公園で犬の放し飼いによる迷惑行為が増加中!管轄に対策を要請する

このQ&Aのポイント
  • 近所の公園で犬の放し飼いが問題となっています。
  • 放し飼いの犬がランナーに迷惑をかけ、安全リスクもあります。
  • 管轄に対策を要請して放し飼いが禁止されるよう求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

公園で犬の放し飼い(散歩)に迷惑しています。

私は毎日、仕事帰りの夕方に、近所の公園内の舗装路をランニングしています。部活動の生徒や親子連れなど様々な人たちが来ます。 その中で、きちんとリードを使って犬の散歩をしている人もいますが、全くつながずに散歩をさせている人も多数います。リードやヒモは全く使っていません。小鳥を追いかけさせたり、ボール遊びをしたり、自由に走り回らせています。 今日、ランニング中の私に、その放し飼いの犬が吠えながら足元まで走って近づいてきました。結局この犬は私の身に触れることはありませんでしたが、私はかなりビックリして、ランニングのタイムも落ちてしまいました。走り終わった後、その飼い主にきちんとつないで散歩させるようにキツく話しましたが、「すいませ~ん」の一言でおわりでした。 その公園は市の管轄だと思うのですが(これからきちんと調べます)、とにかく放し飼いはやめてもらうように管轄に話してみるつもりです。 これは、法的にどの程度拘束力(抑止力)があるものでしょうか? 犬にまとわり付かれたのは今日が3回目で、本当に嫌です。もともと動物は苦手ですし、お気に入りのジャージが汚れるのも嫌です。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

「「動物の愛護及び管理に関する法律」第五条 動物の所有者又は占有者は、 命あるものである動物の所有者又は占有者としての責任を十分に自覚して、 その動物を適正に飼養し、又は保管することにより、 動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、 身体若しくは財産に害を加え、又は人に迷惑を及ぼすことのないように 努めなければならない。=  また、各自治体で制定されている条例には、わずかな表現の差はあるものの、 ほとんどの自治体で、「引き綱につなぐこと」と、具体的に書かれています。」 こちらが参考になります。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/3613/nolead.htm まず、市役所などには、「ノーリードを禁止、もしくは条例による取締る旨の 看板などを設置し、飼い主などを指導して欲しい」と申し入れ、 飼い主などには、「他府県では犬の飼い主のマナーが悪いため、 犬連れでの散歩や侵入自体を禁止している公園が増えているが、 あなたがたのせいで、他のマナーを守っている飼い主さんたちまで 迷惑をかけることになりますよ」とでもいってあげましょう。 実際、うちの県ではそういう公園が増えています。

takashizzr
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 この質問のあと、自分の県の条例を調べてみました。確かに、「犬は常に係留しなければならない」旨の条文がありました。遵守しない場合は罰金までありました。 そして本日、市役所の担当課に電話をし、危険で怖い目に遭っていること・立て看板だけでは実効力が薄いこと等を話しました。 担当課ではこの事実を聞き、課内で取りまとめの上、警察署に巡回・指導をしてくれるように依頼するとのことです。その結果を、私に報告してくれるそうです。ここまでしてくれるそうですので、あとは結果に期待したいと思います。 リンク先の記事も読みました。とても共感できました。 しかし、世の中にはいろいろな考え方の人がいるものだと、今回の質問でも改めて感じました。自分は、子供の躾も厳しい方だと思っていますが、一番厳しく言っているのは「人様に迷惑をかけないこと」です。決して「子供はうるさく走り回るのが本能なんだから、そのぐらいワガママ言わずに我慢しろ」なんて考えは理解できません。子供自身が危険な目に遭わないように・子供がパッと走って行かないように、両面から考えて、公共の場ではきちんと手をつないで歩いたものです。

その他の回答 (2)

noname#148457
noname#148457
回答No.2

残念ですが、諦めた方がいいと思います。 あの人達は絶対に止めません。 私の経験談を言いますね。 某九州の某フク○カ県の県庁所在地の、まさにその県庁のど真ん前の公園でのことですが、 そこには「ノーリードは禁止です」の立て看板の前が放し飼い&犬の公園デビューコーナーと化しています。 シルバー人材の公園管理者のオジイサン達が帰った後の、平日夕方6時~8時が狙い目らしく、 いつも決まりきったメンバーとその犬が堂々と放して遊んでいます。 ある日、 公園マナーイベントがあり、ノーリード禁止提唱のための犬運動会がありました。 場所は勿論、その放し飼いコーナーです。 日頃不愉快な思いをする事もある公園ですが、そういうイベントに出て少しでも互いに分かり合おうじゃないかと、 思い切って参加してみました。 ところが、 その運動会の真っ最中に、いつものエリアで放せないもんだから実にその周囲で平然とノーリードで遊んでいるんです。 主催の公園管理者・・・・何も言いません。 しかも、運動会の終盤になるとそのノーリード族達が「あらあ~、ナントカさん!」と言いながら野放し犬連れて乱入して来るではありませんか。 あきれて、早々に立ち去りましたが、 憤懣やる方なく、後でメールでそのことの苦情を言うと 管理者いわく、 「イベントの雰囲気を壊すといけないと思って言いませんでした」・・・意味不明です。 今は移転してあの忌まわしい公園とはもう無縁になりましたが、 どこでもそんなもんじゃないんでしょうか。

takashizzr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「ノーリードは禁止です」の立て看板の前が放し飼い&犬の公園デビューコーナーと化しています。 何ともマナーに欠ける大胆な行動ですね。あきれ返ります。 管理者も自分自身に関係ないことだから強くも言えないor言う気もないのでしょうか。残念な話ですね。 こちらは、そのような事態になっていることを、公園の管理者は把握していないようでした。先ほど、市の担当課に電話したところ、知らなかったとのことです。 動ける範囲で、いろいろやってみます。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>これは、法的にどの程度拘束力(抑止力)があるものでしょうか 質問者さんの私有地に踏み込んだなら不法侵入ですから即退去せよといえます。 公道、公園など公の場なら...質問者さんの思い通りにならなくても仕方なく、 「吠えられた」「まとわりつかれた」(犬ですものね)からって 「絶対させないでくれ」などの強制力はないと思いますけどね... 犬は走り去る者は追いかける習性があるのですよ。 本能なので仕方ないですね。 動物の本能を束縛せよとでも? 絶対イヤなら対峙してケンカしてやっつければいい、というのも解法の1つですよ。 私には、動物への対処法も知らず飼い主に全部なんとかせいと押し付ける、 質問者さんのワガママにすぎないとしか見えませんけどね。 そりゃ犬などのペットは「法律上は飼い主の所有物」ですが 命あるもの、感情もある「生き物」ですからねぇ、そんな型に当て嵌まるモノなんとは 思えませんが、質問者さんはどう思います?

takashizzr
質問者

補足

narara2008さんの回答中にあるリンク先を読んで、あとはもう回答はご遠慮願います。基本的な考え方が違うようですので。これ以上回答頂いても、お互いに不快になると思いますので。 このリンク先に、私の危惧する内容がきちんとかかれてあります。

関連するQ&A

  • 公園での放し飼い

    こんにちは。 私はほぼ毎日家の近くの大きな公園に犬の散歩に行っています。 そこでは犬を散歩している方が多くいて、だいたいの人は犬にリードをつけて散歩をしています。 しかし、なかには市から「犬を放し飼いにしないでください。」という注意が書かれた看板がたっているまん前にもかかわらず、公園内の広場でリードをつけないで犬を放し飼いにしている人達がいます。 その人たちは私の記憶では5年以上前からそこの広場で犬を放し飼いにしています。 なので私は先日その人たちに注意をしました。 そのときはとても嫌そうな顔をして犬にリードをつけていました。 そして昨日、私が犬の散歩をしているときまたその人たちは同じ広場で犬のリードをはずし放し飼いにしていました。私がその人たちの方へ歩いていくと私のことを覚えていたのか犬にリードをつけていました。 そのとき私は何も言わないで去って行きましたが、注意したのにまたやられて腑に落ちないです。 私は今度見つけたときは注意しようと思うのですが、こういう人達には何度注意しても無駄なのでしょうか? そしてなにか注意するほかに対処法などはありませんか? 犬を連れている人は30~40代のおばさん。 たばこをすってこちらをにらんでくる。 よく放し飼いにされている犬はシェパードっぽいもの。 こちらは高校2年生です。 乱文で申し訳ありませんが、回答お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の放し飼い散歩をさせている迷惑な飼い主

    犬を公園内で放し飼いで散歩させる人がいますが、これは法に触れる行為には当たらないのでしょうか? 私の家のすぐ隣の運動公園に毎朝(6:30頃)大型のゴールデンレトリーバーを4~5頭放し飼いで散歩させている人がいます。 通勤時に車で公園のそばを走っていると ・急に犬達が道路に飛び出して来る。 ・道路のど真ん中に寝そべっている。 ・車を追いかけてきて真横で並走しながら吠えてくる。 等、危険極まりないことがしょっちゅうおきているのに飼い主はそれをそばで見ているだけ・・・。 全くあきれ返ります。 しかも、その飼い主はワゴン車で来るのですが、いつも車を止めている場所のすぐ横には「公園内で犬を放さないでください。近所の方が迷惑しています」という看板が立っています。 いつも同じ場所に止めているので看板に気づかないはずはありません。 どういう神経してるのでしょうか? 公園には散歩やジョギングで他の人も来ているのに。 先日子供を連れて早朝に公園へ行ったら、いきなり子供の目の前に数頭の犬が現れて子供がおびえてしまいました。 本人は公園で「かわいいわんちゃん達」をのびのび散歩させて愛犬家気取りで満足しているのかも知れませんが、 こういう人ははっきり言って良い迷惑です。 4匹も5匹も放し飼い散歩させていればどこに糞をしたかも分からないでしょうし。 愛犬家でも何でもありません。 犬達に何の罪もないのに彼らを悪者にしているのですから。 近々公園の管理者に苦情を言うつもりですが、この飼い主の行為は法に触れる行為なのでしょうか? 以前、あるラジオ番組で「放し飼い散歩は法律違反」というようなことを言っていたような気がするのですが・・・。 また、県や市によっては条例違反とかに当たるのでしょうか? ちなみに岡山県です。

    • ベストアンサー
  • 散歩の方法について教えて下さい。

    ラブラドール(オス・9カ月)の散歩の方法についてですが、現在朝・夕2回近くの公園まで散歩しています。公園まではリードを短くもって左側につけて、歩いて行っているのですが、公園に着くとリードをゆるめて(1.5mくらい)にしています。 公園では犬と一緒に軽くランニングをしているのですが、それを見かけた人から「犬と一緒に走ってはいけない。犬が飼い主をなめて、引っ張るようになるから」「犬を走らすなら犬だけ走らせて、人間が一緒に走っては良くない。」みたいなことを言われました。確かに家の犬はよく引っ張ります。その方の言われることが正しいのでしょうか。 そう言われると周りのどの人も一緒には走っていません。でも、私は自分の健康の為にも軽くランニングをしているつもりだったので、それが躾に良くないと言われて、どうなんだろうかと思っています。大型犬(特にラブラドール)を飼われている方どのような散歩の仕方をされていますか。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 公園の犬の散歩について

    今日、近所の公園内を犬の散歩させていたところ中年の男性が 「公園の中は犬を散歩させないでください。  入り口の看板に書いてあるでしょう。  規則ではないが。  草を刈るときに犬のおしっこで臭くて困る。  規則ではないが。」 といってきました。そのときは???と思いながら去ったのですが「規則ではないが」と連発するので気になって 帰り道にそこ公園の入り口にいってみると・・・・ 50cm四方くらいの看板に ペットの後始末は飼い主がやりましょう。 空き缶類は持ち帰りましょう。       ○○市 とあり、その5mくらい先に1.5m四方のデカイ看板に 公園内はペットの散歩はさせないでください。 ペットの後始末は飼い主がやりましょう。 空き缶類は持ち帰りましょう。       △△街□□会       公園清掃管理者 という看板がありました。 どうやら市の公園のようですが・・・・ これっていったいどういうことなんでしょうか? 市の管理地に勝手に規則らしきものを追加してそれを 強要することってできるんでしょうか? そもそも「公園清掃管理者」って勝手に名前をつけて それらしく装っているだけのように感じて胡散臭く 感じました。 犬の散歩はやはりNGなんでしょうか? それとも近所のボランティア?が勝手に決めた規則? あまりそこ公園内は散歩させないんですが、犬がどうしても入りたい時は少しは歩かせてやりたいと思っています。

  • 犬を公園で放し飼いにする人の思考回路って?

    先日、最寄りの公園で犬と散歩に出かけた嫁が血を流しながら帰ってきました。話を聞くと、いつも放し飼いで散歩させている〇○さんの犬が走ってきてウチの犬に襲いかかってきたので、かばって抱きあげたら太ももを噛まれたということでした。 嫁は「大丈夫ですか?」と聞かれただけで、謝ってももらえずに帰ってきたというので、その飼い主を知っている知人に連絡先を聞き、私が電話をしました。 注意をし、反省を求めたところ、謝るどころか、「私だけに言うのではなく、他の人が放し飼いにしているのをみたらきちんと注意しろ」と言うのです。驚きとともに、怒りがこみ上げ、かなりの剣幕で叱ったところ、最終的に「今後気を付けます」と言ってくれました。 ところが数日後、その飼い主の連絡先を聞いた知人から「○○さんにひどい電話をして・・・!」云々と、道端で嫁が怒られたそうで・・・ どう思います?

    • ベストアンサー
  • 早朝、公園での放し飼いについて

    犬を大切に飼っておられる方々に質問がありまして、投稿させて頂きました。よろしくおねがいします。 最近健康のため朝早く公園を散歩するものですが、首輪にロープをつけずに散歩しておられる方々の姿が目につきます。公園管理事務所では、「放し飼い禁止」の立て札をたてていますが、早朝は人が少ないためでしょうか、迷惑をかけることはないと思っておられるのだと思います。 先日大きな犬2頭、2匹ともロープなしで歩いている人を見かけ、近くの子供達のそばを通っても何も噛み付くこともせず、ほえることもなく「ホッ」としましたが、親御さんの心中はいかばかりかと思います。恐らく躾が行き届いているのだと思いますが、そこはやはりいつ襲い掛かってくるかわからない恐怖もあるのではないでしょうか? 質問の内容は、ロープなしの散歩犬を見かけた場合、どのようにして躾が行き届いているのか見分けられる方法がありましたらお伺いしたいのです。みんなの公園ゆえ、楽しく利用したいと考えますので、「ロープお願いします」と言って険悪な雰囲気になるのも避けたいのが本当のところです。

    • ベストアンサー
  • うさぎの公園散歩はだめなんですか?

    リードを付けてうさぎを公園で散歩させていたら、ノーリードの犬に追いかけられパニックになりました。 犬の飼い主さんには「うさぎなんて連れてくるから悪い。」と言われてしまいました。 公園は犬しか散歩をさせてはいけないのでしょうか?

  • 「犬の散歩禁止」の公園に抱いて入るのは?

    今日、ペットのミニチュアダックスを連れて公園に行ったのですが、 「犬の散歩禁止」の立て札が立っていました。 子供連れの方も多かったし、結局入らずに帰ってきたのですが、 母が、「散歩禁止」と書いてあるだけなら、抱っこして入るのはOKなのでは?と言うのですが、 この論理は通りそうでしょうか? 私としては、犬の散歩禁止=犬の入園禁止のようにも思えるのですが。 もちろん、公園内で糞尿をさせない前提でです。

    • ベストアンサー
  • 散歩中 犬が座り込んで動きません

    私は犬を飼ってないのですが、 公園を散歩中に飼い主と犬が向こうからやってきて、犬が突然座り込んで動かなくなりました。 飼い主さんは早く前へ進ませたくてリードをがんがん引っ張ってましたが犬はびくともしません。 こういう状態は、犬がどういう心理になっているからでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬を放し飼いにするとどうなる?

    ペットの犬を散歩に連れ歩いている人を多くみかけます。 犬は散歩がすきなんでしょうね。 現在は、犬の放し飼いは禁止されていますが、普段つないで飼っているもし犬を放したらどうなりますか? 1 放したっきり、二度と帰ってこない。 2 飯の時間だけ帰ってくる。あとはずっと外で遊んでる。 3 すぐに散歩が飽きて、一日中家の周りだけで暮らす。 4 そのほか 犬にも麻薬探知犬とか警察犬とか盲導犬のように主人に絶対服従の犬もいれば、有閑マダムの愛玩犬のように飼い主よりもえらそーな犬も居るでしょうから、一概には言えないでしょうが、 「我が家のポチならこうなるに違いない」 とか、 「以前、実際にミスして放したらこうなった」 とか想像のつく範囲でお答えお願いします。

    • 締切済み