• 締切済み

「愛してる」という言葉。

今日生まれて初めて私は「愛してる」と人に言われました。 私は16歳で、それを言ってくれた相手は17歳の彼氏です。 言われた時は本当に嬉しかったのですが、 後から考えてみると「本気やったんかなぁ?」と思います。 私の中で、「愛してる」はとても大人びた言葉だと思っていたこともあって、本気か不安です。 「ホンマにぃ?」と聞いたら「男はホンマに思ったコトしか言わん」とか「本気やで!」と言ってくれます。 よく「好き」と言ってくれるし、普段も大切にされてるコトが行動から伝わってくるのですが、 なぜか彼氏の「愛してる」が信用できません。 ところで「好き」と「愛してる」の違いって何ですか? まだその違いがわからないから「愛してる」が信用できないのでしょうか??? 雰囲気で言ったのかなぁと思ってしまいます。 でも信用しないと、彼氏が本気で言ってくれた場合、 彼氏のコトを傷つけてしまうと思います。 1ヵ月、17歳で本気で「愛してる」と言えるものなのでしょうか? まとまってなくてすいません。 アドバイスお願いします。

• sae18
  • お礼率48% (34/70)

みんなの回答

• tukimayu
回答No.7

そのときは本気で愛してるっていったんでしょうね。まだ付き合って一ヶ月じゃ、愛してるでも好きでも何でも言うでしょ。 でも言葉ではなんともいえるから、その後彼の「愛」がどの程度なのかわかりますよ。 死ぬまで続く「愛」なのか、数ヶ月で終わる「愛」なのか。 結果は行動に出ます。言葉に惑わされないでね。 でも気持ちを言葉に出してくれたんですから、素直に「ありがとう」と受け止めてあげてください。 そのうちそんなこと言われなくなって「どうして最近愛してるって言ってくれないの?」なんて話になると思いますよ(w 本気で愛し、愛されますように。

• Nosest
回答No.6

私も彼氏に散々言われてますよ(笑。中学からの付き合いですが、かなり早い段階から「愛してる」といってもらってますね。 私も最初に聞いたときびびりました!「あっ・・・愛・・・!?」ってなもんでした。そのときはなんだかしっくりこなくて戸惑いもありましたが、今では自然に受け入れることができます。 私が彼氏に「愛してる」って言うときは、自分の中で、「好き」って言葉だけじゃ伝わらないほど好きやって思うときです。無理して「愛してる」の意味を考えなくても、自分の気持ちがその言葉にぴったりする瞬間を待っていればいいのではないでしょうか? 多分これから二人で過ごしていくうちにきっとsae18さんも実感されることと思いますし、そもそも「好き」と「愛してる」の違いは人によって違います。 sae18さんは彼氏「愛してる」と言われて戸惑いも違和感もあるでしょうが、彼氏の、好きって言葉じゃ足りない想い、みたいなものを受け入れてあげてはどうでしょう?? 私は彼氏の人となりを知らないのでこうしろ!!とはいえませんが、sae18さんが彼氏を信頼できる人だと考えているなら、その彼氏の「愛してる」は冗談やノリ、雰囲気だけのものではないと思います。もちろん100%本気やと信じるのも早計ですし・・・そこらへんはこれからの楽しかったり苦しかったりする恋愛を通してsae18さんが学んでいくもんだと思います☆ さっぱり回答になってなくてすいません。でもちょっとはわかっていただけましたでしょうか・・・?お役に立てれば嬉しいです。

• a375
回答No.5

>ところで「好き」と「愛してる」の違いって何ですか? 「好き」は友達以上の感情。「愛してる」はあなたのすべてを受け入れるとゆこと。例えばあなたが視力を失っても平気で側にいてくれる人。>17歳で本気で「愛してる」と言えるものなのでしょうか?わかりません、あなた以外は。ところで(愛)と(恋)の違いはお分かりですか。

参考URL:
http://www.fujiint.co.uk/pure/
sae18
質問者

補足

回答ありがとうございます! 視力を失っていないので、それを平気で受け入れてくれるかはわかりませんが・・・ 私の失敗(普通ならカナリひくこと)でも笑って流してくれたり、さりげなくなかったことにしてくれます。 愛と恋の違いはよくわかりません。

• doonza
回答No.4

「愛してる」って言ってくれる人がいるって素晴らしいことだと思います。20代後半である私は、確かに高校生のころの恋愛はかわいかったと懐かしいです。ダンナもよく言ってます。(怒らないで下さいね、その頃のは一生懸命でっていい意味ですし、単に私が老けただけですから・・・)今から考えると当時の本気は今になって多少はハテナ?のものもなかにはありますが、高校生の頃からの付き合いが続いて結婚までする人もなかにはいるし、彼氏が本気で愛してるって言ってくれるなら信じてあげるのが1番だと思います。じゃないと、やさしくしてくれる彼氏がかわいそうですよ。まだ純粋なんだし・・・。(←多分、あと10年くらいしたらわかるかも)今の気持ちを大事にしてね! で、肝心の好きと愛しているの違いがいまいち分からず説明できません。なんか哲学はいって難しそうです。

sae18
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 信じたいのですが、なぜか信じられません。 今の恋愛が将来懐かしい思い出だと思えたらいいなぁと思います。

回答No.3

付き合って一ヶ月ってことですか? だとしたら、まだ付き合いが浅いから、「お互いのことをまだちゃんと理解していないのに…」といった感情があなたにあるんだと思います。 彼は今sae18さんとお付き合いしていることに、とても充足感を感じているから自然と出た言葉なんでしょう。それにあなたがまだ彼のことを信用しきれてないのではないのでしょうか? まず疑う前に、彼を信じようとしていけば「愛してる」という言葉もだんだんと信じられるようになってくると思います。

sae18
質問者

補足

回答ありがとうございます。 付き合って1ヵ月ということです。 私から告白したので前はカナリ彼氏のコトを信じていました。 実は私たちは前の恋人にフラれた直後のもの同士がくっついたカップルなんです。 それで、彼氏とこの前まで付き合ってた子が駅で話してたらしいんです。 彼氏は無視して通り過ぎようとしたのですが、前の彼女の方から・・・ それを聞いてショックを受けました。 前の彼女はもの凄くかわいいので勝てる自信がなく、 悩んでるうちに彼氏のコトが信用できなくなりました。 そんな簡単に信用できなくなっちゃったらダメですかね・・・

noname#60780
noname#60780
回答No.2

僕が思っている『愛してる』の意味を言っても仕方ないと思います。 彼に、『あなたは愛してるって、どういう気持ちのとき使うの?』と聞いてみるのが正解だと思います。 あなたの「愛してる」と彼の「愛してる」の違いが、その疑問を生み出したんです。 是非、彼に聞いてあげて下さい。

sae18
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前にメェルでその人に「愛してる」と言われました。 (その時は直接言われたわけじゃないので、あまり喜びませんでしたが) その時に彼は「好き」と60回打った後に 「愛してるの域に入ってる」と言っていたので、 私の推測ですが、好きの域を通り越したとゆうことだと思います。 私の愛してるはそれです。 今度もし言ってくれたら、もう1度ちゃんと聞いてみることにします。

回答No.1

わたしは現在27歳です ちょうど10年前にいた当時の彼女が今でも一番好きです。その当時彼女に「愛してる」を何度も言いました。本気でした。彼女と別れて10年ほど経ちますがそれ以来女性に「愛してる」と言ったことがありません。当時 彼女は私に「本当に?」「誰にでもいえるんじゃないの?」と言って来ました。でも、正真正銘わたしは彼女を愛していました。 人によると思いますが本気でいえる17歳もいると思います。

sae18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の彼氏は「愛してるって言うのは初めてや」って言っていました。 それ自体が信じられないんです・・・ 私ってヒドイですよね??