• ベストアンサー

パートナーの呼び方

こんにちは。 私は30代後半、妻は30代前半、知り合って1年以内にゴールインし、結婚2ヶ月を迎えます。 1.普段の会話で私が妻に対し話し掛けるのに「おまえ」と呼ぶことを非常に嫌がります。理由は「非常に汚い言葉だ、相手に対して失礼」というのです。 妻の友人は妻に対して「別にあなたを見下しているわけではないのだからこだわらないほうが良いよ」と諭してくれたのですがだめでした。 「おまえ」というのはそんなに汚い言葉でしょうか。 2.結婚前は名前で呼ぶ際「○○ちゃん」と呼んでいましたが結婚後はちゃん付けではおかしいので「○○子」と名前を呼び捨てにしたところ「親や友達の前で呼び捨てにしないで」といわれました。 (妻は僕をちゃんづけで呼んでいます) このように呼び捨てにされるのは嫌でしょうか。 皆さんはなんと呼んでいる(呼ばれている)でしょうか。 ご回答お待ちしています。

  • zanpa
  • お礼率39% (17/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.11

結婚5年目の親父です。 (1)「おまえ」は汚い言葉だとは思いません。歌の歌詞の中にも「おまえ」がよく出てきませんかね。 (2)親や友達の前で呼び捨ては当然ではないですか。逆に「○○さん」なんて呼んだら不気味ですよ。 わたし→嫁さん=○○ちゃん、お母さん、おまえ ただし義両親や友人の前では、「呼び捨て・○○ちゃん」の中から選択します。 嫁さん→わたし=○○ちゃん、お父さん、ねえ です。 当事者が納得していれば、目くじらを立てるほどのこともないでしょう。

zanpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性から1,2とも同意見が出て少し安心しました。 dreamplazaさんの意見を使ってみます。

その他の回答 (10)

  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.10

はじめまして。私も新婚です。 私の夫は、つきあっているときからわたしを○○ちゃん、とよびます。2人称のときは、「あなたはどうなの?」など「あなた」を使います。 私はこの呼ばれ方がとっても好きです。「おまえ」って言われると、見下されているかんじがしてイヤです。 逆に、質問者さんの奥さんが「おまえ」と言ったらいやですよね?? 私も、おっとのことを○○くん、「あなた」と言っています。 ひとまえでもちゃん、くんづけです。 自分の親の前で呼び捨てにされるのはイヤですね。親もいやだと思います。

zanpa
質問者

お礼

回答りがとうございます。 妻は私に対して「ちゃん」付けか「この人」という言い方をします。 「ちゃん」付けは言うのも言われるのも嫌です。 「おまえ」に関しては他で回答したとおりです。

回答No.9

私もおまえは嫌です。 実家でも、母親が父親によく言われて 注意してましたね。 私も新婚です。 お互い呼び名はよく変わります・・・ 名前だったり、 ○○ちゃん、 ○○りん、 ○○たん、など。

zanpa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にします。

  • hibari_d
  • ベストアンサー率23% (32/136)
回答No.8

こんにちは。 1.について。  たとえばあなたが奥様に「あんた」とよばれたらどうでしょう? 汚い言葉だとは思いませんが私も自分の夫には使ってほしくないです。 2.について  私だったら親とか親類の前で「~ちゃん」と呼ばれるほうが嫌です。  でも、新婚さんの様ですししかたないのかもしれませんね。 私達の呼び方は 二人のとき→外では絶対使えないような愛称(笑) 親・親族の前→「○○子」の呼び捨て 普段外で→「○○子」の「子」をとった「○○」の呼び捨て。 私は夫のことをいつもHNで呼んでいます。 これで定着してしまって(笑)

zanpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は「あんた」と呼ばれても構わない、というより、ちゃん付けよりそのほうがいいですね。 「おまえ」だったら僕に対してより、女性の言葉として使って欲しくありません。 HNですか~。 妻はPCオンチで当然HNなど持っていません^^

  • narupin
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.7

こんにちは。私も新婚です(*^m^*) 1.相手との関係によりますが、奥様が嫌がるのに   あえてそう呼ばなくてもいいのでは?   どちらかというと汚い言葉だと思います。 2.結婚前と結婚後に呼び方を変える必要って   あるのかなー?   私は呼び捨て平気ですが(呼び捨てのほうがいい)   これも奥様が嫌なら止めたほうがいいです。 私はバツイチで、前回の結婚は相手が11歳年上だった事もあり(?) 夫→私:人前『こいつ、妻、呼び捨て』     二人『お前、呼び捨て』 私→夫:人前『名前+さん、夫、主人』     二人『名前+さん』 今の夫は3歳年上34歳私31歳。 夫→私:人前『名前+ちゃん、妻』    :二人『名前+ちゃん』 私→夫:人前『夫、主人、名前+さん』    :二人『呼び捨て、名前の愛称』 です。 これは私の場合ですが『お前』と呼ぶ前の夫は、 私に対して思いやりがなく、 料理も家事もして当たり前的な人で、 『ちゃん』づけで呼ぶ今の夫は思いやりがあり、 とても優しく家事も仕事も二人で頑張ろう! という人です。 年齢的なもの(30代後半と30代前半)もあり 価値観が違うと思うので、しょうがない部分もありますよね。 zanpaさんからすると、なんでこんなこと気にするの? (前の夫も30後半、同じように考えると思う)だろうし、 奥様からすると結婚した途端・・・(;-_-) =3 なのかなーと思います。 良いか悪いか、人がどう思うかよりも 奥様が嫌だと言うことは、何か理由がない限り やめてあげたほうがいいと思います。  

zanpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >奥様が嫌だと言うことは、何か理由がない限り やめてあげたほうがいいと思います。 核心をついた回答ですね。

回答No.6

>1.「おまえ」というのはそんなに汚い言葉でしょうか きたない言葉とは思えませんが、現在では「お前」は目下に対して 使われる言葉なので、そのように呼ばれた側からすれば、確かに 呼ぶ人よりも下であると感じさせるかも知れません。 夫婦間でも常用していて、双方とも違和感を覚えず使っているって ケースも一応は知っていますが、多数派ではないかも。 >2.皆さんはなんと呼んでいる(呼ばれている)でしょうか。 以下は私達の特殊な事例なのであまり参考にはならないし、特に (3) などは一般的じゃないって思うんですけど (1) 通常の人前の場合:『名前+さん』 (2) 家の中やうち解けた仲間内:『ハンドルネーム+さん』 (3) 二人だけでムードの良い(?)時:『はにぃ♪』『だぁりん♪』 私たちは平かな2文字のハンドルネームを持っているので、家では 専ら(2) のように呼び合っています。照れがなくて呼びやすいし、 重たい感じもしないので。 この場合でも「さん」は必ずつけて呼んでいます。喧嘩した時でも 呼び捨てにしたことはありませんし。 (3) は滅多になくてむしろ例外中の例外です(笑) ------------------------------------------------------------ 英語などと異なり、主語無し文が多用されて会話でも日常の殆どが 事足りる日本語では、相手を呼ぶ適当な言葉をなくて困りますね。 「あなた」では重たい感じがするし、「お前」では見下されたと 感じる人が居てもおかしくない状況ですし。 一番当たり障りの少ない「名前+さん」を中心に、それではちょっと よそよそしいと感じられる場合「さん」を「クン」や「チャン」に 替えたり、別の呼び方にしたりするというプロセスになるでしょうか。

zanpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >英語などと異なり~ のくだりはおもしろい解釈ですね。 まさしく、日本語の難しいところでしょうか。

回答No.5

未婚者ですが言わせてください。 1.>「非常に汚い言葉だ、相手に対して失礼」 >「おまえ」というのはそんなに汚い言葉 2.>結婚後はちゃん付けではおかしいので「○○子」と名前を呼び捨てにしたところ「親や友達の前で呼び捨てにしないで」といわれました。(妻は僕をちゃんづけで呼んでいます)このように呼び捨てにされるのは嫌でしょうか。 一般常識やマナーと言うものを踏まえればそれは当たっていると思います。でも私は違うんです。好きなパートナーにどちらかと言えばそんな風に言われたい方なんです。実際、私の恋人は私の事を「おまえ」とか名前の呼び捨てで呼びます。恋人以前は名前のちゃん付けでした。でも同性、異性問わず嫌いな人や、関係の浅い人に言われるのはごめんです。ちなみに私は嫌いな人(同性の先輩)にちゃん付けで名前を呼ばれた事がありますが「気持ち悪い、名字で呼んでくれ~!」と思い虫唾が走りました。ちなみに私は名前を呼ぶ相手に向かって名前の呼び捨ては自分の姪しかしません。それ以外の人は「さん」「ちゃん」「様」と必ず付けます。本人相手に年下の身内以外には名前の呼び捨てができません。相手には私は自由に呼んでもらっています。もちろん会社の応対電話では自社の人間は名字の呼び捨てにします。 奥様はプライドがお高いのでしょう。(いい意味であって、決して奥様に対しての皮肉や批判ではありません)名前の呼び方、呼ばれ方はお互いの関係をよく表しますよね。 奥様は私と正反対の見解ですが、どうか面倒がらずに奥様の意見を尊重してあげてください。それで夫婦円満の元になるのならとてもいい事ですから。

zanpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問に関して、junkoyokkonさんは私と同じ感覚を持っているようですね。 >一般常識やマナーと言うものを踏まえれば~自社の人間は名字の呼び捨てにします。 の部分はほとんど同じ考え方ですね。 >奥様は私と正反対の見解ですが、どうか面倒がらずに奥様の意見を尊重してあげてください。それで夫婦円満の元になるのならとてもいい事ですから。 自分と同じ意見をもちながらこのように言われると妙に納得しますね。 おっしゃるとおりです。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.4

結婚3年目を過ぎました。 1>「おまえ」呼ばわりされたら、私も嫌ですね。喧嘩になっちゃうかも。   昔からの「男尊女卑」的呼び方のように感じます。 2>呼び捨ては、時と場合によります。誰かに紹介されるときに「妻の○○子です」なら有りだけど、日常で「○○子」はムッとしますね。   呼び捨てにされるくらいなら、愛称で呼んでもらったほうがよいです。  私たち夫婦は未だに愛称で呼び合ってますよ。付き合っているときからその呼び方だったので、お互い違和感ないですし。  もうじきパパ・ママになりますが、多分二人の会話の中なら呼び方は変わらないと思います。

zanpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私たち夫婦は未だに愛称で呼び合ってますよ。付き合っているときからその呼び方だったので、お互い違和感ないですし。 二人きりの時ならそれでも良いと思いますが、両親の前などではどうされていますか? 質問に対する回答は1,2とも妻と同じお考えのようですね。参考にします。

  • cav_cav
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.3

はじめまして。 極私的意見を… 1.「おまえ」はあまり印象の良くない言葉かもしれないです。 「おまえ」なんて言われたら無視しちゃいます。 2.呼び捨ても印象が良くないですね。 小さいときから親は私のことを「○○さん」と呼んでいて、呼び捨てにされた経験が少なく、違和感を感じます。 思い切って「○○子さん」「△△さん」と「さん付け」で呼び合ってみてはいかがでしょう? 友人夫婦がこの方法で呼び合っていますが、とても好印象です。 まぁ、中には「よそよそしい」と思う方もいらっしゃるかもしれないですが。 ちなみに我が夫婦は「△△くん」「○○子ちゃん」です。

zanpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まぁ、中には「よそよそしい」と思う方もいらっしゃるかもしれないですが。 さん付けでは僕もよそよそしいと思います。 かといって「ちゃん」付けは軽いような...。

  • masanobu
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.2

非日常的な回答しかできませんが,他の人がいない二 人きりで過ごすときくらい甘~い呼び方をしてみて は?おバカなあだ名をつけたりしてもいいですね! 人 に聞かれると恥ずかしくて抵抗があるくらいインパク トのある呼び方をすると秘密を共有している感じが楽 しい。 回答ではなくてすみませんが,参考にして下さい!!

zanpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前はおばかな呼び方はしませんが、二人きりの時はバカなことして妻を楽しませていますね。

回答No.1

ちゃん付けがおかしいのかなぁ。 私は、結婚しても結婚前と同じ呼び方ですよ。 ちゃんはつけない愛称ですがね。 勿論(!)呼捨てなんてしていませんよ。

zanpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃん付けは僕としてはあまり気に入らないんですよね。

関連するQ&A

  • 妻の両親の前での妻の呼び方

    妻の母親、つまり私からみて義母のことで相談です。 明日、義母が家に来ることになっているのですが、 前々から義母との会話の中で、私が妻の名前を呼び捨てにすることを、 「非常識だ!」と憤慨していると、先ほど妻から聞かされました。 不愉快な思いをさせてしまうのなら、今後は義母の前では妻の名前をさん付けで呼ぶ予定です。 しかし、結婚前なら分かるのですが、結婚後の呼び方としてはそんなに非常識な事には思えずモヤモヤしています。 私の実父は母の両親(私からみた祖父母)の前でも呼び捨てで会話してましたし、 祖父母もそれに対して全然怒っている様子はありませんでした。 普段あまりこういった事を深く考えたことがなかったのですが、 なんとなく私の実家ぐるみで非常識だと言われたみたいで少し嫌な気分です。 妻の両親の前で、妻の事を呼び捨てにしてしまうのは非常識な事なのでしょうか? また、それは妻の親戚に対しても同様なのでしょうか? 既婚の方・同じような経験をお持ちの方、是非ご回答お願いします。

  • 名前の呼び方について。

     ある日、ふと思ったんですが、妻のご両親と話をしていて妻の話になった時、妻の名前を「呼び捨て」にするのは、ご両親に失礼にあたるのでしょうか。  例えば、普段は妻のことを「お~い、直子」とか呼んでいるのに、ご両親の前では「この前、直子さんと~へ行ってきまして・・・」とかいう風に、言い方を変える必要があるのでしょうか。恋愛期間中であれば当然失礼にあたると思うので、やはり敬称を付ける必要があると思うのですが、現在は結婚して「私の妻」であるので、「~さん」というのもヘンな気もしますし・・・。  いかがなモンでしょう?

  • 長男の嫁です

    私は20代前半で結婚し、現在は30代で長男の嫁です。両親とは別居です。 私は結婚当初より 主人の父からは名前を呼び捨てで呼ばれています。 最初は『娘になるから呼び捨てに・・』というお義父さんの言葉だったので、そうなんだ~とそのまま現在まで至ります。 しかし主人の弟も結婚しそのお嫁さんには、 ○○ちゃ~んと一向に呼び捨てで呼んでる気配はありません。 この違いは何なんでしょうか? 主人も何でお前だけ呼び捨てで弟の嫁さんは『ちゃん』つけてるんやろな?と言っています。 私も、弟のお嫁ちゃんと実家とかで一緒にいる時に、 私は呼び捨てなのに弟のお嫁ちゃんは~~~ちゃんって付けてもらっていいなぁ~と思う今日この頃です。 お義父さんに直接聞くのもチョット失礼かな・・・と思いつつも 旦那さんに聞いてもらうのも今更・・・と思う反面・・ 知りたいな~~と思ってしまいました。。。 どうすれば気まずくなくて本音を知ることができるでしょうか?? ちなみに私にも次男のお嫁ちゃんにも 平等にとっても優しく接してくれる義父であります。

  • 妻のことを何と呼ぶか

    結婚二年目ですが、未だに妻(36歳)のことを何て呼んだらいいのかわかりません。 ちゃん付けは子供っぽいし、さん付けはよそよそしいし、呼び捨ては失礼。 あなたは他人っぽいし、君やお前はえらそうだし、 今まではあだ名で呼んでいたのですがこの度却下されました。

  • 義兄

    宜しくお願いします。 義兄が私たち兄弟姉妹の名前を呼び捨てで呼ぶことについて、これは一般的なことですか? 義兄と結婚してる姉の名前を呼び捨てで呼ぶのは解りますが、私たちと兄弟になったとはいえ義理なので呼び捨てで呼ぶのはおかしくないですか? 国民的アニメの「サザエさん」のマスオさんもカツオやワカメを呼び捨てで呼ばず君やちゃん付けで呼びますね。 皆さんが義兄なら妻の兄弟姉妹の名前を呼び捨てで呼ぼうと思いますか?

  • 呼び捨てについて

    私は現在、幼稚園から中学生までの子どもを指導しております。 習い事というよりもサークルのようなもので、月謝等は一切頂いておりません。 女の子や小さい子に対しては「○○ちゃん(くん)」で呼び、やんちゃ過ぎる男の子達は呼び捨てです。 最初は皆「くん」付けで呼んでいたのですが、年月が経つ内に呼び捨てをしていました。 保護者の方とお話する際には、「○○くん」と呼ぶように気をつけてはいるのですが、私が呼び捨てをしていることはご存知です。 (目の前で叱ったことがあるので) ちなみに、私自身(20代半ば・女)は昔から「ちゃん」付けで呼ばれており、男性達は比較的呼び捨てされやすい傾向にあります。 他の指導者は、30代後半の男性が2人と責任者(60~70?男性)です。 彼らはほとんど名前を呼びませんが、やはり男の子達は呼び捨てです。 保護者の方から見て、20代の小娘(?)が自分の子を呼び捨てすることはどう感じられますか?

  • 貴方が名前を呼び捨てにする人はいますか。または

    苗字でも、下の名前でも結構です、貴方が呼び捨てにしてる人はいますか。 逆に、貴方を呼び捨てにしてる人はいませんか。 現在、過去を問いません。 人間、家畜も問いません(笑)。 我が家で、妻、娘を呼ぶときは、下の名前を呼び捨てにしています。 妻は、僕を「さん」づけ、娘を「ちゃん」づけで下の名前を呼んでいます。 僕が小さいときは、両親からは呼び捨て、叔母からは「ちゃん」づけでした。 学校の先生からは、苗字を呼び捨て、女子も同じだったと思います。 当時、男子は女子を名字で呼び捨てでした。 女子は、男子をさん付けで、苗字を呼んでたと思います。    (ドイツのある町・バスの中からスナップ)

  • 30代前半女性と、とりあえず付き合ってみるはあり?

    こんにちは。 30代前半女性(33~34歳)から猛アタックを受けていまして、先日も「付き合う前から、深く考え過ぎじゃない?両思いではじまることはまずないよ」と言われてしまいました。 私は20代後半の男性です。正直、嫌いではないけど、好きという感情はまだないです。 今は特に好きな人もいません。でも結婚は2、3年以内にできたら理想です。 子供については漠然としていますが、2、3人欲しいと思います。 質問は・・・ 30代前半女性と、とりあえず付き合ってみるはありなのでしょうか? 女性側からの意見、男性側からの意見、どちらもいただきたいです。 年齢的なことを考えると、結婚相手として見ていますよね? 急に結婚をせまられそうなのと、私への好意が大きすぎて気が引けています。まだよく私のことも知らないと思うのですが。。。 失礼ながら、年齢的に厳しくなってくることも考慮すると、簡単に付き合おうとはいえないです。女性としても、「やっぱり好きになれない」なんてあとから男性から言われても困りますよね。

  • パートナーの呼び方

    こんにちは。 調べてみるといろいろな意見がありますが、「妻」の年代によって違うのか?という疑問から質問してみました。 私の友達(20~30代)は、パートナーを「旦那」と言う女性ばかりです。 夫婦とも私の友達の場合は、名前で呼びます。 「旦那」と言うのはあくまで私の前でだけかもしれないし、上司とか目上の人には「主人」とか言ってるのかもしれないんですが、私との会話では「うちの旦那は~」と言ってます。 職場の先輩の女性(30~50代)も、パートナーを「旦那」と言います。 私の母(60代)は、外では父のことを「主人」と言います。 母が職場の人や友達と電話してる時も、「主人」と言ってるのを聞いたことがあるので、対外的には「主人」と言ってると思います。 「夫」とか「主人」と呼ぶのは、母の友達とか60代以上の女性に多い気がします。 あくまで私の周りはこうですが、皆さんの周りはどうですか? ご回答者様の年代も教えて下さい。

  • 友人代表スピーチでの新婦の呼び方

    アドバイスお願いします。 結婚式でスピーチをすることになりました。 普段、新婦のことは苗字(旧姓)の呼び捨てで呼んでいます。 例えば、田中さんだったら田中と。 新郎ならそれでもいいのかな?とは思いますが、新婦なのでどうしたらいいのか悩んでいます。 名前にさん付けで呼んだことはないのてすが、その方がいいでしょうか? 花子さん等。ちゃん付けもしたことないのでちゃん付けよりもさん付けの方がいいのでは?と思っています。