• ベストアンサー

足の指の爪の脇 化膿 皮膚科

足の指の爪の脇の化膿は皮膚科行くべきですよね? 整形外科でもいいのかもしれませんが 治療はやはり化膿止めですか? また、爪の下に膿がたまってるとかもありませんから、爪をはがされたりはしませんよね? それは怖いです

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

まぁ、状況的に、一般的にいう巻き爪(陥入爪)でしょうね。 状況によってですが、爪が皮膚に食い込んでしまっているのが原因です。 食い込んでいる爪を切り取って、膿んでいる状況によっては、その部分をメスで切り取ります。 (手術ですが、その場でやります。) 皮膚科でやってくれますが、この手は悪化するだけで自然に治ることはほとんどないです。 爪は端を切られただけで、剥がすことはしませんでしたけど、自然と古い爪が死んでそれを押し出す様に新しい爪が徐々に伸びてきて生え変わりましたね。

fgaa1532
質問者

お礼

私の場合陥入爪ではないです

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.3

こんにちは ひょう祖、陥入爪でしょうか? 皮膚科、もしくは形成外科にいかれてください。 爪はその状態を見ないと何とも言えません。 化膿止めと塗り薬を出してくれて 治ることもありますが、治療に時間がかかるものもあります。 出来るだけ早く見てもらって 家では靴下を履かない、スリッパは先の出るもの 靴もきついものを履かないように気を付けてくださいね。 http://cocoro-hihuka.com/ingrownnail.html

fgaa1532
質問者

お礼

ひょう祖や陥入爪ではありません 皮膚科か形成外科ですね まずは化膿止めと塗り薬って感じかもしれませんね

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

皮膚科でいいと思います。 爪を剥がすことは無いでしょうけど、爪が原因であればちょっと切ったり削ったりするかもしれませんね。

fgaa1532
質問者

お礼

皮膚科ですよね 陥入爪とかではないです

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

先ずは皮膚科でも対応可能かと。 ただし、 中途半端な治療で悪化した場合は命に関わる事も。 …完治まで治療が必要です。

fgaa1532
質問者

お礼

皮膚科ですか 完治まで治療ですか、わかりました

関連するQ&A

  • 化膿?

    右足親指が2日ほど前からジクジク痛いです。爪の下が痛いです。。 指の外側(左側?)が真っ赤になっていて、若干腫れています・・・。 でも膿は出ていませんがこれは化膿なのでしょうか??? また、私はその指の爪の下に腫瘍がありその時は整形外科へ診察してもらいました。 今回はその腫瘍と部位がかぶっているのですが・・皮膚科に行ったらいいのでしょうか??

  • 足の爪、化膿に関して

    きついスキー靴を履いて2日間スキーをしました。家に着き親指の爪を見たら付け根の方が紫っぽくなり上のほうは白っぽくなっていました。爪の右の方から黄色のシルが出ているので化膿していると思われます。指は赤くなっていて押さえると痛いです。この場合は皮膚科、外科どちらで受信すべきでしょうか?またこの場合は爪をはがされるのですか?どのような治療をされるのか心配です。お願いいたします。

  • 足の爪の上に皮膚が?

    以前、足の指の逆剥けをひっぱったら、予想外に傷が深くなり、化膿してしまいました。 膿出しをしていれば治るだろうと消毒などしながら放っておいたのですが、つい先日から、その化膿した部分の皮膚の中身(?)が出てきて、爪の上に乗っているような状況になりました。 そのため歩くたびに痛むのですが、これは病院に行って何らかの処置をしてもらった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の爪が・・・

    いつもお世話になっております。 1年ほど前からなのですが、右足親指の爪が皮膚に食い込んで腫れています。 1年前に整形外科で診察してもらい、麻酔を施して部分抜爪を行いました。処置後、症状は治まったのですが、数ヵ月後に再発。 今度は病院を変えて診察を受けました。そこでは、はさみで化膿要因となっている爪を切って、薬で治すという治療を行っていました。 私的には、痛みを伴わない治療だったので、良かったと思っていましたが、爪がある程度生えてくると、必ず化膿します。爪が生えてくるまでに皮膚の腫れが治まらないんです。それで2~3ヶ月に1度は病院で処置をしてもらう状況です。 診察してくれたドクター曰く、爪が生えてこないように爪の根源を除去する手術が必要と言われたのですが、完全に治すためにはそこまでやらないといけないのでしょうか? 再び病院を変えてみようと思っているのですが、基本的には整形外科の領域ですよね。形成外科・皮膚科でも陥入爪の治療を行っていると聞いていますが、形成外科・皮膚科で受診する方が良いでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • ドアで挟んだ指の爪が痛むのですが

    2日ほど前、部屋のドアをペットの犬が押して指をおもいっきり挟んでしまいました。 中指の爪が少し割れて出血し、かなり痛かったため、病院の整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが骨には異常はないということで、痛み止めをもらい、消毒後包帯をして帰りました。 2日間で痛み止めを5回ほど飲みましたが、痛みはヅキヅキ強くなっていくようなので、今日、休日診療所の外科を受診しました。そこでは、化膿しているし、爪の下の溜まった血を抜かないといけないと言われましたが、怖くて、化膿止めの抗生剤と痛み止めを3日分もらって帰ってきました。休み明けには外科か整形外科を受診するようにいわれましたが、今日明日中に、また休日診療所で処置を早めにした方がよいのか、痛くてもあさって休み明けの受診でいいのかどなたかアドバイスをお願いします。

  • 足の爪、親指化膿

    私はよく陥入爪になります。 最近爪を伸ばしていて以前より陥入爪になる 回数が減りました。 この前、サンダルを履いていて車から降りる時に 足を引っかけて転んでしまいました。 その時に、足の親指をアスファルトで擦ってしまったんです。 初めはまた陥入爪になったのかなっと思ったのですが いつもする、応急処置で(間違っているかもしれませんが) 爪の端を切りました。 いつもなら、切ればすぐ痛みが引き化膿していても 今回のように痛みがひどいものではありませんでしたが 今回は、爪を切って気づいたのですが爪が当たった 傷ではなく爪の横の生え際(?)から化膿したみたいです いつもは、痛くても絞り出すのですが 今回はいつも以上に痛く、絞り出せませんでした。 昨晩、寝ている時にタンスに足を打ち付け 痛みで起きましたがそのまままた寝て 朝起きた時に指をみたら白い膿がちょっと出てました 膿が出たという事は穴があいたと思い 市販のテラマイシン軟膏という塗り薬を塗りました。 ロキソニンを飲んでいるので今は朝起きた時より 痛みはないのですが、このような処置で大丈夫でしょうか 他にもこうした方がいいとかありましたら 参考にさせて頂きたく質問させて頂きました。 ※病院へは、現在夫の扶養に入る手続きが遅れていて 保険証がない為いけません。 読みづらい文章だと思いますが宜しく御願いします。

  • 足の親指の爪の脇が膿んできてしまったようなのですが・・・

    夫なのですが、足の親指の爪の脇が膿んできてしまったようなのです。もう痛くて足に力を入れられないとのこと。 明日医者へ言ってくるといっているのですが、何かへ行けばよいでしょうか? 夫は皮膚科といいますが、私は外科じゃないかと思うのですがどうでしょうか。 ちなみに同様の症状になったことがある方がいらっしゃいましたら、経過をおしえていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 足の指の痛み 何科を受診?

    足の親指の爪の横辺りが痛いんです。 靴やスリッパを履いて歩くと当たって痛かったり、立ち上がる時に指に力が入って痛かったりします。 最初は見た目はなんともなっていませんでした。 その後、痛い所の皮膚の中の方が赤黒くなっていました。 内出血の様な血豆みたいな感じでした。 しばらく後、皮膚が剥がれて赤黒いのは治っていました。 その頃には痛みはなくなっていました。 今は皮膚が剥がれた跡が残っていますが、また違う指の同じような所が同じように痛いんです。 多少赤黒い感じになっています。 私的には皮膚の中に膿だか何かが溜まってるのかな?って気がするのですが…。 その原因で特に思い当たる事はありませんが。 これって何科を受診すればいいのでしょうか? 歩くときも痛いので、気になります。 整形外科?皮膚科?外科?どれになるのでしょうか? 分かりづらい説明ですいません。

  • 指の化膿・・・

    先々週に左手の中指が化膿してしまいました。 先週の火曜(化膿している部分を針で刺された。抗生物質2日分出される)水曜(薄皮をはがされた)木曜(消毒のみ)土曜(治療終了。塗り薬をもらった)と近所の外科にいっていたのですが、今日になって塗り薬の副作用で湿疹がひどくなり、近所の内科に行ったら「爪の奥まで化膿ししていて切開が必要だから、外科に行ったほうがいい」といわれました。 このような場合・・・。 ・外科と整形外科、どちらに行けばいいのか? ・切開は時間がかかるのか? ・費用はどのくらいですむか? ・治療期間はどれくらいか? 教えて下さい。 ちなみに現在、内科から服用された抗生物質を服用。 負けた薬は「ゲンタシン」だったようなきがします。

  • 足の爪が皮膚にくっついてる

    急に、足の指の爪が分厚くなって、(左右1本ずつ)皮膚にも、くっついてるのに気付きました。 爪の色も黒いです。 これって、放っておいても治るでしょうか?

専門家に質問してみよう