• ベストアンサー

結婚後のパートナーの変化

昨日、友人(既婚者、男性)の方と色々話しているうちに、結婚後の パートナーの変化について色々聞きました。 その友人の話しでは、結婚前と結婚後では関係が後者の方が 悪くなる、と言い切っていました。 一方で、別の友人(既婚者、女性)の方では、結婚後でも関係は 非常にいいような感じがします。 個人的には、関係が悪くなる場合もあれば、そうでない場合も あると思っています。 アンケートですが、結婚後に関係が良くなった、現状維持、 悪くなった、について知りたいと思います。

noname#29127
noname#29127

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P_hydra
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.3

良くなった、悪くなったというより、質が変わりました。 1の回答者さんと同じですが、一緒に暮らすことで相手の知らなかった性格や習慣に触れ、一方で共同生活をするわけですから、それまで容認できていたことも譲れなくなり、衝突が増えました。 ただ、これは数年暮らすことで、相手が譲れること・譲れないことの見極めがつくようになりますので、かなり調整できるようになります。 (ポイントは「お互いに」で、片方だけが我慢していると、いつか破綻します。) 生活が見えてくると、家事や休息の時間が増え、デート(二人で出かける機会)は減りました。 家計が一つになることで、奮発して、ちょっとしゃれたレストランでの食事も激減しました。 そしてこどもが生まれると、生活はほとんどそちらが中心になってしまい、さらに二人の時間は減りました。。 ということで、いわゆる恋人のような関係はかなり希薄になりました。 ただ、一方で信頼関係はむしろ深まったように思います。 家族としての絆ができ、互いを大切に思う気持ちも大きくなりました。 そしてこどもは、その絆をさらに強くしてくれました。 ですから、ご質問にそのままお答えするのは難しいのですが、あえて選ぶなら「良くなった」でしょうか?

noname#29127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ポイントは「お互いに」で、片方だけが我慢していると、いつか破綻します。 確かにそうだと思います。片方が我慢せず、しっかり話し合えれば いいですね。 >ただ、一方で信頼関係はむしろ深まったように思います。 >家族としての絆ができ、互いを大切に思う気持ちも大きくなりました。 こういう関係は素晴しいですね。 結婚して良かったという感じが回答から感じました。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

関係はどんどん変わり、山あり谷あり、19年、ってとこです。

noname#29127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.1

 よくなった、悪くなったという基準が難しいです。  うちの場合は同棲などはしていなかったので結婚後に初めて一緒に住みました。好きで結婚したとはいえ生活習慣が全く違う2人がある日突然一緒に生活を始めるのだから衝突はいろいろあります。10年以上経ちましたけどまだいろいろありますね。些細なことですがけんかにもなります。  実際の生活と結婚前に旅行に行くなどとは明らかに違います。結婚前は夢ばかり見ていられますけど結婚後はそうもいきませんから。

noname#29127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実的になるということを色々聞いたことがあります。その 中で容認でること、できないことを徐々に知っていくの でしょうね。

関連するQ&A

  • 結婚して関係の変化はありましたか?

    結婚して、パートナーとの関係は恋人の時と比較して変化はありましたか? 当方最近結婚しましたが、特別な変化はないです。 もっと時間が経つと変わるものですか?

  • あなたのパートナーはドキンちゃん?

    パートナーの「要求」,あるいは,「わがまま」を受け入れることが,恋愛関係(さらには,結婚生活においても)を維持するにあたって,重要な要素になりうるのでしょうか? 漫画『アンパンマン』には,ドキンちゃんというキャラクターがいます。このキャラクターは,その性格が,非常にわがままなことで知られています。(皮肉が少し含まれますが,そんな彼女にふさわしいニックネームは,「ドキュン(いわゆるDQN)ちゃん」かもしれません。) そして,そのような性格は,どこの社会においても,多数派の人々によって分かちあわれている性格でもあると思います。 すべての人々がわがままではないものの,わがままの人々は,どこの社会であれ,たくさんいることは事実です。そして,幸か不幸か,わがままな人をパートナーにしている人は,少なくないと思います。 もしも,あなたにパートナーがいたとしたら,その人物も,きっと,ドキンちゃんのように,わがままな性格の持ち主で,いつものように,あなたのことを困らせているでしょう。 わがままなパートナーの「要求」を呑むことが,お互いの関係を維持するための「秘訣」になるのでしょうか? つまり,どちらかが「犠牲」を払うことで,恋愛関係が成り立ち,維持されるのでしょうか?

  • 女の友情は変化する?

    女の友情は周りの環境によって変化すると思いませんか?独身と既婚者(子供あり)では、友人の必要性が違ってくるような気がします。同じ立場なら悩み事を共有したりして、こんな事を考えたりもしないんだと思います。既婚者は、仕事や育児に大変ですごいと思います。その分ストレスも溜まり、それを吐き出しスッキリしたら、子供にかこつけて一方的に話を切る。毎回食事会に子供をつれてきて、ほとんど子供の話題とか。もともと、自分の事を話すのは不得意で聞き役が多かったんですが、最近悩み事をどうやって友人に話していいのか分からなくなってきました。私は周りから、手段として扱われてるだけかなと。独身と既婚者では、少しずつ距離ができて友人関係が変化、疎遠になるのかな。仕方ない事なのかもしれないけれど、我慢はもう疲れました…。独身と既婚者で友人関係が続いてる人はいますか?やはり周りの環境の変化で、友人関係も変わりましたか?

  • パートナーとのギクシャクについて

    今私自身が少し彼女とギクシャクしているので(少しずつ分かり合えている段階です)、こちらの掲示板でも悩み相談に答えていただきました。 今回は、素朴な疑問として、皆さんにお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。 恋人を持つ方や、既婚者の方へ (1)パートナーとどのくらい交際していますか? (2)パートナーとタイトルのような経験は今までどれくらいありますか?頻度としてどれくらいありますか?(○ヶ月に○回等) (3)そういう状態になると、どういう行動に出ますか?何か自分なりの解決法はありますか? (4)ギクシャクすることについて、「相性が悪い」「別れを意識する」「交際にはおいて当然のことで悲観しない」などなど色々受け止め方はあると思いますが、あなたはギクシャクすることについてどんな考えを持っていますか? (5)結婚している方に質問ですが、ギクシャクする状態を乗り越えられれば恋人と結婚できると思いますか? (つまり、私が「ギクシャクする」ならば「相性としては問題あり?!」なのかどうか、不安に思っています。今のパートナーとこれからも一緒にいたいのです。交際・結婚はお互いの意思の合致により継続するものではありますが) また、こちらの質問にも意見ください。 「ギクシャクする関係」ならば、相性として「悪いとは言わないが良いともいえない」・・・・についてどう思いますか? 「最高に相性が良いならば一生ギクシャクしない」と思いますか? 時間のある方回答お待ちしております。

  • パートナーが結婚していることを隠していることについて

    パートナーが結婚していることを隠すことがどうしても理解できなくて悩んでいます。 平成19年に7年間つきあっていた彼と入籍しました。 彼は大学院生で働いてはいません。奨学金と実家の仕送りおよび私の収入で生活しています。また1~2年の間で所属する大学を替えるため、そのたびに私も引っ越し&転職を繰り返してきました。お互い30際を迎え、つきあいも長く、私が彼に会わせて住所と職を転々としていることもあり、半ば外野に押されて籍を入れました。 結婚前から一緒に住んでいたのですが、彼の友人や大学関係者には私の存在はひた隠しでした。彼の友人が泊まりに来るからとホテルに泊まったことや、一緒に歩いていたのに突然赤の他人のの振りされたことなどありました。結婚前は仕方ないかなと思わないでもなかったのですが、結婚後も全く変わりありません。 理由を聞いても、林家三平も真打ちになるまで結婚の事実を隠していたとか、指導教員に紹介していないからとか、女の子にもてなくなるからとかその時によって変わります。 でも、「必要とされていないなら別れる」というと、「嫌だ、そんなつもりはない、別れるなら慰謝料を請求する」といって泣きわめきます。 いったいどういうともりなのか困惑しています。 ただ単に都合がよいだけな様な気もするんですが・・・ みなさんのご意見をお聞かせください

  • パートナーに、なんて呼ばれたいですか?

    みなさんは、パートナー(旦那様・奥様または彼氏・彼女)に なんて呼ばれたいですか? 私はなんとなく、呼び捨て同士が 関係が近い感じがして、いいなあと思っていました。 が、友人(女性)が 「結婚しても○○ちゃん・××くんと呼び合うのが 大切にしている感じがあっていい」 と言っているのを聞いて、人によって違うんだなあ~と思いました。 そういう自分は、呼び捨て、君付け、ちゃん付け、の他 変な呼び方がたくさんあり、なんて呼び合っているのか分かりません^^;

  • 会費制結婚パーティの同伴パートナーの会費について

    会費制結婚パーティの同伴パートナーの会費について 初めて質問致します。皆様のお知恵を拝借したく、投稿致しました。 先日結婚して、新婦(私)の実家(地方都市)にて家族親族のみで挙式・結婚披露宴を行いました。 新居は東京でして、私も学生時代から東京にいるため友人が多くおります。 ほぼ新婦友人中心で、新郎の会社関係の方がおよそ2割くらいのパーティをすることにしました。 新郎は転勤職で、本人も東京に来てまだ2年、仲のいい同僚の方もばらばらになっているからです。 私の希望で、都心のカフェでランチを食べながら結婚披露パーティをします。 着席でランチコース的なブッフェでの食事と、フリードリンク(アルコール含む)で、会費5,000円でやろうと思っています。 参加者は、既婚が6割。お子さんがいる友人もいます。 私としては、お子さんも含めて(お子さんは何歳でも無料)家族で参加して欲しい! お子さんがまだ小さい友人達にも気兼ねな来て欲しい。 ということで、夫婦どちらも友人な場合はもちろん、私が挙式披露宴に参加したご夫妻も、ご夫婦で参加して貰えたら、近況なども伺えて楽しい会になるのではないかな?と思っています。 しかし考えてみると、会費5,000円でも夫婦で来たら10,000円。ランチにしては高い値段。 しかも子供を都心に連れてきたり、洋服を考えたり、結構億劫になること必至では? ということで思いついたアイディアが、同伴の場合は2人で8,000円にしたらどうかと。 ちなみにご心配頂くかもしれませんが、会場に決めたカフェでは最低保障金額というものはなく、 例えば夫婦で来なければ赤字になるから、という理由ではありません(すでに持ち出しています)。 結婚されている方・パートナーがいる方にはすべてこの案内をしようかと思うのです。 新郎の職場の方にも同じようにします。もちろん全員が来るわけではないと思っています。 一人で来る友人もわりといますし、ご案内する際には既婚・独身で案内状を変えたほうがいいと思っていますが、心配なのは2つ。 1、独身(パートナー無し)、または一人だけで来る人に感じが悪いのでは?   差別されているような感じに思うか?   カップルには会計時は一人5,000円貰って返したほうがいいか?   (でもそれを知った時はやっぱり嫌な気分だろうか…) 2、一人5,000円が二人8,000円と言われたら、強制されているようで嫌だろうか? 長い文章読んで頂いてありがとうございました。 もしお知恵を拝借出来れば本当に嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚って我慢すること?(独身・既婚者問わず)

    私の身の回りで結婚を考えている人は、直前になってパートナーと喧嘩 してしまう事が多い。私は既婚者ですが、結婚前後で嫁さんと喧嘩になった 事が無いのと、結婚したことによって我慢なら無いほどの制約を受けている ワケではないので、彼らの気持ちがイマイチ掴めず。 では、一般にはどうなのか?を聞いてみたくアンケートしてみます。 問1、独身の方へ 結婚することによって何かを我慢しなくてはならない、と思いますか? またそれはどういったことですか? 問2、結婚前後でパートナーと喧嘩しちゃった事がある人へ。 喧嘩の原因はなんだったんでしょう? 問3、既婚者の方へ。 結婚したことによって、我慢した、あるいは諦めたことなどありますか? それは、結婚したから出来なくなったことで、結婚してなければ諦め ずにやれていましたか? 以上、他、結婚前後のトラブルについて意見伺えたら幸いです。 注)私の興味によるアンケートで、別に結婚について悩んでいるわけではないです。

  • パートナーを気づかっての風俗なら・・

    女性の方に伺いたい! 男は個人差があるとは思いますが・・性欲の解消として 定期的に排泄行為をしていかない と生きていけないんです。無理やり押さえつけては性犯罪になりかねない! そこで例え結婚していても また彼女がいても・・パートナーを単に性欲処理に使うのは 申し訳ない! ゆえに風俗いく事になる・・駄目ですか? 私は風俗嬢との話で・・「お客さんの半分は既婚者だよ」 って複数聞きました。 忌憚のない意見をお聞きしたい!

  • 結婚までの交際期間は長いほうがいい?

    こんにちは。 出会って数か月で結婚する人もいれば、10年ぐらい友人同士で、ある日突然恋愛関係になって結婚、という人もいて、様々です。ただ自分の場合におきかえてみると、出会って数か月の恋人と、十数年付き合っている異性の友人であれば、気を許せるのは後者のほうですし、理想を言えば後者のほうがいいです。ただ、それを待っていると歳を取ってしまうし、相手になりうる人物もいないので諦めてはいます。期間は関係ないのでしょうが、短すぎて上手くいくものなんでしょうか?