• ベストアンサー

円高による自動車株の動きについて。

量的緩和政策の打ち止めで、 ゼロ金利がいつまで続くかわからない状況が続いていますが、 これから為替はどのように変動していく可能性が大きいのでしょうか。 輸出利益の大きい自動車株(M)の購入を検討していますが、為替に大きく反応します。 業績はかなりいいようなのですが、為替の読みがいまいちよくわかりません。 初歩的な質問ですが、ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
回答No.2

私としては、短期の為替の動きを読むのはプロでも難しい現状があります。 それに10年以上の為替の大雑把な動きを知る簡単な方法は日本とその国の金利を見れば大体分かります。 短期的な為替は難しいですが、長期では日本に比べて金利の高い通貨(インフレが激しい)は下落し、金利の低い通貨(物価が比較的安定している)は上昇すると考えて良いです。 例えば、米国は日本に比べて金利が高い(インフレが激しい)ので、長期的には下落すると考えられますが、逆に金利が比較的低いスイスフランは対円では一定のレンジで動くと考えられます。 では、自動車業界に対する為替の影響ですが、単純に数字を見ただけでは判断できません。 昔の米ドルって1$=360円ですが、今は1$=118円前後ですから、一見、今の方が自動車業界が不利のように見えますが、これは間違えです。 何故ならば、米国の方が物価上昇率が高い状態が続いたためです。 そこで、自動車業界に有利な為替か?不利な為替か?を判断する最も簡単な方法は日銀がHPで発表している実質実効為替レートを使うのが最も簡単です。 これは、1973年3月を100として、輸出と購買力平価の2つの考え方を用いた為替レートでして、数値が低ければ円安、数値が高ければ円高になります。 これを見ると2006年3月は(8日までの平均)は104.1とかなり円安です。 こんなに円安なのは1985年以来ですから、約20年ぶりのハイパー円安って事になります。 但し、この為替は15通貨26カ国を加味しています。 ★これからの為替ですが、現在のハイパー円安が米国自動車業界に大きなダメージをもたらし、日本の対米貿易黒字が非常に大きいので、日米金利差が縮小すれば、金利差縮小に伴う「投機的な円買いドル売り」と巨大な貿易黒字による「円買いドル売り」が重なる為、ドル暴落の危険は十分考えられます。 しかし、実質実効為替レートの推移を見れば、ほぼ一定のレンジで動いている事が分かるので、為替の影響は一時的であって、それが数十年も続く訳ではないと考えられます。 つまり、円高で株価が下がっても、国際的な競争力が維持できるのならば「絶好の買い場」かも知れません。

参考URL:
http://www2.boj.or.jp/dlong/stat/data/hrate.csv
nakonako001
質問者

お礼

大変詳しい解説、ありがとうございます。 興味深く拝見させていただきました。 日銀のHPを利用する発想がなかったので これからもっと自分なりに勉強してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です、日銀のHPが3/20にリニューアルされる関係でHPアドレスが変わりました。 こちらの参考URLで実質実効為替レートを見てください。

参考URL:
http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/rate/hrate.csv
nakonako001
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

• takafun55
回答No.3

前の方が言うように今の為替は「ハイパー円安」です。 量的緩和政策の解除と日本経済の成長を考えると、長期的には円高傾向になるのでは?と考えられます。短期的にはまだ日本の低金利は続きますから、当分は円安傾向でしょう。 量的緩和政策解除により、株式市場は為替の動きに非常に敏感になっています。外国人投資家も同様のはずです。 将来の円高、業績、成長性、現在の株価水準などを総合的に考えて自分なりの予測を立てて見て下さい。 何といっても株式投資は自己責任ですから。

nakonako001
質問者

お礼

解りやすいアドバイス、ありがとうございます。 私の株運用は短期的・中期的なものと考えていますので まだ当分は円安傾向と考え 株を購入しました。 為替って難しいですね。 まだまだ勉強不足のようなので、 自分なりに色々調べてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#132112
noname#132112
回答No.1

私も詳しくありませんが、為替は為替で別個に勉強するしかないと思います。 http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/ このサイトは有名ですし、読みもたしかなようですがどうでしょうか?

nakonako001
質問者

お礼

サイト、拝見しました。 確かにこの方の読みはすごい。 素人の私にも解り易く解説されています。 毎日更新されているようですので、 かなり参考になります。 これから頻繁に利用させていただきます。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございます。