• ベストアンサー

障がいをもった人たちとの遊び2

以前、障がいを持った人たちとの遊びで聞いた者です。またお聞きしたいんですが、風船を使って障がいを持った人たちと遊ぶにはどんな遊びがあるでしょうか?知っている方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32788
noname#32788
回答No.1

 障害にも色々有ります、幼児から小学生までと幅広い年齢層か混合か同年齢で行うのか具体的な年齢層と障害内容を書いて下さい。  知的が入るかでも違います。

doyasa28
質問者

補足

自閉症の30代の方もいますし、目の見えない大人の方もいるんですがこの前ボールに鈴をつけて中あてのようなものをしました。回答してくださったのにすみません。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 0才児が好きな遊びを教えて下さい

    0才児が夢中になる遊びを教えて下さい。 市販の高価なおもちゃを使う遊びではなく、ボールやハンカチ、風船など、手軽に遊べるものを知りたいです。 保育園で0才児を担当されている保育士さんは、保育園ではどのような遊びをされているのですか?教えて下さい。

  • 障がいをもった人との遊び

    授業で自閉症の方と目の見えない方とできる遊びをするんですが、どういう遊びをしたらいいと思われますか?自閉症の方は手を動かしたたりすることがいいと思うんですが、目の見えない方はそれは難しいだろうと思って考えています。なにかいい案があれば教えて下さい。

  • 視覚障害者の遊びを教えてください!!

    私の子供(小4)が今、視覚障害者の勉強をしています。それで視覚障害者の遊びを教えて      ほしいんです!!お願いしますm(__)mスポーツや、楽しみなどでも全然おkです!!

  • 障害者への偏見が無い人

    障害者を可哀想だと思わない人の方が、障害者への偏見が無い気がします。 障害者へやたら親切にする方が偏見があり、健常者と同じ気持ちで接していない気がします。 やたら親切というのは、その人の親切心が障害者へは、2.5倍増しにしている様子。 何気ないことにも健常者と障害者で対応を変えていることです。 たとえば、健常者へは、「へえ、そうなんだ。」のところ、「え!そうなの?すごーい!!」と反応したり。 そういう相手によって態度を変えるのが偏見なんじゃないかと。 しかし、そういう、「え!そうなの?すごーい!!」みたいに返されて障害者は満足なんだろうか。 普通の人へそうするように、「へえ、そうなんだ。」と反応されるだけじゃ傷つくんでしょうか? 障害者を可哀想だと思わない人の方が、障害者への偏見が無い気がします。 障害者へやたら親切にする方が偏見があり、健常者と同じ気持ちで接していない気がします。 いかがでしょうか? (障害や環境・関係にもよりますが)

  • 「遊びに来て」と「遊びに行くからね」言われてどちらが嬉しいですか?

    「遊びに来て!」と招かれるのと、「遊びに行きたい!」と自分の方に来てくれるのとでは、どちらが嬉しいですか? 私は、遊びに来てと言われると「なんで私がわざわざ私が交通費を使って労力を使って出向かなければならないの(-"-)」 と内心ちょっと不満です。遊びに行きたいと言ってくれる方が、(労力を使ってまで)私に会いたいんだなぁと思えるので、嬉しいです。 遊びに来てと言われる方が嬉しい人の方が多いでしょうか? また、遊びに来てと招く側の心境も知りたいです。 皆さんはどっちが嬉しいか、いろいろ聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 目の見えない人の生活~楽しみ・遊び・スポーツ~

    私、視覚障害者(目の見えない人)のことをしりたいんです!そこで視覚障害者の遊びや楽しみ、スポーツを教えてほしいんです!!回答お早めにおねがいしまぁす(笑)(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

  • 知的障害者で仕事をこなしてる人

    アスペルガーなどの発達障害ではなく、知的障害を持ってる人で(覚えやペースは健常者より遅いけど)人並みに仕事をこなしてるという人はいるのでしょうか? 単純作業ではなく、製造業や手先を使う仕事です。 他の職種でも仕事をこなしてる知的障害の方はいますか? 実話でお願いします。

  • 遊びと解っているけど・・・(長文)

    以前『はっきり聞けない自分・・・』の相談を寄せた者です。遊びなのか本気なのか解らない状態が続いていた矢先、彼から『ホテルに行かないか?』と誘いのメールがありました。以前から欲求不満でやりたがってたのは知っていたし(彼、そういうのは隠さず言うんです)、際どいところまで関係を持っていたので誘われるのは時間の問題だと思っていました。 でも、この時点では『友達』だったので一線を越えたら友達とは思えなくなるけど構わないのか?って返事を送ったんです。そしたら『自分の気持ちは友達のまま変わらないので、やっぱりホテルに行くのはやめておく。じゃないと今後会えなくなる』でした。 正直、誘いが中止になってがっかりしたのも事実です。でも遊びと解ってて受け入れるのも虚しいし・・・『遊びと割り切って欲しい』って平然と言ってのける人です。縁を切ったほうがいいのは解っています。でも、どうしても縁を切りきれないんです。 今はやけっぱちな気になっているのでヤッてしまおうかとも考えてしまいます。最後まで関係を持った後、彼がどんな態度に出るか見てみたい気もしています。 さっき『いつかヤラせてもらえると思って私と縁を切らないでいたの?』とメールを送りましたが返事ナシです。 多分、反対意見が多いとは思いますが幅広い意見を参考にしたいと思っていますので宜しくお願いします。

  • 障害がある人に結婚をすすめる人たち

    私は数年前、ある障害があることがわかり現在通院治療中です。 障害があるため結婚できません。 障害がある場合の結婚にかんして疑問があるのです。 今は障害がない人でも独身の人が多い時代なのに、障害がある私に「結婚したらしあわせになれますよ。」という人がいるのです。 (そのように言った人の1人は離婚して裁判になっている人でした。) しかし、それは障害がある者にとっては「言葉の暴力」でとても傷つきます。 不妊症で治療しても治らなくて悩んでいる人に対して「子供をつくるとしあわせになれるよ。」と言いませんよね。 障害があることをしっている独身の人に「結婚したらしあわせになれますよ。」と いうのはなぜなのだと思いますか。

  • 障害者への接し方

    気になることがあったので質問させてください。 私はいままで多く障害者と接することがありました。 以前、傍若無人に振舞っている障害者がいたので 私がその人に注意したところ、まわりから 冷ややかな目で見られ、 知人から「障害者だからもっと気を使ってやれ」という 指摘を受けました。 また、別の人で偽足の人に 私が卓球をやってみないかと 私が勧めたら、物凄く傷つけられたという リアクションが返ってきました。 私はそのひとが偽足といえど 普通に歩いていたので卓球はできると 思って勧めたのですが、 「そんなことできるわけないじゃないか」 ということでしょうか、私がとても悪いことを したようなことになってしまいました。 向うから足の事を愚痴ってきたこともあったのに 私が障害のことに触れると悪いように言われるのは 矛盾してるように感じますが。 私が一番聞きたいことは「障害者の人には 健常者と同じようには接してはいけないの?」 ということです。 御意見お聞かせ下さい。