• 締切済み

彼氏に不安症を理解してもらう?

最近、メンタルヘルスのカテゴリーでお世話になってます。 私は不安症を抱えています。現在の不安の要素は彼氏になっています。 まさか彼氏に会ったときに気分が悪くなるなんて思いませんでした。 そのことを彼に伝えたら 「一緒に暮らすんだから、一緒に乗り越えようよ」と言ってくれ、 心療内科に踏み出せなかった私の背中を押してくれ、予約までしてくれました。 しかしその後も彼のちょっとした言動から不安や恐怖を抱き、 彼を批判したり、突き放したり泣き出して負担をかけてしまいます。 自分はサイアクな奴だと思いながらも不安や見捨てられる恐怖などで そのような行動をとってしまうのです。 どんなときに不安になって、こういう態度をとってしまう等 伝えた方がいいのでしょうか?その方が彼にとって負担にはならないのでしょうか? それとも知ってしまうことで、 何も言えなくなり一緒にいるのが辛く感じてしまうでしょうか? ちょっとわかりにくい文章で申し訳ないのですが、 お答え頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

noname#137698

みんなの回答

noname#133171
noname#133171
回答No.4

度々 そう私もあなたが思ってること思った あなたは全て彼に話した方がいいと思います それは それだけあなたにとって彼が必要で失いたくない思いから言えなかったことを 彼は優しいですよ 彼を信じて 勇気を出してごらん 話せばもうそういう症状もなくなるよ この件に関しては 私ブログもってるからそちらからでも聞けますよ

質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます^^ とても励まされています。 不安なことも、感謝してることも色々 彼に伝えたいと思います。 ありがとうございました^^ ブログも拝見させて頂きますね☆

noname#139172
noname#139172
回答No.3

今後も彼と付き合い、ずっと一緒にいたいのであれば、 すべてをぶちまけて、それでも許してくれる必要があると思います。 それでだめなら、いつかはだめになるのですから。

質問者

お礼

彼に余計負担をかけそうで怖いですが、 言いたいことや思ってることは伝えたいと思います。 ありがとうございました^^

• tar5500
回答No.1

彼は質問者様に好意があるのでしょう。そうでなければ もっと前に別れの話を切り出してきたでしょう。 彼は今の質問者様の困難な状況であっても、それを内包して 付き合ってくれている、すばらしい方と見えます。 彼に辛く当たってしまうのは、仕方ないと割り切って もっと気を楽にしてお付き合いしてはいかがですか? 彼の心が離れてしまえば、自然と会うことも話すことも少なくなるでしょう そうでないなら、質問者様の気持ちがあるならばがんばって 二人で乗り越えようと努力すべきです。可能性があるのに 自分から離れるなんてのは、この先後悔するかもしれませんよ? まずは焦らず、よく彼と現状について話あうことでしょう。

質問者

お礼

もっと安心して気楽に付き合いたいです>< 安心して付き合っていい人だと頭では思ってはいるんですけどね。 やはり不安症となると難しいんですね(汗 やはりお互いの努力が必要になってきますよね。 お互いに離れることは考えていないので、 少しずつ話し合おうと思います。 ありがとうございました^^