• ベストアンサー

0才児が好きな遊びを教えて下さい

0才児が夢中になる遊びを教えて下さい。 市販の高価なおもちゃを使う遊びではなく、ボールやハンカチ、風船など、手軽に遊べるものを知りたいです。 保育園で0才児を担当されている保育士さんは、保育園ではどのような遊びをされているのですか?教えて下さい。

• taste
  • お礼率76% (26/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

保育園で働いてます。 0歳児が喜ぶあそびをいくつか書き出しますね。 ・赤ちゃんの全身が入るくらいの大きな布を用意して、大人が4隅を持ってゆっくりぱたぱたする ・透明なチューブの中に小さな玉を入れてチューブの中でころがすおもちゃ。 ・穴に牛乳のふたやスーパーボールをぽとんと落とす ・新聞紙(くしゃくしゃにしたりびりびりしたり) そして何よりふれあいあそびが大好きですよ。

taste
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

保育師ではありませんが、うちの子供が好きだった遊びを… ガーゼハンカチなどを使った「いないいないばあ」 「いないいない…」といいながら、赤ちゃんの顔に軽くガーゼをあて、「ばあ!」と言って勢いよくガーゼを取ります。ケタケタ大笑いでした。 原色系の色が付いた、小さめのうちわ。これをただくるくると顔の前で動かすだけなのですが、なぜか大喜びでした。 あとは雨の日に部屋干ししていた洗濯物の先っぽをつまんで、大喜びでふりまわしたり、ペットボトルに100均で買ったビーズを入れて、 水を入れてテープで密閉したものを転がすと夢中で追いかけてましたね。

taste
質問者

お礼

• googoosos
回答No.1

遊びと言うか、以前テレビで実験していたのですが 「タケモトピアノ」のCMが流れると赤ちゃんが泣き止むと。 お子さんのいる方からの問い合わせも多いそうです。 評判が良いから発売もされていたような...?? うちの甥は、クマの人形を見ると、なぜかキャッキャ笑ってました^^;

taste
質問者

お礼