• ベストアンサー

一般の女性は美しさを褒められたがり…

以前次のような言葉を読んだことがあります。 (大意です。誰が書いたのかも覚えていないので…) 『一般の女性は顔の美しさを褒められたがり、美人とブスは頭の良さを褒められたがる』 これを読んだ時、私は面白いと思いました。 乱暴なくくりですが、真理の尻尾の先っちょを踏んでるような印象を持ったからです。 皆さんはどう思われますか? 当たってる?的外れ?不愉快? 自由な感想を聞かせてください。 ちなみに、私は美しさより頭を褒められるとうれしいです。 そして決して美人じゃありません。 ということは……複雑w

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.6

うん、確かに「真理の尻尾の先っちょを踏んでるような」小気味いい表現ですね。ただし、無粋に現実的なことを言っちゃうと、私自身は「自分が努力していると自覚しているところ」を褒められたいですね。 実を言うと私には、努力せずにたまたま美人だった時期も、美人になろうと努力してもブスだった時期もありましたし、科目によっては成績が最悪で、別の科目は努力もせずに上位でした。で、自分が頑張っているわけでもないのに、たまたまそうだったところを指して褒められても、嬉しいどころか戸惑ってしまっていたし、その戸惑いが不快で居心地悪かったですね。まあ、自分が青かった時代の話です。今は美人になるのにも、頭の回転をよくするのにも多大な努力が必要な年齢になり(笑)、何を褒められてもだいたい嬉しいですよ。 ただ、それとは別に、成績ではない部分を指して「頭がいい」と言われるのは昔から嬉しかったですね。要するに「人として趣味がいい」とか「判断力に品格がある」という意味合いの「頭がいい」です。ちなみに「頭がよさそうに見える」という褒め方は“容姿”を褒めているので当てはまりません。 そもそも、「頭がいい」という褒め方って、褒める当人もある程度の頭のよさが備わっていないとできないし、そういう頭のいい人に「頭がいい」と言われると、やっぱり嬉しいです。で、ご質問の言葉を読んで、「一般の女性」って、大した紆余曲折もなく生きてきて、「頭のよさとは何か」について、あまり考えてこなかった女性たちを指すのかな~、って思ったりしました(笑)。あ、ちょっと乱暴な言い方でしたね。

jlrsmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そもそも、「頭がいい」という褒め方って、褒める当人も… あ、確かにそうですね。 私が褒められてうれしかったのも、頭のいい方々からです。 >、「一般の女性」って、大した紆余曲折もなく生きてきて、「頭のよさとは… なかなか辛辣なご意見ありがとうございますw こういう鋭い回答が読めるのがアンケートの楽しいところですねw

その他の回答 (7)

回答No.8

その言い回し、聞いたことがあります。 なるほどなぁ~と思いつつ、そうかなぁ?とも思います。 「真理の尻尾の先っちょを踏んでるような印象」は言い得ていて妙ですね! 私は両方褒められると嬉しいです。 最近は産後太りで容姿はあまり褒められなくなりましたが… 類似する小咄ですが… 息子から父への手紙 「父さん、僕はマギィ(この辺は名前がよく変わります)と婚約しました。彼女は美人で聡明で、しかも処女なんです。僕は最高に幸せです。」 父から息子への手紙 「息子よ、三つのうちどれが嘘なんだ?」

jlrsmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます&お褒め頂いてありがとうございますw なるほどー、この世に「美人」で「聡明」な「処女」は存在しないってことですか。 今までだったらクスッと笑って終わるところですが、今回このアンケートをしていて「いやいや、この小咄、それだけじゃないぞ」って感じですね。 結構深いのかも……考えすぎ?w

• koikoi810
回答No.7

なかなか興味深い言葉ですね。 ちなみに私はどちらかというと「頭の良さを褒められたいブス」です。 子供の頃からブスブス言われて育ってきたので、 容姿を褒められると、どうしたら良いか分からなくなったりします。 そんな私ですが、褒められればやっぱり嬉しいし、 素直に「ありがとう」と返す事にはしてますが。 ただ、真剣に告白された事もナンパされたこともありますので、 自分はブスなのかそうでもないのか、 自分でもイマイチ分かってない所もあります。 たぶん、十人並みというか中途半端な容姿なんでしょうね(笑)。 どっちも褒められれば嬉しいけれど、 「嬉しい」と感じるセンサーが違うというか・・・。 ただ、気付いて欲しいような努力を気付いてくれて、 なおかつ褒めてくれたら・・それが最上級に嬉しいですね!!

jlrsmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方もおっしゃってましたが、自分が努力したものが認められるというのは美しさや頭の良さに限らず大きな喜びですよね。 >「嬉しい」と感じるセンサーが違うというか・・・。 あ…なんとなくわかる感じがします。 私の場合「頭」センサーが敏感で、「美」センサーがちょっと曲がってるのかもw

noname#25613
noname#25613
回答No.5

ちょっと当たってる、と思います。 ものすごい反感を買う覚悟で書きますが(笑) 美人だと言われます。 綺麗とか、かわいいとか、言われ慣れてしまっています。 ほめて貰っておいて、こんな言い方はないと思うんですが、「わかってます」と心の中で返してしまいます。 本当に、ばかにしているつもりではなく。。。あまりに言われると、特になんとも思わなくなります。 悪い気はしない。。。んですが、それ以外をほめられると嬉しいです。 私の場合「しっかりしているね」と精神的なことをほめてもらった時に「ほんと?やった!」と思いました。 美人も不美人も、自分の顔の評価を自分で十分わかっているので、あまり嬉しいとは思わないのではないでしょうか。 そして、どちらでもない人、というのが自分ではっきりと評価できないから、「美しさをほめられる=評価を上げてもらう」ということでうれしいのかな?と勝手に分析してみました(笑) 100%あたりとは思いませんが、質問者様の感覚と同じように 心理の尾っぽの先っちょ 踏んでる感じします。

jlrsmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついに当事者から回答を頂きましたw 私の分析もelephant-uさんとほぼ同じなのですが、やはり説得力が違います。 でもいいなあ。 私も美人と言われて「わかってます」と思ってみたいw

回答No.4

一見真実そうに見えますが、実は間違いです! 真実は、『美人ほど美しいと言われるのを欲している!』。 美人は美人と言われなくなるのを非常に恐れていて、常に美人と言われていないと自信がなくなって落ち着きがなくなり、気が滅入ってしまうものなのです。 白雪姫の鏡の例のように、美人である事を常に確認していたいのです。 ブスだってあからさまに嘘だと分かるような褒め方は別にして、やはり綺麗だといわれれば嬉しいものです。 顔の事には触れずに、頭だけ褒められるということは『お前はブスだから頭しか褒めようが無い!』と言われているようなものですから、嬉しいわけがありません。 残酷ですが、女はやはり美しくてナンボの世界なのです。

jlrsmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >『美人ほど美しいと言われるのを欲している!』 うーん、確かにそう言われると納得しちゃいますね。 >美人は美人と言われなくなるのを非常に恐れていて 美人女優やモデルさんが年を取って容色が衰えていくときの恐怖は、一般人の想像をはるかに超えるのかも知れませんね。

回答No.3

友人は誰もが認める美人です。 でも,美しさをほめると嫌な顔をします。 頭のよさをほめるととてもうれしそうです。 いわく,努力を認められたいそうです。 何にも努力してない私は何をほめられてもうれしいです。

jlrsmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおっ!この言葉通りの方がいらっしゃるんですね! >美しさをほめると嫌な顔をします。 うーん、すばらしいですね。 質問をした甲斐がありましたw

• Dr_kaibun
回答No.2

基本外見に興味がない私が興味を持つもの・・・・それが知性。 質問者様の言うことが真ならば・・・ 俺だめじゃんorz ちなみに男ですが・・・ 不細工で頭のよさを褒められると嬉しい・・・。 む・・・当たってる?(笑)

jlrsmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これって女性についてだったんですが、そういえば男性はどうなんでしょうね? 考えたことありませんでしたが、男性はまた別に面白い言葉が作れるかも知れませんね。

• yuzu1395
回答No.1

褒められたら、何でも嬉しいですけどねぇ。 どっちか強いて言えば顔の方を褒められた方が嬉しいかも。 ちなみにスッピンはごく普通の顔をしています。メイクでの化け度には自信があります。

jlrsmama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もちろん私も顔を褒められればうれしいんですけど、頭から信用できないと言うか… ひねくれてますかw?