• 締切済み

遊びが嫌いな犬について

http://okwave.jp/qa/q3983915.html       ↑↑↑ こちらの質問で『飼い主が楽しそうに遊んでみせるといい』と書いてあったのですが私がいくらやってもじゃれ付いてくるだけで(私に)おもちゃで遊ぼうとしません。 愛犬はスピッツの女の子(3歳)です。我が家に来たのは5ヶ月過ぎでした。来る前は山奥のブリーダーの元で外で放し飼いされていました。そのためかおもちゃで遊ぶと言うことをしません。 愛犬と一緒にスポーツをしたり(ディスクなど)ボール遊びをしたりしたいので教えていただきたいです。なるべく具体的に、すぐにでも実践できるものがいいです。 (もし私のような悩みを抱えていてこうしたら遊ぶようになった!などという方が居られましたらぜひ教えていただきたいです!)

みんなの回答

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.5

何となくですが、遊び方は教えてあるのでしょうか?人間もそうですが使い方を教えてあげなければ質問者様が思うようにあそんではくれないと思います。じゃれては来るのですから構ってもらいたいはずですし

sii1028
質問者

お礼

ありがとうございます! 小さい頃は一人遊びをよくしていたので知ってはいると思います。 教えるというのはどういう風に教えたらいいのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei_simba
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.4

飼い主さんにじゃれ付いて来るのなら、遊び嫌いじゃないと思いますよ?? ただ、犬との遊び方が愛犬に合ってないだけだと思います。 また子犬からスタートした方が易しくもあります。だって、子犬の方が好奇心旺盛でしょ?? その好奇心と動きたい!! という気持ちを利用するんですよ。 遊び好きで好奇心旺盛なのは人間の子供と同じなんです。 成犬になってからスタートする場合は、係留して玩具などを目の前に転がして終わり。玩具を見せびらかすようにして、ポケットに入れて遊びは終わりです。 犬に取られないようするのがコツで、「えっ!? 今のなに??」「もっと見せて」という感情を引きだして遊びは終了します。 人間の思っている「遊び」ではありません。 我々が思っている「遊び」を犬に求めてしまったら強要する事になり、犬は益々玩具を見なくなります。 回数は1日何回でも。 時間は1分間次の遊びまで5分以上は休む事 どうしても出来ない場合は、訓練士さんに相談すれば教えてくれると思います☆

sii1028
質問者

お礼

ありがとうございます! じゃれ付いてはくるのですがボールを転がしてもスルー(^^;) 特に興味は示さないのです・・・。 訓練士さんにも相談しました。まずは飼い主が遊んで見せるんだと言われ、やってみてはいるのですが(^^;) でも気長にやってみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

>まぁいいです 残念ながら納得出来なかったようですね。 もっと違った回答がほしかったのでしょうか。 犬の本能や性格を知った上での疑問ならともかく、基本的なことも知らないで質問しておきながら、「まあいいです」とは恐れ入りました。 回答を信用するか否かは自由ですが、理解する意志がなければ質問すること自体意味なかったですね。

sii1028
質問者

お礼

不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありませんでした。まぁいいですというのは『そういうものなのか・・・』と言う意味で書いたつもりだったのですが・・・。 私はまだまだ至らぬ所はありますが自分なりに勉強しているつもりです。専門家ではないので分からないことも当然あってこちらで教えていただければなと思い質問させていただきました。 もう一つ言わせてください。(不快な思いをさせてしまうかも知れないこと、先にお詫びします) 『犬の本能や性格を知った上での疑問ならともかく、基本的なことも知らないで質問しておきながら』というのはどういうことですか?彼方様は我が家の愛犬の性格をご存知なのでしょうか?いくら本能といえど個体差があるのです。理解はしています。それが目的で質問させていただいているですから。もう少し言うならば、もっと具体的に、分かりやすく教えていただけたらよかったかな、と。 家の犬は物をくわえる事をしないのですぐにもってこいは出来ないかと・・・。 すみません。偉そうに言ってしまって。でも回答をくださったのですから感謝しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

>う~ん(^^;)でもお気に入りのおもちゃがあったり、フリスビー大好きだったりするワンコもいますよ?ストレス発散になったりするみたいですし。芸をすることを嫌々やっていることは少ないんじゃないでしょうか? 犬は群れになる動物で、群れのリーダーに従い喜んでもらえる事は絶対なのです。 それが好きになったのは、ご主人が喜んでくれるのが始まりで、初めからその行動に喜びを感じていたり好きだったわけではないことを再認識して下さい。 もちろん、一人で居るときのストレス発散で、何かをかじったりすることは有るでしょうが、ご主人(リーダー)が一緒に遊んで喜ぶ姿を現すことが大事なのです。 犬は、ご主人様が喜ぶ事をしていると、そのうちにご主人様が遊んでくれると思って居ることを認識すべきです。(芸も嫌々やっているとは言っていません) 犬が勝手に好きな遊びをやって時間つぶしをしていると言う考えでは、いつまでたっても楽しく遊ぶことを覚えてはくれないでしょうね。

sii1028
質問者

お礼

ありがとうございます。私は『犬が勝手に好きな遊びをやって時間つぶしをしている』とは思っていませんよ?まぁいいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

犬は、オモチャで遊ぶことが好きなわけではありません。 あくまでも、群れの上位者(ご主人様)に従って共に行動することが好きなだけです。 ボールを拾ってくるのは、上位者が喜んでくれるので指示に従って居るだけです。 まず、ご主人者様がオモチャで面白そうに遊び、それを見ている犬に興味を抱かせます。 犬が興味を示せば、次にそれを咥えさせるなどして一緒に遊びます。 さらに、咥えた物をご主人者様が取り上げ、その時に十分にほめてあげましょう。 犬は、咥えた物をご主人者様に渡せば、ご主人者様が喜んでくれることを覚えます。 咥えさせては取り上げてほめるを繰り返せば、少し離れたところに放り投げてもそれを咥えて持って来るとほめてもらえることを覚えます。 何かの芸をする犬も、ご主人様が喜んでくれる(それによって美味しい物がもらえる)事で行動しているだけで、けっして芸をする事が好きなわけでは有りません。

sii1028
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん(^^;)でもお気に入りのおもちゃがあったり、フリスビー大好きだったりするワンコもいますよ?ストレス発散になったりするみたいですし。芸をすることを嫌々やっていることは少ないんじゃないでしょうか? すみません<(_ _)>お答えいただいたのに・・・。とにかくありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の放し飼いに困っています。

    我が家の前の道路が袋小路になっていることをいい事に向かいの家の人がいつも犬を放し飼いにして、早朝、深夜関係なく遊ばせています。とにかく、無駄吠えも酷く、郵便配達、新聞配達、チラシくばりの人、宅配便の人たちにも噛みつかんばかりに吠えているのに飼い主は知らん顔。人の敷地内には勝手に犬も飼い主も入って来るのです。犬のおもちゃのボール等も投げて遊ばせ、我が家の敷地内に落ちているのもしばしばです。酷いとき等は我が家の屋根におもちゃのボールが載っていたのです。放し飼いにしているものだから、道路にも飛び出して車に轢かれそうになったことも何度もあるのに、それでも放し飼いはやめません。もちろん、近所の敷地内でウンチをさせて、飼い主が靴でウンチを隠していくこともあるみたいです。まわりも人たちは皆、人が良いみたいで苦情を言う人は誰一人いません。こんな常識のない犬の飼い主を改心させるにはどうしたらいいでしょう?ノイローゼの一歩手前まできています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人で犬の看病

    12才のトイプードルを飼っています。 これまで大きな病気はした事が無かったのですが、一ヶ月前に痙攣発作を突然起こし、現在は抗痙攣剤を服用してます。 今のところ大きな発作は起こって無いのですが、ご飯を全く食べなかったり、お腹が痛いポーズ、お祈りのポーズをしたり、急にすごく甘えてきたり、小さな不調が続いてます。 悩みは今後に対する不安です。 我が家は主人と二人暮らしなのですが、主人は出張が多いため、ほぼ一人で愛犬のお世話をしてます。 現在、愛犬の体調はそこまで悪い訳では無いのに、夜一人で看ていると、私の心が動揺しまくりで、息が苦しいです。 今後、年を重ねれば、もっと色々な症状が現れると思います。自分がしっかりしないととは思うのですが、既に辛くてたまりません。 夜一人で愛犬の看病をしている時に、愛犬のためにも飼い主である自分が心落ち着ける方法などありますでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬は色の三原色を識別できる?

    こんばんは~~! 去年にTVで、小型犬が「赤・青・黄色」の「同じ大きさ」の カラーボールを、飼主の命令で選択してもってくるのを見たのですが・・・ つまり犬が、色を自ら選択してるってことですよね! 犬は、色盲もしくは若干の色が見えると思っておりましたが、 これって「色の三原色」が見えているのでしょうか? たまたま、この犬だけが識別できるのでしょうか? 我が家の愛犬にも、訓練により上記のことが可能となるのでしょうか? 専門の知識のある方より、アドバイスをいただければ嬉しいのですが。

    • ベストアンサー
  • うちの犬は遊ばないんですけど幸せなのでしょうか?

    うちの犬は遊ばないんですけど幸せなのでしょうか? 以前にも質問させていただいたのですが http://okwave.jp/qa/q5886962.html 飼い主に捨てられ、次の飼い主に虐待され、センターで殺処分を待っていた2歳の成犬を引き取りました。 今1ヶ月たちます。 男性が怖く夫には全くなれていませんが私には慣れています。 おもちゃやぬいぐるみ、ボールなどたくさん買ってきて遊ぼうとするのですがボールを投げても無視、ぼーっと座ったままです。 ぬいぐるみはたまにがじがじ噛んでいますが楽しそうというわけでもなく投げたりしてもとってきません。 そのままプイっとしています。 ご飯にもあまり執着がなくあげてもしばらくして誰もいなくなってからこそこそ食べていたりがっついた感じがありません。 おやつも食べますが走ってくるような感じでもありません。 少し教えると、お座り、お手、伏せ、などはできるようになりました。 日中もほとんどソファの上で寝ているしこの子は今幸せなのかなと思います。 嬉しそうなのは私が仕事から帰ったときと、夜は一人で寝かせているので朝起きて見に行ったときです。 このときはしっぽをぶんぶん振って私にとびかかってきます。 このときだけ本当に嬉しそうです。 仕事から帰ったときもとても喜んで私にじゃれついてきたりします。 このときだけは楽しそうですがこれ以外で幸せそうに遊ぶ姿とか見たことありません。 私が仕事に行っているときは子供に聞くと最初だけクゥーンと鳴いているようですがその後はおとなしく寝ているようです。 日中、一緒にいるときは寝ています。 家族の中でも私にしかなついていません。 夫は嫌われていて触ると失禁したりうんちももらします。 怖いようなので最近は触らず無理に近づかないようにしてもらっています。 子供は嫌いではないと思いますが好きでもないようです。 唯一、私のことは好きなようで家にいるときはトイレにもついてくるしお風呂に入っているときもついてきてドアの外で待っています。 常に目で動きを追ってつきまとっているような状態です。 私にしか心を開いていないのでもし今楽しくない状態なら何かしてあげたいのですがどうしたらいいか分かりません。散歩は楽しそうですがリードを見せてもはしゃぐわけでもなくただ尻尾をあげて歩いているだけです。 常におとなしく吠えた声も今まで数回しかきいたことがありません。 来客、インターホン、など普通吠えるとされる場面でも全く吠えません。 犬は、このような状態でボールなどにも興味を示さず、ただ私に寄り添っているだけで幸せなのでしょうか? 何かできることがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 公園で犬の放し飼い(散歩)に迷惑しています。

    私は毎日、仕事帰りの夕方に、近所の公園内の舗装路をランニングしています。部活動の生徒や親子連れなど様々な人たちが来ます。 その中で、きちんとリードを使って犬の散歩をしている人もいますが、全くつながずに散歩をさせている人も多数います。リードやヒモは全く使っていません。小鳥を追いかけさせたり、ボール遊びをしたり、自由に走り回らせています。 今日、ランニング中の私に、その放し飼いの犬が吠えながら足元まで走って近づいてきました。結局この犬は私の身に触れることはありませんでしたが、私はかなりビックリして、ランニングのタイムも落ちてしまいました。走り終わった後、その飼い主にきちんとつないで散歩させるようにキツく話しましたが、「すいませ~ん」の一言でおわりでした。 その公園は市の管轄だと思うのですが(これからきちんと調べます)、とにかく放し飼いはやめてもらうように管轄に話してみるつもりです。 これは、法的にどの程度拘束力(抑止力)があるものでしょうか? 犬にまとわり付かれたのは今日が3回目で、本当に嫌です。もともと動物は苦手ですし、お気に入りのジャージが汚れるのも嫌です。

    • ベストアンサー
  • 普通犬って放し飼いにしますか?

    普通犬って放し飼いにしますか? 我が家の愛犬(メス、ダックス)は今4歳になりますが、ずっとサークルで飼っています 2ヶ月の頃に家に来ました 未だにイタズラ好きで、トイレもたまに失敗するので、放し飼いに出来ずにいます 基本的にずっとサークルにいて、時々家族が遊ぶ時だけサークルから出します なので一日中サークルにいる形です(遊びや散歩の1~3時間だけ放します) でも大体どこの家も室内犬は放し飼いにしてます やっぱりサークルに閉じ込めっぱなしより、放し飼いの方が普通で良いのでしょうか? ちなみにこんな感じです(トイレシーツ破るので、下に網をしきました。寝床のベッドをやったらボロボロにしたので、今はタオルのみ敷いています)

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が他人を噛んでしまいました

    愛犬(チワワ)が他人を噛んでしまいました。 愛犬を散歩に連れて行き、ボール遊びをしていました。 そこに、顔見知りの子供と父親とその家庭の犬を連れ散歩に来ていました。散歩で顔見知り程度です。挨拶程度で話すことはありません。 我が家の愛犬ですが、ボール投げが好きで、投げては取りに行ってという繰り返しをするのですが、子供と愛犬がボール投げをして遊んでていました。伸縮性のリードをつけていました。 その際、ボールを隠すなど愛犬に焦らす行為があったようで、股にボールを隠し、そのボールを取ろうとし内股を噛んでしまいました。 幸いなことに、出血が無かったため、感染症を引き起こす心配が無かったのですが、赤く腫れていました。 噛んでしまった飼い主(私)の責任です。 病院に行くなどしなかったようですが、どの様に対処するのが穏便に済むでしょうか? その父親ですが、近寄りにくく言葉も乱暴で暴力団関係の方です。 もし愛犬が顔などに噛んでいたら、愛犬を殴り殺していたと言われ、恐怖心がついてしまったのも事実です。近くに人も大勢いたためか、怒鳴りちらす行為はなかったものの、次に何かあったら容赦しないとの警告のように感じました。 ですが、どのような状況でも噛んでしまった、飼い主の私に責任があります。 菓子折りも持ってあやまりに行き、下手の謝罪をし、焼け石に水をそそぐ行動になるのではないかとも思いますし、因縁をつけられるのではないかとも思い悩んでいます。 今後は、相手方の家族に会わないようにします。 以前にもいざこざというか、愛犬が相手方の犬のお尻の臭いを嗅ぐ事が気に入らなかった様で、愛犬を鷲掴みににし、近い距離ですが、私の胸元に投げつけてきた危険人物です。 子供の好きそうなお菓子を持ち、謝罪にいくべきか、悩んでいます。 家も名前も知らないので、散歩コースでするしかないですが。 もし、菓子折りを持ち、謝罪するのならば、お金を包むべきでしょうか?またその金額はどの程度が妥当ですか? 個人賠償保険には加入しています。 以前、他の飼い犬がその父親の手を噛み出血し、めちゃめちゃその場では怒鳴っていましが、その後は、示談をするなどの金銭的な謝罪等することなく、ごめんなさいの謝罪で解決した事もありました。ご家庭同士、仲が良かったのもありますが・・・ですが、私は仲も言い訳でもなく、今回は子供です。 事故後の対応で、刑事沙汰になるならないも決まるといいますし。 誠心誠意の対応をしたいのですが、普通の人や常識をもっている人ではないのは、明らかです。 この様なケース場合、誠意を表すべきか悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • ご近所の犬のフン

    汚い話ですみません。 ご近所(隣の隣)の子犬が、 我が家の庭に入ってきてフンを残していっていることに最近気づきました。 庭といっても手入れが負担になってきた為、 2・3年前に庭をなくして簡易な塀にリフォームしています。 植木があった部分はコンクリートで覆い、地面はそのまま砂利です。 砂利も35年以上たっているので砂利も薄くはなってきていますが、 まあでもほぼ土は見えない状態を保っています。 ご近所のその方も、基本リードをつけて散歩に行かれているのですが、 たまに家の前で放し飼いでボールを使って遊ばせていて、たぶん、その際に 我が家の敷地に入り込んでフンをしていってしまったのだとは思います。 飼い主の方が、このことにお気づきか否かは正直わかりません。 「こら!」「どこ行っている!」と言う声はたまに聞こえていたので (その時全てが我が家の入り込んでいたとは限りませんが)、 今回もその声かけに犬が自ら出ていっただけだとすると、 気づいていないかもしれませんし、 中まで入ってきて連れ戻したとすれば気づいているかもしれません。 敷地内にフンをされたのは今回初めての事なんですが、ただ、以前、 我が家の外の側溝付近にフンを取った後らしき跡が茶色く残っている部分があり、 今回の事で、これもこの子犬のフンの跡だと疑念が強くなりました。 直接飼い主の家に直球で指摘(?)するのも角が立ちますし、 かといって、このまま知らんふりで半ば泣き寝入りするのも不安です。 というのは、飼い主がきちんとマナーや礼儀を守る人か否かに関係なく、 この子犬が我が家の庭に心地よさ(というのかはわかりませんが)を覚えてしまい、 頻繁にフンや尿をされるようになっても困るからです。 植木をなくしてからはなくなりましたが、 日当たりが良いため以前は猫が割に庭に来て 寝たりフンをしたりということがあったので、気になるところです。 植木があれば、フンも土に返るのかもしれませんが(返りませんよね?)、 コンクリートで覆ってしまっていますし、 今回は砂利のところだったのでマシですが(処理にも困っています…)、 コンクリートにされたらたまったものではありません。 猫除けの薬は聞いたことがありますが、犬除けなんかあるのでしょうか。 砂利の上にトゲトゲのついた何かを敷こうか、 裏木戸の下を通れないように網で塞ごうか、とも考えたのですが、 どうしたら効果があるのかわかりません。 網で塞いだところでどこかからか入っては来るでしょうし・・・ 「犬のフンお断り」なんて掲示をしては喧嘩を売っているようですし (今回の事を飼い主の方が知っているか否かが定かでないので、尚更です)、 どうにか相手の気分を害さない形で自衛したいのですが、 何かいい方法があるでしょうか? 角が立たない形で何か効果的な方法をお教えいただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生理中の犬の精神状態

    我が家で飼っているのは5歳のミニチュアダックスフンド(メス・ロング)なのですが、半年ほど前から生理前~生理中に精神状態が不安定な様子がみられるようになりました。 今年3月からの生理中は、いつも大好きなボール遊びに一切対応しなくなり、落ち込んで室内の小屋にこもりっぱなしに。ボールを投げてやっても目に入らぬような様子でした。生理が終わって半月ほどで元に戻りましたが、次の生理が近いらしく先週からまたおかしくなっています。今度は一番大好きなおもちゃを片時も離さず、それに近づくと非常に獰猛にはむかってくるようになりました。寝るときもそれをくわえて傍らに置き、まるで子供であるかのようにぺろぺろなめているのですが、まるで想像妊娠ならぬ想像出産のようです。 日ごろは活発で明るく、甘えん坊な犬ですが、この生理中のことを考えるととても心配です。ぜひ、心当たりのある方にご相談に乗っていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします!!!

    • 締切済み
  • 犬の運動量について。

    いつも皆さんにご意見頂き、感謝してますm(_ _)m 今回もまた相談させてください。 現在11ヶ月のキャバリアの散歩についてなんですが、今、仕事の関係で、散歩を連れていける時間が夜中の2時になっていて、雨の日以外は毎日、1時間ほど散歩に連れてっています。 どーしても仕事で一日のほとんどを空けてしまうので、毎日ゲージに入れています。 可哀想とは思うんですが、以前、ソファーをボロボロにしたりと、放し飼いにしとくと、家具がボロボロになるので、ゲージに入れてます(ごめんなさいm(_ _)m) しつけの散歩もそれなりに出来てきて、リーダーウォークもだいぶできるようになったんですが、 ただ、1時間、歩いてるだけでは、運動量が足らないような気がします。 ですので、毎日、広場に連れてって、外でボール遊びをしたりして、走らせるようにはしてるんですが、これで運動量は足りていますか? 今の所、ストレスもなく、いまだゲリとかは飼い始めてから一度もありません。 ご飯も残したりすることもなく、健康だと思います。 どーしても、自分の睡眠を考えると、家返ってきて、いつも3時間ぐらいしか入れないんですが、 大丈夫でしょうか? 愛犬が心配です。 なんでもいいので、皆さんのご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー