• ベストアンサー

株価が低い企業

業績が悪いだとか、経営陣が怠慢であるとか、財務状況が厳しい、などの要因以外で、株価が低くなってしまう(低いまま上がらない)ことはあるのでしょうか?順調な経営を行っているのに株価が低い企業。 業種によっても違いはありそうですが。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bugalice
回答No.1

2、3年前までの鉄鋼株等、重厚長大産業に関してそんな 感じでしたね。原因としては産業的に斜陽産業であるという 世間一般の認識が大きいと思われます。それでもやはり結果を 出していれば少しずつでも上昇してくるものだと思います。

natsuki27
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• password
回答No.3

日本の企業は大体、株価が低いですよ? 定期に入れる方が 株に投資するより利益が上がる上 (銀行などの第三者からの借入金利が膨大なくせに 株主へは支払わない)、 会社を解散させて その資産を分配した方が儲けが大きいので、 諸外国に狙われていますね。

natsuki27
質問者

お礼

ありがとうございます!

• tsubock
回答No.2

上記の要因以外だと単純に株式の発行数が多いということもあるのではないでしょうか。

natsuki27
質問者

お礼

ありがとうございます!