• ベストアンサー

マカロニサラダ

マカロニサラダを作ったら主人においしくないと言われます。 自分でもそう思います。 料理がヘタな訳ではないと思いますが、自己流で作っているので何がいけないのかいまいちわかりません。 何か一工夫してるのでしたら教えてください。 (できれば簡単なのが嬉しいです。) ちなみに作り方は、たっぶりなお湯と塩でほどよい堅さにマカロニを茹で、バターでくっつき防止をし、キュウリとハムを入れ、塩こしょうマヨネーズ味付けします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.9

こんにちは まずバタ-は必要ないです どうしても気になるのなら茹でた直後にオリ-ブオイルを極少量入れ混ぜればOKです マヨネ-ズを自作すれば全く違った味になりますが・・・ 今回は市販の物に手を加える方法を(すでに回答された物もありますが ) マヨネ-ズに砂糖少々(ビックリしないで下さい かくし味です コクがでます) マスタ-ドタップリ 胡椒少々 米酢でのばします結構さらさらに成るまでいれます コツは砂糖です量は好みが有りますので経験で決めて下さい 後はサラシタマネギをみじん切りにして入れます ハム、ゆで卵なんかも良いですね

miffyco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 砂糖ですか。 おいしいポテトサラダとか甘いきがしますよね。 早くおいしいマカロニサラダを作りたいです。 がんばります。

その他の回答 (10)

  • chu33
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.11

何回もすいません!塩入りで茹でているんですね!ごめんなさいです!! 失礼しました! (ちなみに我が家では、くっつき防止は何もしません)

miffyco
質問者

お礼

いえいえ。 こちらこそご丁寧にすみません。 ありがとうございました。

  • chu33
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.10

こんにちは! 以前似たような、質問がありましたので、ご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=331991   うちでは、キュウリと、キャベツを入れますが、軽く塩を振って水気を絞ってから、加えます。(後から水が出て、ベチャッとしないように) 茹でた卵を、みじん切りにして入れたりします。 マカロニを茹でる時に、塩を入れますか? 私は入れるんですけれど、味がなじむような気がします。 隠し味として、コンソメ(粉末)を少々・・・もいいですヨ!(他の調味料は加減して下さいね!)

miffyco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コンソメって思いつきませんでした。 さっそくやってみますね。

  • hana34
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.8

NO4の者ですが 誤字を訂正させて下さい。 後半の スライスした炒めた玉ねぎと ソーセージをサラダ油で炒めた物を混ぜても美味しいと思います。  を スライスした玉ねぎとソーセージ(適度に切り)をサラダ油で炒めた物を 混ぜても美味しいと思います。 ごめんなさい。

miffyco
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 生タマネギは苦手ですが、炒めたら好きです。 思いつかなかったので、やってみます。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.7

すでにご回答があるようですが・・・ マカロニはオリーブオイルでくっつき防止を しておいて冷やしておき、 食べる直前に具(キュウリ・ハム)と混ぜて 味付け(コショウ・マヨネーズ)するといいですよ。 あと、塩コショウとのことですが キュウリを切った後、塩を振って絞ってますか?? キュウリってほとんど水分なので 切ってそのまま入れるとあとから水気が出て 美味しくなくなりますよ。 よくスーパーとかで売ってる マカロニサラダってべチャってしてて嫌いなんです。 ここできゅうりに塩してますし ハムも塩がきいてるのでコショウのみで充分ですよ! あとシーチキンを絞って入れると美味しいんです!! ちょっとの工夫でこの美味さ♪(←神田川先生のウケウリで!) ぜひ試してみて下さい★

miffyco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シーチキンはいいですね。 やってみますね。 オリーブオイルは我が家にはないのです。 今度買ってみます。

noname#3008
noname#3008
回答No.6

こんにちは. 皆さんの回答に同意しますね. 我が家のマカロニサラダは茹でた後は何もしてませんよ. マヨネーズの中には油分が含まれてますよね. それで十分だと思います. マカロニがちゃんと他の材料と離れるようにしたいならば サラダオイルもしくはオリーブオイルを茹でてるときにお鍋に加えるだけでも違うと思いますよ~. あと,我が家は皆さんのお家と違うんですけど, ゆで卵を小さく刻んで入れてます. これは食べた人たちからは好評です. (毒舌の夫にも…) 良かったら試してみて下さい. おいしいマカロニサラダが出来るといいですね☆

miffyco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ゆで卵大好きです。 ぜひ入れてみますね。

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.5

少量の酢を入れるのを忘れているのでは?(ワインビネガーなどでも可)あと、ひょっとしたらきゅうりから水がでているのかもしれません。塩もみしてしんなりさせた後、ペーパータオルなどで水分をしっかりとってからいっきにまぜざあわせるのがポイントです。玉葱を入れる場合も、水につけて辛みをとったあと、水分はしっかりペーパータオルでとってください。バターは入れなくてもいいのでは?

miffyco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いちお塩もみきゅうりは絞っています。 酢は入れてなかったので入れてみますね。

  • hana34
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.4

作り方はいたって普通だと思うのですが・・・ なんで 美味しくないんでしょうか? ただ 一つ気になったのですが くっつき防止でバター・・・私は あんまり聞いた事がないです。 普通はサラダ油ではないでしょうか? 塩 コショウ マヨネーズは普通にいれます。そこに 少量のお酢 マスタードなど加えても美味しいですよ。 ゆで卵のみじん切りというか 潰した物や スライスした炒めた玉ねぎと ソーセージをサラダ油で炒めた物を混ぜても美味しいと思います。 

miffyco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ソーセージを炒めるっておいしそう。 やってみますね。

  • michaela
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

それはバターが問題では? マカロニサラダっていうからには、冷えてるし、バターは冷えたら固まってしまう油脂だから、ちょっと…(^_^; せめて、オリーブオイルとかに変えるだけで、かなりおいしくなるのでは?  あと、私だったら、マヨネーズをオイルで延ばして使うと思います。 マヨネーズだけの水分だと、ボデボデっとした感じになってしまいますし。  全然料理なんて勉強したことないので、参考程度に…(^-^

miffyco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりバターの仕業ですか。

  • mikiokun
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.2

私が作っているやり方ですが、 マカロニの茹で方は同じです。きゅうりも入れますが、塩でもんで水分をしぼってます。 そしてスライスして水にさらしたタマネギを入れます。(けっこうタマネギがポイントかも??) で、からしとマヨネーズと塩こしょうで味付けしています。 バターは入れてません。そんなにくっつかないですよ。 もし気になるなら、オリーブオイルかサラダ油にしてみてはどうでしょう。 バターだと、こってりしちゃうようなイメージがあるんですけど。。。

miffyco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 からしは入れたことないですねぇ。 隠し味に入れてみますね。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

バターのせいじゃないでしょうか? フレンチドレッシングを少し掛けておくとか、サラダオイルと言う方もいらっしゃるようですが、個人的にはドレッシングの方が合うと思います。 塩でしんなりさせた、玉ねぎも加えた方がおいしいですよ、(あれば・・・) バターだとくせが出てしまうのだと思います。

miffyco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バターはいらないんですね。 本にスパゲティーを茹でたらバターかサラダ油などで・・・って書いてたので、マカロニにもやっていたのですが。 なるほどです。 さっそくはぶいてみますね。 生タマネギは苦手なので入れたことがないんです。

関連するQ&A

  • マカロニサラダについて

    マカロニを茹で、マカロニが冷めたら キュウリやハムと和え、塩コショウ、マヨネーズで和えて 食べます。 でも次の日、そのマカロニサラダを食べようとすると マヨネーズがない??と言うのか、とんでる???と言うのか 見た目はマカロニ、ハム、胡瓜しかない様に見えるし 実際食べてもやはりマカロニ同士がくっついてる感じで・・・ 私の作り方が間違ってるのでしょうか。 次の日もマヨネーズが無くならない?方法があれば 教えて下さい。

  • マカロニサラダの作り方

    自宅で作るマカロニサラダは、時間が経つとパサパサしてしまいます。スーパーなどで売っている、マカロニサラダみたいな時間が経ってもパサパサしない、マカロニサラダを作りたいのですが 教えてください。  家での作り方は、お湯に塩を入れて湯でます 湯であがったら少し冷やします。その後にマカロニと卵とかキューリなど入れ 塩 とマヨネーズで味付けします。自己流です。 どなたか美味しいマカロニサラダの作り方教えてください。

  • マカロニサラダの作り方

     みなさんは「マカロニサラダ」に何を入れて、どんな作り方をしていますか?  私はごく普通にキュウリ、ハム、コーンなどを入れ、塩、コショウ、そしてマヨネーズ(ハーブも手元にある時は混ぜます)で調味しています.  美味しい作り方、これを入れたら美味しい等など、お薦めのレシピ教えて下さい.

  • マカロニサラダの使い道・・・

    タイトルどおりなのですが、マカロニサラダを大量に作り過ぎてしまいました・・・。しかももうすでにパサパサ状態で、このまま食べ続けるのもちょっと飽きてしまいました。何か他の料理に変わるようなレシピをご存知の方教えて下さい。ちなみにサラダの中身はマカロニ、ロースハム、キュウリ、トマト、ピーマンです。味付けも普通に塩、こしょう、マヨネーズだけです。

  • マカロニサラダ

    主人がマカロニサラダが大好きなので頻繁に作るのですが・・・ 帰宅が遅いので冷蔵庫で冷やしておくのですが、作った直後はおいしいのに 時間が経つと固まるというか、カラカラになるというか、 みずみずしさが無くなってしまいます。 総菜屋などで買ったもののようにいつまでも変わらなくするには どうしたらよいのでしょうか? ちなみに私が作るのは塩・こしょう・マヨネーズで味付けするシンプルなものです。

  • クリーミーなマカロニサラダの作り方

    今日お店でマカロニサラダを食べましたが、クリーミーでとても美味しかったです。 入っていたのは、普通のマカロニときゅうり、ハムぐらいかなと思いますが、とてもクリーミーでした。 家で作るとマカロニがマヨネーズを吸い込んで、すぐぱさぱさになってしまいます。 かといって、マヨネーズだけを多めに入れたという感じではありませんでした。 とってもまろやかでした。どうやって作るんでしょうか。

  • マカロニサラダに納得がいきません。

    マカロニサラダに納得がいきません。 どのレシピをみても味付けは塩・コショウ・マヨネーズなどで、作りたてはとっても美味しいのですが、 時間がたつとマヨネーズが吸収されてしまいます。 夕方作って、夜食べる時にはマヨネーズを追加、遅い時間に食べるころにはまたマヨネーズの追加。 スーパーやお惣菜やさんのマカロニサラダはなぜ時間がたってもマヨネーズが吸収されず、あんなにネットリ感が持続しているのでしょうか? お惣菜やさんでサラダを作ったことがある方がいらっしゃったら、是非教えて下さい!

  • スーパーの惣菜のマカロニサラダの味付けを教えてください!

    うちではマヨネーズと味の素と塩コショウですが、 スーパーの惣菜のマカロニサラダがだいすきです。 味付けをご存知のかたおられたら教えてください! ちょっと甘い感じがします。

  • ポテトサラダ、もっと美味しくしたい。

    自炊初心者です。 いつも下記の様にポテトサラダを作っていますが、もう少し美味しくするテクニックみたいなのは無いでしょうか? 蒸して冷ましたジャガイモを潰す その中にマカロニ、ハムの細切りを入れて マヨネーズ、塩コショーで味付け これでも美味しいのですが、更に美味しくしたいです。 アドバイス願います。

  • パスタを使うサラダのコツ!

    時々、マカロニやパスタなんかを使ってサラダを作ります。 きゅうり、ハム、みかん、卵をいつも入れて味付けは、塩コショウにマヨネーズなのですが・・ このマヨネーズについていつも悩むのが、混ぜたときは売ってるのとなんら変わらない見栄えなのですが 時間がたち冷蔵庫から出していざ食べるころになると パスタの表面が乾いた(?)感じになってて、売ってるような まったりとしたソースにからまってるような感じになってないのです。 お友達主婦に聞いたら ・マスタードをくわえてみては? ・マヨネーズは多い!と思うほど多めなかんじでw とか教えてくれて、そのようにやってみても まったりした仕上がりになりません(TT) どうしたら、いつまでも長時間マヨネーズに絡まってるサラダになりますか?教えてください。お願いです・・

専門家に質問してみよう