• 締切済み

企業会計について

こんにちは。 この3つについてレポートを書かなければならないのですが、全く分かりません。 1.「経営の実態を映す会計」とはいかなる会計ですか? 2.会計基準の国際的統一化・画一化は「経営の実態を映す会計」となりますか? 3.株価、金利、為替の変動を企業の業績や財務に反映させることの具体的事例(関連会計基準)には、いかなるものがありますか? 全く知識がないのでとても困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dongry
回答No.2

すみません、#1ですが、 ビジネス&キャリアに質問された方とはお名前が異なっているので違う方なのでしょうか…? お詫び申し上げます。。

• dongry
回答No.1

(1) 逆に考えてみましょう。 「経営の実態を映さない会計」がこれまで存在していたということですよね。 どういうことなのでしょうか。 例えば、「資産」に10億円の土地が計上されているが、これは15年前、バブル期に購入したもので、今の時価に換算すると2億円の価値しかないとします。 しかし会社の決算書には「10億円」と記載されているのです。 あなたがその会社の決算書(簿価10億円)を見て株式を購入したとします。 後になって会社が上記の事実を発表し損失(差額の8億円は評価損)を出しました。 あなたはこう言って怒ります。 「この会社の決算書は経営の実態を反映していないじゃないか!」 日本のこれまでの会計制度にはこうした点がいくつかありました。今それを修正している過程にあるのです。 時価会計、減損会計、金融商品会計、税効果会計、退職給付会計、連結財務諸表制度、 このあたりをキーワードにして、同会計制度がないことでこれまで起きていた批判、同会計制度の効果について頑張って調べてみてください。 (2) 難しいですね。 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kouzou2/osirase/030509/betten2/5.pdf ここに法務省の見解がありますのでIAS基準との相違の部分を探してみてください。 必ずしも国際会計基準がよいというわけではないようです。 ちなみに金融庁の見解はこちらです。ご参考まで。 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kouzou2/osirase/030509/betten2/3.pdf (3) 時価会計のことと考えましたが、ヘッジ会計のことも想定しているのでしょうか。 http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/zaimu/rensai/index.cfm?i=z_saizensen08 申し訳ありませんが、あくまで考えるための材料程度にとどめさせていただきます。 ご参考になり、よいレポートが書ければうれしいのですが。 最後に、 同質問を以前、他のカテゴリー(ビジネス&キャリア>財務・会計・経理)でされておられるようですが、そちらを締めずにこちらに同質問をされるのはいただけないと思います。 向こうに、「期待するアドバイスが得られなかったためカテゴリーを変えて再掲する」と断り、向こうを締めた上でご質問されるのがマナーではないでしょうか。