OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「シュトクハン」 ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151952
  • 閲覧数112
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (20/26)

教えて頂きたいことが2点ほどあります。
どなたかご存じ方がおられましたら、
よろしくお願いします。

・「シュトクハン」の話を以前に聞いたことがあるのですが、
 その漢字と仏典の出処を教えて下さい。
 「知恵が足りない彼が、釈尊の一つの言葉を守り悟られた。」という話です。
・それと、どこの宗派か分かりませんが、「便所掃除をすると女性は
 美人に生まれ変わる」という話があったと思うのですが、
 その正しい話と仏典の出処を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

○チューラ・パンタカ(周利槃特・周利槃陀伽・小路・修利槃特・朱利槃特・須利槃特)
パーリ部経典のクッダカニカーヤの中の長老の詩(テーラ・ガーター)が最も古い出典でしょうか。最近の邦訳としては「原始仏典9 仏弟子の詩/梶山雄一・早島鏡正」が手に入りやすいでしょう。
漢訳経典では、増一阿含経第11、善見律毘婆沙巻16、根本説一切有部毘奈耶巻31、法句譬喩経巻2などに説かれているそうです。
日蓮がよく説教に取り上げたようです(一代聖教大意、南条兵衛七郎殿御書など)。

○便所の神
民間信仰なのこれといって典拠はなさそうです。
便所の神が美しい女神だからという理由が多いです。例えば、一説には、厠の神は梵天で、その妻である弁財天が美人であるため、云々。
また、産婦は厠をきれいに清掃すると安産する、子供が産まれて何日かたつと便所にお参りする、ホトタタライススキヒメの伝説など、文化人類学的にも便所は女性・出産・性といったものに結びつきやすく、厠の神を美人の女神とする例は外国にも例があるようです。
お礼コメント
wind101

お礼率 76% (20/26)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-19 02:24:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (38/83)

 「しゅりはんどく」周梨槃特のことですね。いくつかの辞典を引いてみましたが、出典について触れたものはありませんでした。後段の便所掃除の話も分かりません。ひとまず漢字のみお知らせまで。
お礼コメント
wind101

お礼率 76% (20/26)

確かに、周梨槃特ですね。
有難うございます。
なぜ、いつから「シュトクハン」になって
しまったのでしょうか??
困ってしまいます。お恥ずかしい。
                ^ ^ ;
投稿日時 - 2001-10-17 07:30:07