• ベストアンサー

投げられるのが怖い 恐怖症?

飛んでくるものが過剰に怖いです。 小さい頃から、当たっても絶対に痛くないものでも自分に向けて投げられるだけで怖くて目をつぶっていました。ビーチボールや風船、フワフワなハンカチですら投げられると怖いです。 調べたらボール恐怖症とあったのですが、みんなが言っているのは硬いボールのみの話で、 投げられるのがフワフワのハンカチでさえ怖がる私とは違ったので質問させていただきました。 未だに何かを投げられると反射的に目をつぶり縮こまります。 同じ方、何かわかる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiba-rin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

解決策は分かりませんが、有るか無いかと言う質問であれば有ります。 基本的にキャッチボールが苦手です。 物の受け渡しで、「投げるから受け取ってね」って 一度も成功した事が無いです。 逆に投げる事も駄目な訳ですが……💦 私はもう開き直って「無理だから」って連呼してますよ。 「そこら辺に投げてくれたら拾う」ってスタンス。 大概、胸に当たって落とす訳ですが……。

その他の回答 (1)

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.2

精神病院に行き相談ください。 我々正常な健常者では想像も付きません。 対策は専門家が適切です。

関連するQ&A

  • 風船恐怖症などの治し方について

    20歳、女です。 私は以前から風船に異常な恐怖を抱いています。破裂音の想像から、だんだん風船そのものが怖くなりました。お店で売っているような、膨らんでいないものにすら恐怖を感じます。 風船というのは意外と身近に目にするもので、このままでは日常生活がままならないので、カウンセリングを受けることになりました。 そして、結果が出ました。 私は風船だけではなく「突発的に鳴る音すべて」に特に恐怖を感じていることが判明しました。 例えば、花火の音やドラムなど、鳴ることがタイミングで分かるものに関しては体調が悪くなるだけで、そう支障はありません。 過剰に反応してしまうものは、 雷、風船、他人の怒号、他人の高笑い。 いつ鳴るか分からないもの、つまり自分の予想していないことが起こること自体と診断されました。 このような恐怖症はどう治せば良いのでしょうか。カウンセリングの先生は自分で考えてごらんと言いました。そして、ショック療法はやめた方が良いとも。 私には考えても分かりませんでした。 誰かお知恵をお貸しください。 風船だけでなく他の項目に対する恐怖症の治し方でも結構ですが、できれば風船恐怖症メインでお願いします。 ちなみに風船に関しては 遠くに存在を確認しただけで頭が真っ白になり動機が激しくなる程度、急に目の前に出てきたら叫びそうになったり、時々吐く程度です。

  • ボールに対する恐怖心をなくすには?

    ハンドボールをやってるですが、チームのキーパーがボールを恐がってシュートを最後まで見てないんです。 自分も臨時でやる事がたまにあるんですが、やっぱり反射的に目をつぶってしまいます。 しかも止めようとおもって止めるのではなく、たまたま当たったみたいなとめかたしかやった記憶が無いんです。 そこで質問なんですが、ボールに対する恐怖心をなくすにはどのような練習をすればいいのでしょうか? マンガでみたんですが、その人(キーパー)がタイヤをもって真ん中のあいてるところに顔をやって誰かにバットでフ ルスイングしてもらうってのをやってました。ちなみに野球マンガなんですけどね(笑) ハンドボールに限らずに野球でキャッチャーの方なども同じ問題にあたった方もいると思うのでいい練習があったら教えて下さい。 あとついでにキーパーの練習も教えてもらうと嬉しいです。

  • 変わった恐怖症について

    わたしは小さい頃から丸太、木材置き場やトラックにたくさん積んである切った木に恐怖を感じます。 見るだけで怖いので、その前を通るなんてことは絶対に出来ません。 その他に土管が積んであったり、自分より遥かに大きいもの(風力発電など)が怖いです。 周りに話してみるのですが分かってくれる人と出会ったことがありません。 上に共感できる方、周りに変わった恐怖症の人がいる、こんな恐怖症を聞いたことがある、などを教えてほしいですm(__)m

  • 恐怖症

    私、恐怖症かもしれないのです。 まだ病院にも行ってないし、行ったほうが良いのか迷ってる段階です。 私はいつもは、おちゃらけキャラでどちらかといえば話好きなのですが 『一人対何人か』になるとダメになるのです。何人もの視線が自分に注がれていると思うと話せなくなります。 でも話さないといけない場 たとえば何かの発表とかだと一生懸命、話さなければと思うと目はおよぎ、唇は震えて、とてもあせって、どもっって話してしまうのです。まるで何か悪い事でもしてみんなのさらし者になってる気分になってしまい、この場から早く立ち去らなければとゆう気持ちになってしまうのです。始めは緊張からきているのかと思っていましたが、緊張はまったくしていなくてもみんなから見られて何かを話す時になると一気に皆の視線が怖くなるのです。緊張している時とは違うと思うのです。 一人ではなく二人とかで皆の前で話すとなるとちゃんと言葉が出てきて視線が怖いというのもなく、いつもの自分で話す事ができるのですが・・・。 みんなそうなのでしょうか?私のキャラ的にぜったい友達とかには人前でも堂々と話せる人だと思われているので相談ができません。 きっともし友達がそうゆう相談をしてきても 私も!!とは言えずそんんなの慣れだよ~とか言ってしまうのが目に見えています・・・。 これは治るのでしょうか。 病気ではないのでしょうか。 この場でしか相談できません・・・。

  • 何もないのに恐怖におびえる

    こんばんは 私の周りには毎日恐怖がまとわりついている 自分がひどい環境にいるからと考えていたが、勘違いだ よく見ると何もひどいことが起こってない、なぜ? それじゃなんで恐怖が慢性的に起こっているのかわからない 今は自ら人との距離を取り、あの恐怖の元凶となっていたクラスメイトや親との人間関係を、 遮断してこもり続けたのになぜまだ恐怖している? 今の生活は普通だし周りは静かで、 親は優しく、疑いの目もかけることはないのは自覚している じゃあ他にストレスとなるようなことがあるのか? パソコン画面を見続けることでストレスになる? でもそれだけでこんな恐怖の感覚になるとは思えない いままでストレスになるようなことは避けてきたはずなのに、 なぜこんなに苦しいのか?それは自らの恐怖が原因だろう 毎日何もない日々でも怖くて怖くて仕方がない あと最近調べたら、恐怖には扁桃体が近くに存在していることを知った もしかしたら恐怖に対し扁桃体が過剰反応しているんじゃないかと思う そう考えたら、なぜいつも何もないのに恐怖がまとわりつくのかの、納得がいく ただし私はそれを証明することができないどうすればいいのかわからない 以上の文章は気にしないでください 質問ですが 周りの環境は問題ない範囲なのに、恐怖がいつもまとわりつくのは、 1些細な恐怖に対して扁桃体が過剰反応して恐怖が増幅してると私は考えてますが、 2情動を扁桃体ですべて恐怖に変えて記憶形成してると考えたら慢性的に恐怖があることに納得できます。どちらの考え方が合ってますか? 原因がわからないためどの薬を飲めばいいのかわかりません。異常なのは扁桃体?視床?大脳皮質?海馬?側坐核?視床下部?腹側被蓋野?どれでしょうか?

  • 嘔吐恐怖についてです。

    今年、21才の女です。 少し汚い話になりますが、 同じ経験をされたかたなどお話聞かせて貰いたいです。 私は小さい頃のトラウマ❓からか 嘔吐恐怖で、病気などになっても 吐くことが出来ません。 出そうになっても、無理やり押し込んでは 泣けてきて、泣いては、 吐きそうになってを繰り返し… 挙げ句には、恐怖から震えてきて、もう、パニックになります。 小さい頃は、体が弱く ことあるごとに嘔吐していたことや。 弟と夕食後暴れて遊んでいたら、 まだ小さい弟は嘔吐してしまい。 それを母は、「あんたが暴れさせてんやからあんたが綺麗にして」と言われ… その、弟の吐いた物のえぐさや 匂いなどでまだ小さかった私はつられて 自分も嘔吐していまい、弟の吐いた物と自分の吐いた物を泣きながら掃除したことなどがトラウマ❓に なっていたり、 一番は、小学校3年生の頃のノロウイルスです。 その時も死に物狂いで吐くのを抑え 耐えたので、ノロウイルスが異常なまでに恐いです。 勿論町や駅などで見かける吐しゃ物を 見るだけで、 ノロウイルスや…また、あのノロウイルスにかかる…と考えてしまって、 考えるだけでも、震えが止まりません。 これから、寒くなる季節 外に出るのも恐いくらいです。 でも、勿論仕事もありますし、 そんな、馬鹿な事は言っていられないので… なるべく、誰かが吐くと言う状況に遭遇しないようにはしてますが… 勿論、この、嘔吐恐怖を直したいのもあるのですが… 今現状で胃腸炎にかかり… 吐き気があります。 昨日の晩も、吐き気から震えて震えて… どうすることもできませんでした。 今は薬のおかげか大丈夫ですが… これからもノロウイルスやロタ 胃腸炎だって絶対かからないわけではないので、 出来れば 上手く吐けるコツ❓のようなものを 教えて貰いたくて、質問させていただきました。 私は既婚者なのですが、 主人は子供が欲しいと言ってますが この、嘔吐恐怖のせいで つわりが怖くて、なかなか子作りが進みませんし… 子作りよりも、 まずは、 上手く吐けるようになって、 吐くことは恐くない!って思えるようにして 嘔吐恐怖を直したいです。 もし、嘔吐恐怖を克服しましたーって 方がいらっしゃったら、 是非、教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • 老いることへの恐怖

    みなさんは、自分が年齢を重ねることへの 恐怖というのはあるのでしょうか? (いまから書く失礼な文章を許してください。先に謝ります・・・) 男女ともに年齢を重ねれば・・・ 若いころと比べて見た目が醜くなりモテなくもなる。 若い人にオヤジ・オバサンと言われる。 年を重ねれば重ねるほど、やりたいことがやりにくくなる。 体力・知力的に身体が思うように動かない。 ボケたり・寝たきりになることもある。 もちろん、そういったなかで生きがいなどを見つけて人生を楽しんでいくものだと思いますが、 街を歩いたり・テレビを見たりして、中高年の方を見るとこんなことばかり考えてしまいます・・・ 「他に考えることは無いのか!」という人もいると思いますが、 私は正直な気持ちとして、恐怖を感じます・・・ みなさんのいろいろな気持ちを聞かせてください そういえば、 何かの雑誌か本でダウンタウンの松っちゃんが 結婚をしないのは、相手の女性が老けていくのを 見るのが嫌だからというのを読んだ様な気がします。 自分が年を取るのも嫌だけど、結婚相手が老けていくのも・・・

  • 視線恐怖症?

    自分は視線恐怖症なのかなと思っている大学生のおなごです 疑問符にしてしまうのは、恐怖を感じているのが特定の場面だけだからです 視線恐怖症(他人からの視線の場合)は不特定多数の人の視線が気になるもので、街中でも恐怖を感じるものだと思っています 私が怖いと思っているのは、バイト先で自分の働きを監視してる社員さんです(飲食店のホール) 私は一番下っぱで、仕事があまり忙しくない平日はその社員さんはよく私を監視しています 私が社員さんの方をちらっと見ても目をそらすことはなく、見ていることは確実です よほどのことがない限り注意をされたり怒られたりすることはないのですが、見られているという恐怖から上手く歩けなくなったりお水を出せずに居ます たぶん顔もこわばっていると思います 先輩に聞いても、下っぱのうちは監視されていたというので私だけではないと思いますが すごく恐怖を感じています これからバイトですが、また見られていると思うとすごく怖いです 辞めてしまいたいとも思いますし、バイト中は心拍数が上がります(立っているだけなのに) 前に社員さんと社長が私のほうを見てしゃべっている気がして、自分の仕事ができが悪いからかななどと思ったら顔が真っ赤になりました 自分は辞めたほうがいいんじゃないかと思ってしまうときもあります すごくずれてしまいあやふやになってしまって申し訳ないです 特定の場面、特定の人の視線を怖いと感じることも視線恐怖症のうちに入りますか? この社員さんに過剰な恐怖感を抱いているだけだと思いますか?

  • 嘔吐恐怖症

    ぼくは、嘔吐恐怖症です。 他人(他の動物も含む)が嘔吐するのがとても怖いです。 もちろん自分が嘔吐することが一番怖いと思ってます。 嘔吐に恐れるようになったのは、約10年前。 ある人が嘔吐をして、それを見た瞬間、恐怖心がでました。 他人が嘔吐しているのを見てしまったら、すぐに立ち直る ことができません。 友達にこのようなことを話しても、絶対そんな恐怖心とか あり得ないとか言って分かってくれる人がいないので、 ここで質問させていただきました。 嘔吐の話をするだけでも少し怖いんですが、勇気を出しました。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 醜形恐怖症

    自分が醜形恐怖だと思っていたら、カウンセリングを受けたほうが考え方等変わりますか?? 鏡を絶対見れないとか良い時は見るとか自分がメイクのノリが悪いと思い綺麗な人の目を見れないとかです。 因みに精神科には別の病で通っていますが醜形のことは言っていません。

専門家に質問してみよう