• 締切済み

一人で犬の看病

12才のトイプードルを飼っています。 これまで大きな病気はした事が無かったのですが、一ヶ月前に痙攣発作を突然起こし、現在は抗痙攣剤を服用してます。 今のところ大きな発作は起こって無いのですが、ご飯を全く食べなかったり、お腹が痛いポーズ、お祈りのポーズをしたり、急にすごく甘えてきたり、小さな不調が続いてます。 悩みは今後に対する不安です。 我が家は主人と二人暮らしなのですが、主人は出張が多いため、ほぼ一人で愛犬のお世話をしてます。 現在、愛犬の体調はそこまで悪い訳では無いのに、夜一人で看ていると、私の心が動揺しまくりで、息が苦しいです。 今後、年を重ねれば、もっと色々な症状が現れると思います。自分がしっかりしないととは思うのですが、既に辛くてたまりません。 夜一人で愛犬の看病をしている時に、愛犬のためにも飼い主である自分が心落ち着ける方法などありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.2

私は1人でみています。 過去に何頭か高齢の子を介護し看取ってきました。 今は16歳の子がいます。2年前に生死をさまよったりしたのですが今のところ落ち着き生活をしています。 夜一人で看病していると心細いのはわかります。 落ち着ける方法は24時間対応してくれる病院に通う事です。 または24時間対応していただける病院を探すことです。 過去に心臓の悪い子がいたのですが悪くなる時は決まって夜中で大変助かりましたよ。 後は慣れです。

Poireflan123
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに昼間は何かあれば病院に行けばいいし、と思えて気が楽です。 早速24時間営業の病院を探したところ、比較的近くにあるのがわかり安心しました。 後は慣れなんですね。 頑張っていこうと思います!

  • pupu5989
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.1

毎日の看病お疲れ様です。 我が家にも11歳のMダックスがいるので他人事じゃないなあと 質問を読んで思いました。 我が家の犬は白内障のため 両目が少し白く濁っているのですが 点眼で何とか進行を抑えている状態です。 18歳になる猫が腎不全のため、ずっと看病を私一人でしていたので  辛さがよくわかります。 私は 11才の犬の寝顔を見るのが好きです。 辛いとき、疲れた時 穏やかな顔で眠る寝顔を見ると 心が癒されます。 でも・・・よくお腹を出し、白目向いて 前歯を出して寝ているので 爆笑しちゃいますけど・・・(笑) はっきり言って その寝顔・・・怖いです(笑) 質問者さんのワンちゃんは幸せですね。 こんなに犬のために一生懸命看病してくれる人がいて・・・・・。 大変ですけど がんばってください。 いい回答じゃなくてごめんなさい。

Poireflan123
質問者

お礼

ありがとうございます! ほんと、寝顔には癒されますよね。 今回の発作で始めて看取るという事を考えて動揺してしまいましたが、まだまだ愛犬は元気なので、一緒に頑張っていこうと思います!

関連するQ&A

  • ペット(犬)が交通事故に遭いました・・

    20日の夜、9ヶ月になるトイプードルが 交通事故で亡くなりました。 近所の公園で遊んでいたら 急にいままでになく走り出して どこかに消えてしまいました ずっと公園の中を探し回りましたが どこにもいません もしかしたら、家の方へ帰っているのかもしれない と急いで家の方へ探しに行ってみると 家の前あたりの横断歩道を渡りきる手前あたりで 血を流して横たわった 変わり果てた愛犬がいました・・ その姿を突然見た私は叫び、 飼い主らしからぬ行動をとってしまいました 愛犬はそのままに その場から少し離れたところで泣き続けてしまいました 本当なら、愛犬を抱きかかえ、 見てあげるべきなのでしょうが そのときの私は突然の辛すぎる出来事に 逃げてしまったのです しかも、少しして少し落ち着いて 戻ってみると遺体は消えていました 保健所や道路の交通省などにも問い合わせましたが 引き取ってはいないそうで・・ どなたか親切な方が持っていってくれたことを 祈りますが、ちゃんと供養できるのか心配です・・ 飼い主として、しっかり最後までみてあげられなかったことを 今では本当に後悔しています ダメな飼い主でした 遺体がなくても供養できる方法があれば ぜひアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 親の看病でなかなか会えなくなった彼にしてあげること

    彼の親が倒れて、入院してしまい、彼は看病でほとんど付きっきりになりました。それで彼は実家や病院から職場に通うという状況です。私と彼の職場はA県ですが、実家や病院は隣のB県にあり、2時間はかかるという状況です。さらに私と彼の職場も同じ県内とはいえ、お互い仕事が遅く、1時間近く離れた場所です。それで今までは、土日かお互い早く帰れるときに会う感じでした。 会えなくなったのは、しょうがないし、大変な状況なのがわかるので、まずは看病できるようにと思っています。 しかし、やはり何かしてあげたいと思うのですが、まだ付き合いも1ヶ月で浅いし、あまり容態も良いとはいえないため、見舞いに行くような状況ではありません。 現在はメールで、1日に朝と昼と夜くらい、私の簡単な近況と「看病疲れしてない?」「大丈夫」「頑張って」とか入れたりしています。 病院にいることもあり、1日に1回くらい返事が来るくらいですが、その時には時間がありそうであれば3往復くらい簡単なメールをしています。 でもそれだけで、彼の心の支えになっているのかなあ?と疑問です。 ほかに何か彼にしてあげたいと思うのですが、、、 そこで、男性の方にお聞きしたいのですが、こういう場合何かして欲しいことやどんなメールだと嬉しいとか言うのがあれば、教えてください。 女性の方でも、同じような経験をし、喜ばれたことがあれば、教えてください。

  • 犬が鳴きやみません。

    私は主人と二人暮らしで共働きです。日中殆ど留守をしていますが、オスのトイプードル(現在五ヶ月)を飼っています。もともと今のマンションに夫が一人で住んでいて、結婚後私もそこに住む事になり犬を飼い始めたのですが、結婚前から犬が買いたくて、夫のマンションなら飼えるとの事だったので楽しみにしていたのに飼ってはいけなくなってしまい、もともと飼ってる人は仕方ないから飼っていいとのきまりができたのです。私はそんなの絶対嫌だ、犬を飼いたくて楽しみにしてたのにと思い、飼ってはいけなくなる直前に飼いました。でも、管理人に届出をしていなかったので、今日日中体調不良で早退したらマンションの下でばったり管理人に会ってしまい、「上の階の人から聞いたんだけど、犬がワンワン鳴いてるから可哀想にって話してたのよ、私があなたたちの留守中荷物を届けに行った時も鳴いてたわよ。届出がなかったものだから知らなくて・・・それに飼ってはだめになったのよ~」と注意されました。「気にしておきます」としかいえませんでしたが、このままでは迷惑にもなってしまうので、犬を手放さなくてはなりません。 上の階の人も犬を飼っているので何とか分かってもらえたらいいのですが、とにかく私たちの留守中に鳴かないようにしつかなければなりません。 私たちがいるときでも早朝から鳴きます。また、上の階の人が床をドンドンしているとその音に反応して怖いものを見たかのように鳴きます臆病だか、怖がりなんだと思います。ついこの間ワクチンが終わったのでそろそろ散歩には連れて行けるのですが、とにかくこの状況を何とかせねば、愛犬とさようならをするのがだけは寂しいです。 どうか、アドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬に襲われたときの対処法

    犬に襲われたときの対処法 私は現在妊娠3ヶ月の妊婦です、先日飼っているトイプードルの散歩中に、 他の犬に飛びつかれ襲われました。(噛まれてはいません) その犬は(雑種のようですが大きさはハスキーくらい)飼い主のおばさんに リードをつけ散歩されていました。 私たちが通り過ぎようとするとその犬が大きな声で吠え出し、 前足が完全に上がっている状態でリードを強く引っ張って私たちの方へ来たがっていました。 怖いので私が足早に通り過ぎようとすると、 いきなり飼い主がリードを離したようで大きい犬が私に飛びついてきました。 一瞬のことでびっくりして怖くてパニックになりました。 おなかには赤ちゃんもいるし、小さい犬もつれてるしで どうやってこのこたちを守ればいいのか全然わからなくて 飼い主に「リードもってコントロールしてください!!おなかに赤ちゃんがいます!」 と叫ぶのが精一杯でした。このときに私は転倒してしまっています。 離してしまってたリードを持ち直した飼い主は、 「ごめんねぇ、噛まないのよ。遊んでただけなの」と言っていたけれど私はどうしても許せず、 「愛犬をコントロールできないなら散歩しないでください迷惑です赤ちゃんがいるのに何かあったらどうしてくれるんだ」というような事を、怖い思いをさせられた悔しさで泣きながら訴えました。 このときはとにかく腹が立って仕方ありませんでした。 その後すぐに病院へ行き赤ちゃんの心臓がちゃんとまだ動いてるかどうか確かめにいきました。 幸い赤ちゃんには何事もなく本当に良かったと思っています。 愛犬の散歩は私の毎日の日課でしたが、時間はいつも15分ほどでした。 しかし妊娠が分かってからは安産のために毎日のんびり1時間かけて犬の散歩をするようになりました。 いつも自宅周りを散歩していますが、襲われた犬はこのとき初めて見ました。 同じマンション内の方が言うにはしつけがなっていなくて有名な飼い主と犬のようで、 他にも襲われた方がいらっしゃるそうです。 私はこのことがあってから散歩にいくのが怖くなってしまいました。 どうしても「また襲われたら」とドキドキしてしまい、 前から歩いてくる犬がどんな犬でも警戒するようになりました。 それが物凄くストレスになっています。。 最近は主人が帰ってきてから一緒に散歩にいってもらっていますが、 帰宅時間が11時前後の疲れて仕事から帰ってきた彼に 1時間も散歩させるのは申し訳なく、 以前のように明るいうちにわたしひとりで散歩につれていきたいのです。 そこで質問なのですが、次回もしよその犬に襲われたときの対処法として 自分自身とおなかの赤ちゃん、そして愛犬を守る方法で 何かいい案があれば是非教えて下さい。 襲われたあとで110番、保健所に電話、告訴などをしたとしても 赤ちゃんになにかあってからでは意味がないのです・・。 私としては 犬にショックを与え撃退できるようなグッズを使いたいと思っているのですが そういったものが売っているのかさえ分かりません・・。 御存知の方おられましたら、どうぞお力を貸してください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ノーリードの犬を愛犬が噛んだ。

    ご相談させて下さい。 先程、ワンコの散歩をしていた時の事なのですが、、、。 前方に芝犬くんと飼い主さんがいて、道の曲がり角(T字)を少し曲がった所で座っていたので私は芝犬くんと飼い主を避けて反対側に曲がり進んでました。 ウチの子と芝犬くんが合わないので、 (ウチの愛犬が保護される前の子犬の頃に芝犬風のワンコに噛まれ、大怪我をしてからトラウマがあり芝犬風ワンコとは合わない事が多く今回の芝犬くんにも警戒心剥き出しになる相手だと認識している) 愛犬のリードを短く持ち(更に肩掛けリードを使用してる為外れない)、 芝犬くんと会わせないように、芝犬くんとは反対側を曲がりスタスタと通り過ぎようとしてました。 そしたらまさかの 芝犬くんのリードが離れていて(リードを離してしまったのか) 芝犬くんが愛犬の背後から近くに寄ってきていました。 気配に気づき後ろを振り向いたら本当直近にいました。 愛犬も最初は戸惑い逃げようとしたのですが 私がリードを短く持っていた事もあり逃げれず、更に手にぐるぐる巻きにもしていたのですぐには長さを調整できませんでした。 最初は声掛けでなんとか静止してくれてましたが 愛犬もとうとう怖くなってしまい芝犬くんを噛んでしまいました。 芝犬くんは付き纏ってきて離れてくれませんでした。 芝犬くん飼い主の呼び戻しの声も私には聴こえて来ませんでした。 なんとか芝犬くんと愛犬を引き離し、 芝犬くんと愛犬が離れた頃に飼い主が走って来ましたが走ってくる間に1人で転倒してました。 転倒した際も、愛犬は飼い主(人)には何もしていません。 芝犬くんの飼い主からは なんなんだよ、お前の犬はとか 愛犬がチクショーだとか 頭がおかしい犬だとか いっぱい襲ってる犬だとか 愛犬の悪口をいっぱい 言われてしまいました。 ここまで悪く言われ、頭に来てしまい 私はリードを離してる方も悪いと思いますけど。っと逆ギレしてしまいました。 逆ギレは不味かったと反省してます。 愛犬は身を守ろうとした行動だと思ってます。 私が止めきれなかったのが悪いとは思ってます。愛犬はドックトレーナーで訓練もしていますが はやりトラウマとなるとパニックになり指示が入らない事もあると言われています。普段はワンコ大好きなので遊ぼーっとちょっかいをかけようとして、 私にダメよーーーっと引っ張られ止める事はありますが問題はなく散歩出来てました。 (愛犬は23キロ雑種の雄。麻酔で重篤な副作用が出た為未去勢。) 芝犬くんを噛んでしまったことは事実なので 謝罪をして、芝犬くんに大きな出血は無かったのは見て確認しました。 相手から犬同士の喧嘩だからっと言われたので 一先ず別れました。 でも犬同士の問題では無く 飼い主の問題だも思うのですが違うのでしょうか? なぜリードを離したのかっと逆ギレした時 うんちを片付けてたと言ってましたが うんちを片付ける時は尚さら周りをよく見て、 人や犬が近づいて来ないかを確認して片付けしてますし、うんちを片付けしてるからってリードを離して良いと言う事は無いと思います。 仮に慰謝料とか治療費を請求されたら 支払い義務はあるのでしょうか? 私は芝犬くんには申し訳ないと思ってますが 飼い主の転倒した際の怪我や飼い主への慰謝料は払いたくありません。 今後どの様に対応するべきかアドバイスありましたら頂きたいです。 長文で申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 愛犬を亡くしてから犬が可愛いと思えなくなりました。

    26歳女です。去年の秋頃に愛犬のラブラドールを亡くしました。 保健所からレスキューした子で推定7歳くらいの時から一緒に暮らしはじめたため3年という短い年月でお別れをしました。 前の飼い主に虐待をされていたために、家族である私、主人、母にしか心を開かなかったけれども、やんちゃで優しくとってもいい子でした。溺愛していた愛犬がなくなり、今でも思い出すと涙がでますが、主人や母と支え合い、友達に励まされ日常生活は前とかわらず楽しく送っています。けれども一つだけ前と大きく変わったことがあります。 犬が可愛いと思えなくなりました。 愛犬をレスキューする前や、一緒に暮らしている最中は他人の犬もとても可愛く思え、散歩しているワンコは触らせてもらったりしていたのに、今はあ、わんちゃんが前から歩いてくる。位の感情でしかなく、youtubeで可愛い犬の動画などを見て癒されたりもしなくなりました。 先月友達の犬を預かったときも構うのが面倒くさいけど、かわいそうなので頑張って構ってあげる感じでした。心から可愛いとは思わないのです。ここまで自分がかわった事にびっくりしています。同じような経験をした人はいますか? 今知り合いからまた同じようなかわいそうなワンコを里親にもらわないかという話が来ています。 犬は好きですし、一匹でも多く助けたいという気持ちはあるのですが飼ってしまった後に昔ほどかわいがれない、構ってあげられないという事になるのが嫌なので悩んでいます。 同じ経験をなさった方のご意見をききたいです。

    • 締切済み
  • 飼っている犬が、散歩中に他の犬とケンカをしました。

    飼っている犬が、散歩中に他の犬とケンカをしました。 調べてもなかなか良い回答が見けられず困っております。 どなたかご教授いただけませんか? ■愛犬と他犬の喧嘩についての詳細 愛犬の散歩を行っていたところ、 放し飼いで散歩をしていた犬が後ろからこちらに向かってきて 嚙み合いのケンカになりました。 初めてのことでどのように対応すれば良いか分からず パニックになってしまいました。 愛犬が相手の犬に噛みついて離さなかったため、 このままでは「相手の犬が死んでしまう」と思い、 離すように犬の背中や頭を何度か手で叩き それでも駄目だったので、横腹を足で蹴ってしまいました。 (叩いた時と蹴った時の力は、自分では加減して行ったと思います。 犬の感覚としてどのくらいだったのか心配です。) 最終的には、 相手側の飼い主が現場に追いついたので、 2人で引き離せました。 ■アドバイス頂きたい内容としては2点あります。 (1)犬の喧嘩が起ったときに1人でいた場合(自分はリールで愛犬を持っている状態)、  どのように対応すると良いのでしょうか?  例えば、「犬にこんなことをすると噛むのをやめる」「犬が近づいてきた場合、こちらに来ないように○○をする」等です。 (2)愛犬に対してどのような状況でも「叩いた」「蹴った」ということがショックでなりません。  また、犬としても「飼い主に暴力された」という意識がついてしまったのでは無いかと不安です。  もし、犬がそのような意識が付いてしまっていた場合、その意識を払拭させるのに良い方法は  ありますでしょうか? 現在、愛犬は体調の不調(吐き気等)は見られず、 すやすや眠っていますので、蹴ったことによる内臓等の負傷というのは無いかと思います。 どのようなことでも構いませんので、 どなたかアドバイス頂けませんか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が他の犬に噛まれた後の対応は?

    いつもお世話になっております。 昨日伊豆に旅行をしていた際、愛犬が他犬に噛まれてしまいました。 場所は伊豆の某観光地。 ペット連れ可の場所で、1割程度が犬連れです。 昨日は飛び石だったので、平日のわりには多くの人がいました。 ベンチ横に中型のMIXらしき犬とゴールデンがいて 愛犬がベンチの反対側から近づこうとしました。 飼い主の方が「抱っこして」と言うので 主人が抱っこをしようとかがんだ瞬間 中型犬のコが吠えながら愛犬に噛み付いてきました。 後からわかったのですが、リードが外れたようです。 その反動で、女性は倒れゴールデンも手から離れ さらに愛犬に噛み付いてきました。 主人は反動で転んだまま必死に愛犬を助けようと 手を伸ばしましたが 2匹に代わる代わる噛まれなかなか体を入れることが 出来ないようでした。 私も必死に手を伸ばし何とか2人で救い出しました。 (長い時間に感じましたが15秒ほどでしょうか?) 愛犬の着ていた服はぼろぼろに、 主人も両手を噛まれたり、スリ傷が出来たりしました。 しかし愛犬は血も出ていなくて歩けていたので 飼い主の方に連絡先を聞き 病院に行ってから連絡をする事にしました。 この方は近所の方でした。 観光地の病院よりはかかりつけに、と思い帰途に着きましたが 休憩を挟んだり、渋滞にはまり 結局、夜間緊急病院に行くことになりました。 愛犬の怪我は右後ろ足の付け根に牙で付けられた穴が 開いていました。 幸い骨や内臓には異常はなく、今日かかりつけの病院に 連れて行って、抗生剤を出してもらう事になっています。 昨夜家に着き、相手の方に電話をかけたのですが (メモを持っていなかったので、お互いの住所交換と 愛犬の怪我の状況を伝える為) 「今までこんなことはなかった。 (私の)主人の対応が気にいらない。 こちらに寄ってきた愛犬が悪い。」と言うばかり。 全く誠意が感じられないどころか 謝罪も労いの言葉もありませんでした。 長文で申し訳ありません。 今後の対応について、同じ様な経験のある方 詳しい方がいらっしゃったら アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • てんかんと家族

    夫が半年前に初めて痙攣を起こし、また1ヶ月前に、2度目の痙攣を起こしました。いずれのときも短い時間でしたが 意識を失っていました。2度目の痙攣でてんかんという診断を受け、デパケンを飲むようになりました。医師には、車の運転を控えることと、入浴についての注意を受けました。 夫は現在風邪 を引いていることもあり、自宅で静養しています。私はいつまた発作が起きるのではないかと不安で、外出も控えています。発作自体が怖いというよりも、「嘔吐すると窒息の可能性がある」と言われ、そのことが頭にひっかかっています。また、本などで「重積発作」という発作の存在も知り、ますます目を離すのが怖くなってしまいました。しかし、2 4時間傍にいるのは無理ですし、家族としてどのような気構えでいればいいのか分からず困っています。夫自身はそんなに発作を心配しているふうでもなく、私のほうがどちらか というと発作を心配している感じです。私があまりに心配すると夫の気持ちにも悪い影響を与えるかなとも思っています。 家族としては、「薬を飲んでいるから大丈夫」と思って これまでどおりの生活を送っていっていいものなのでしょうか。しかし、「万が一、一人の時に発作が起こってしまったら」と考えてしまうと怖くなってしまいます。家族の心構 えなどについてアドバイスをいただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • ■ 子犬の発作 ■

    飼ってる子犬(生後2ヶ月のチワワ)が時々おかしくなります; 説明が難しいのですけど…「発作」というか??? まるで「しゃくりあげる子供」か「過呼吸」の ような症状が何分間か続き、鼻水を飛ばします。 体がケイレンするほど、ひどくはありませんが 終わったら多少グッタリしている様子です。 そんなのが日に数度。あと吐いたりもします。 それから、時々狂ったように鼻を床に こすりつける 仕草もしています(謎) しかし、基本的には毎日 元気イッパイです。 自分的には、アレルギー(食品や花粉)かな? と思ったんですけど。。。 他に考えられる原因など ありますか? 同じような症状の犬を飼っていた経験のある方が いらっしゃれば是非お話を聞かせて頂きたいです。 ちなみに獣医さんには既に看てもらいました。 でも、「それだけでは何とも言えないので、 しばらく経過をみましょう」と言われました。 「基本的に食欲があるうちは心配ない」んだそうですが、 飼い主としては やっぱり心配だし、心の準備というか… いざ病名を聞かされた時、動揺せず適切に対応できるよう、 可能性のある病気については前もって調べたりしておきたいのです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • ベストアンサー