• ベストアンサー

子供達との遊び

地元の公民館で小さな親子教室に通ってます。 以前は、元保育士さんらしき方の指導の下でいろいろしていたんですが、突然その方が、ご病気になり、以後自分達で考えて、工作や運動遊びをしてきました。 今度4月になると、今までの主流メンバーだった私の上の子と同じ年の子達が私の子以外、幼稚園に通うことになり、人数メチャ少な!しかも、年齢も小さい子ばかりになりました。 行くからにはそれなりに盛り上げていきたいのです。でも、はてさて何をしたらいいか。このところアイデアに行き詰って。ボーリング、玉入れのようなボール遊びや、くぐったり飛んだり、電車ごっこの縄遊びなどばかりになってきました。 場所は、ドッチボールくらいはできそうな公民館。 メンバーは、1歳児3名、2歳児1名、3歳児1名とその母親。 2時間くらいのうちに、歌の体操を2種類くらいして、手遊び、絵本を他にしています。 簡単な工作、運動遊び(ゲーム)でアイデアございましたら教えてください。ボール、縄遊びでも、一工夫のアイデアありましたらお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okoa
回答No.3

こんにちは。ochamemamaさん。 私も、子供が大きくはなったのですが、幼児の子供会に出て、 少しお手伝いをしています。 それでやっているのは手遊びやパネルシアター、へープサートなどです。 あと、絵本、紙芝居、リズム体操などです。 でも子供達にウケがいいのはパネルシアター、ペープサートなんですね。 しかしこれは、基本的には子供達に観せるものなのですが、 子供達に参加をさせるという工夫もできます。 ただ、作るのに手間がかかります。パネルシアターは材料のお金もかかります。 でも、作っておくととても重宝というかいいですよ。 バリエーションはもちろん要りますけどね。 これを観たさに子供さんとお母さんたちが集まってくるくらい なんですから・・・。 あと、クリップと小さな磁石を利用して、つり竿を作り、(糸の先は磁石) お魚、空き缶、靴などの絵をかた紙に描いて口先をクリップで留め、 お魚つりゲームなどもあります。 それから、サーキットといって、障害物をつくり、それをクリアしながら、 ゴールを目指すというゲームもあります。 サーキットなので、形は輪にしてくださいね。 障害物はお子さんの年令差もありますので、大きい子ならトレーナーを ひとりで着てみようとか、小さい子は帽子をかぶってもらうとか 工夫します。 もちろん、障害物として、お子さんが出来そうなものにします。 小さい子はもちろん、お母さんの手助けアリです。 紙をやぶってみようとか、積み木を重ねてみようとか、ケンケンしようとか、 ボールを定位置に設置とか、工夫次第でいろいろ出来ます。 ふたりでそれぞれにやらせると、競争心も出てきます。 でもひとりでやってもまた楽しいです。 最後に袋にはいったちょっとしたお菓子など、運動会のパン食い競争みたいに ひっぱって取らせたりすると子供は喜びますよ。 (お菓子でなくても良し!) 親子教室ってアイデアを考えて、子供達に観せたり、遊ばせる、 ボランティアのお母さん達って本当に大変だなぁと思いますが、 やっている本人も結構楽しめたりしていいですよね。 子供ってかわいいもの。手もかかるけど、あのホノボノ感が たまらなく好きな人にはいいのですよね。 ochamemamaさんもきっと、もとから好きなのだろうという気がします。 少しでも参考になれたらうれしいです。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なかなか本格的そうですね。アドバイスから障害物競走で、ちょっとひらめいたものがありました。もうちょっと構想練りマス。 釣りは簡単にできそうですね。 ところで、パネルシアター、ベープサートってどんなものなんでしょう。子供達や母親にもウケルなんて、人集めに苦労してるんでもうちょっと詳しく知りたいです。

その他の回答 (4)

• Tues17
回答No.5

#2のTues17です。 okoaさんの回答のペープサートとかで思いつきましたが... 児童書コーナーがある図書館がお近くにあれば、紙芝居が借りられるかもしれないなーと思うのです。 子供が生まれてからまだ図書館には行っていないので、確かなことは言い切れないのですが。 ペープサートや人形劇、子供はすごく喜ぶようですが(保育園でもときどきやってもらって大喜びのようです)、準備が大変... やる方も楽しいとは思うのですが、準備しきれない...という場合は、紙芝居も検討されたらいかがでしょう? そうそう、ティッシュの箱、思いっきり踏み潰されますよねー 公民館の子供遊びの先生は、そこにタオル(銀行とかでくれるような安いやつ)を3つくらいに切ったものをたくさん入れてました。ニセティッシュって感じで、引っ張り出して遊んでもいいし、うちではついでに口とか顔とか拭いて洗濯機へポイ!ってして使っています。 うちの子は、ラップの芯の長いので結構遊んでいますよ。口に当てて「あー!!」と叫ぶと、トンネルの中で叫ぶような音になるし、耳に当てて反対側から「もしもし○○ちゃん?」と話してやっても喜びます。 振り回して当たっても、あんまり痛くないみたいです。

ochamemama
質問者

お礼

またまたアドバイスありがとうございます。 絵本の時間に紙芝居をもってくるのもたまにはいいかな。小さな文庫室があるので、そこで探してみます。 ラップの芯で、1歳から3歳までいろいろできそうですね。

• okoa
回答No.4

#3のokoaです。 すみませんね。説明不足でして・・・。反省しております。 まずは「パネルシアター」なのですが、 不織布を使って、絵をかいた型を貼りつけるというものなのです。 http://www.city.yamaguchi.yamaguchi.jp/s-gakushu/org/jido-lib/groupbook/group/paneru/G7a.html そして「ペープサート」(#3でへープサートと間違えて打っちゃいました) 表の姿、裏の姿(別に裏にしなくとも、表、表でもOK)を 厚い画用紙などに描きまして、取っ手の棒をはさんでくっつけます。 ようするに、人形でない、絵の人形劇みたいなものです。 http://www.city.yamaguchi.yamaguchi.jp/s-gakushu/org/jido-lib/groupbook/group/paneru/G6a.html それぞれの言葉で検索すると結構ヒットしますから、 見ていただけたら、とてもうれしく思います。 ただ、「パネルシアター」はひとりで出来ますが、 「ペープサート」はキャラクターの多さで複数のお手伝いが 必要にもなるかと思います。でも、ひとりでも工夫しだいで 出来ますよ。楽しいですよ。とっても! 音楽にあわせて物語を進めていくとやりやすいですよ。 童謡などの子供の歌を利用したりしてみると、進めやすいです。 もし良ければ、私が回答した、No.501666の 「ブタくん街道を行く」を 参考にしていただけたら・・・と思います。 これは「ペープサート」でも、「パネルシアター」でも どっちでもいける作品です。楽しいです!!!おもしろい!!! ただ、音楽をさがすのが難しいです。「トラや帽子店」が 歌っているそうなので(後の方の回答で知りました。名前までは知らなかったの ね。でもこの方たちの他の歌も知っています) もし音楽を取り寄せることが出来ればオススメです。 もちろん、歌いながら進めていってもいいのですよ。 あとは、「いっぽんでもニンジン」「ぞうさんのぼうし」「かたつむり」 「どんないろが好き」「つめ かみ みみたろう」「はたらくくるま」 などなどの音楽を使われるといいかもしれません。 これは「つめ かみ みみたろう」以外は「パネルシアター」になるかな? と思います。「かたつむり」は両方行けそうです。 でもすごく手間がかかります。「パネルシアター」は材料だけでも 結構かも。絵を描いたりしなければならないし。両方とも。 でも、イーゼルを利用しなくとも、うまく少し斜めに立てかける ことが出来るのなら、やってみてくださいね(^^) なぜこんなこと良く知っているのか?は、ただ、私が保育士になりたかった というだけでなく、子供の療育のために観ていたこと、やっていたこと なのですね。だから良くしてもらった先生たちからの受け売りなのですね。 そんな訳なんです。 (参考サイトがアドレス長くてひとつしかだめそうです。ごめんなさいm(__)m)

参考URL:
http://www.city.yamaguchi.yamaguchi.jp/s-gakushu/org/jido-lib/groupbook/group/paneru/G7a.html
ochamemama
質問者

お礼

再度の詳しいアドバイスありがとうございました。 ペープサードは、子供の頃保育園で「三匹のヤギ」(だったかな?)をしました。あれが、そういう名前だったんだぁとしみじみ子供の頃のこと思い出しました。お芝居みたいにしなくても、童謡をテーマにちょこちょこっと、小さいのでもその場で作れそうかな。 パネルシアターは、もうちょっと理解するのにいろいろと検索してみます。でも、イメージはつかめました。 他、知らない音楽もいっぱいあって、なんだかわくわくしてきました。

• Tues17
回答No.2

こんにちは。来月2歳になるうちのチビが1歳になるまでは、私もそういうところにいろいろ出かけていました。 私が行っていたところでの遊びが参考になるでしょうか? ・広告紙のドーナツ 広告の紙を縦にぐちゃぐちゃとひも状にして、それを2本くらい使ってドーナツ状にします。 空ペットボトルにめがけて投げて輪投げをしたり、 子供の頭に乗っけて「かわいー」(大してかわいくもないんだけど)とはやしてやったりすれば、1歳くらいならちょっとは楽しいかも。 1歳未満の子はべちょべちょとしゃぶっちゃう子もいます。それだけ注意、かな? ・ペットボトルのおもちゃ ペットボトルに、カラフルなテープ(最近、ガムテープみたいなので柄のついたの売ってますよね)を貼ったり、中に大きなビーズを入れてふたを固定したりしたもので結構遊んでいました。 大きなビーズは100円ショップで買いました。1cmくらいの安っぽいけどカラフルなやつです。 誤飲防止のため、ふたはしっかり固定。 ただビーズを入れればガラガラみたいになるし、水と一緒に入れればキラキラと落ちていくのを眺めるのも楽しいおもちゃになります。 ・牛乳パック積み木 牛乳パックをさいころ状にして布を貼って積み木を作ります。 (私は牛乳パックを集めただけで挫折しましたけど) クリスマスには、先生が色画用紙で1mくらいのクリスマスツリーを作ってきました。で、星やハート型に切った紙の裏に、セロハンテープを輪にしたもの(接着面を外側にして)をつけて、クリスマスツリーにいろんな飾りを貼りましょう...というのも、貼ったりはがしたりができて楽しんでいました。最近はダイカットの付箋紙もいろいろあるから、そんなのも使えるかも。

ochamemama
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 輪投げは、工夫次第で、1歳から3歳まで幅広く応用できそうですね。 ペットボトルにビーズでガラガラまでは思いつきましたが、水入れるって、うちの子、うっとりしそうです。 手作り積み木、ティッシュの箱で挑戦しました。完成直後、見事踏まれました。長いこと、ゴミのように部屋を陣取ってました。ははっ。牛乳パックなら、頑丈そうですね。

• poponta55
回答No.1

以前やっていた親子サークルでのお話。 おもしろかったのは、新聞紙のプール。 大きめのビニールプール(なければダンボールで枠を作る。)に、細く裂いた新聞紙を大量に入れ、その中に入って遊びます。ただ入るだけでも非常に楽しんでもらえますが、何か品物を入れて宝探しにしてもたのしめます。 準備(よりもあと片付けかな)がちょっと大変なのと、ぜんそく傾向の子どもには向かないのが難点ですが、とても楽しいので大騒ぎになります。家では出来ないことなので。

ochamemama
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 おもしろそう!ぜんそくは私の子供達あやしいんですが、ちょっと工夫してみます。