-PR-
締切り
済み

春雨サラダ

• 暇なときにでも
  • 質問No.75966
  • 気になる数1
  • コメント数0

春雨サラダ(春雨とハム、キュウリ等をマヨネーズで和えるサラダ風の料理)を作ると春雨が乾いてダマ(玉状態)になってしまいます。
そうならないコツはありませんか?
ゴマ油を垂らしたらおかしいと言われましたが・・・。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.3
レベル4

お二人の回答がある通り中華風ならごま油とか・・・ 春雨は米から作るのででんぷんがありますので熱を通すとくっついたりします。それを防ぐために油分を満遍なくまぶすことがおおいようです。
お二人の回答がある通り中華風ならごま油とか・・・
春雨は米から作るのででんぷんがありますので熱を通すとくっついたりします。それを防ぐために油分を満遍なくまぶすことがおおいようです。

• 回答No.1
レベル14

中華風ならごま油とポン酢を使った中華ドレッシングで和えますが、マヨネーズ味の場合は普通のセパレートドレッシングで和ええてからマヨネーズを少し入れたらいいと思います、いずれの場合も水分がないと固まってしまうのでドレッシングを使うと良いですよ!おいしい春雨サラダになるといいですね!
中華風ならごま油とポン酢を使った中華ドレッシングで和えますが、マヨネーズ味の場合は普通のセパレートドレッシングで和ええてからマヨネーズを少し入れたらいいと思います、いずれの場合も水分がないと固まってしまうのでドレッシングを使うと良いですよ!おいしい春雨サラダになるといいですね!
  • 回答No.2
レベル9

春雨は茹でていますか たっぷりのお湯で3から4分茹でて透明になってら水洗いをして使っていますか?  熱湯をかけただけではだめですよ 味付けは好みがありますし中華風にするならごま油もok おかしくありません。
春雨は茹でていますか たっぷりのお湯で3から4分茹でて透明になってら水洗いをして使っていますか?
 熱湯をかけただけではだめですよ
味付けは好みがありますし中華風にするならごま油もok
おかしくありません。
  • 回答No.4
レベル10

うちでは 酢を入れています。 もともと母が酢の物として作ってくれていたのですが 酢の物が苦手だったのでマヨネーズをかけるようになったんです~(笑) いまだに 砂糖・酢・酒を入れて酢の物状にしてから マヨネーズをかけて食べています。 ちょっと酢が強めのマヨネーズって感じかな~。
うちでは 酢を入れています。
もともと母が酢の物として作ってくれていたのですが
酢の物が苦手だったのでマヨネーズをかけるようになったんです~(笑)

いまだに 砂糖・酢・酒を入れて酢の物状にしてから
マヨネーズをかけて食べています。
ちょっと酢が強めのマヨネーズって感じかな~。