィフ女性や、バツニで非正規社員のおじさんでもパートナーはいます。 また、若くルックスがいいだけで仕事はできない女性社員や男性(非正規社員)でも、結婚したり彼女が出来たりしているんです。 一体どうやったらそんな普通にパートナーや結婚が出来るんですか? 結婚している人皆がすごくルックスがいいとか、仕事が出来るとか、人間が出来ているわけでもないですよね。それは独身者にも言えることですが、、、。

  • ベストパートナーですか?

    今あなたの、隣の人(旦那さん、奥さん)て本当に、今でもベストパートナーですか? 結婚前と今は、同じくらい愛情を、注いでますか? それとも、愛情なんか無くなりましたか? 男性も女性も変わるんですかね。 今の、パートナーでやって行けますか?

  • パートナーの為に死ねますか?

    極端な質問ですみません。 皆様、今まで何人かの異性とお付き合い、お知り合いになり、今の旦那さん、奥さんと結婚したんだと思いますが、どれぐらいパートナーの事を愛していますか? 仮にですが、パートナーが心臓移植等が必要になり、運良くご自身の心臓が適合する場合、自分の命と引き換えにしても提供できますか? よく、自分の子供にはあげられるが、奥さんや旦那さんにはあげられない、兄弟にもあげられないなどの話を聞きます。 (実際には相手が受け入れるかどうかの問題もあると思いますがここでは無視してください) 結婚している方はいかがでしょうか?昔はあげられたけど、今はあげられない等あるのでしょうか?それとも結局は他人は他人で、あげられない相手と結婚したのでしょうか? 案外、昔付き合っていた人、想っていた人にはそれぐらい出来たが、今の相手には出来ないなどもあると思います。 変な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • パートナーの呼び方

    こんにちは。 調べてみるといろいろな意見がありますが、「妻」の年代によって違うのか?という疑問から質問してみました。 私の友達(20~30代)は、パートナーを「旦那」と言う女性ばかりです。 夫婦とも私の友達の場合は、名前で呼びます。 「旦那」と言うのはあくまで私の前でだけかもしれないし、上司とか目上の人には「主人」とか言ってるのかもしれないんですが、私との会話では「うちの旦那は~」と言ってます。 職場の先輩の女性(30~50代)も、パートナーを「旦那」と言います。 私の母(60代)は、外では父のことを「主人」と言います。 母が職場の人や友達と電話してる時も、「主人」と言ってるのを聞いたことがあるので、対外的には「主人」と言ってると思います。 「夫」とか「主人」と呼ぶのは、母の友達とか60代以上の女性に多い気がします。 あくまで私の周りはこうですが、皆さんの周りはどうですか? ご回答者様の年代も教えて下さい。