• 締切済み

彼氏に不安症を理解してもらう?

最近、メンタルヘルスのカテゴリーでお世話になってます。 私は不安症を抱えています。現在の不安の要素は彼氏になっています。 まさか彼氏に会ったときに気分が悪くなるなんて思いませんでした。 そのことを彼に伝えたら 「一緒に暮らすんだから、一緒に乗り越えようよ」と言ってくれ、 心療内科に踏み出せなかった私の背中を押してくれ、予約までしてくれました。 しかしその後も彼のちょっとした言動から不安や恐怖を抱き、 彼を批判したり、突き放したり泣き出して負担をかけてしまいます。 自分はサイアクな奴だと思いながらも不安や見捨てられる恐怖などで そのような行動をとってしまうのです。 どんなときに不安になって、こういう態度をとってしまう等 伝えた方がいいのでしょうか?その方が彼にとって負担にはならないのでしょうか? それとも知ってしまうことで、 何も言えなくなり一緒にいるのが辛く感じてしまうでしょうか? ちょっとわかりにくい文章で申し訳ないのですが、 お答え頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

noname#137698
noname#137698

みんなの回答

noname#133171
noname#133171
回答No.4

度々 そう私もあなたが思ってること思った あなたは全て彼に話した方がいいと思います それは それだけあなたにとって彼が必要で失いたくない思いから言えなかったことを 彼は優しいですよ 彼を信じて 勇気を出してごらん 話せばもうそういう症状もなくなるよ この件に関しては 私ブログもってるからそちらからでも聞けますよ

noname#137698
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます^^ とても励まされています。 不安なことも、感謝してることも色々 彼に伝えたいと思います。 ありがとうございました^^ ブログも拝見させて頂きますね☆

noname#139172
noname#139172
回答No.3

今後も彼と付き合い、ずっと一緒にいたいのであれば、 すべてをぶちまけて、それでも許してくれる必要があると思います。 それでだめなら、いつかはだめになるのですから。

noname#137698
質問者

お礼

彼に余計負担をかけそうで怖いですが、 言いたいことや思ってることは伝えたいと思います。 ありがとうございました^^

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

彼は質問者様に好意があるのでしょう。そうでなければ もっと前に別れの話を切り出してきたでしょう。 彼は今の質問者様の困難な状況であっても、それを内包して 付き合ってくれている、すばらしい方と見えます。 彼に辛く当たってしまうのは、仕方ないと割り切って もっと気を楽にしてお付き合いしてはいかがですか? 彼の心が離れてしまえば、自然と会うことも話すことも少なくなるでしょう そうでないなら、質問者様の気持ちがあるならばがんばって 二人で乗り越えようと努力すべきです。可能性があるのに 自分から離れるなんてのは、この先後悔するかもしれませんよ? まずは焦らず、よく彼と現状について話あうことでしょう。

noname#137698
質問者

お礼

もっと安心して気楽に付き合いたいです>< 安心して付き合っていい人だと頭では思ってはいるんですけどね。 やはり不安症となると難しいんですね(汗 やはりお互いの努力が必要になってきますよね。 お互いに離れることは考えていないので、 少しずつ話し合おうと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 彼氏が信じられない、不安

    彼氏が信じられない、不安 付き合って3年になる彼氏がいます。同棲して3ヶ月になります。 以前彼は私との約束事を2回破り、大喧嘩になりました。もうしないと彼氏は謝っていました。しかし私は裏切られた事を許せず、以前のように彼氏の事も信じられなくなりました。 普段は仲もいいですし、彼氏の事は大好きで一緒にいると楽しいです。しかし、ふと裏切られた時の事を思い出すと悲しくなり、その話を持ち出して彼氏の事を責めてしまいます。また彼と一緒にいられない時は、何をしているか不安で仕方なくなり何度も電話やメールをしてしまいます。毎日、今日は何をしたか、誰と話をしたか、誰からメールが来たかなど色々聞いて確認しないと不安でたまらなくなります。 同棲して側にいられれば私の不安は落ち着いていくだろうと思っていたのですが、同棲して更に不安や信じられない気持ちが強くなってしまいました。 私を不安にさせて、信用をなくしたのは彼なのに、色々聞くと最近彼は怒ってしまい喧嘩になってしまいます。また普通の女ならここまでしない、お前は異常だと言われとてもショックでした。 自分でもしつこいのは分かっています。でも毎日彼の行動をチェックしないと不安で仕方が無いんです。 私の行動は行き過ぎてますか?心療内科などに行き安定剤等もらい行ったほうが良いのか悩んでいます・・。 文章が分かりづらくてすみません。カテゴリ違いだったらごめんなさい(メンタルヘルスかもしれません・・)

  • マイナス思考が過ぎると不安恐怖症になるのでしょうか?

    私はマイナス思考な性格があります。特に恋愛には前向きになれません。 (カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。) 付き合う前から別れる事ばかり考えてしまったり、彼がいなくなっちゃうんじゃないかと必要以上に心配したり・・・。その結果、嫉妬に苦しみ、辛くなります。付き合う相手にも「急に落ち込むよな」と言われた事があります。他の人なら流して聞ける話も、流せず落ち込んでしまうそうです。 急に落ち込んだり、怒ったり泣いたり・・・。感情の起伏が激しいようです。 「性格を変えたい!」とカウンセリングに行ったのですが、「あなたは不安恐怖症じゃない?」と心療内科に行くのを勧められました。 「不安恐怖症」なのでは・・・と思うと怖くて涙が止まりません。 また、この状態が本当に不安恐怖症なのでしょうか? 性格だと思ってたのですが・・・。 他のトピで心療内科も普通の病院と同じだとあったので、思い切って行こうか悩んでます。

  • 内科で抗不安剤の処方は

    嘔吐恐怖症もちなんですが、最近症状がひどくて困っています。 心療内科にはまだかかっていません。 一般的に内科で抗不安剤などの処方はしてくれるのでしょうか? かかりつけの内科はあるもので・・・ お願いします。

  • たまに不安になります

    なにも問題はないのに、わけもなく不安になります。 抗不安薬は依存性が高いのでやめました。もう飲むつもりはありません。 メンタルヘルスカテゴリでの回答は僕には合わないのかもしれません。 僕自身が精神疾患者だから負担は大きいんです。 精神疾患者だからこそ、自分の経験を活かしてどなたかのお役に立ちたいと思いました。 でも結局は「メンヘラ」なんですね。 そうやって馬鹿にされる。 この不安はなんなのでしょう?

  • 心療内科について(経験者歓迎です)

    いつもお世話になっております。二十代女性です。 今まで頂いた回答の中で“心療内科、精神科の受診”を勧めて頂くことが多かったので、いろいろ調べて何件か目星をつけ、予約をとりました。 それを彼氏に話したのですが、反対されました。偏見などではなく、「身近な人が心療内科で状態が悪化した経験がある。賛成はしかねる」とのことでした。 私自身、過去にそういう経験(薬が合わず状態がひどくなった)があるため、彼氏の言い分も最もだと思い、迷っています。 心療内科は口コミも少なく、決まったやり方もなく、行ってみなければわからないので、きっと多くの方が病院選びに困っていることと思います。 私としては「自分が変わるきっかけになれば」と心療内科に希望を抱いているのですが、心療内科のやり方に対し批判の声を耳にするのも事実です。 実際に治療を受けて余計につらい思いをされた方はいらっしゃいますか?改善された方は、どのような点がよかったと思いますか? 明日予約の日なので、不安になっています。よろしければアドバイスなどお願いします!!

  • 精神科と心療内科の使い分け

    精神科と心療内科の違いがよくわかりません。 不眠、欝、恐怖症、強迫神経症、パニック障害、……などのメンタルヘルスの色々な症状のうち、 「これは精神科ではなく心療内科で診てもらうほうが適切だ」 という症状にはどんなものがありますか。またはその逆でも結構です。

  • 不安でたまりません。

    HIVの感染不安についてです。 今日スーパーに買い物に行った時の事です。 カートは最初旦那が押していました。 途中で交代したりしていました。 買い物が終わってからカートを握った手で目をかいてしまいました。 もし、感染して居る人の血液がついていたら‥ と思うと不安でたまりません。 たくさん不安なことがあり、心療内科を勧められています。 近々受診しようと思います。 おかしな質問なので批判的な意見もあるかもしれませんが覚悟しています。 どうかご回答お願いします。

  • これは不安からくるものでしょうか?

    私は30歳女性でバツイチで8歳の息子がいます。 同棲6年目の3つ年下の彼氏と3人で暮らしています。 私は働いていて、年収は360万ぐらいあります。 しかし、彼がなかなかきちんとした就職に就けず、ずっと居酒屋で働いています。 (ずっと職安には通い面接も受けているらしいのですが、中卒というコトもありなかなか難しいようです。) 2~3ヶ月前から、お店を閉める日が多くなり、彼の収入も減り、彼の支払い分ぐらいしか稼いでこれなくなりました。家賃・光熱費等はすべて私です。 そして、突然居酒屋が閉店することになり、彼氏は今収入がありません。 彼は、家庭的にはあまり恵まれた環境で育ってきておらず、親のためにした借金があります(多少自分で使っているとおもいますが)。 今月に入り、ホントにお金がなく、私の親に助けてもらいました。 しかし、家賃・光熱費・子供の教育費・彼の支払い分全て私負担になり、今まで就職活動をしてきたのに、まったく就けなかったコトを考えると、これから先が不安で仕方ありません。 結構、脳天気な私なのですが、ここ最近胸が締め付けられるような痛み、動悸(脈が異常に速かったり)、笑ってテレビを見ている時なのに突然泣きたくなったり、頭の表面(?)が一瞬だけキンっと痛くなったり、背中が痛くなったりと、何が何だかわかりません;; 病院に行こうにも、何科に行けばいいのかも分からず、心療内科に行けば安定剤をもらう程度な気がして、なかなか足が進みません。姉が心療内科に通っていて、薬漬けになったコトがあるので、薬などは怖くて飲めない気もします。 飲むと依存してしまうのではないか?とかいろんな不安もあります。 何だかまとまりのない文章ですが、精神的なものが落ち着けば治るのでしょうか? また、安定剤などは依存してしまう可能性はないのでしょうか? ※彼と別れた方がいいなどのご指摘はご遠慮ください。悩みが増えてしまいます・・・。 ギャンブルも買い物もしない、浮気の心配もなく、仕事さえあれば真面目にする人だし、子供の面倒もよく見てくれる人なので。

  • 社会不安障害があり、彼氏も同じ病名

    おはようございます。 タイトルの通りなのですが、私は心療内科の先生以外誰も知りませんが3年前から社会不安障害だと診断され、投薬を続けている女性です。 緊張や不安が激しいきにデパス1mgを頓服する。という感じです。 私の場合は職場でプレッシャーやストレスでいっぱいになったときにフリーズするというか、失語症のような感じになり、動悸で眠れなくなり、それから心療内科に通うようになりました。 そして現在も投薬を続け、なんとか働いています。 来年結婚を考える男性がいるのですが、最近彼も同じ病名で診療科に通っているという告白を受けました。彼は別の薬を飲んでいるようですが、ほとんど私と同じ症状でびっくりしました。 もともとお互い精神的に不安定な感じがありましたが、このようなカップルが結婚をして大丈夫なものでしょうか。 私たちは出会ったときはお互い隠していました。そしてお互いが相手は普通の人(この言い方は語弊があると思いますが、精神系の服薬をしていない)だと思い、接してきました。 よく、精神病同士のおつき合いはいいことではない、と聞きます。 依存性が高くなってしまうのだと思います。現実に私たちはそうなっている気がします。 また、私は以前うつ病の彼氏を付き合っていました。私と知り合う前にうつを発症し、最初は隠していましたが徐々に言動に不思議なことが増え、うつ病だと分かりました。この男性とはケンカの末、別れてしまいました。 現在の彼氏のことも、精神的に不安定な私は、また同じ不安定な人とひきあってしまったな、と思いました。 彼氏のことは情があり好きですが、自分の不安定で不甲斐ない性格も含め、将来が不安です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 皆様の感じたこと、教えていただければ参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 不安が消えません…

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております、18歳女です。 去年の夏頃にある日突然、漠然とした不安が襲い動悸が激しくなり 心療内科に行ったところ抑うつと言われデパスを処方していただきました。(1日1回服用) 不安や動悸だけでなく人生に対して消極的な考えを持つようになり、 今まで楽しかったことが楽しくなくなり毎日が辛かったです。 原因はわからないのですがその頃バイトをしていて そこで嫌がらせにあったことが関係しているのかなと思います。 前までは暇な時間でも1人で楽しく過ごせましたが今は1人でいることが とても寂しく感じ、暇な時間がとにかく嫌いです…。 心療内科に月に2回程通い、話を聞いてもらいデパスを処方していただき 秋頃に薬を飲まなくてもいいまでに回復したのですがすぐにまた戻ってしまいました。 また心療内科に行こうと思ったのですが2ヶ月~3ヶ月ほどの予約待ちだったので 先月近くの神経科に行き相談したところ、デパスを処方していただき1日1回飲むように言われ 心療内科に行って話しを聞いてもらったほうが良くなるので行くように言われました。 現在デパスを服用しているのですが不安がとれなくなっているような気がします。 以前は飲めば不安が解消されたり軽減されたりしていましたが今は効果がないようです。 これは体がデパスになれてしまったからなのでしょうか!? 医師に相談して違う薬に変えてもらったほうがいいですか!? また何をやっても楽しめないのですがどうしたら楽しめるようになるのでしょうか!?