• ベストアンサー

嘘も方便とはいいますが・・。

嘘をついてもいい時ってあると思います。相手に心配させないためにつくうそ。ここぞという時の底力を期待してのうそ。それらにはすべて「愛情」という大事な要素が含まれているはずです。 では、夫(または妻)が「浮気を隠す」という嘘はどう思いますか。 少し前にヒットした「マディソン郡の橋」のように、一生黙っていることで家族の幸せを守った話もあるので、何がいいのかはさまざまだと思いますが。 身近な話で、浮気はばれているのに「会っただけで寝ていない」と嘘を突き通す人が、相手を傷つけないためだと言っていたので、実際は自分の立場を守りたいだけなんじゃないかって思ったので、なんだか一般的な意見を聞きたいと思いました。 私の意見としては、ちゃんと反省してやり直す気持ちがあるのなら、すべてを告白すべきじゃないかと思うのですが。 それを別の人に言うと、「懺悔したら本人は楽だけど、告白されたほうはつらいよ」と言っていました。それも一理ありますよね。 どうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

証拠をつかまれたり、ある程度わかってしまって いるのであれば、潔く認めてほしい。 もうバレているのに、それでも隠し通そうとされる のは、余計こちらとしても腹が立つし、 人間性すら疑ってしまいます。 認めなければこっちのもの、というずるい考えの 人間ということで、信頼をなくしますよ。 もし1度きりの浮気などで、 隠すなら、証拠すらつかまれないよう、 徹底的に隠してほしいですね。 墓場まで持っていってほしいと思います。 中途半端な告白は、相手を傷つけます。 そのような場合は、言わないのも思いやりです。 いずれにしても、二股など長期間にわたってつかれる ウソは必ず相手にばれます。 どうせばれるのようなウソはつかないこと ですね。またウソつかなくちゃまずいことはしない ことです。 一緒にいる相手を大事に思えば思うほど 真剣に見ているので、浮気などは簡単に ばれるもんです。

fcheese
質問者

お礼

ほんとですね。やっぱり中途半端がよくないと思います。正直、こういうやつはバレなければ同じことを繰り返すのでは・・と思ってしまいます。

その他の回答 (6)

  • BS-68
  • ベストアンサー率41% (64/155)
回答No.7

やはり人それぞれでしょうが、私の意見を述べます。 私は男です。 一度浮気みたいなことをしたことがあります。 肉体関係とかではないのですが、彼女がいるのにもかかわらず、他の女性と遊びに行ったことがあります。 具体的に言うと長くなるので端折りますが、 私は結局、本当のことを彼女に打ち明けました。 打ち明けた理由は、優しい彼女にこのまま黙っているのが苦しかったのと、何かを隠したまま付き合っていくのはどうか、と思ったからです。 しかし、彼女には黙っていてほしかったと言われました。 結局、打ち明ける側は、打ち明けるのは自己満足なのだなぁと感じました。 今は上手く言ってますが、何かあるとやはり不安がったりします。 なかなか難しい問題です。 人の性格によるし、タイミング、話し方にもよりますから・・・。

fcheese
質問者

お礼

かなり参考になる男性のご意見ありがとうございます。あなたのおっしゃるように性格やタイミング・・いろいろありますね。ところで、あなたが告白したのは彼女に誠実でありたいと思ったからではないのですか? その後彼女を同じような目にあわせたことはありますか?  私にはこのウソを突き通すような人は、バレなければ同じことを繰り返すのでは、と思ってしまうのです。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.6

女性は男性よりかなり勘が良いですから、薄々気が付く人が多いと思います。 本音では彼氏には絶対に他の女性と親密になって欲しくはありません。 絶対に本命の彼女・奥さんにバレない自信があるなら浮気してもかまわないかもしれません。 そして浮気した事をお墓まで持って行く覚悟があるなら・・・ その覚悟がないのなら、浮気をすべきでは無いと思います。 ばれたなら潔く認めて、今後の事をしっかりと話して欲しです。 グダグダと徐々に自白するような真似はして欲しく無いですね。バレてるのに嘘を突き通すって事は、食事だけなら許してくれるかもしれない・・・とか考えてて、自己の保身しか考えて無い気がしますね。

fcheese
質問者

お礼

あなたの回答が一番私に近いかもしれません。ちょっとうれしいです。実は、まわりはみんな知っていて、奥さんが問い詰めたときに、最後まで認めなければどこまでも「クロ」に近い「灰色」だという感じで。

  • puutakku
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.4

私は言ってほしいです。 1回浮気されたときは全て聞きました。どうして、そういう風に至って何をして…というのも。外にあやしいなぁと思うことも全て聞いてしまいます。 はっきり言って聞いてるのは辛いです。でも、隠されて、後々聞かされるよりずっといいです。事実を受け止めるのに時間がかかりますけど… >浮気はばれているのに「会っただけで寝ていない」と嘘を突き通す人 こんな風に中途半端なことをされるより、言うならはっきり言ってほしいです。

fcheese
質問者

お礼

そうですね。中途半端だからよけい「それなら懺悔しろ」って感じてしまうのかもしれないです。

noname#15072
noname#15072
回答No.3

こんにちは。 私も黙っててほしいです。 ”浮気を隠すのは、浮気した側の最後の誠意”って聞いた事あります。 本当の事聞いても辛いだけだし、 自分と今後も続けて行きたい気持ちがあるなら隠してほしいです。

fcheese
質問者

お礼

そうですか。黙ってて欲しいって人が多いのかな。

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.2

私の意見はウソを付くなら完璧につけ! と、思います。 要は、シロかクロです。 「あったけど、ヤってない。」は相手のためなんかじゃないです。 中途半端なウソは自己弁護でしかないです。 付くのなら墓場まで何人たりとも漏らすな。ばれたら潔く。 それが誠意ってもんです。

fcheese
質問者

お礼

あー、それはいえますね。どうせ、ウソをつくなら、誰にも真実を漏らすなと思いますね。みんな知ってるのに、奥さんだけが知らないのは・・。かわいそうな気がします。

noname#14450
noname#14450
回答No.1

私なら黙っていて欲しいですね。 何も知らない方が幸せだし、それを知ってしまってからうまくやっていく自信がないし。 全て告白したからってちゃんと反省してやり直す気持ちがあるとは思いません。 「会っただけで寝ていない」と嘘を突き通す人が、相手を傷つけないためではなく、実際は自分の立場を守りたい、というだけなら、全て告白するのがいいと思っているのは自己満足に思えます。。。

fcheese
質問者

お礼

なるほど・・。確かに知らないほうが幸せかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 世の中にはウソがつきもの&方便ってホント?

    世の中に嘘はつきものですが、都合の良い時だけそれを正当化する人間がいます。 ウソはどこまでいってもウソであり、それ以下でもそれ以上でもないはずです。良い嘘も悪い嘘も嘘に変わりはないと思います。ただ、その嘘をどのように感じるかは人それぞれなだけでしょう。嘘によって慰められて感謝する人もいれば、心地よく思わない人もいる。その時点で言える事は、どんな嘘をつくにせよ責任だけは背負えよ!ということであろう。だが、本来嘘をつく事自体 無責任な行為のはず。 ついてしまったらゴメンナサイでしょう。 普段から良い嘘?悪い嘘?関係なくウソをつく人間は、所詮信用されない人だと思うのです。 普段ウソばかりつく人がいて、何かを真剣に語った時にも「えっ それホント?」って確かめたくなっても何らフシギではないからです!  狼少年もいい例でしょう。   また、職場で上司や人がいない時でも、うそ無く正直に行動する人と、一方ではサボったり得意の小さなウソをついたりする人間、どちらが信用に足る人でしょうか? 職場にお金が落ちていて、小さな額でも嘘なく届け出る人とそうでない人。物ではなく時間やその他ささいな事についても嘘は嘘のはずでは?何も嘘つかなくて、全てにおいて真実だけという極端は言っていません。それならば「黙る」を選ぶという非常に賢明な方法もあるからです!嘘つくよりははるかにまさっているはずでは? ウソツキは決まって、嘘も方便と正当化するものでしょう。これら嘘について、みなさんにアンケートをとりたくなって質問です。

  • 嘘・・・・

    付き合って一ヶ月になる彼女がいるんですが。 先週、自分がついた嘘(彼女のためを思っての嘘)をついたのが ばれてしまい、「私のためを考えて言ってくれたみたいだけど、嘘だけは嫌」と言われ、もう信じられないと言われました。 その後は嘘はつかないということで昨日まで、普通に話してたんですが 今日、何気ない話をしていた時に「なんでそんなうそつくの?」って言われました。自分はホントのことを言ってるのにと、すごくショックでした。その後「ごめん。まだ信じられない。言ってることがすべて嘘に聞こえる」と言われました。 自分が発端なので、しょうがないことなんですけど、そんなに人を信じることってむずかしいのでしょうか? 自分でも、徐々にでも信じてくれればいいと思ってますが。。 彼女の思いを共感できる方からのご回答お待ちしております。 乱文ですいません。

  • ウソをつくこと

    こんにちは。 つい先ほども別な質問をしたばかりなのですが、 もう一つ困っていることがあるので分けてお伺いしたいと思います。 私は、どうしてか人にうそをつくことが多くなっていました。 どういうウソかというと、人を捕まえてほらを吹くというのではなく、人から聞かれたことに対して、 本当の事じゃないことを言ってしまうのです。 したがって、人から信用されなくなり、話もされないです。それは当然だとわかっているのですが、 うそをついた後の自分は、心の中で喜んでいるのです。 この先自分がどういう人と思われるのかを思って 喜んでいるんです。 これはどういうことなのでしょうか? 本当はこんな自分を本当に治したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ウソと分かってても信じて(騙されて)あげるべき?

    よく、「浮気しないで」と言われるより、「浮気しないと信じてるから」と 言われた方が、浮気しにくいとか聞きます。 ちょっと違うかもしれませんが、よくウソをつく人にも ウソだと分かっていていも、信じて(騙されて)あげる方が いいのでしょうか? 彼は非常に明るい楽しい性格で、昔から良くも悪くもウソをよく言います。 でも、人懐こく憎めないキャラで、男女問わずモテる人です。 まぁ、彼の場合、悪意のあるようなウソとかではありません。 ただ、例えば、数日連絡が取れなかったような時、 「携帯(彼個人の)を会社に置いて出張に行っていた」とか、 「家でDVDを見てて携帯の電源を切ってた」とか…。 たいしたことではないのですが、 個人携帯を置いて出張のパターンは何回かあります。 もちろん、ウソとは言い切れないのですが、 彼の口調とかから何となく微妙なものを感じます。 何かと言うと急な出張が多く、またいつ戻るかも分からないことが 多いです。仕事柄、仕方ないのも本当ですが。 ちなみに、私は勘がいい方です。 これまでにも微妙な違和感とかで人のウソが分かってしまい、 自分では鈍いくらいの方がいいのですが…。 こういう場合、彼のウソが分かっていても 全く疑わず信じてる、といった対応の方が ウソをついてる本人は多少心苦しく感じてくれるものでしょうか? それとも、こういう人は相手が信じようが信じまいが 何とも思わないものでしょうか? 今のところ、ウソ?と気付いても追及したりしたことはありません。 私の勘というだけで確証はないですし。 私個人は、バカが付くほど正直と言われるほどウソがつけませんし、 本音を言えばウソをつかれるのは好きではありません。 ただ、人間関係を円滑にするためのいいウソ?というものも 分かってはいるつもりです。まぁ、30代の大人ですし。 できれば、男性のご意見、ウソをつく方、そうでない方 どちらの方でも結構ですので、ご意見伺いたいです。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 何でも 嘘でしょ、と疑う人。

    例えば 過去の話で現在の話でも くだらないことから 重要なことまで とりあえず 「嘘じゃないの?」とまず 疑う人がします。 そんな嘘ついてどうするの?というような 誰にも利益なんてないようなことまで 嘘じゃない?と疑う発言をします。 その事柄について 驚いた「うそ~~!?」とかの ニュアンスではなくて 明らかに 「それ 嘘じゃない?」といような言い方をします。 その人と 話していると 一々 嘘じゃない?と疑いの発言が混じる為 話は進まないし 脱線はするし 「そう思うなら この話は やめよう」言えば キレるし とりあえず 最後まで話を聞いて 「それ嘘じゃない?」というのも できないようです。 なんで 何でも「嘘かどうか」なんて考えるんでしょうか? 例えば 何か揉め事があったとして どちらの意見が 本当のことを言っているか、と考えるような状況なら 分かりますが 全然違う 世間話のレベルでも 「嘘でしょ」となるのは 何ででしょうか。 そんなに 疑ってかかって 楽しい? 保身でしょうか? というか たとえ嘘で 誰も困らない、誰のメリットもないようなことで、です。 私は まずは疑う、という性格ではないので とても疲れますし 嘘じゃない?の疑い発言が 出る度に 一気に 「もう この話 いいや」と 放棄したくなるほど 最近 嫌になってきました。 こういう人と 今後 一切会話をしないでいける立場では ないので どうにか この「嘘でしょ」の疑い発言に対して 聞き流すとか うまくかわすとか したいのです。 「嘘でしょ?」と言うので更に 説明しても 信じない、という時もあり すごく疲れます。 何となく、の会話でも こうなるので 会話が どんどん したくなくなります。 上手い 交わし方を 教えてください。 その人は 私 35歳よりも 10歳年上の方です。

  • 禁煙したとウソをついていたら

    こんにちは(。・ω・。) 友人から相談を受けたのですが、答えられずに悩んでしまったので相談します。 友人はすでに結婚をしているのですが、だんなさんが愛煙家の方でした。 友人はタバコが嫌いなのと、子作りのためだんなさんに禁煙してほしいと相談し、だんなさんも了承して禁煙しているはずでした。 ですが、友人がいないときや、会社などでこっそり喫煙を続けていたらしいのです。 友人はたびたび「吸っていないよね」と確認していたらしいのですが、そのたび「吸っていない」といっていたらしいので、つまりはウソをついていたことになります。 この行為(ウソをつく)は信頼関係の破綻につながってしまいますよね? たばこで苦しむのは愛する相手とまだ見ぬ赤ちゃんなのに、どうしてそんなひどいことができるのかなぁと信じられませんでした。 友人もひどく怒っていて、嘘をつくようなひとだとは思っていなかった。別れようかとも思っているとまで言うので、それは待て待てととめたのですが、彼女が怒る気持ちもわかります(´・ω・`) そこで質問なのですが、ダンナさんや奥さん、はたまた恋人がウソをついていたらみなさまどうされますか? 「禁煙レベルなら許す」とか「どんな話にしろウソをつくなんて最低で許せない」などなど、色々なアドバイスがほしいです。 わたしだったらどうするだろうと考えたには考えたのですが、結論は出ずじまいで(苦笑) たかが禁煙の話でウソをついていたからって、他のことでもウソをつくだろうとまで思ってしまうのは相手がかわいそうでしょうか?それとも、やっぱりウソつくひとはウソをつくものでしょうか? 「吸ってないよね?」が「浮気してないよね?」だったとしても、浮気してないとヘイキなかおでウソつけるんだろうな~と友人が言うので、言葉につまってしまいw どうなんでしょうか、いろいろなご意見よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 嘘をつき通すことについて

    相手を裏切ることは最低の行為だから浮気はしたことはないと言って近づいてきた人がいました。男はすぐに浮気する、軽いと思っていた私は彼を100%信じました。でも彼は気が済んだら私からすぐに離れていきました。遊ばれたという感じでした。そのことをついに彼の知人Aに相談しました。 A:「彼の事で相談を受けたのはこれで4人目だよ。彼は相当の遊び人だよ。彼女がいた時期も、浮気もしまくりだよ」 すごく悔しかったです。水に流そうとしたけど我慢できなくて彼を問い詰めました 私:「浮気や遊びなんて何度もしたことあるのに、よく相手を裏切るのが一番最低の行為とか言えるね。Aから全て聞いたよ。」 彼:「そうだよ。浮気とか遊びは最低の行為だよ。だから俺はそんなことしたことないよ。お前はAに騙されてるんだ。Aはお前のことが気にってるから、俺のことを悪くいうんだ!!すぐに人を信じるのはお前のいいところで悪いところだ!俺は彼女がいたら風俗にも絶対いかない!Aの奴でたらめ言いやがって・・・」 私:「でたらめじゃない、Aさんは私と同じ目にあった子から何人も相談されてるんだよ!! 彼:「Aは虚言癖があるからすべてデタラメだ、それにしてもAはすごいやつだ、あいつは病気だ。そうか最近変な噂が流れてると思ったらあいつが発信源だったんだな、」ここまでいわれたら、今度はAさんが嘘をついているのか?とさえ思いました。Aにそのことを告げたら、とても憤慨し、彼とつかみ合いの喧嘩にまでなりそうで大変でした。それでも彼は俺は嘘はついていないといいます。今は真実を知りたいのではありません。どうしてここまでシラを切る事ができるのか?上手く書けませんでしたが、ほんとに悔しいです。似たような状況になったことある方でもこの出来事の意見何でもいいです。自分のためなら関係ない人まで嘘つき呼ばわりです。ほんとに悩んでます。お願いします。

  • 嘘をつかれることについて

    唐突な質問ですが 自分の知っている人の中に 名前や年齢などをいつわっていた人がいたとします。 後に「実は嘘をついてました」と告白され ショックを受けるとしたらどういう場合ですか。 例えば… 恋人もしくは好きな人だったらショックだとか 友達だったらショックだとか そこまで深い付き合いじゃなくても 知り合いなだけでもショックだとか。 嘘をつかれていた相手にに対する 思い入れの強さで、嘘に対する印象が 変わるのか知りたいです。 多分、皆さんそれぞれ感じ方が違うと思うので よかったらご意見お願いします。

  • こんな映画を探しています!!!

    例えば、『マディソン郡の橋』の映画で ・年齢が離れている ・短期間の恋(上記の映画では4日間) ような映画を探しています! もしくは、”結婚しているにもかかわらず、他の相手に恋をする”など・・・ 禁断の愛を描いている映画を探しています。 1つでも条件に当てはまる映画がありましたら教えてください!!

  • 嘘をつかずに生きるには。

    嘘をつかずに生きるにはどうしたらよいのでしょうか? 私は小さい頃から今までずっと嘘をつき続けてきました。 自分の過ちを隠すため、相手の機嫌を損ねないため、相手を喜ばすため・・・。 一度嘘をつくと、その嘘を隠すためにまた次の嘘をつき、そして、また嘘を・・・。となってしまいます。 それで、全てがうまくいけばいいのですが、逆に、人からは信頼されません。 相手にも迷惑をかけることもあるし、自分自身も嘘を抱えたまま生きていくのは辛いです。 何度となく嘘をつくのをやめようと思いましたが、今までの嘘が明らかになるのが怖くて、また嘘をついてしまいます。 どうしたら、嘘をつかず、正直に生きられるでしょうか? 環境を変えて、新たに出発と言うのは、「逃げ」ですか? 自分に嘘をつく生き方を変えるにはどうすべきでしょうか? ご意見をお聞かせください。