• ベストアンサー

0才児が好きな遊びを教えて下さい

0才児が夢中になる遊びを教えて下さい。 市販の高価なおもちゃを使う遊びではなく、ボールやハンカチ、風船など、手軽に遊べるものを知りたいです。 保育園で0才児を担当されている保育士さんは、保育園ではどのような遊びをされているのですか?教えて下さい。

  • taste
  • お礼率76% (26/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

保育園で働いてます。 0歳児が喜ぶあそびをいくつか書き出しますね。 ・赤ちゃんの全身が入るくらいの大きな布を用意して、大人が4隅を持ってゆっくりぱたぱたする ・透明なチューブの中に小さな玉を入れてチューブの中でころがすおもちゃ。 ・穴に牛乳のふたやスーパーボールをぽとんと落とす ・新聞紙(くしゃくしゃにしたりびりびりしたり) そして何よりふれあいあそびが大好きですよ。

taste
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

保育師ではありませんが、うちの子供が好きだった遊びを… ガーゼハンカチなどを使った「いないいないばあ」 「いないいない…」といいながら、赤ちゃんの顔に軽くガーゼをあて、「ばあ!」と言って勢いよくガーゼを取ります。ケタケタ大笑いでした。 原色系の色が付いた、小さめのうちわ。これをただくるくると顔の前で動かすだけなのですが、なぜか大喜びでした。 あとは雨の日に部屋干ししていた洗濯物の先っぽをつまんで、大喜びでふりまわしたり、ペットボトルに100均で買ったビーズを入れて、 水を入れてテープで密閉したものを転がすと夢中で追いかけてましたね。

taste
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。

  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.1

遊びと言うか、以前テレビで実験していたのですが 「タケモトピアノ」のCMが流れると赤ちゃんが泣き止むと。 お子さんのいる方からの問い合わせも多いそうです。 評判が良いから発売もされていたような...?? うちの甥は、クマの人形を見ると、なぜかキャッキャ笑ってました^^;

taste
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ねこの遊び道具について

    最近ねこを飼い始めたのですが、ねこって身近なものですごい好きな遊び道具とかあったりしますよね たとえば、私のねこちゃんは綿棒がすきで一本あたえると無くすまでず~~っと遊んでいたりします。 市販のおもちゃより好きみたいですね(*≧∪≦) 他にも遊べるおもちゃを身近なもので探しているのですが、みなさまのねこちゃんでこれだけは飽きずにずっと遊んでる!!っていうのがあれば教えて下さい よろしくおねがいします!

    • 締切済み
  • 投げられるのが怖い 恐怖症?

    飛んでくるものが過剰に怖いです。 小さい頃から、当たっても絶対に痛くないものでも自分に向けて投げられるだけで怖くて目をつぶっていました。ビーチボールや風船、フワフワなハンカチですら投げられると怖いです。 調べたらボール恐怖症とあったのですが、みんなが言っているのは硬いボールのみの話で、 投げられるのがフワフワのハンカチでさえ怖がる私とは違ったので質問させていただきました。 未だに何かを投げられると反射的に目をつぶり縮こまります。 同じ方、何かわかる方いますか?

  • 3歳児園児が出来る制作活動と遊びを教えてください。

    現在、保育園へ実習に行ってます。 3歳児クラスの担当になり、24人の児童と過ごしてます。 今度、全日指導を行う事になっていて、そこで担当の保育士さんから「室内で何か制作をして外で遊べる形がいいな」と言われました。 希望としては室内で作った物で、そのまま外遊びに繋げられたらいいなと思ってはいます。 実習先の子ども達はハサミやノリなど自分達で使えるので、簡単な作業なら自分達で行うことが出来ます。 まだまだ3歳児の子どもがどんな遊びが出来るのかが、いまいちわからず困っています。 子ども達が楽しく作れ、遊びにもつなげることの出来る活動があれば教えて欲しいです。 その他にも3歳児の子どもが作れるor遊べる様な活動、喜ぶ様な遊びがあれば教えて欲しいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 2歳児の室内遊び

    今年度から保育士になりました。 私の通う園では主担任が1週間ごとに代わります。 そこで自分が回ってきたときのために室内遊びを考えているのですがなかなか思い浮かばず困っています。 1週間まるまる戸外遊びと言うのもあれですし、これから雨の降る日も増えると思うのでなるべくたくさん考えておきたいのです。 今、思い浮かんでいるのは殴り書き、シール貼り、絵カードゲーム遊び、ボールやマット遊び、新聞紙です。 イス取りゲームのイスを取らない遊びも考えたのですが、それはまだ危ないとのことでした。 まだ子どもたちがどこまで出来るのかも分からない状態なので遊びを考えるのも止まってしまっている状態です。 何かこの他に2歳児が出来る室内遊びはあるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 遊びが嫌いな犬について

    http://okwave.jp/qa/q3983915.html       ↑↑↑ こちらの質問で『飼い主が楽しそうに遊んでみせるといい』と書いてあったのですが私がいくらやってもじゃれ付いてくるだけで(私に)おもちゃで遊ぼうとしません。 愛犬はスピッツの女の子(3歳)です。我が家に来たのは5ヶ月過ぎでした。来る前は山奥のブリーダーの元で外で放し飼いされていました。そのためかおもちゃで遊ぶと言うことをしません。 愛犬と一緒にスポーツをしたり(ディスクなど)ボール遊びをしたりしたいので教えていただきたいです。なるべく具体的に、すぐにでも実践できるものがいいです。 (もし私のような悩みを抱えていてこうしたら遊ぶようになった!などという方が居られましたらぜひ教えていただきたいです!)

    • 締切済み
  • 3歳児に野球を教えるには?

    3歳2ヶ月の息子がいます。  家の中で、おもちゃのバットやボールを使って遊んでいます。将来的には野球をさせたい思いもあります(当然どうなるかは、わかりませんが)。遊びの内容は、家の中で、様々な大きさのボールや風船を使って、トスしておもちゃのバッドで打たせたり、投げる練習をしたりしています。時間は15分程度で、あきたらやめています。  これらを踏まえて、以下のことでお聞きしたいと思います。 (1)3歳で、バッドを振ることや、ボールを投げることは良いことでしょうか。野球の動きは体のバランスに悪いような気もします。まだ、やらないほうがいいですか?比べるのもおこがましいですが、イチロー選手は3歳から厳しい練習をしていたようですが、どんな内容だったのでしょうか? (2)バッドを振ると、軸足に体重が乗らず泳ぎながら打ってしまいます。3歳なので言っても理解できません。風船を使っているせいもあると思いますが、風船だと目で追いやすいため、当てやすく楽しいようです。癖が付くと良くないと思うので、何か楽しみながら、基本的なバッドスイングを覚えてもらいたいです。良い方法はありますか? 以上です。まだ、野球を始めるには早いとは思いつつも、親馬鹿なものですから、子どもが楽しそうにバットを振っている姿を微笑ましく見ている毎日です。悪い癖をつけないよう教えたいと思っています。良い知恵がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 障がいをもった人たちとの遊び2

    以前、障がいを持った人たちとの遊びで聞いた者です。またお聞きしたいんですが、風船を使って障がいを持った人たちと遊ぶにはどんな遊びがあるでしょうか?知っている方教えてください。お願いします。

  • 子供達との遊び

    地元の公民館で小さな親子教室に通ってます。 以前は、元保育士さんらしき方の指導の下でいろいろしていたんですが、突然その方が、ご病気になり、以後自分達で考えて、工作や運動遊びをしてきました。 今度4月になると、今までの主流メンバーだった私の上の子と同じ年の子達が私の子以外、幼稚園に通うことになり、人数メチャ少な!しかも、年齢も小さい子ばかりになりました。 行くからにはそれなりに盛り上げていきたいのです。でも、はてさて何をしたらいいか。このところアイデアに行き詰って。ボーリング、玉入れのようなボール遊びや、くぐったり飛んだり、電車ごっこの縄遊びなどばかりになってきました。 場所は、ドッチボールくらいはできそうな公民館。 メンバーは、1歳児3名、2歳児1名、3歳児1名とその母親。 2時間くらいのうちに、歌の体操を2種類くらいして、手遊び、絵本を他にしています。 簡単な工作、運動遊び(ゲーム)でアイデアございましたら教えてください。ボール、縄遊びでも、一工夫のアイデアありましたらお願いします。

  • 犬が喜ぶ遊び

    キャバリア5ヶ月の男の子を飼っています。昼間は外に仕事に出ているので、帰ってきてからは目いっぱい遊んであげようと努力してます。よくやる遊びは「もってこい」とボール遊びで、やわらかいゴムでピーピーなるボールを蹴ってあげるとボールが壁にあたったりして予測できない動きをするので、犬は楽しんでいるようです。あと、犬を上向きにしておなかをさすったりくすぐったりすると尻尾を振って喜んでます。そこで、上記の遊び以外にどのような遊びを皆さんがしているかお聞かせいただきたいのですが。遊びじゃなくてもジェスチャーとか喜ぶ声(音)でも結構です。色々バリエーションがあったほうが犬も楽しいと思うので。よろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • ワンコとの遊び!!

    今、我が家の室内・小型犬の遊びを考えています。 今やってる遊びは→・おもちゃを投げて持って来い。               ・おもちゃの引っ張り合い。              ・追いかけっこ。              ・布団とか布を何枚かひいて、おもちゃを探させる です。 他に何かないですかね? 何か道具が必要なやつでも、すぐに手に入るやつならOKです! 手軽に、楽しく遊べる方法を伝授してくださーーい☆ ※家の子はMダックスなので、ジャンプとかはナシで!! お願いします。

    • ベストアンサー