彼氏の裏切りによる不安と信じられない気持ち

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3年になる彼氏が、以前の約束を破ったことで大喧嘩になった経験があります。
  • その後、彼氏は謝罪し、以前のようになることを約束しましたが、私は彼の裏切りを許せず、信じられなくなってしまいました。
  • 同棲しているものの、彼の行動を常にチェックし、不安になってしまう日々が続いています。自分自身の行動が過剰なのか、心療内科を受診するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が信じられない、不安

彼氏が信じられない、不安 付き合って3年になる彼氏がいます。同棲して3ヶ月になります。 以前彼は私との約束事を2回破り、大喧嘩になりました。もうしないと彼氏は謝っていました。しかし私は裏切られた事を許せず、以前のように彼氏の事も信じられなくなりました。 普段は仲もいいですし、彼氏の事は大好きで一緒にいると楽しいです。しかし、ふと裏切られた時の事を思い出すと悲しくなり、その話を持ち出して彼氏の事を責めてしまいます。また彼と一緒にいられない時は、何をしているか不安で仕方なくなり何度も電話やメールをしてしまいます。毎日、今日は何をしたか、誰と話をしたか、誰からメールが来たかなど色々聞いて確認しないと不安でたまらなくなります。 同棲して側にいられれば私の不安は落ち着いていくだろうと思っていたのですが、同棲して更に不安や信じられない気持ちが強くなってしまいました。 私を不安にさせて、信用をなくしたのは彼なのに、色々聞くと最近彼は怒ってしまい喧嘩になってしまいます。また普通の女ならここまでしない、お前は異常だと言われとてもショックでした。 自分でもしつこいのは分かっています。でも毎日彼の行動をチェックしないと不安で仕方が無いんです。 私の行動は行き過ぎてますか?心療内科などに行き安定剤等もらい行ったほうが良いのか悩んでいます・・。 文章が分かりづらくてすみません。カテゴリ違いだったらごめんなさい(メンタルヘルスかもしれません・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず、あなたの心の中をきちんと整理しましょう。 このまま矛盾した心を持ち続けていると、あなた自身も壊れてしまうし 彼との仲もいずれ終わってしまうでしょう。 あなたはまず、自分の中で決めなくてはいけません。 裏切った彼を許すか 傷ついた心は戻らないと認識し別れるか 今のあなたは傷ついた責任を彼にとらせようと必死ですね。 「私はこれだけ傷ついたのだから、メールぐらい見てもいいじゃない」 「あなたがしたことは、これだけひどいことなのよ」 だけど、もうそれを言うには時間が経ちすぎています。 あなたが彼を責めても許されたのは、彼が謝りあなたが許した時 までです。 彼が謝ったとき、許したあなたがいるから今も一緒にいるのでしょう。 そうとはわかっていても、人は傷つけたことはすぐに忘れても 傷つけられた痛みは早々忘れませんよね。 そこで最初のあなたの決意が必要になります。 真に許し、彼と一緒にいることを選ぶか 別れるか。 許すと決めたら、二度とそのことは口にせず 彼を信じていくことです。 不安な気持ちは自分で押し殺し 自分に、彼に甘えないで、人を信じる道を選んだ 自分に厳しくなくてはいけません。 一度裏切られた人を信じれないと悲しむことよりも もう一度信じようと思う気持ちはとても あなたを強くすると思います。 無理をせず諦めて、ゆっくり時間をかけて 自分でその傷を癒すこともまたいいと思います。 薬は一時的なものなので、あなたの心の傷までは治せませんから できれば頼らず自分の力で立ち直ってください。 傷つけられたことはあなたにとって決してマイナスだけでは ありません。 人の痛みがわかる人間になれたのですから、それだけでも 彼に感謝してもいいのですよ。

pon715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。気持ちが少し楽になりました。 >人の痛みがわかる人間になれたのですから、それだけでも 彼に感謝してもいいのですよ。 このような見方はしたことなかったです。たしかに傷ついたことで色々考え、学ぶことができたように思います。物は考えようですね、プラスに考えて生きたほうが得ですよね。 しっかり自分の気持ちと向き合って、考えていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.3

彼の行動をチェックしないと不安ということは、約束を破ったっていうのは あなたにナイショで女性と出かけたとか、そういうことでしょうか? 心療内科へとまでは言いませんが、行き過ぎではありますね。 「私を不安にさせて、信用をなくしたのは彼なのに」 といいますが、それを許したのはあなたです。 許したのであれば、もうそれを持ち出すのはやめましょう。 彼は謝って、もうしないと言ったんですよね? それをあなたは受け入れた。 なのにいつまでもそれを言われ続ければ、いつか彼の気持ちは離れてしまいますよ。 1度の過ちを、いつまでも責めちゃいけません。 (1度じゃなくて2度のようですが;) 逆にあなたがそうされたらどう思います? ケンカして、あなたが咄嗟にひどい言葉を言ってしまった。 その場で謝って許してもらったけど、ケンカするたびそれを言われたら 「もう言ってないし謝ったじゃない!」ってなるでしょう? 過ぎたことは変えられないのです。 信じると決めたら信じる、それが出来なければ別れを選ぶしかないのです。 別れられないなら、楽しく過ごした方が良いじゃないですか。 あなたは彼が大好きで、他に目が向かないからそうなってしまうんでしょうね。 趣味を見つけるとか、友達と遊ぶとか・・・彼以外にも楽しいことを探してみてはどうでしょうか? 追えば逃げるもの、逆にあなたが他に目を向け、いなくなってしまうかもってなったら 彼が寂しくなって追ってくるかもしれませんよ。

pon715
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 1度目の裏切りの時にもうしないと言っていたのに、2度目同じ事をされてもう信じられなくなりました。過去は変えられないんですよね。頭では分かっているんですが気持ちを抑えることができないんです。 milkhiyoさんのおっしゃるように、彼に執着すること以外にも目をむけていきたいです。

  • alfons
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.2

何を言いたいのかさっぱり。 彼にもその調子なんだろうね。 はっきり言って精神科を受診した方がいいよ。

  • shikas3
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

読んでいてあまりの暗さにイラっとしてしまいました。 あなたにだけでなく、彼にもイラッとしてしまいます。 何をどう裏切られたのかは存じませんが、 彼の今の社会的状況はいかがなものなのでしょうか? お仕事をされていて今がとても大変な時期であるとか、 若しくは学生さんで気ままに過ごしたいのに 同棲した事により、自由を奪われたと思っていそうだとか。 そういう彼の状況も教えていただけませんか? この「裏切り」と「不安」を繰り返しているようでしたら、 互いに疲弊して終わりそうなので、 別れも視野に入れた方がいいのではないかと思います。 私にとっては一度信じられなくなった人間をまた信じるというのは至難の業です。 心の病は病に至った時間の倍かけてしか治らないと聞いたことがあります。 このまま不安で自分がだめになりそうなのなら、とりあえず同棲は解除して、ちょっと彼と距離を置いてみてはいかがですか? お互いが相手の事を思いやれない恋愛は本当に疲れるだけですよ。 疲れても一緒にいる楽しい時間の方が大事だと思うのなら、 何としてでも裏切られた事を水に流すしかありませんね。 ネガティブになりすぎず、相手もですがその前に自分を大事にして下さい。

pon715
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 説明が足りなくてすみません。彼も私も社会人4年目です。今年は色々任されている仕事があり忙しいと嘆いていました。彼は同棲して数ヶ月したら結婚したいと考えていたそうですが、このような状況になりもう考えられなくなったと言ってました。 去年彼の転勤に伴い、私も今までの仕事を辞めて同棲を始めました。距離を置くとなると、新しく見つけた仕事も辞めなくてはいけなくなるので今まで踏ん切りがつきませんでした。でも自分や彼の精神状態を考えるとshikas3のおっしゃる通り距離を置くことも考えて行かなければなりませんよね。考え疲れたので休憩することも考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏に不安症を理解してもらう?

    最近、メンタルヘルスのカテゴリーでお世話になってます。 私は不安症を抱えています。現在の不安の要素は彼氏になっています。 まさか彼氏に会ったときに気分が悪くなるなんて思いませんでした。 そのことを彼に伝えたら 「一緒に暮らすんだから、一緒に乗り越えようよ」と言ってくれ、 心療内科に踏み出せなかった私の背中を押してくれ、予約までしてくれました。 しかしその後も彼のちょっとした言動から不安や恐怖を抱き、 彼を批判したり、突き放したり泣き出して負担をかけてしまいます。 自分はサイアクな奴だと思いながらも不安や見捨てられる恐怖などで そのような行動をとってしまうのです。 どんなときに不安になって、こういう態度をとってしまう等 伝えた方がいいのでしょうか?その方が彼にとって負担にはならないのでしょうか? それとも知ってしまうことで、 何も言えなくなり一緒にいるのが辛く感じてしまうでしょうか? ちょっとわかりにくい文章で申し訳ないのですが、 お答え頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 彼氏に冷められてる?不安です。

    付き合って1年3ヶ月になる彼氏について相談があります。 彼氏 大学院生・26歳 私 23歳 派遣社員 です。 東京と札幌間での遠距離です。 彼氏は今、レポート提出や研究などで毎日忙しくしています。 そんな中、私が体調を崩し入院したことにより、病気の事が不安で彼氏にその不安をぶつけてしまったりしていました。 その事で一度喧嘩してから彼氏と上手く行っておらず、先月の末から毎日喧嘩や言い合い等をメールや電話でしていました。 「もうどうでもいいわー」「めんどくさい」「俺平日はやることあって忙しいの」などという事も言われましたが、最終的に話し合ったところ「俺は毎日メール返すのがしんどいってだけ。お前も不安とか言わないで自分の力で生きてみろ。不安って誰かに言ったところで何も変わらないっすよ。」 「人は自由と孤独な時間がないとやっていけないんです」と言われました。 この一年毎日欠かさずメールしてましたし、彼氏のほうもメールを返信してくれていました。 喧嘩した時は少し暴言吐いたりもしますが、優しい時はすごく優しかったですし、気にかけてくれる時は気にかけて心配してくれていました。 なんだかこの一年間、彼氏は無理して私と付き合っていたのでは?と思うようになってきています。 その限界がきてしまっているのでは無いのかなとも。 でも私は彼氏が好きです。けど、今後どうしたらいいのか分かりません。 私はどうするべきでしょうか?

  • 不安です

    私23歳、彼氏28歳。 付き合って8ヵ月、結婚前提で同棲5ヵ月。 喧嘩は月2回ほど、大喧嘩になると彼氏から別れ話もありました。 付き合い初めは、喧嘩や不安になるたび別れ話をされました。 妊娠と流産を経験しましたが、それからは別れ話をされる事は無かったんです。 結婚に向けて軽く準備や、将来の話も広がり、楽しみだねとお互い言い合っていました。 ですが今月、大喧嘩をし冷めたから同棲やめたいと言われたので、嫌だとか言わずわかったと言いました。 ですが次の日に、まだ同棲続けるといい、2日後には好きだと言ってくれたり、自分からキスもしてくれ、楽しい事は一緒に共有してくれました。 で、その2週間後にちょっとした疑惑が出て喧嘩っぽくなり、それは私の勘違いだったのですが、1人になりたい…という事で別れを受け入れました。 今までの別れ話は私が引き止めてましたが今回、引き止めませんでした。 それで彼氏がまだ居るというので、まとめた荷物は元に戻しました。 1人になりたかったんじゃないの?と聞いても、うーんと言うし。 別れるのに冷静だねと言うと、そんな事ないよって言っていたので、私を好きなんだろうと思います。 初めての事たくさんしたし、情なんでしょうね。 でも、また同じ繰り返しになると思う、と言われました。 少し前の大喧嘩から、結婚、子供、未来の話はしなくなりました。 私は聞きづらいし言いにくいので話ません。 私との未来が見えないのかなと思いました。 私は結婚はしたいなと思うし、彼氏の子供が欲しい。 喧嘩にならないようしていますが、お互い穏やかな性格ではないので、言い合う事もあります。 楽しい事、おいしい料理を食べる事などは、共有したいと思ってくれてるのですが、前に比べると愛を感じず寂しいです。 どうしたら、前のように愛し愛されるようになるでしょうか????

  • 彼氏について

    私には同棲している彼氏がいます。 付き合って約一年半になりますが 毎日ケンカはたえず大変な毎日です。 ですが彼氏のことは好きです。 けれど彼氏はすぐ嘘をついたり やましいことを隠したり 裏切ったり 私はそのたびに悲しくショックで 泣いてしまいます。 彼氏と付き合ってるのも辛いし 離れているのも辛いです。 どうしたらいいですか? また、彼氏のそのような行動を 改善するにはどうすればいいですか?

  • 彼氏と…不安…

    私には付き合って2年4ヶ月(同棲して約1年)になる彼氏がいます。 先日彼氏から「○○○といるより、遊びに行くほうが楽しい」と言われました。 確かにずっと一緒にいるし、友達といるほうが楽しいかもしれませんが、凄くショックでした。 落ち込んだ私に気づいた彼氏は一応謝ってきたのですが、そんなに深く考えた感じはなく… 彼氏にとって私は本当に必要なのか分からなくなりました。 結婚の話も出てますが、彼氏は「まだ遊びたい」「仕事辞めたい」などいうので話は進まず… まだ24歳と若いので仕方ないので私は待つ気ではいるのですが、このままでいいのでしょうか? 自分では考え過ぎて悪い方にしか考えられなくなってしまいました。好きなのですが不安で仕方ないです。

  • もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。

    もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。 結婚前提での同棲です。 (長文になります) 部屋も決まり引越しするだけです。 もうすぐ、新生活がスタートするんですが、彼氏とケンカばかりです。 同棲の話が決まる前まではスゴイ仲良かったのですが(ケンカはよくありましたが。)同棲の話が決まってからはケンカ頻度が増えています。 正直こんな状態では全然楽しみというより、やっていけるかも不安です。 なんだかすぐに同棲解消とかになりそうで…。 ケンカの内容はお金の管理について。最初は彼が私にお金をすべて預けて私が管理するという事だったのですが、彼からやはり別々で管理しようという事を言われました。 また、考え方の違いなどです。 今までも考え方の違いとかでケンカはしていたのですが、今まで付き合って来ています。 夏くらいに一度別れ話になるくらい大ケンカしたのですが彼からやっぱり一緒にいてほしいと言われ仲直りしたのですが、その後もよくケンカしています。 同棲してみないとどうなるかはわからないのもあるのですが、正直そんなに長く続かないんじゃないかと不安になっています。 今まで同棲の経験のある方、色々な意見聞かせてもらいたいです。 乱文ですみません。

  • 彼氏を不安にさせるには?

    どんな行動をすれば 彼氏が不安になるのか わかりません。 私と付き合ってるときは あんまり連絡とかこないのに ケンカなどで別れたら 連絡がいっぱいきて 結局よりもどしたいと 言われるんです。 彼女がいる方で 彼女に対して不安が あるって方いますか? 教えてください!!!

  • 凄く不安です…

    不安です・・・ 先日、彼氏とケンカをしてしまいました。 そこからクリスマスの話など彼氏から積極的に話ししてくれたいたのですが、体 調を壊したと先週の日曜日も逢う事が出来ませんでした。 前日まで「明日起きれたら連絡するな」などメールが来ていたので仲直り出来た のかな?と思って居ました。 先週の月曜日ぐらいから彼氏の様子がおかしいと言うか、毎日の連絡もなく…体 調悪いからかな?と思って、あんまり気にしていませんでした。 以前、彼氏から連絡がなくなった時、彼氏は別れる事を考えていたらしく一度別 れた事があります。 なので、もしかしたら…と不安です。 だからって、別れること考えてる?とかも聞けず…むしゃくしゃしてしまってる 感じです。 さっき「ごはん食べてる?」ってメールすると「たべた」 「体しんどい?」→「うん」 「まだ薬飲んでるの?」→「うん」 「何かもし食べたい物とか必要な物があったら言ってね」とメールして終わりま した。 メールをしたらスグに返信はくれるのですが…不安です。 体調が悪いからって思うのに、愛想のないメールだと凹んでしまいます。 あまりに寂しすぎて、昨日の夜「体調悪いからって言い聞かせて頑張ってるけど 、やっぱり寂しい」と送ってしまい、その後、悪い事言ったかな…と思いスグに 「ワガママ言ってごめん。頑張ってガマンする」と送りましたが何にも返信なし です…。 更に凹み…私って本当に思われてるのかな…と不安です。 彼から連絡があるまで何もしない方が良いんでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • 彼氏の携帯に誰かからメールがくると不安になります

    付き合って一年の彼氏がいます。 付き合って数ヶ月後携帯を見てしまい(反省しています)浮気性なのが発覚しましたが、 彼氏を好きだったので見てみぬフリをしていました。 今後は絶対みないと決めそれからは見てないのですが、 彼氏にメールがきたら、 「また浮気相手?」 「また家に連れ込むの?」と 不安になってしまいます。。 喧嘩したときなどに 色々聞いても 結局しらばっくれて浮気を認めません。 半同棲なのですが、 今日は泊まりに来れないという時も 「誰かがきてるのかな」と不安になります。 皆さんならどう不安を解消されますか? 別れる以外の意見が聞きたいですm(__)m

  • 彼氏に手紙

    彼氏といると喧嘩が増えました。 同棲カップルのよくありがちなマンネリなんだと思います。 付き合って3年、同棲1年。 彼はものすごく面倒くさがりで付き合ってからほとんどデートもした事ありません。 一緒に住んでからはある程度予想はしてたものの完全に家政婦もしくは熟年夫婦です。 そろそろストレスもたまってきて、最近では彼対する言葉もきつくなってきました。 一緒に居ると悲しく思うことが増えました。 お仕事で疲れて頑張ってるの知ってて 意地悪な言い方をすることが増えて そんな事は言いたくなくて 自己嫌悪です。 口だと思ってない事まで言ってしまいそうで、彼は昼働いてて私夜はたらいてて一緒に住んでてすれ違う事が多くて ゆっくり話あうきっかけが欲しくて手紙を書きました。 やっぱ鬱陶しいですかね? 内容 最近○○と居ると悲しく思う事が増えました。 たまに涙出そうになる時もあります。 そういう時はだいたい決まって○○につーんとした態度をとってしまいがちなのです。 今回のお悩みも口にだしてしまうと○○が毎日お仕事で頑張ってるの知ってるのにつーんとした言い方になってしまいそうで、 でも私もそれなりに煮詰まってきてて、自分でもどうしたらいい分からなくて、何とも言えない不安でいっぱいになってとりあえずお手紙しました。 どうしたら私、悲しくなくなりますか? ○○好きなのに悲しいです。 疲れてるのにこんな事言ってごめんなさい。 ○○はいきなりの事かもしれないけど、私の中ではずっと前から思ってた不安がほんの少し溢れただけなんです。 ほんとにごめん。 お仕事遅くまでお疲れ様です。 おやすみなさい。