• ベストアンサー

子供達との遊び

地元の公民館で小さな親子教室に通ってます。 以前は、元保育士さんらしき方の指導の下でいろいろしていたんですが、突然その方が、ご病気になり、以後自分達で考えて、工作や運動遊びをしてきました。 今度4月になると、今までの主流メンバーだった私の上の子と同じ年の子達が私の子以外、幼稚園に通うことになり、人数メチャ少な!しかも、年齢も小さい子ばかりになりました。 行くからにはそれなりに盛り上げていきたいのです。でも、はてさて何をしたらいいか。このところアイデアに行き詰って。ボーリング、玉入れのようなボール遊びや、くぐったり飛んだり、電車ごっこの縄遊びなどばかりになってきました。 場所は、ドッチボールくらいはできそうな公民館。 メンバーは、1歳児3名、2歳児1名、3歳児1名とその母親。 2時間くらいのうちに、歌の体操を2種類くらいして、手遊び、絵本を他にしています。 簡単な工作、運動遊び(ゲーム)でアイデアございましたら教えてください。ボール、縄遊びでも、一工夫のアイデアありましたらお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okoa
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.3

こんにちは。ochamemamaさん。 私も、子供が大きくはなったのですが、幼児の子供会に出て、 少しお手伝いをしています。 それでやっているのは手遊びやパネルシアター、へープサートなどです。 あと、絵本、紙芝居、リズム体操などです。 でも子供達にウケがいいのはパネルシアター、ペープサートなんですね。 しかしこれは、基本的には子供達に観せるものなのですが、 子供達に参加をさせるという工夫もできます。 ただ、作るのに手間がかかります。パネルシアターは材料のお金もかかります。 でも、作っておくととても重宝というかいいですよ。 バリエーションはもちろん要りますけどね。 これを観たさに子供さんとお母さんたちが集まってくるくらい なんですから・・・。 あと、クリップと小さな磁石を利用して、つり竿を作り、(糸の先は磁石) お魚、空き缶、靴などの絵をかた紙に描いて口先をクリップで留め、 お魚つりゲームなどもあります。 それから、サーキットといって、障害物をつくり、それをクリアしながら、 ゴールを目指すというゲームもあります。 サーキットなので、形は輪にしてくださいね。 障害物はお子さんの年令差もありますので、大きい子ならトレーナーを ひとりで着てみようとか、小さい子は帽子をかぶってもらうとか 工夫します。 もちろん、障害物として、お子さんが出来そうなものにします。 小さい子はもちろん、お母さんの手助けアリです。 紙をやぶってみようとか、積み木を重ねてみようとか、ケンケンしようとか、 ボールを定位置に設置とか、工夫次第でいろいろ出来ます。 ふたりでそれぞれにやらせると、競争心も出てきます。 でもひとりでやってもまた楽しいです。 最後に袋にはいったちょっとしたお菓子など、運動会のパン食い競争みたいに ひっぱって取らせたりすると子供は喜びますよ。 (お菓子でなくても良し!) 親子教室ってアイデアを考えて、子供達に観せたり、遊ばせる、 ボランティアのお母さん達って本当に大変だなぁと思いますが、 やっている本人も結構楽しめたりしていいですよね。 子供ってかわいいもの。手もかかるけど、あのホノボノ感が たまらなく好きな人にはいいのですよね。 ochamemamaさんもきっと、もとから好きなのだろうという気がします。 少しでも参考になれたらうれしいです。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なかなか本格的そうですね。アドバイスから障害物競走で、ちょっとひらめいたものがありました。もうちょっと構想練りマス。 釣りは簡単にできそうですね。 ところで、パネルシアター、ベープサートってどんなものなんでしょう。子供達や母親にもウケルなんて、人集めに苦労してるんでもうちょっと詳しく知りたいです。

その他の回答 (4)

  • Tues17
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.5

#2のTues17です。 okoaさんの回答のペープサートとかで思いつきましたが... 児童書コーナーがある図書館がお近くにあれば、紙芝居が借りられるかもしれないなーと思うのです。 子供が生まれてからまだ図書館には行っていないので、確かなことは言い切れないのですが。 ペープサートや人形劇、子供はすごく喜ぶようですが(保育園でもときどきやってもらって大喜びのようです)、準備が大変... やる方も楽しいとは思うのですが、準備しきれない...という場合は、紙芝居も検討されたらいかがでしょう? そうそう、ティッシュの箱、思いっきり踏み潰されますよねー 公民館の子供遊びの先生は、そこにタオル(銀行とかでくれるような安いやつ)を3つくらいに切ったものをたくさん入れてました。ニセティッシュって感じで、引っ張り出して遊んでもいいし、うちではついでに口とか顔とか拭いて洗濯機へポイ!ってして使っています。 うちの子は、ラップの芯の長いので結構遊んでいますよ。口に当てて「あー!!」と叫ぶと、トンネルの中で叫ぶような音になるし、耳に当てて反対側から「もしもし○○ちゃん?」と話してやっても喜びます。 振り回して当たっても、あんまり痛くないみたいです。

ochamemama
質問者

お礼

またまたアドバイスありがとうございます。 絵本の時間に紙芝居をもってくるのもたまにはいいかな。小さな文庫室があるので、そこで探してみます。 ラップの芯で、1歳から3歳までいろいろできそうですね。

  • okoa
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.4

#3のokoaです。 すみませんね。説明不足でして・・・。反省しております。 まずは「パネルシアター」なのですが、 不織布を使って、絵をかいた型を貼りつけるというものなのです。 http://www.city.yamaguchi.yamaguchi.jp/s-gakushu/org/jido-lib/groupbook/group/paneru/G7a.html そして「ペープサート」(#3でへープサートと間違えて打っちゃいました) 表の姿、裏の姿(別に裏にしなくとも、表、表でもOK)を 厚い画用紙などに描きまして、取っ手の棒をはさんでくっつけます。 ようするに、人形でない、絵の人形劇みたいなものです。 http://www.city.yamaguchi.yamaguchi.jp/s-gakushu/org/jido-lib/groupbook/group/paneru/G6a.html それぞれの言葉で検索すると結構ヒットしますから、 見ていただけたら、とてもうれしく思います。 ただ、「パネルシアター」はひとりで出来ますが、 「ペープサート」はキャラクターの多さで複数のお手伝いが 必要にもなるかと思います。でも、ひとりでも工夫しだいで 出来ますよ。楽しいですよ。とっても! 音楽にあわせて物語を進めていくとやりやすいですよ。 童謡などの子供の歌を利用したりしてみると、進めやすいです。 もし良ければ、私が回答した、No.501666の 「ブタくん街道を行く」を 参考にしていただけたら・・・と思います。 これは「ペープサート」でも、「パネルシアター」でも どっちでもいける作品です。楽しいです!!!おもしろい!!! ただ、音楽をさがすのが難しいです。「トラや帽子店」が 歌っているそうなので(後の方の回答で知りました。名前までは知らなかったの ね。でもこの方たちの他の歌も知っています) もし音楽を取り寄せることが出来ればオススメです。 もちろん、歌いながら進めていってもいいのですよ。 あとは、「いっぽんでもニンジン」「ぞうさんのぼうし」「かたつむり」 「どんないろが好き」「つめ かみ みみたろう」「はたらくくるま」 などなどの音楽を使われるといいかもしれません。 これは「つめ かみ みみたろう」以外は「パネルシアター」になるかな? と思います。「かたつむり」は両方行けそうです。 でもすごく手間がかかります。「パネルシアター」は材料だけでも 結構かも。絵を描いたりしなければならないし。両方とも。 でも、イーゼルを利用しなくとも、うまく少し斜めに立てかける ことが出来るのなら、やってみてくださいね(^^) なぜこんなこと良く知っているのか?は、ただ、私が保育士になりたかった というだけでなく、子供の療育のために観ていたこと、やっていたこと なのですね。だから良くしてもらった先生たちからの受け売りなのですね。 そんな訳なんです。 (参考サイトがアドレス長くてひとつしかだめそうです。ごめんなさいm(__)m)

参考URL:
http://www.city.yamaguchi.yamaguchi.jp/s-gakushu/org/jido-lib/groupbook/group/paneru/G7a.html
ochamemama
質問者

お礼

再度の詳しいアドバイスありがとうございました。 ペープサードは、子供の頃保育園で「三匹のヤギ」(だったかな?)をしました。あれが、そういう名前だったんだぁとしみじみ子供の頃のこと思い出しました。お芝居みたいにしなくても、童謡をテーマにちょこちょこっと、小さいのでもその場で作れそうかな。 パネルシアターは、もうちょっと理解するのにいろいろと検索してみます。でも、イメージはつかめました。 他、知らない音楽もいっぱいあって、なんだかわくわくしてきました。

  • Tues17
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

こんにちは。来月2歳になるうちのチビが1歳になるまでは、私もそういうところにいろいろ出かけていました。 私が行っていたところでの遊びが参考になるでしょうか? ・広告紙のドーナツ 広告の紙を縦にぐちゃぐちゃとひも状にして、それを2本くらい使ってドーナツ状にします。 空ペットボトルにめがけて投げて輪投げをしたり、 子供の頭に乗っけて「かわいー」(大してかわいくもないんだけど)とはやしてやったりすれば、1歳くらいならちょっとは楽しいかも。 1歳未満の子はべちょべちょとしゃぶっちゃう子もいます。それだけ注意、かな? ・ペットボトルのおもちゃ ペットボトルに、カラフルなテープ(最近、ガムテープみたいなので柄のついたの売ってますよね)を貼ったり、中に大きなビーズを入れてふたを固定したりしたもので結構遊んでいました。 大きなビーズは100円ショップで買いました。1cmくらいの安っぽいけどカラフルなやつです。 誤飲防止のため、ふたはしっかり固定。 ただビーズを入れればガラガラみたいになるし、水と一緒に入れればキラキラと落ちていくのを眺めるのも楽しいおもちゃになります。 ・牛乳パック積み木 牛乳パックをさいころ状にして布を貼って積み木を作ります。 (私は牛乳パックを集めただけで挫折しましたけど) クリスマスには、先生が色画用紙で1mくらいのクリスマスツリーを作ってきました。で、星やハート型に切った紙の裏に、セロハンテープを輪にしたもの(接着面を外側にして)をつけて、クリスマスツリーにいろんな飾りを貼りましょう...というのも、貼ったりはがしたりができて楽しんでいました。最近はダイカットの付箋紙もいろいろあるから、そんなのも使えるかも。

ochamemama
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 輪投げは、工夫次第で、1歳から3歳まで幅広く応用できそうですね。 ペットボトルにビーズでガラガラまでは思いつきましたが、水入れるって、うちの子、うっとりしそうです。 手作り積み木、ティッシュの箱で挑戦しました。完成直後、見事踏まれました。長いこと、ゴミのように部屋を陣取ってました。ははっ。牛乳パックなら、頑丈そうですね。

  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.1

以前やっていた親子サークルでのお話。 おもしろかったのは、新聞紙のプール。 大きめのビニールプール(なければダンボールで枠を作る。)に、細く裂いた新聞紙を大量に入れ、その中に入って遊びます。ただ入るだけでも非常に楽しんでもらえますが、何か品物を入れて宝探しにしてもたのしめます。 準備(よりもあと片付けかな)がちょっと大変なのと、ぜんそく傾向の子どもには向かないのが難点ですが、とても楽しいので大騒ぎになります。家では出来ないことなので。

ochamemama
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 おもしろそう!ぜんそくは私の子供達あやしいんですが、ちょっと工夫してみます。

関連するQ&A

  • アウトドアな遊びが苦手!どうすれば…

    こんにちは。 自分は体を使う遊びが苦手です。(決してやらしい意味ではなく) キャッチボールをはじめとしてボーリング、ビリヤード、要は球技でしょうかね? 上手い人に聞いたりしてるのですが、なかなか上達しません。 ボーリングなんて1ゲームにガーター10連続で33スコアしか取れませんでした。 女の子ならまだいいんですが、自分は男なんで、これじゃあ彼女ができたときに恥ずかしすぎます。 カラオケくらいしか自分を見せる遊びないです。 (自分が好きになる人はたいてい運動神経いいんで、付き合うことがあれば、キャッチボールとかボーリングとかできたほうがなにかと楽しめると思うのですが) 今はそうでもないんですが、なにしろ昔はインドア派でオタクだったもので、なかなか今になってもみんなができるアウトドアな遊びができないこと多いのですが。 結構真剣に悩んでます。 別にうまくある必要はないんです! せめて下手じゃないレベルに! ボーリングだと90スコアは取れるようになりたいです。 しかしキャッチボールはともかく、ボーリングやビリヤードなんてなかなか練習できるものじゃないし困ってたり。 アドバイスお願いします! (遅れましたが自分大学生です。本当にお恥ずかしい)

  • 遊びの発想が乏しい・・・

    小5の娘です。 昔からそうなのですが,遊びの発想が乏しいです。 よくお友達を家に連れてくるのですが,自分の部屋へ 友達と行き,多分DSをやってるんじゃないかな。 1時間もしないうちにリビングにおりてきて私の周りを うろつき話しかけてきます。つまりお友達と遊ぶ事が ないんです。アイデアっていうのでしょうか。 自分の小学生時代を思い出すとどーでもいい事から どーでもいい事を思いついて友達と作ったりくだらない事を しゃべりまくったりしている間に5時の鐘が…って感じでした。 家で飽きたら 外で遊んだり知らない道を自転車で探検したり。 遊びって友達によっても違ったりするのでつきないものだった 記憶しかないのですが娘を見ているとつまらなそうです。 友達と遊びたい。でもすぐ遊ぶ事がなくなっちゃう。と言った 所でしょうか。下に幼稚園児の男の子がいるのですが お友達と遊ぶ姿を見ていると発想力があるんですよね。 幼稚園児なのでヒーローごっことか多いんですが「○○は ボウケンブルーね!」「じゃあ○○はゲキイエロー!」「ゲキイエロー は○○へ行ってるからいこうぜー」とか笑っちゃいますがお友達 と想像力豊かに(理解不能なとこもありますが)遊んでいます。 同じ位の時期お姉ちゃんは?と思い出すとゴッコ遊びしてました。 「○○はピカチュー!」「ママはヒカルね!」「パパはさとし!」 親:わかったよ~。でどうする~? 娘:「う~ん…」そこで 終わりでした。個人差なのでしょうが 私が娘の同級生だったら 一緒に遊んでも楽しくないだろうな~と思ってしまいます。 ほぼ毎日のように平日お友達がきますが結局私と話したりしていて なんで遊んでるの?となります。 この位の年頃の子の遊びってゲーム以外ではどんなもんでしょう?

  • 中学生になる子供なのですが二重跳びがまだ出来ていません。どうしたら良いでしょう?

    中学生になる子供の母です。 長文になります。  もう中学生になるというのに二重跳びがこれっぽっちも出来ていません。二重跳びの練習などのHPを見て やらせているのですが全然出来ていません。 2回回せているのかどうかもその子自身分かっていないようで、 いつも跳んで降りる時縄が足の前で止まったり、引っかかったりします。 『続けて跳べ』と言っているのですが続けて跳ぼうとすると 2回目に移る時1回普通に跳んでしまいます。しかもその後 縄の力に頼ってしまい、手を一回しか回さずそのまま縄がシュシューン と2回回ってしまいます。3回目になると膝を思いっきり曲げてしまいます。それで最終的に全然出来ず、しかも3回目で終わってしまいます。 ほとんど1回も成功していませんが・・・。私も見てあげれる時が週に2回ほどしかありません。 50m走も10秒台でボール投げも10mしか飛ばないという運動神経ナシの子です。 『努力しなければ勉強もそうだけど運動なんて出来るわけないでしょ』 と言ってるのですがまったく外に出ず・・・。私が怒らなければ二重とびの練習をしないという状況になりました。 私の学生時代は少しだけありましたが今の中学は縄跳びの授業があるんでしょうか? やってもやらなくても二重跳びが跳べるようにさせたいのですが何かやる気を出させる方法はありませんか? 出来たら練習の仕方も教えてください。お願いします。

  • 幼稚園での部分実習(短時間)

     こんにちは。この9月に幼稚園で実習をさせていただく予定の大学3年生です。  事前指導の際に、9月で運動会の時期で忙しいので部分実習はゆっくりとれないけれど、朝の会や帰りの会の30分程度読み聞かせや手遊びをしてもらうとのことでした。私は30分ということもあって造形表現は難しいと思い、絵本を10冊程度下読みし、それにあわせて手遊びや作った工作を使ったクイズなどの導入を考えています。  そこで質問させていただきたいのですが、「読み聞かせ」「手遊び」以外に30分(帰りの会など)くらいでできる遊びなどがあれば教えていただけたらと思います。クイズやなぞなぞなども考えてはいるのですが、それだけでは飽きてしまうのではと思い悩んでいます。本なども何冊か読みましたが、やはり造形表現など時間がかかるものが多かったので困っています。  どうか教えていただけばと思います。よろしくお願いします。

  • 近所の子供の迷惑行為について

    近所の子供の迷惑行為についてについてほとほと困っておりお知恵をいただければと思い、投稿しました。一戸建を購入し、5年が過ぎ、近所はお子さんが何人も生まれ、特に男の子が多い環境です。一家に3人位×20世帯と分譲地に暮らしておりますが、近所に公園がないせいか、家の前の私道でサッカー、ドッチボール、自転車遊び等しております。そこに以前は近所の主婦の井戸端会議が加わってかなりの騒音でしたが、5年耐えました。しかし、ボールが入ってくると無断で浸入はするし、窓に当たることもあり、常々不安で、近所の親達にはそれとなくボール遊びだけはやめてくれるようお願いしたのですが、「子供のボールなんてたいしたことない」と全く注意してもらえませんでした。そして、ついに我が家の塀を隣の子供が登り、なんと物置の屋根までたどり着き頭から落ちそうな格好になっていたのです。さすがに隣の親に申し入れに行ったところやはり反省の色はなしでした。親に言っても、子供に言ってもどうにもならず、また近所一体がすべてこのような親ばかりの場合(自治会長もそうです。)どうしたらいいのでしょうか?いつ我が家の敷地で近所の子供が怪我したり、最悪事故などに結びつくのではとほとほと困っております。ちなみに我が家には子供はおらず、近所にお子さんがいない家庭は非常に少なく、結束はできない状況です。有刺鉄線でも張らないとダメでしょうか?

  • ドッチボールのコーチングの仕方を教えてください。

    地区子供会で参加するドッチボールのコーチがなかなか決まりません。 子供達はそれなりに頑張ってはいるのですが、やはり指導者がいないのは可愛そうに思います。 何か練習方法を教えてあげたいのですが、気持ちだけで、実際のところは、どう指導したらよいのかわかりません。 学年は、4~6年生、参加者は、20名弱、大会は約1ケ月後、土・日2時間か2時間半の練習です。今日で5回目の練習になります。 スポ小団でミニバス等やってる子は、かなりボールになれているのですが、それ以外の子は、ボールを取るのも怖いようです。 内野の入り方もただバラバラで作戦も何も無い状態です。 毎回、付き添いに行くので子供達のためにも少しでも手を貸してあげられたらと思うのですが、当方、中学の時にバスケットをしていただけで ドッチボールの経験が余りありません。何かコツなどご指導頂けたらとても有難いです。宜しくお願します。

  • 体育館の中央に引いているようなネット(網)

    庭でボール遊びをするときに、ネットを張って、ガラスを割らないで思い切り遊べるようにしたいのですが、よく体育館の中央に引いているようなネット(防網?)のようなのが、使用と値段的にも手軽なのかなと思ったのですが、このようなのはどこに売っていますか?また商品名や検索名はなんというのでしょうか? また、他にもっといいアイデアがあれば教えてください。 宜しくお願いします

  • 子供の運動オンチ改善方法

    7歳小学校2年生の親です。 子供の運動オンチ改善方法がしりたいです。 全般的に体操は苦手です。 唯一、長距離になると、人並み程度です。 サッカーを年長さんから始めてますが、やはり後から入ってきた子供や年下の子供たちよりも劣ります。本人も自身がなくなりつつあるのですが、がんばろうという気持ちもあります。 マイペースなので、ボールを奪った後のアクションが遅く、取っても取り返されるという感じです。 団体競技なので、他の子達もなんとなく感じ取り、パスがこなくなっています。 なんとなくの阻害感はありますが、本人は今努力の最中です。 その気持ちを大事にしてあげたく、どのようにすれば人並み、もしくは他のプレーするお友達と 合わせられるのでしょうか? サッカー以外にも、縄跳びも、水泳も、ドッチボールも苦手です。 なにか良い知恵があれば教えてください。

  • 4歳の子供が発達障害ではないかと悩んでます。

    9月で4歳になった息子について悩んでます。 参観や運動会など見に行くたびに、毎回といってもいいほど、みんなと同じようにダンスしたり、踊ったり、工作したりできません。 6か月から2歳半まで保育園に通い、今年の四月から幼稚園に通いだしました。 もともと、落ち着きはないほうで、保育園でもいわゆるやんちゃ的な扱いで先生方の手を煩わせることも多々ありました。 先生のお話では、お遊戯会、運動会の練習はみんなと同じようにそこそこできていて、先生に褒められたりすることもあったようですが、毎回、当日になると全くといってもいいほど、しません。 ずっと座ってるか、立ったままで皆がしていても知らんぷりで、たまに参加してダンスしたりする程度です。 ただ、まだ1才半とか二歳だったので、あまり心配しておりませんでした。 1年、自宅で息子との時間を過ごして幼稚園に入園し、毎月のように参観がありますが、 歌やダンスをきちんと見れたのは5回中1回だけです・・・。 幼稚園でも、もちろんやんちゃ組に入ってますが、息子だけが特別やんちゃな感じはしません。 自宅では幼稚園でしているダンスやお歌は歌ってくれますし、幼稚園でもみんなと同じようにしているようで、、先生にも注意されたことはありません。 しかし、参観になると、したくないオーラを出し、椅子にだら~っと座ってみんなの様子を見ていたりします。 いっつも上手にしてるし、○○くんがダンスしてるのママもみたいな~♪など言ったりして、なんとかしてくれるように促しますが、全く響かず、ほぼ毎回何もしない息子を見にいくだけです。 自宅で理由を聞くと、皆がいてて恥ずかしいもん・・・と言われました。 3歳ってそんなに羞恥心が芽生えるものなのでしょうか? そして、昨日の運動会・・・。 出だしも悪かったのですが、入場でこけてしまい、その後のかけっこで派手にこけて、テンションがダダ下がりになりました。(その後、先生も私もフォローしました) お遊戯でダンスだったのですが、入場するなり座り込み、周りがどう体形移動しようが中盤まで砂で遊んでいました。 中盤から好きなポンポンを使っているからなのか、少しだけダンスしましたが、周りとは違うダンスでマイペースに踊っており、最後のキメポーズも一人だけポンポンを放り投げていました。 そしてその次の親子玉入れでも全くせず、逆に観客のほうにボールを投げて、それをパパが必死でとりに行き、何度みんなと一緒に玉入れしようと言ってもしなかったようで、親の時間で子供達は三角すわりで待っているときにはボールを取りに行き、周りからみれば、ちょっとどうしたのかな?って感じです。 もちろん練習ではそこそこしてたそうで、先生も練習頑張ってたんですけどね~と・・・ 最後に親子体操がありましたが、それは私とペアだったからか、楽しそうにちゃんと踊っていました。 主人は発達障害じゃないかと、病院に連れていけといいます。 私は、幼稚園で優等生ではなくても、練習の時には人並にできてるんだし、お友達との関係も少しづつですが、築かれていってるのも感じるし、周りに対する思いやりの気持ちなども見えてきたころなので、 半信半疑です・・・。 まだ4歳だし・・・という気持ちと、参観でお遊戯や先生の指示に従わないのは息子くらいで、周りができているのになぜだろうという気持ちはあります・・・。 どうぞ、ご意見、アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 小学二年生の息子の学校での仲間はずれ

    小学二年生の息子が最近イライラしているようなので 気になっていた所 私に朝叱られたのをきっかけに足がいたいなどと言い出し、 学校に行くのを渋り出しました。 話しを聞いてみると、休み時間に同じクラスの男子の多くが参加する リレーに足が遅いからと入れてもらえない。 ドッチボールで、自分がボールをキャッチしても うちの子が投げるとらあたらないからと横取りされる。 などの嫌な事があるようです。 上記のような仲間はずれはリーダー的な男の子一人の行動で、リーダーがダメなと言うなら入れないよ。と他の友達には言われてしまうようです。 休み時間にグループでスポーツ系の遊びをする時だけのようで、 他の場面でも外される、暴力をふられる。 嫌がらせをされると 言う感じではないようです。 何人か仲良く話しをするお友達もクラスにいるようです。 息子は運動が苦手なので、ある程度はしかたがないのかとも思います。 嫌で悔しい気持ちをどう乗り越えるか、経験して成長する時期ですし必要な事だと思います しかし、一年生の時もドッチボールに入れてもらえないことが続きお腹が痛いと 体の不調を訴えたことがあり、このままイジメに繋がらないか? 担任には伝えるべきか?息子にどうしてあげたら良いか。 悩んでおります。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう