• ベストアンサー

料理の春雨はどうして春雨と呼ばれるのですか?

料理の春雨を食べていてふと疑問に思いました。 どうしてこれが春雨と呼ばれるのだろうと。 どこをどう見ても春の雨には見えません。 なにかいわれがあるのだと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.2

農林水産消費技術センターによれば、日本に輸入され始めた大正時代には「豆麺」と呼ばれていたそうですが、その後「その細くて透明な姿が、春の雨の雨筋を連想させる」為「はるさめ」と呼ばれるようになったそうです。イメージ戦略ですね。 春雨は元来中国の食材で、韓国でも良く食べられていますが、両国とも違う名前で呼んでいます。「はるさめ」は日本が生んだ非常に詩的で粋な名称でした。

参考URL:
http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_information/public_relations_magazine/kouhousi/products_knowledge/st48.htm

その他の回答 (1)

  • inuinuma
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.1

質問者さんの仰る通り、春の雨から来てるようですね。以下のサイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.sunus.co.jp/harusame1/rekisi.htm

関連するQ&A

  • 給食で食べた春雨料理の作り方について

    こんにちは。小学校のときに食べた春雨料理のレシピを さがしています。私の生れ年は、昭和40年代後半です。 この、料理なのですが、春雨サラダ風です。 いろんな、料理の本をみて試してみたのですが、 うまくいくません。 小学校の大きいおかずで出ていたようなきがするのですが、料理の本をみると「からし」とか入って「甘くない」ような気がしています。 実際、覚えている内容としては、 ・春雨、きゅうり、にんじんが入ってた ・しょうゆで味付けされていたが、甘くて  美味しかった。 なのですが・・・・。 もし、わかる方がいましたら、このレシピについて 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 春雨料理のカロリーについて

    私は春雨が大好きで夕食によくマーボー春雨や韓国風春雨をおなかいっぱい食べています。その代わり主食は食べません。もちろん炒める時に油は使用しているのですが、主食を食べず、春雨料理だけ食べるというのはダイエット向きでしょうか? さらにビーフンも大好きです。ビーフンは米から出来ているのでやはりダイエット向きではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 一人身男性でも作れるカンタン春雨料理ってありますか?

    最近春雨にはまってしまいました。あまり料理をしたことはないのですが、春雨が簡単に美味しく食べる方法がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • ビーフンと春雨

    私は料理が得意ではありません。 見た目ではビーフンと春雨が同じように見えるのですが、原材料が、全く違いますよね。 春雨スープなど好きなのですが、ビーフンで同じようにスープにしたり春雨料理をビーフンで代用したりしても特に変わりはないでしょうか?

  • 春雨を揚げた器

    よく中華料理屋で食べるような、 春雨を揚げた器を作りたいのですが、 これは春雨は戻さずに揚げればいいのでしょうか。 作った事あるかた、是非教えてください♪

  • 春雨サラダ

    春雨サラダ(春雨とハム、キュウリ等をマヨネーズで和えるサラダ風の料理)を作ると春雨が乾いてダマ(玉状態)になってしまいます。 そうならないコツはありませんか? ゴマ油を垂らしたらおかしいと言われましたが・・・。

  • 「長雨(ながあめ)」と「春雨(はるさめ)」読み方

    ふと今日気がついたのですが 「長雨」は「ながあめ」と読むのに 「春雨」は「はるさめ」(はるあめではなく)なのは、どうしてですか。 「長」も「春」も訓読みなのに。 ご存じでしたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 【ダイエット】 はるさめのカロリー

    一念発起し、ダイエットをすることにしました。 色々なカロリー表示サイトを調べてみたのですが はるさめヌードルやはるさめ料理のカロリーは 見つかるのですが、はるさめ単品での カロリーがわかりません。 寒天・はるさめ等の単品でのカロリーはどれくらいなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 春雨 緑豆とじゃがいもの特性

    今日チャプチェを作ったのですが、使用した春雨が固まってしまい完全に変なチヂミみたいになってしまいました。 その春雨は緑豆、じゃがいもの割合が半々でどうやらじゃがいもの澱粉が溶けやすいということがなんとなく分かったのですが、 このモチッとした感じも嫌じゃありませんでした。 そこで、緑豆春雨とじゃがいもの春雨の料理ではどうゆう料理が合うとか、あるのでしょうか? ちなみに春雨を選ぶ基準とか、その他春雨トリビアなどあれば是非教えてください。

  • 春雨スープの春雨は、すぐのびますか?

    春雨スープを作ろうと思います。 主人が仕事から帰ってくるのが遅いのですが、作りおきしたら鍋の中で春雨はのびますか? やはり、スープを作ったら春雨のみ投入せず、すぐ食べれる状態になってから春雨を茹でるほうが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう