• ベストアンサー

抜爪後の生活について。

抜爪された経験のある方、教えてください。 1週間前から右手中指の爪の根元が赤く腫れ、膿みもでるようになってきました。 先週の土曜日、皮膚科を受診して、化膿止め(抗生物質)、痛み止めの薬をもらって5日間服用しましたが、全然よくならず肉腫のようなものができてしまいました。 本日皮膚科で再度診て貰ったところ、ひどくなりすぎたので外科で抜爪を勧められました。 早速外科に行こうと思いますが、抜爪したあとの生活ってどんな感じですか? しばらく痛みは続きますか? お風呂は入れますか? 炊事はできますか? 小さい子供がおり(7歳と1歳半)主人も出張中で日曜日の夜まで帰ってきません。 実家に応援を頼もうと思いますが、母も仕事がありますので、どの程度の生活になるのかお教えください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 同じ様な状態になり、最寄りの外科を受診した事があります。 その時の体験を元に、書かせていただきますね。 私の場合は左手の人差し指の爪の横部分が腫れ、日を追う毎にかなり痛み出しました。 脈と一緒にズキズキとした痛みを伴うようになり、受診したところ「ひょう疽」と診断されました。 「簡単なものもあるけれど、あなたの場合はすぐに爪を取らなければ、骨に異常をきたします。」と言われ、その場で手術になりました。 「化膿して骨に炎症が及ぶと、骨が腐ってしまいますよ。」とのお話しでした。 切開自体は指先に麻酔をしたので、痛みはまったく感じませんでした。数時間後麻酔が切れた後、一晩病んだ程度です。 当日の入浴は厳禁でした。 痛み止めも処方され、当日はそれも服用しました。 「2,3日は安静にして下さい。」との指示通り、爪がない違和感も3日ほどで消えました。 その後は毎日病院へ通い、消毒。 私の場合、2~3週間で完治しました。 ただ、爪が生えてくるまでには、相当時間かかります。 先の回答者の方も書かれていますが、お風呂は巻かれている包帯を濡らさないよう、ビニール袋で覆います。 また炊事はゴム手袋をはめていましたが、数日は無理でしたね。 痛みがある中、小さなお子さんの面倒を見るのは、正直難しいと思います。 せめて2,3日、家事全般を任せられる体制を取られた方が、宜しいかと思います。 お大事になさってください。

mild0715
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪我をしたわけでもないのに、こんな大事になって、結構へこんでいます。 たかが、骨にも異常をきたすなんて、コワイですね。 私もかなりひどい状態だと思います。 消毒にも毎日通うんですね! 仕事もあるので大変ですが、頑張って治したいと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• menikon18
回答No.3

こんにちは。 以前爪を外科で抜いてもらいました。爪の中に膿が溜まり、歩行もままならなくなったため、急遽抜いて頂きました。私の場合は足の親指だったんですが、抜く前の3倍位は痛かったです。生まれて初めて病院で泣きました。あまりの痛さで、松葉づえを貸してもらい、一人帰宅しましたが。 個人差はありますが、数日は痛みが続くかと思います。炊事もお手伝いを申し出た方がよろしいかと思います。 参考になると幸いです。お大事になさってください。

回答No.1

うん十年も前に右手中指の爪を抜きました。 なので、時代が変わっているかもしれませんが・・・ 抜いてから2,3日は痛いです。 一週間くらいは毎日外科に通って 消毒と包帯の交換をしてもらわないといけません。 包帯をしていますので 当然水にぬらさないようにと言われます。 お風呂は手ごとビニール袋にでもくるんで 片手を挙げてはいれば何とかは入れると思いますが、 炊事は片手では無理でしょうね。 傷口が乾けば(1,2週間?) 普通の生活に戻れるでしょうが、 爪が生えてくるまでにはしばらくかかります。 最初に生えてくる爪はちょっと分厚かったり 色が変だったりして もとどおりになるには 1年くらい覚悟したほうがいいと思います。 お大事に。

mild0715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても参考になりました。 きちんと爪が生えるまで、結構時間がかかるんですね。 頑張って治します。