• 締切済み

パートナーの呼び方

こんにちは。 調べてみるといろいろな意見がありますが、「妻」の年代によって違うのか?という疑問から質問してみました。 私の友達(20~30代)は、パートナーを「旦那」と言う女性ばかりです。 夫婦とも私の友達の場合は、名前で呼びます。 「旦那」と言うのはあくまで私の前でだけかもしれないし、上司とか目上の人には「主人」とか言ってるのかもしれないんですが、私との会話では「うちの旦那は~」と言ってます。 職場の先輩の女性(30~50代)も、パートナーを「旦那」と言います。 私の母(60代)は、外では父のことを「主人」と言います。 母が職場の人や友達と電話してる時も、「主人」と言ってるのを聞いたことがあるので、対外的には「主人」と言ってると思います。 「夫」とか「主人」と呼ぶのは、母の友達とか60代以上の女性に多い気がします。 あくまで私の周りはこうですが、皆さんの周りはどうですか? ご回答者様の年代も教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

こんばんわ!50代です。私は夫または主人お友達との会話では名前。 ですが娘や娘のお友達20代は旦那と言います。職場の同僚30代の方も 旦那ですね。

naonaorion1
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.2

こんばんわ 四捨五入して60代です。 公の場では夫。 お友達とは旦那 極々親しい人とはベストパートナーという意味でウチの相棒、ウチの相方 お互いでは00ちゃんと呼んでいます

naonaorion1
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#217538
noname#217538
回答No.1

こんにちわ。50代です。 海外なので日本人に話す時は、「主人」か「夫」、外人相手の場合は名前です。 特に親しくない外人の時は(窓口など)「ハズバンド」と言います。 「パートナー」と言うと、ディファクトに聞こえるので夫が嫌がるのです。 「旦那」と言う呼び方は、あまりなじみがありません。「うちのパパがね」、なんておっしゃる日本人同年代女性もいらっしいますが、私は「主人」か「夫」と呼んでいます。母は父を人前では「主人」と呼び、父は母を「家内」と呼んでいたと思います。

naonaorion1
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夫のことを人に話す時、主人?旦那?

     皆さん、夫のことを他人に話す時に何と呼んで話しますか?  私のまわりでは、友人と話す時は「旦那が・・・」職場の人や目上の人と話す時は「主人が・・・」と話すことが多いように思います。  旦那より主人の方が、丁寧な呼び名なのでしょうか?目上の人には「主人が・・・」と話した方が良いのでしょうか?  

  • 結婚している方に質問です

    私は独身の30代女性です。 よく周りの職場や友達で、結婚している人と話す会話の中に、「うちの旦那が‥」「うちの嫁が‥」と家族の話を聞きますが、最近ふと思ったことがあります。 それは、家族の話をするとき人によって女性は「旦那、主人、夫」、男性は「奥さん、嫁、家内、女房」など呼び方が違うのです。 これは、年代によって呼び方が変わるのでしょうか?それとも自分が呼びやすいもので言っているのでしょうか? 結婚している方は、年を取るごとにその呼び方が変わったりしましたか?結婚当初はどんな感じでしたか? その体験談を参考にしたいのでたくさんの回答待ってます!

  • パートナーの事を人前で持ち上げるか落とすかどちらですか

    よろしくお願いします。 職場などでよくある光景として、例えば既婚男性が手作りのお弁当を持ってきているのを見て「お、奥さん偉いね~」というようなことを言う人がいたとします。 その場合あなたの反応は 「そうですね、よく出来た妻でホントに助かっています」 と持ち上げるタイプか 「いや~そんなことないですよ、あいつも嫌々作ってるんですよ」 と貶めるタイプ(謙遜?)か、のどちらのタイプですか。 お聞かせ下さい。 私の周りでは、女性の場合パートナー男性を持ち上げる人が多く、男性の場合パートナー女性を落とすような言い方をする人が多いように感じます。 ※上記の例は、あくまで例え話なのでこのシチュエーションにこだわって回答されても困ります。柔軟に考えて回答お願いします。

  • パートナーに、なんて呼ばれたいですか?

    みなさんは、パートナー(旦那様・奥様または彼氏・彼女)に なんて呼ばれたいですか? 私はなんとなく、呼び捨て同士が 関係が近い感じがして、いいなあと思っていました。 が、友人(女性)が 「結婚しても○○ちゃん・××くんと呼び合うのが 大切にしている感じがあっていい」 と言っているのを聞いて、人によって違うんだなあ~と思いました。 そういう自分は、呼び捨て、君付け、ちゃん付け、の他 変な呼び方がたくさんあり、なんて呼び合っているのか分かりません^^;

  • 既婚者の方に、質問です

    最近、不思議に思ったので質問させていただきます。 私達夫婦共、40代後半です。友人や同僚も40代から50代が多いです。 私は友達や職場の人に旦那の自慢話などしたことがありませんし、女性の友達や同僚(女性)が自分の旦那さんの自慢話をするのを聞いたことがありません。 むしろ女性同士は、「うちのはこんなんだから困っちゃうのよ~」みたいな駄目亭主ぶりを共感話で盛り上がりますね。 しかし、うちの旦那を始め、友達(男性)、同僚(男性)は、自分の奥さんの自慢話をする人が多いように思います。 なぜでしょうか? あなたは、自分のパートナーの自慢話を職場や飲み会でしますか?

  • ベストパートナーですか?

    今あなたの、隣の人(旦那さん、奥さん)て本当に、今でもベストパートナーですか? 結婚前と今は、同じくらい愛情を、注いでますか? それとも、愛情なんか無くなりましたか? 男性も女性も変わるんですかね。 今の、パートナーでやって行けますか?

  • なぜ、パートナーと上手くいっているのに嫉妬する?

    私を気にいっていて、食事に連れて行ったり飲み会に誘ってくれる上司がいます。 周りからは愛妻家と評判ですが、まぁ、実際はこんな感じです。 彼は、普通に奥さんと旅行した話を聞かせたり、旅行先で私にだけ土産を買ってきたり、何と言いますか、二人とも好き!って感じなんですが、いざ私が思い切って好きだと言うと無反応だったりします。 嫌気がさしたこともあって、イブに彼の部下かつ私の先輩にあたる人と食事会をすることにしました。 一応、先輩の都合を優先させてイブにし、上司にも声をかけましたが、上司は24はさすがに、、、今年は休日だぞ!ってわけのわからない理由をならべ、かつ25ならOKというので、私が折れ、25なら来ますか?忙しそうだし、無理はしないでください。誘い自体が迷惑なら、上司抜きで24に開催する、とメールしたんですが、読んだものの、一切返事がありません。完全に機嫌を損ねたようです。 一つ質問です。 上司は嫉妬深いんで、私と先輩それぞれに嫉妬していることは間違いないのですが、 なぜ、自分は奥さんとラブラブで、週末にはあちこち散策にでかけたり、はたから見たら仲睦まじい夫婦ですべて満たされているのに、私事気にこんな嫉妬心をむき出しにするんですか? 自分が夫婦仲が良くて、奥さんに満足していたら、ちょっとやそっと、職場で気に入った女性がいても部下として、心に距離を保って付き合えると思うのですが、なぜか上司の態度は私をまるで自分の女として認識しているかのようです。いやいや手もつないだことありませんから! うぬぼれでもなく、彼は割合私を好きなんだと思います。(感じます) 案外、はたから見たら円満な夫婦でも、男性がこうして他の女性に目が行くのはそれなりに満たされていないものがあるのでしょうか?

  • ネットで知り合った人とお付き合い・結婚された方に質問です

    以前、質問させていただいたときに、SNSや出会い系をきっかけとしておつきあい・結婚をされている方が結構いらっしゃったので、またお尋ねしたいと思いました。 友達やご両親、親戚、職場の人にパートナーを紹介して「どこで知り合ったの?」と聞かれたときどう答えてますか? 同年代の仲のよい友達になら「ネットで」と言ってもよいとは思いますが、親世代になると抵抗があるのではと思います。 実際、それで反対されたとか、もしくは対外的にはこう言って通しているとか、まったく隠していないとか、の経験談があればお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 50~60代の女性に、働くことについて助言されて

    自分の母と同じくらいの年代の女性(50代~60代)に… (1)「よほどの資産家(お金持ち、旦那が半端ないくらい稼ぐ人)と結婚しない限り、結婚して、子供が生まれても、正社員で働き続けたほうがいい、人生何があるかわからないんだから」 「40~50代で働けることに感謝して、60代で(年金をもらえるときに)実感するわよ」 (2)「しなくていい苦労はしなくてもいい、旦那さんの稼ぎで裕福でなくても生活できるなら、短時間のパートに出るくらいでいいのよ。フルタイムで働くと、精神的にギスギスしてくるから」 私は独身ですが、職場に母の年代に近い人が多いので、このようなことをよく言われます。圧倒的に(1)が多いですが…皆さんはどちらに共感できますか? 「どちらも正論だ」「人の意見に左右されるべきではない」「言ってくる女性が、たまたまそういう境遇だった」…という意見はなしでお願いします。 ※できれば年代と性別、既婚か未婚かも教えて頂けますか?

  • パートナーが異性と2人で歩いているのを見かけたら

    パートナー(彼氏、彼女、奥さん、旦那さん)が、異性と2人で歩いているのを見かけたら浮気や不倫を疑いますか? 空気的に親密な感じには見えなかった場合。 あれは友達と言われると信じれますか? 私の彼が、もし私が男と2人で歩いていても友達だと思う。お前の事信じてるしと言います。(私に男友達が多いのも知っているからだと思うのですが。) 実際疑いもなくそう思えるものでしょうか? それとも彼が私に関心がないだけでしょうか? 彼は30代後半で、私は20代後半です。