爪囲炎の治療法とは?全抜爪が必要なのか皮膚科での治療が効果的なのか

このQ&Aのポイント
  • 爪囲炎の治療法には、全抜爪と皮膚科での治療があります。
  • 皮膚科での治療では、抗生剤入りの塗り薬と抗生剤の飲み薬が一般的ですが、全抜爪が必要な場合もあります。
  • 全抜爪は新しい爪が変形して生えてきたり、肉芽を再発させる可能性があるため、慎重に判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪囲炎では爪を抜かないといけないですか?

とても混乱しているのでお願いします。 3か月前に爪囲炎を発症し、普通の内科・外科の看板を掲げる病院で診ていただきました。 (近くにここしかなかったため) 膿が止まらないこと、肉芽が出たことで、全抜爪しか方法はないと言われ、遠くの皮膚科まで転院しました。 その際皮膚科では、爪の下に感染が広がってないので、極力切らずに治しましょうと言われました。 肉芽が引かないこと、長期間自宅を離れられないことで、結局爪の一部を切除して落ち着きました。 それからたった1ヶ月、また爪囲炎が再発し、膿が出始めました。 今回は肉芽はありません。 また近くの内科・外科に行ったところ「やはり全抜爪しか方法はありません。」とのこと。 爪囲炎では抗生剤入りの塗り薬と抗生剤の飲み薬が一般的だと思っていたのですが「抗生剤を飲みすぎると他の細菌が入りやすくなるので今回は出しません」と言われ「抜くか、爪が伸びきるまで膿んだ状態を我慢し続けるかのどちらかです」と言われました。 皮膚科では絶対抜いてはいけない、また同じことを言われたらすぐここに来てくださいと言われていますが、仕事の関係であと半月は自宅の町を出ることができません。 そこで質問です。 爪囲炎で全抜爪は普通でしょうか。 皮膚科で抜いてはいけないと言われた理由は、新しい爪が変形して生えてきたり、伸びる途上で新しい爪が皮膚に食い込んで肉芽を再発する可能性が高いからだそうです。 既に爪の生え際を見ると変形し、色の黄色い変な爪が伸びてきています。 今抜くと、変形爪が生えてくる予感がしています。 整形外科では抜くのが一般的とも聞いています。 私は正直抜いても抜かなくてもどちらでもよく、とにかく爪囲炎がこれ以上再発しない治療法を望んでいます。 経験者の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

既に手術をされて、爪の両側に手をつけているようですが、それでも、問題はありません。 画像は、友人の医師が治療した例です。 爪の両側を切除されて、更に爪母の部分を切除されて、そこに爪が生えてこないように手術をされた例です。 それでも、残った爪が巻いてきて、骨の上に載って、盛り上がってきて、端が食い込んで炎症を起こしています。 このような場合でも、爪の形を矯正することは可能になってきています。 形を少し戻すだけで、炎症は消えてきます。 例え手術をされていても、そのような状態の爪でも、形を問題のない形に誘導することは可能です。 大切なことは、爪からの刺激がその下に加わらないように処置を行うことです。 そうしておきますと、感染は、防ぐことが出来ます。 当方では、多数の、手術後の細くなって巻いてきている爪を経験しています。 そのような形になって、悲惨な状態になっていても、それでも、その形を、問題のない形に誘導することが可能になるような方法を、開発しています。 そうすることによって、爪の端が刺さりこまないようにすることによって、炎症を防ぐことは可能になります。 従来、医学が巻き爪の治療に関しましては、誤った知識を元に、治療をしていたものと考えています。 爪を抜くということは、絶対してはいけないことです。 爪を抜くことによって、爪床と爪母に障害を与える可能性があり、障害を与えれば与えるほど、爪の形は悪くなっていきます。 何事もなかったかのごとく治すということが、最も大切なことになります。 最適な治療は、最も短時間に、何事もなかったかのごとく、爪とユビを回復させることが出来ると考えています。 爪の形さえ、問題のない形に戻せば、全ては解決でき、それは、簡単な事です。 画像を、参考にしてみてください。 なお、お知り合いにドクターがいましたら、m3.comという医師専用のサイトを見て貰ってください。 そこで、巻き爪と陥入爪に関する新しい考え方を、説明しています。 カンファレンスで、陥入爪を議論しているところで、当方の考え方を、多数の画像を使いながら、説明を行っています。

mikeharunatu
質問者

お礼

詳しく、また専門的なアドバイスに深く感謝いたします。手術で既に爪の一部を切り取っていても爪を持ち上げるのは可能だということを知り、大変救われる思いです。また「爪は絶対に抜いてはいけない」というお言葉もぐさっときました。教えていただいたサイトを今お世話になっているドクターに見せたいですが、「皮膚科では絶対抜いてはいけないと言われた」と話したところ、カチンとこられたのか「私は抜くことを強くお勧めします」と言われましたので、これ以上こちらからは何も申し上げられない状況です・・・(私ももう少し湾曲的な話し方をすれば先生を不快なお気持ちにさせなくて済んだのに反省しています)でも、これで「抜かない」決意が固まりました。幸いあと半月は現状維持できそうなので、膿んだ状況はもうすこし我慢して、爪専門外来を設けている専門医に診ていただきたいと思っています。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

画像は、1年以上も炎症が治まらず、コットンパッキングを医療機関で受けていた例です。 何時までも炎症が治らないために、転医してきました。 爪を、表面から持ち上げておくだけで、治ってきます。 爪の形もよくなり、食い込むことはありません。 古い爪と、新しい爪の違いが良く分かります。 今では、何事もなかったかのごとく、普通の爪になって普通の生活をしています。 最適な治療は、”何事もなかったかのごとく治す”ということになります。

mikeharunatu
質問者

お礼

詳しく、また画像付きでのアドバイスに深く感謝いたします。どんなに化膿していても爪を持ち上げれば大丈夫とのこと、また1年以上化膿していた方の例を見せていただき「抜かない」決意が固まりました。私は再発してまだ10日ほど、こうして早くにアドバイスをいただけてうれしいです。幸いあと半月は現状維持できそうなので、膿んだ状況はもうすこし我慢して、爪専門外来を設けている専門医に診ていただきたいと思っています。ありがとうございました!

回答No.4

どんなに化膿していても、その部分の爪を持ち上げておけば、化膿は治まりますし、炎症は治まります。 この画像では、様々な爪の持ち上げ方をしています。 爪のどの部分でも、爪の下側からでも、表面からでも、持ち上げることを、可能にしています。 持ち上げさえいたしますと、すぐに炎症は治まってきます。 今までは、その持ち上げ方が分からなかっただけです。 このような方法を使いますと、いとも簡単に治癒に導くことが出来ます。

mikeharunatu
質問者

お礼

詳しく、また画像付きでのアドバイスに深く感謝いたします。どんなに化膿していても爪を持ち上げれば大丈夫とのこと、「抜かない」決意が固まりました。幸いあと半月は現状維持できそうなので、膿んだ状況はもうすこし我慢して、爪専門外来を設けている専門医に診ていただきたいと思っています。ありがとうございました!

回答No.2

巻き爪や陥入爪に関する医学は、非常に遅れていました。 そのために、その疾患の本質さえもよくわからないまま、治療が従来されていました。 そのために、なかなか治すことが出来なかったり、悲惨な爪を作ってしまったりしていました。 そこで、この分野を徹底的に研究し、このの疾患の原因・分類・治療に関して、NETにて、新しい知識を紹介しています。 ここでは、その全てを記載することは不可能ですので、その爪にあった治療のみを記載いたします。 爪囲炎でも、爪からの刺激によって爪の周りに炎症を起こしたり、炎症を長引かせたり、化膿したり、肉芽を作っている場合には、陥入爪と呼ばれます。 そのような場合には、爪を持ち上げることによって、容易に問題は解決されます。 爪からの刺激によって、爪溝が炎症を起こして、感染を起こしやすくなっていますので、その刺激を除去することによって、全ての問題なくなります。 爪は、出来るだけ自然の状態を維持するということが基本です。 治った時に、何事もなかったかのごとく普通の爪になって、普通のユビになっているということが理想であり、それが可能です。 そのためには、爪の形を、普通の問題のない形にまで戻すことによって、解決いたします。 又、その形を維持することによって、再発を防止いたします。 化膿したり、肉芽を作ったりしている場合の経過を、画像にて供覧いたします。 この場合は、そのような経過を取っていたために、コットンパッキングをしていて、爪を持ち上げようとして、炎症が長引いていた例です。 コットンパッキングは、爪の下側に圧力をかけるので、昔から取られていた方法ですが、不適切な治療といえます。 爪の下側には、出来るだけ力をかけずに、爪を持ち上げるべきであると考えています。 爪を簡単に持ち上げておきさえいたしますと、全く問題なく、それだけで治ってきます。 この方法によって、爪からの刺激はなくなり、炎症は速やかになくなります。 爪に関しましては、出来るだけ抜くことは避けるべきです。 又、その刺さりこむ部分の爪が生えなくするような手術もありますが、出来るだけ、その方法も避けるべきです。 その結果、悲惨な爪が、多数生まれているからです。 既に、簡単に痛みを伴うことなく、短時間に治すことが出来るようになってきているのですから。

mikeharunatu
質問者

お礼

早速お返事くださりありがとうございます。私の症状に合わせて情報をいただき恐縮です。皮膚科、整形外科と科によっても、また先生によっていろいろとご意見があり、患者としては混乱してしまいますが、もともと遅れがちな分野だったんですね。私は既に爪の左右2mmづつほどが切り取られた状態になっていて、なかなか写真のような処置はできないように思いますが、できるだけ抜くことは避けるべきとのこと、一部切除しただけで既に膿の再発、根元から変形した爪が出てきているのを見ると、やはり遠くても専門科に行くべきと思い始めました。貴重な情報をありがとうございました!

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

近い状態になって、何年も経験しています。原因は、巻き爪だと思います。巻いた爪の端が皮膚に食い込んで炎症を起こしているもです。 当方も最初は皮膚科や整形外科に行きましたが、同じく爪を部分的に抜くかしか出来なかったです。 で、治す方法ですが、根本は、巻いた爪を平坦にして、食い込みを解消しないと改善できません。が、炎症を起こしているので体液で爪が弱くなるのですね・・・・・  当方は、とにかく爪を伸ばすべく、先ずは炎症を抑え、傷口が塞がると、次はネイルケアで爪を平坦にしました。だいぶん、楽になりました。(が、当方の不手際で再発中です) この方法の欠点は、時間が掛かります。 再発しない方法ですが、てっとり早くは以下です。 (1)炎症を起こしている爪を根元から取る。 (2)傷・炎症はしばらくすると治るので、その後はとにかく、炎症を起こさせない様に注意して、爪を伸ばす。 (3)爪の縁が伸びて外まで出たら、(爪が厚ければ)皮膚科に行ってワイヤを掛けて、爪を平坦にする処置を行う。爪が薄くて割れやすい場合は、当方と同じで、巻き爪の処置ができるネイルケアを探してみる。  以上くらいです。

mikeharunatu
質問者

お礼

早速お返事下さりありがとうございます。長く患っていらっしゃるとのこと、経験談とともに教えていただき感謝です。私も膿んだ体液で爪がぐらぐらになっており、一部切除した部分が伸びてきて食い込みを起こしているようだとの所見で、内科の先生は「手っ取り早く治すには全抜爪が一番」とおっしゃっています。もし初めから爪を延ばすことになると、1年は再発の危険を抱えそうで悩んでいました。まずは炎症を抑えることとありますが、どのように抑えられましたか?先生の判断で現在抗生物質が出されていないせいか、膿がなかなか止まってくれません。

関連するQ&A

  • 陥入爪の治療について

    10年程前から陥入爪に悩んでいます。何度か整形外科で肉芽を切除して爪を切ったりしましたが再発。皮膚科で液体窒素で焼いたこともありますがやはり再発。2年程前に整形外科で切除して強めの抗生物質の内服薬をもらったが軽く膿んでいたが薬がなくなり病院にも忙しくて行けなくなりそのまま放置しました。今は爪はあまり刺さってはいないようですが膿んでいて肉芽がありかなり痛いです。痛い麻酔しても治らないし爪の形も4分の1程なくなってしまうし切りたくないけどこのまま痛いのも嫌。巻いているってよりも膿んでいる。肉芽がある状態です。治療は、切るしかないのでしょうか?巻いているならワイヤーとかあるだろうけどあまり巻いていないし…どうしたらいいんでしょうか?

  • 足の爪が・・・

    いつもお世話になっております。 1年ほど前からなのですが、右足親指の爪が皮膚に食い込んで腫れています。 1年前に整形外科で診察してもらい、麻酔を施して部分抜爪を行いました。処置後、症状は治まったのですが、数ヵ月後に再発。 今度は病院を変えて診察を受けました。そこでは、はさみで化膿要因となっている爪を切って、薬で治すという治療を行っていました。 私的には、痛みを伴わない治療だったので、良かったと思っていましたが、爪がある程度生えてくると、必ず化膿します。爪が生えてくるまでに皮膚の腫れが治まらないんです。それで2~3ヶ月に1度は病院で処置をしてもらう状況です。 診察してくれたドクター曰く、爪が生えてこないように爪の根源を除去する手術が必要と言われたのですが、完全に治すためにはそこまでやらないといけないのでしょうか? 再び病院を変えてみようと思っているのですが、基本的には整形外科の領域ですよね。形成外科・皮膚科でも陥入爪の治療を行っていると聞いていますが、形成外科・皮膚科で受診する方が良いでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • ひょうそうについて

    私の父の話です。 先月末に左手中指の第一関節が痛いと言い出しました。 66歳という年ですが仕事柄で右手も左ても指の変形があります。 最初はその変形して飛び出してしまった関節が痛いのだろうと思い整形に行けと指示していたのですがなかなか病院には行かずそのうちに皮膚と爪のつなぎ目がパカッと開いてしまったんです。 それでもなかなか病院は行かなかったのですが今月1日に膿が出始めたということでまさかひょうそうとは思わず関節の炎症かなにかおきとしまっただろとう思い整形外科に行かせました。 その時点で骨には異常はないからおそらく「ひょうそうだろう」ということでその時点で皮膚の色が変色していることから切開をして膿を絞りだしました。 その後1週間後に激痛が入り再度整形外科へ。結局なにもせず消毒して飲み薬と消毒液が出て1週間後に再診という形になりました。 しかし父の指はよくもならず腫れがひどくなったので近くにある皮膚科に受診。その時に今までの経緯も説明したところ第二関節まで腫れて色が変わっていることから第二関節あたりまでひょうそうが広がってしまっていると言われて爪が邪魔して膿がきれいに出ていないということで爪をはがしました。 それから一週間経ちますが色は最初に比べればよくなりましたが未だに爪をはいだ箇所が時々いたむようです。 また腫れのほうも関節ごとのくびれがないほどに腫れたままなんです。 抜爪をした箇所もまだガーゼなどでカバーしておくようにと指示があり今は通院も終わって自宅で消毒をしているのですがちょつとしたことから出血してしまうんです。 ひょうそうはこんなに長くかかる物なのでしょうか? 爪を1枚抜いて膿も出したはずなのに腫れが引かない、指の色は前に比べれば肌色を取り戻していますがまだ通常の色とは言うには早い。 私自身足の爪をよくひょうそうにしてしまうのですが膿を出した翌日からは痛みも引いているだけに こんなに長引く経験がありません。 ひょうそうはひどくなりすぎると長期間腫れが引かなかったり治癒までに時間がかかるものなのでしょうか?

  • 親指の肉芽腫について。

    23歳女性です。 元々陥入爪気味でしたが、爪の切り方に失敗してしまい、化膿して足の親指の内側に肉芽腫が出来てしまいました。 2週間前に皮膚科に行き、抗生物質の薬と軟膏を処方してもらいましたが、ジュクジュクが酷くなってきました。 今ではちょっとつま先が当たるだけで痛くて仕方ないです。陥入爪の部分を取り除けば少しは楽になると思うのですが、肉芽腫が邪魔なのと押すと痛むのでどうにもできません。 仕事でパンプスを履かないといけなくつま先への負担も大きいです。 やはり爪を縦に切る、電気メスやドライアイスで治療していくしか方法はないのでしょうか。 その場合も皮膚科ですか? 爪に乗ってる部分の肉芽腫をめくって膿を拭くのですが、1度出血するとなかなか血が止まりません。

  • 抜爪後の生活について。

    抜爪された経験のある方、教えてください。 1週間前から右手中指の爪の根元が赤く腫れ、膿みもでるようになってきました。 先週の土曜日、皮膚科を受診して、化膿止め(抗生物質)、痛み止めの薬をもらって5日間服用しましたが、全然よくならず肉腫のようなものができてしまいました。 本日皮膚科で再度診て貰ったところ、ひどくなりすぎたので外科で抜爪を勧められました。 早速外科に行こうと思いますが、抜爪したあとの生活ってどんな感じですか? しばらく痛みは続きますか? お風呂は入れますか? 炊事はできますか? 小さい子供がおり(7歳と1歳半)主人も出張中で日曜日の夜まで帰ってきません。 実家に応援を頼もうと思いますが、母も仕事がありますので、どの程度の生活になるのかお教えください。

  • 足指の爪の横が膿んでいます。

    時々、右足の指の爪の横から膿がでることがあったのですが、今までは膿を出せば治っていました。 しかし、今回は膿を出しても治らずそれどころか肉の塊みたいなのが出てきてしまいました。それで、何もしないで放っておいてしまったら、今度は爪の周りが紫色に腫れてきてとても痛くなってしまいました。 これはどうすれば治るのでしょうか?? また、病院に行くのなら整形外科で良いのでしょうか?? 教えてください!!!

  • 爪の色が黒?!

    少し小さめのクツでジョギングをしてしまったので、 左足の親指がすごく痛くて痛くてしょうがなくなりました。 たえられなくなったので、整形外科へ行ったら、 ちょっと頼りないおじいちゃん先生が、「膿でもあんのかなあ」 抗生物質出すからさ~。っていわれたので、飲んでいたら 一週間くらいかけてだんだん痛みがなくなってきて、 今は痛みが全くないのですが… なんと、今日お風呂上りにふと爪を見たら! 爪の根元から真ん中くらいまで真っ黒なんですっ!!! 怖い!!! でも押しても痛くないし、一度病院で見てもらっているので、 もう一回いくのはどうなんだろう…と迷っています。 このまま放置しちゃってもいいのでしょうか…。 痛みはないのですが、爪が死んじゃってたら もう爪はえないのでしょうか…。

  • 足の指の爪の脇 化膿 皮膚科

    足の指の爪の脇の化膿は皮膚科行くべきですよね? 整形外科でもいいのかもしれませんが 治療はやはり化膿止めですか? また、爪の下に膿がたまってるとかもありませんから、爪をはがされたりはしませんよね? それは怖いです

  • 助けて。。爪に膿の塊ができました。

    2週間(いやもう少し前)に親指の爪(根元部分・皮膚と指のつなぎ目部分)を傷つけてしまい、そこから膿が出て、膿と血が混在した塊のようなものが、爪の上にぷくっと盛り上がって、爪に乗っかっているような感じに出来ています。 触るといたいので、普段は絆創膏を貼っている状態です。 塊を取ろうとしても、爪に密着している為取れません。 色は、塊は赤っぽくて(膿の色とまざっている色)、塊の部分の爪は白っぽくなっています。 皮膚は、一部緑っぽくなってきた所もあります。膿特有のにおいもあります。 以前皮膚科で、中爪手術は受けたことがあるんですか今回も手術や治療が必要でしょうか? それとも自然に治るものでしょうか? 膿はたくさん経験していますが、このような状態になったのが初めてなので不安です。 無職の為、出来れば病院にはかかりたくないと思っています。 何かわかる方いらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 肉芽の治療法は整形外科と皮膚科ではどう違いますか

    年始に病院に行きたいのですが、どちらに行くか迷っています。 足の指の爪に肉芽ができ、痛いので治療したいと思っています。 整形外科に行くと肉芽を焼き切ったり削ったり、場合によっては爪もはぐと聞きました。 皮膚科だと薬物治療が中心で肉芽を小さくするとも聞いたのですが、実際にはどうなんでしょうか。 宜しくお願いいたします。