• 締切済み

一人で犬の看病

12才のトイプードルを飼っています。 これまで大きな病気はした事が無かったのですが、一ヶ月前に痙攣発作を突然起こし、現在は抗痙攣剤を服用してます。 今のところ大きな発作は起こって無いのですが、ご飯を全く食べなかったり、お腹が痛いポーズ、お祈りのポーズをしたり、急にすごく甘えてきたり、小さな不調が続いてます。 悩みは今後に対する不安です。 我が家は主人と二人暮らしなのですが、主人は出張が多いため、ほぼ一人で愛犬のお世話をしてます。 現在、愛犬の体調はそこまで悪い訳では無いのに、夜一人で看ていると、私の心が動揺しまくりで、息が苦しいです。 今後、年を重ねれば、もっと色々な症状が現れると思います。自分がしっかりしないととは思うのですが、既に辛くてたまりません。 夜一人で愛犬の看病をしている時に、愛犬のためにも飼い主である自分が心落ち着ける方法などありますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rodobho
回答No.2

私は1人でみています。 過去に何頭か高齢の子を介護し看取ってきました。 今は16歳の子がいます。2年前に生死をさまよったりしたのですが今のところ落ち着き生活をしています。 夜一人で看病していると心細いのはわかります。 落ち着ける方法は24時間対応してくれる病院に通う事です。 または24時間対応していただける病院を探すことです。 過去に心臓の悪い子がいたのですが悪くなる時は決まって夜中で大変助かりましたよ。 後は慣れです。

Poireflan123
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに昼間は何かあれば病院に行けばいいし、と思えて気が楽です。 早速24時間営業の病院を探したところ、比較的近くにあるのがわかり安心しました。 後は慣れなんですね。 頑張っていこうと思います!

• pupu5989
回答No.1

毎日の看病お疲れ様です。 我が家にも11歳のMダックスがいるので他人事じゃないなあと 質問を読んで思いました。 我が家の犬は白内障のため 両目が少し白く濁っているのですが 点眼で何とか進行を抑えている状態です。 18歳になる猫が腎不全のため、ずっと看病を私一人でしていたので  辛さがよくわかります。 私は 11才の犬の寝顔を見るのが好きです。 辛いとき、疲れた時 穏やかな顔で眠る寝顔を見ると 心が癒されます。 でも・・・よくお腹を出し、白目向いて 前歯を出して寝ているので 爆笑しちゃいますけど・・・(笑) はっきり言って その寝顔・・・怖いです(笑) 質問者さんのワンちゃんは幸せですね。 こんなに犬のために一生懸命看病してくれる人がいて・・・・・。 大変ですけど がんばってください。 いい回答じゃなくてごめんなさい。

Poireflan123
質問者

お礼

ありがとうございます! ほんと、寝顔には癒されますよね。 今回の発作で始めて看取るという事を考えて動揺してしまいましたが、まだまだ愛犬は元気なので、一緒に頑張っていこうと思います!