• ベストアンサー

パートナーの呼び方

こんにちは。 私は30代後半、妻は30代前半、知り合って1年以内にゴールインし、結婚2ヶ月を迎えます。 1.普段の会話で私が妻に対し話し掛けるのに「おまえ」と呼ぶことを非常に嫌がります。理由は「非常に汚い言葉だ、相手に対して失礼」というのです。 妻の友人は妻に対して「別にあなたを見下しているわけではないのだからこだわらないほうが良いよ」と諭してくれたのですがだめでした。 「おまえ」というのはそんなに汚い言葉でしょうか。 2.結婚前は名前で呼ぶ際「○○ちゃん」と呼んでいましたが結婚後はちゃん付けではおかしいので「○○子」と名前を呼び捨てにしたところ「親や友達の前で呼び捨てにしないで」といわれました。 (妻は僕をちゃんづけで呼んでいます) このように呼び捨てにされるのは嫌でしょうか。 皆さんはなんと呼んでいる(呼ばれている)でしょうか。 ご回答お待ちしています。

• zanpa
  • お礼率39% (17/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dreamplaza
回答No.11

結婚5年目の親父です。 (1)「おまえ」は汚い言葉だとは思いません。歌の歌詞の中にも「おまえ」がよく出てきませんかね。 (2)親や友達の前で呼び捨ては当然ではないですか。逆に「○○さん」なんて呼んだら不気味ですよ。 わたし→嫁さん=○○ちゃん、お母さん、おまえ ただし義両親や友人の前では、「呼び捨て・○○ちゃん」の中から選択します。 嫁さん→わたし=○○ちゃん、お父さん、ねえ です。 当事者が納得していれば、目くじらを立てるほどのこともないでしょう。

zanpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性から1,2とも同意見が出て少し安心しました。 dreamplazaさんの意見を使ってみます。

その他の回答 (10)

• pan0233
回答No.10

はじめまして。私も新婚です。 私の夫は、つきあっているときからわたしを○○ちゃん、とよびます。2人称のときは、「あなたはどうなの?」など「あなた」を使います。 私はこの呼ばれ方がとっても好きです。「おまえ」って言われると、見下されているかんじがしてイヤです。 逆に、質問者さんの奥さんが「おまえ」と言ったらいやですよね?? 私も、おっとのことを○○くん、「あなた」と言っています。 ひとまえでもちゃん、くんづけです。 自分の親の前で呼び捨てにされるのはイヤですね。親もいやだと思います。

zanpa
質問者

お礼

回答りがとうございます。 妻は私に対して「ちゃん」付けか「この人」という言い方をします。 「ちゃん」付けは言うのも言われるのも嫌です。 「おまえ」に関しては他で回答したとおりです。

回答No.9

私もおまえは嫌です。 実家でも、母親が父親によく言われて 注意してましたね。 私も新婚です。 お互い呼び名はよく変わります・・・ 名前だったり、 ○○ちゃん、 ○○りん、 ○○たん、など。

zanpa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にします。

• hibari_d
回答No.8

こんにちは。 1.について。  たとえばあなたが奥様に「あんた」とよばれたらどうでしょう? 汚い言葉だとは思いませんが私も自分の夫には使ってほしくないです。 2.について  私だったら親とか親類の前で「~ちゃん」と呼ばれるほうが嫌です。  でも、新婚さんの様ですししかたないのかもしれませんね。 私達の呼び方は 二人のとき→外では絶対使えないような愛称(笑) 親・親族の前→「○○子」の呼び捨て 普段外で→「○○子」の「子」をとった「○○」の呼び捨て。 私は夫のことをいつもHNで呼んでいます。 これで定着してしまって(笑)

zanpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は「あんた」と呼ばれても構わない、というより、ちゃん付けよりそのほうがいいですね。 「おまえ」だったら僕に対してより、女性の言葉として使って欲しくありません。 HNですか~。 妻はPCオンチで当然HNなど持っていません^^

• narupin
回答No.7

こんにちは。私も新婚です(*^m^*) 1.相手との関係によりますが、奥様が嫌がるのに   あえてそう呼ばなくてもいいのでは?   どちらかというと汚い言葉だと思います。 2.結婚前と結婚後に呼び方を変える必要って   あるのかなー?   私は呼び捨て平気ですが(呼び捨てのほうがいい)   これも奥様が嫌なら止めたほうがいいです。 私はバツイチで、前回の結婚は相手が11歳年上だった事もあり(?) 夫→私:人前『こいつ、妻、呼び捨て』     二人『お前、呼び捨て』 私→夫:人前『名前+さん、夫、主人』     二人『名前+さん』 今の夫は3歳年上34歳私31歳。 夫→私:人前『名前+ちゃん、妻』    :二人『名前+ちゃん』 私→夫:人前『夫、主人、名前+さん』    :二人『呼び捨て、名前の愛称』 です。 これは私の場合ですが『お前』と呼ぶ前の夫は、 私に対して思いやりがなく、 料理も家事もして当たり前的な人で、 『ちゃん』づけで呼ぶ今の夫は思いやりがあり、 とても優しく家事も仕事も二人で頑張ろう! という人です。 年齢的なもの(30代後半と30代前半)もあり 価値観が違うと思うので、しょうがない部分もありますよね。 zanpaさんからすると、なんでこんなこと気にするの? (前の夫も30後半、同じように考えると思う)だろうし、 奥様からすると結婚した途端・・・(;-_-) =3 なのかなーと思います。 良いか悪いか、人がどう思うかよりも 奥様が嫌だと言うことは、何か理由がない限り やめてあげたほうがいいと思います。  

zanpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >奥様が嫌だと言うことは、何か理由がない限り やめてあげたほうがいいと思います。 核心をついた回答ですね。

回答No.6

>1.「おまえ」というのはそんなに汚い言葉でしょうか きたない言葉とは思えませんが、現在では「お前」は目下に対して 使われる言葉なので、そのように呼ばれた側からすれば、確かに 呼ぶ人よりも下であると感じさせるかも知れません。 夫婦間でも常用していて、双方とも違和感を覚えず使っているって ケースも一応は知っていますが、多数派ではないかも。 >2.皆さんはなんと呼んでいる(呼ばれている)でしょうか。 以下は私達の特殊な事例なのであまり参考にはならないし、特に (3) などは一般的じゃないって思うんですけど (1) 通常の人前の場合:『名前+さん』 (2) 家の中やうち解けた仲間内:『ハンドルネーム+さん』 (3) 二人だけでムードの良い(?)時:『はにぃ♪』『だぁりん♪』 私たちは平かな2文字のハンドルネームを持っているので、家では 専ら(2) のように呼び合っています。照れがなくて呼びやすいし、 重たい感じもしないので。 この場合でも「さん」は必ずつけて呼んでいます。喧嘩した時でも 呼び捨てにしたことはありませんし。 (3) は滅多になくてむしろ例外中の例外です(笑) ------------------------------------------------------------ 英語などと異なり、主語無し文が多用されて会話でも日常の殆どが 事足りる日本語では、相手を呼ぶ適当な言葉をなくて困りますね。 「あなた」では重たい感じがするし、「お前」では見下されたと 感じる人が居てもおかしくない状況ですし。 一番当たり障りの少ない「名前+さん」を中心に、それではちょっと よそよそしいと感じられる場合「さん」を「クン」や「チャン」に 替えたり、別の呼び方にしたりするというプロセスになるでしょうか。

zanpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >英語などと異なり~ のくだりはおもしろい解釈ですね。 まさしく、日本語の難しいところでしょうか。

回答No.5

未婚者ですが言わせてください。 1.>「非常に汚い言葉だ、相手に対して失礼」 >「おまえ」というのはそんなに汚い言葉 2.>結婚後はちゃん付けではおかしいので「○○子」と名前を呼び捨てにしたところ「親や友達の前で呼び捨てにしないで」といわれました。(妻は僕をちゃんづけで呼んでいます)このように呼び捨てにされるのは嫌でしょうか。 一般常識やマナーと言うものを踏まえればそれは当たっていると思います。でも私は違うんです。好きなパートナーにどちらかと言えばそんな風に言われたい方なんです。実際、私の恋人は私の事を「おまえ」とか名前の呼び捨てで呼びます。恋人以前は名前のちゃん付けでした。でも同性、異性問わず嫌いな人や、関係の浅い人に言われるのはごめんです。ちなみに私は嫌いな人(同性の先輩)にちゃん付けで名前を呼ばれた事がありますが「気持ち悪い、名字で呼んでくれ~!」と思い虫唾が走りました。ちなみに私は名前を呼ぶ相手に向かって名前の呼び捨ては自分の姪しかしません。それ以外の人は「さん」「ちゃん」「様」と必ず付けます。本人相手に年下の身内以外には名前の呼び捨てができません。相手には私は自由に呼んでもらっています。もちろん会社の応対電話では自社の人間は名字の呼び捨てにします。 奥様はプライドがお高いのでしょう。(いい意味であって、決して奥様に対しての皮肉や批判ではありません)名前の呼び方、呼ばれ方はお互いの関係をよく表しますよね。 奥様は私と正反対の見解ですが、どうか面倒がらずに奥様の意見を尊重してあげてください。それで夫婦円満の元になるのならとてもいい事ですから。

zanpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問に関して、junkoyokkonさんは私と同じ感覚を持っているようですね。 >一般常識やマナーと言うものを踏まえれば~自社の人間は名字の呼び捨てにします。 の部分はほとんど同じ考え方ですね。 >奥様は私と正反対の見解ですが、どうか面倒がらずに奥様の意見を尊重してあげてください。それで夫婦円満の元になるのならとてもいい事ですから。 自分と同じ意見をもちながらこのように言われると妙に納得しますね。 おっしゃるとおりです。

• hime_mama
回答No.4

結婚3年目を過ぎました。 1>「おまえ」呼ばわりされたら、私も嫌ですね。喧嘩になっちゃうかも。   昔からの「男尊女卑」的呼び方のように感じます。 2>呼び捨ては、時と場合によります。誰かに紹介されるときに「妻の○○子です」なら有りだけど、日常で「○○子」はムッとしますね。   呼び捨てにされるくらいなら、愛称で呼んでもらったほうがよいです。  私たち夫婦は未だに愛称で呼び合ってますよ。付き合っているときからその呼び方だったので、お互い違和感ないですし。  もうじきパパ・ママになりますが、多分二人の会話の中なら呼び方は変わらないと思います。

zanpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私たち夫婦は未だに愛称で呼び合ってますよ。付き合っているときからその呼び方だったので、お互い違和感ないですし。 二人きりの時ならそれでも良いと思いますが、両親の前などではどうされていますか? 質問に対する回答は1,2とも妻と同じお考えのようですね。参考にします。

• cav_cav
回答No.3

はじめまして。 極私的意見を… 1.「おまえ」はあまり印象の良くない言葉かもしれないです。 「おまえ」なんて言われたら無視しちゃいます。 2.呼び捨ても印象が良くないですね。 小さいときから親は私のことを「○○さん」と呼んでいて、呼び捨てにされた経験が少なく、違和感を感じます。 思い切って「○○子さん」「△△さん」と「さん付け」で呼び合ってみてはいかがでしょう? 友人夫婦がこの方法で呼び合っていますが、とても好印象です。 まぁ、中には「よそよそしい」と思う方もいらっしゃるかもしれないですが。 ちなみに我が夫婦は「△△くん」「○○子ちゃん」です。

zanpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まぁ、中には「よそよそしい」と思う方もいらっしゃるかもしれないですが。 さん付けでは僕もよそよそしいと思います。 かといって「ちゃん」付けは軽いような...。

• masanobu
回答No.2

非日常的な回答しかできませんが,他の人がいない二 人きりで過ごすときくらい甘~い呼び方をしてみて は?おバカなあだ名をつけたりしてもいいですね! 人 に聞かれると恥ずかしくて抵抗があるくらいインパク トのある呼び方をすると秘密を共有している感じが楽 しい。 回答ではなくてすみませんが,参考にして下さい!!

zanpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前はおばかな呼び方はしませんが、二人きりの時はバカなことして妻を楽しませていますね。

回答No.1

ちゃん付けがおかしいのかなぁ。 私は、結婚しても結婚前と同じ呼び方ですよ。 ちゃんはつけない愛称ですがね。 勿論(!)呼捨てなんてしていませんよ。

zanpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃん付けは僕としてはあまり気に入らないんですよね。