• ベストアンサー

指先の痛み 行くべきは整形外科or皮膚科

2週間ほど前から右手中指の先に痛みを感じ、6日ほど前に整形外科で受診したところ、「爪に行くべき栄養が不足して爪が真っすぐに伸びずに皮膚に食い込んでいるので痛みが出ているのでしょう。」とのことで、ユベラというビタミン剤を処方されました。 その後、爪が食い込まないように爪の角の部分を切り取ってみたところ、痛みがさらにひどくなりました。なお、痛みが最もひどいのは、爪と皮膚の境目より2~3mm人差し指側へ寄ったところです。 そこで、ご教示いただきたいのですが、こういった症状の場合、行くべきなのは、整形外科なのか皮膚科なのか、それとも他の診療科なのか、どちらでしょうか。

noname#231574
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.4

巻き爪のお薬なら病院でもいいけど、矯正ならネイルサロンが専門です。 最近は皮膚科でも対処できるところが増えてきてるようですが、海外では昔から皮膚科でやってたケアを日本ではネイルサロンがしていて、病院は遅れています。 ブリッジによる矯正がありますが、もう切ってしまったならどうするのかな。そこまでは存じませんがオーバーレイによる施術も効きそうかな。 巻き爪は切らずに伸ばして下さいね。 ネイルサロンで爪を作り出す技術の方は爪を傷めたりもしますので、その辺は気をつけて。まずは相談してみて下さい。 ネイルサロンの場合病院と違って話すだけなら無料ですから、気に入るまで何軒か行ってみるのもいいですね。 特に深爪などトラブルのある爪を得意とするサロンさんもありましたよ。

質問者

お礼

なるほど! 詳細、丁寧にご教示していただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

いわゆる巻き爪だよね? だったら普通は皮膚科。 でも整形外科でも診てくれる。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。

• satouenn
回答No.2

爪にトラブルがおこったとき、通常は皮膚科ですよ。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

形成外科

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。