• ベストアンサー

足の指の爪の脇 化膿 皮膚科

足の指の爪の脇の化膿は皮膚科行くべきですよね? 整形外科でもいいのかもしれませんが 治療はやはり化膿止めですか? また、爪の下に膿がたまってるとかもありませんから、爪をはがされたりはしませんよね? それは怖いです

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

まぁ、状況的に、一般的にいう巻き爪(陥入爪)でしょうね。 状況によってですが、爪が皮膚に食い込んでしまっているのが原因です。 食い込んでいる爪を切り取って、膿んでいる状況によっては、その部分をメスで切り取ります。 (手術ですが、その場でやります。) 皮膚科でやってくれますが、この手は悪化するだけで自然に治ることはほとんどないです。 爪は端を切られただけで、剥がすことはしませんでしたけど、自然と古い爪が死んでそれを押し出す様に新しい爪が徐々に伸びてきて生え変わりましたね。

fgaa1532
質問者

お礼

私の場合陥入爪ではないです

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ひょう祖、陥入爪でしょうか? 皮膚科、もしくは形成外科にいかれてください。 爪はその状態を見ないと何とも言えません。 化膿止めと塗り薬を出してくれて 治ることもありますが、治療に時間がかかるものもあります。 出来るだけ早く見てもらって 家では靴下を履かない、スリッパは先の出るもの 靴もきついものを履かないように気を付けてくださいね。 http://cocoro-hihuka.com/ingrownnail.html

fgaa1532
質問者

お礼

ひょう祖や陥入爪ではありません 皮膚科か形成外科ですね まずは化膿止めと塗り薬って感じかもしれませんね

• gongorogon
回答No.2

皮膚科でいいと思います。 爪を剥がすことは無いでしょうけど、爪が原因であればちょっと切ったり削ったりするかもしれませんね。

fgaa1532
質問者

お礼

皮膚科ですよね 陥入爪とかではないです

• g27anato
回答No.1

先ずは皮膚科でも対応可能かと。 ただし、 中途半端な治療で悪化した場合は命に関わる事も。 …完治まで治療が必要です。

fgaa1532
質問者

お礼

皮膚科ですか 完治まで治療ですか、わかりました