彼氏の裏切りによる不安と信じられない気持ち

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3年になる彼氏が、以前の約束を破ったことで大喧嘩になった経験があります。
  • その後、彼氏は謝罪し、以前のようになることを約束しましたが、私は彼の裏切りを許せず、信じられなくなってしまいました。
  • 同棲しているものの、彼の行動を常にチェックし、不安になってしまう日々が続いています。自分自身の行動が過剰なのか、心療内科を受診するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が信じられない、不安

彼氏が信じられない、不安 付き合って3年になる彼氏がいます。同棲して3ヶ月になります。 以前彼は私との約束事を2回破り、大喧嘩になりました。もうしないと彼氏は謝っていました。しかし私は裏切られた事を許せず、以前のように彼氏の事も信じられなくなりました。 普段は仲もいいですし、彼氏の事は大好きで一緒にいると楽しいです。しかし、ふと裏切られた時の事を思い出すと悲しくなり、その話を持ち出して彼氏の事を責めてしまいます。また彼と一緒にいられない時は、何をしているか不安で仕方なくなり何度も電話やメールをしてしまいます。毎日、今日は何をしたか、誰と話をしたか、誰からメールが来たかなど色々聞いて確認しないと不安でたまらなくなります。 同棲して側にいられれば私の不安は落ち着いていくだろうと思っていたのですが、同棲して更に不安や信じられない気持ちが強くなってしまいました。 私を不安にさせて、信用をなくしたのは彼なのに、色々聞くと最近彼は怒ってしまい喧嘩になってしまいます。また普通の女ならここまでしない、お前は異常だと言われとてもショックでした。 自分でもしつこいのは分かっています。でも毎日彼の行動をチェックしないと不安で仕方が無いんです。 私の行動は行き過ぎてますか?心療内科などに行き安定剤等もらい行ったほうが良いのか悩んでいます・・。 文章が分かりづらくてすみません。カテゴリ違いだったらごめんなさい(メンタルヘルスかもしれません・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、あなたの心の中をきちんと整理しましょう。 このまま矛盾した心を持ち続けていると、あなた自身も壊れてしまうし 彼との仲もいずれ終わってしまうでしょう。 あなたはまず、自分の中で決めなくてはいけません。 裏切った彼を許すか 傷ついた心は戻らないと認識し別れるか 今のあなたは傷ついた責任を彼にとらせようと必死ですね。 「私はこれだけ傷ついたのだから、メールぐらい見てもいいじゃない」 「あなたがしたことは、これだけひどいことなのよ」 だけど、もうそれを言うには時間が経ちすぎています。 あなたが彼を責めても許されたのは、彼が謝りあなたが許した時 までです。 彼が謝ったとき、許したあなたがいるから今も一緒にいるのでしょう。 そうとはわかっていても、人は傷つけたことはすぐに忘れても 傷つけられた痛みは早々忘れませんよね。 そこで最初のあなたの決意が必要になります。 真に許し、彼と一緒にいることを選ぶか 別れるか。 許すと決めたら、二度とそのことは口にせず 彼を信じていくことです。 不安な気持ちは自分で押し殺し 自分に、彼に甘えないで、人を信じる道を選んだ 自分に厳しくなくてはいけません。 一度裏切られた人を信じれないと悲しむことよりも もう一度信じようと思う気持ちはとても あなたを強くすると思います。 無理をせず諦めて、ゆっくり時間をかけて 自分でその傷を癒すこともまたいいと思います。 薬は一時的なものなので、あなたの心の傷までは治せませんから できれば頼らず自分の力で立ち直ってください。 傷つけられたことはあなたにとって決してマイナスだけでは ありません。 人の痛みがわかる人間になれたのですから、それだけでも 彼に感謝してもいいのですよ。

pon715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。気持ちが少し楽になりました。 >人の痛みがわかる人間になれたのですから、それだけでも 彼に感謝してもいいのですよ。 このような見方はしたことなかったです。たしかに傷ついたことで色々考え、学ぶことができたように思います。物は考えようですね、プラスに考えて生きたほうが得ですよね。 しっかり自分の気持ちと向き合って、考えていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• milkhiyo
回答No.3

彼の行動をチェックしないと不安ということは、約束を破ったっていうのは あなたにナイショで女性と出かけたとか、そういうことでしょうか? 心療内科へとまでは言いませんが、行き過ぎではありますね。 「私を不安にさせて、信用をなくしたのは彼なのに」 といいますが、それを許したのはあなたです。 許したのであれば、もうそれを持ち出すのはやめましょう。 彼は謝って、もうしないと言ったんですよね? それをあなたは受け入れた。 なのにいつまでもそれを言われ続ければ、いつか彼の気持ちは離れてしまいますよ。 1度の過ちを、いつまでも責めちゃいけません。 (1度じゃなくて2度のようですが;) 逆にあなたがそうされたらどう思います? ケンカして、あなたが咄嗟にひどい言葉を言ってしまった。 その場で謝って許してもらったけど、ケンカするたびそれを言われたら 「もう言ってないし謝ったじゃない!」ってなるでしょう? 過ぎたことは変えられないのです。 信じると決めたら信じる、それが出来なければ別れを選ぶしかないのです。 別れられないなら、楽しく過ごした方が良いじゃないですか。 あなたは彼が大好きで、他に目が向かないからそうなってしまうんでしょうね。 趣味を見つけるとか、友達と遊ぶとか・・・彼以外にも楽しいことを探してみてはどうでしょうか? 追えば逃げるもの、逆にあなたが他に目を向け、いなくなってしまうかもってなったら 彼が寂しくなって追ってくるかもしれませんよ。

pon715
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 1度目の裏切りの時にもうしないと言っていたのに、2度目同じ事をされてもう信じられなくなりました。過去は変えられないんですよね。頭では分かっているんですが気持ちを抑えることができないんです。 milkhiyoさんのおっしゃるように、彼に執着すること以外にも目をむけていきたいです。

• alfons
回答No.2

何を言いたいのかさっぱり。 彼にもその調子なんだろうね。 はっきり言って精神科を受診した方がいいよ。

• shikas3
回答No.1

読んでいてあまりの暗さにイラっとしてしまいました。 あなたにだけでなく、彼にもイラッとしてしまいます。 何をどう裏切られたのかは存じませんが、 彼の今の社会的状況はいかがなものなのでしょうか? お仕事をされていて今がとても大変な時期であるとか、 若しくは学生さんで気ままに過ごしたいのに 同棲した事により、自由を奪われたと思っていそうだとか。 そういう彼の状況も教えていただけませんか? この「裏切り」と「不安」を繰り返しているようでしたら、 互いに疲弊して終わりそうなので、 別れも視野に入れた方がいいのではないかと思います。 私にとっては一度信じられなくなった人間をまた信じるというのは至難の業です。 心の病は病に至った時間の倍かけてしか治らないと聞いたことがあります。 このまま不安で自分がだめになりそうなのなら、とりあえず同棲は解除して、ちょっと彼と距離を置いてみてはいかがですか? お互いが相手の事を思いやれない恋愛は本当に疲れるだけですよ。 疲れても一緒にいる楽しい時間の方が大事だと思うのなら、 何としてでも裏切られた事を水に流すしかありませんね。 ネガティブになりすぎず、相手もですがその前に自分を大事にして下さい。

pon715
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 説明が足りなくてすみません。彼も私も社会人4年目です。今年は色々任されている仕事があり忙しいと嘆いていました。彼は同棲して数ヶ月したら結婚したいと考えていたそうですが、このような状況になりもう考えられなくなったと言ってました。 去年彼の転勤に伴い、私も今までの仕事を辞めて同棲を始めました。距離を置くとなると、新しく見つけた仕事も辞めなくてはいけなくなるので今まで踏ん切りがつきませんでした。でも自分や彼の精神状態を考えるとshikas3のおっしゃる通り距離を置くことも考えて行かなければなりませんよね。考え疲れたので休憩することも考えていきたいと思います。