• ベストアンサー

恋愛相談でもないのですが・・・男女ともにお聞きしたいです。

女性についてですが・・・ 同じ人(女性)が女性について、このように感想を言ったのですが どのように違うと思いますか? Aさんを見て「べっぴんさんやね~」 Bさんを見て「きれいな人やね~」 Cさんを見て「美人ですねー」 どう違うんでしょうかね? 愛想で言ってるとしたら どれ?とか・・ じゃ~この中でどの人が1番素敵なの?みたいな・・・ 私の事じゃないのが 残念!ですが・・・笑 こんな話を聞いたことがありますが 庭を掃除して 全部落ち葉を片付けたのにOKっていわれなくて 何回もやり直した 腹がたって木を蹴飛ばしたら 葉っぱがチラチラと舞い降りてきてOK!って言われたとか・・ これは美しいときれいの違いだとか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakita
回答No.3

男です。 確かに「美しい」と「きれい」の違いはあると思います。 ご質問者様の例を踏まえて、私個人の意見を当てはめると、 若々しく水も弾くような女性は「きれい」だと思います。 ただ、たとえ肌とかのピークを過ぎたとしても女性として 人間として懐深く成熟を増した方はいくつになっても 「美しい」と思います。 男女ともに言えるかな?

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました >人間として懐深く成熟を増した方はいくつになっても「美しい」と思います。 いい回答ですねーー 私もそれを狙います☆

その他の回答 (2)

• h1r0kazu
回答No.2

男性30歳です。 人 モノ 景色 風景 点 面 etc...個々人の美的感覚、美的センスの表現方法に正解も間違いも無いんだと思います。又、日本語の表現は多言語と違って様々あるし、摑みにくい表現も有ります。「はんなり」って何?私は中々説明も表現もできません。けれど、日本人は使いますよね。 視点の違いが新しい発見であったり、表現であったりを生み出し、それは見るものを楽しませたりする。竜安寺の石の配置なんかもそうでしょう。それが日本の文化なのではないでしょうか?

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました >個々人の美的感覚、美的センスの表現方法に正解も間違いも無いんだと思います そうですねーーー はっきりしてるのは 私はその3つのどれでもないって事です(笑)

• selm_mles
回答No.1

男ですが、私も同じような言い回しをしそうです。 一番素敵なのは「C」だと思います。次いで「B」そして「A」ですかね。 「美人」はお世辞ではなかなか出ない言葉なので、そう感じました。 これは男独特の感性かもしれませんけど・・・  言い回しより、その言葉の前に「お~!」とか「はぁ~」とか言うので その雰囲気によって量るのが良いかもしれません。 ため息に近い程、素敵だということだと思います。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました >「美人」はお世辞ではなかなか出ない言葉なので、そう感じました そんなもんですか・・ 参考に(何の?笑)させていただきます☆