• ベストアンサー

嘘も方便とはいいますが・・。

嘘をついてもいい時ってあると思います。相手に心配させないためにつくうそ。ここぞという時の底力を期待してのうそ。それらにはすべて「愛情」という大事な要素が含まれているはずです。 では、夫(または妻)が「浮気を隠す」という嘘はどう思いますか。 少し前にヒットした「マディソン郡の橋」のように、一生黙っていることで家族の幸せを守った話もあるので、何がいいのかはさまざまだと思いますが。 身近な話で、浮気はばれているのに「会っただけで寝ていない」と嘘を突き通す人が、相手を傷つけないためだと言っていたので、実際は自分の立場を守りたいだけなんじゃないかって思ったので、なんだか一般的な意見を聞きたいと思いました。 私の意見としては、ちゃんと反省してやり直す気持ちがあるのなら、すべてを告白すべきじゃないかと思うのですが。 それを別の人に言うと、「懺悔したら本人は楽だけど、告白されたほうはつらいよ」と言っていました。それも一理ありますよね。 どうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

証拠をつかまれたり、ある程度わかってしまって いるのであれば、潔く認めてほしい。 もうバレているのに、それでも隠し通そうとされる のは、余計こちらとしても腹が立つし、 人間性すら疑ってしまいます。 認めなければこっちのもの、というずるい考えの 人間ということで、信頼をなくしますよ。 もし1度きりの浮気などで、 隠すなら、証拠すらつかまれないよう、 徹底的に隠してほしいですね。 墓場まで持っていってほしいと思います。 中途半端な告白は、相手を傷つけます。 そのような場合は、言わないのも思いやりです。 いずれにしても、二股など長期間にわたってつかれる ウソは必ず相手にばれます。 どうせばれるのようなウソはつかないこと ですね。またウソつかなくちゃまずいことはしない ことです。 一緒にいる相手を大事に思えば思うほど 真剣に見ているので、浮気などは簡単に ばれるもんです。

fcheese
質問者

お礼

ほんとですね。やっぱり中途半端がよくないと思います。正直、こういうやつはバレなければ同じことを繰り返すのでは・・と思ってしまいます。

その他の回答 (6)

• BS-68
回答No.7

やはり人それぞれでしょうが、私の意見を述べます。 私は男です。 一度浮気みたいなことをしたことがあります。 肉体関係とかではないのですが、彼女がいるのにもかかわらず、他の女性と遊びに行ったことがあります。 具体的に言うと長くなるので端折りますが、 私は結局、本当のことを彼女に打ち明けました。 打ち明けた理由は、優しい彼女にこのまま黙っているのが苦しかったのと、何かを隠したまま付き合っていくのはどうか、と思ったからです。 しかし、彼女には黙っていてほしかったと言われました。 結局、打ち明ける側は、打ち明けるのは自己満足なのだなぁと感じました。 今は上手く言ってますが、何かあるとやはり不安がったりします。 なかなか難しい問題です。 人の性格によるし、タイミング、話し方にもよりますから・・・。

fcheese
質問者

お礼

かなり参考になる男性のご意見ありがとうございます。あなたのおっしゃるように性格やタイミング・・いろいろありますね。ところで、あなたが告白したのは彼女に誠実でありたいと思ったからではないのですか? その後彼女を同じような目にあわせたことはありますか?  私にはこのウソを突き通すような人は、バレなければ同じことを繰り返すのでは、と思ってしまうのです。

• r0709
回答No.6

女性は男性よりかなり勘が良いですから、薄々気が付く人が多いと思います。 本音では彼氏には絶対に他の女性と親密になって欲しくはありません。 絶対に本命の彼女・奥さんにバレない自信があるなら浮気してもかまわないかもしれません。 そして浮気した事をお墓まで持って行く覚悟があるなら・・・ その覚悟がないのなら、浮気をすべきでは無いと思います。 ばれたなら潔く認めて、今後の事をしっかりと話して欲しです。 グダグダと徐々に自白するような真似はして欲しく無いですね。バレてるのに嘘を突き通すって事は、食事だけなら許してくれるかもしれない・・・とか考えてて、自己の保身しか考えて無い気がしますね。

fcheese
質問者

お礼

あなたの回答が一番私に近いかもしれません。ちょっとうれしいです。実は、まわりはみんな知っていて、奥さんが問い詰めたときに、最後まで認めなければどこまでも「クロ」に近い「灰色」だという感じで。

• puutakku
回答No.4

私は言ってほしいです。 1回浮気されたときは全て聞きました。どうして、そういう風に至って何をして…というのも。外にあやしいなぁと思うことも全て聞いてしまいます。 はっきり言って聞いてるのは辛いです。でも、隠されて、後々聞かされるよりずっといいです。事実を受け止めるのに時間がかかりますけど… >浮気はばれているのに「会っただけで寝ていない」と嘘を突き通す人 こんな風に中途半端なことをされるより、言うならはっきり言ってほしいです。

fcheese
質問者

お礼

そうですね。中途半端だからよけい「それなら懺悔しろ」って感じてしまうのかもしれないです。

noname#15072
noname#15072
回答No.3

こんにちは。 私も黙っててほしいです。 ”浮気を隠すのは、浮気した側の最後の誠意”って聞いた事あります。 本当の事聞いても辛いだけだし、 自分と今後も続けて行きたい気持ちがあるなら隠してほしいです。

fcheese
質問者

お礼

そうですか。黙ってて欲しいって人が多いのかな。

• masusun
回答No.2

私の意見はウソを付くなら完璧につけ! と、思います。 要は、シロかクロです。 「あったけど、ヤってない。」は相手のためなんかじゃないです。 中途半端なウソは自己弁護でしかないです。 付くのなら墓場まで何人たりとも漏らすな。ばれたら潔く。 それが誠意ってもんです。

fcheese
質問者

お礼

あー、それはいえますね。どうせ、ウソをつくなら、誰にも真実を漏らすなと思いますね。みんな知ってるのに、奥さんだけが知らないのは・・。かわいそうな気がします。

noname#14450
noname#14450
回答No.1

私なら黙っていて欲しいですね。 何も知らない方が幸せだし、それを知ってしまってからうまくやっていく自信がないし。 全て告白したからってちゃんと反省してやり直す気持ちがあるとは思いません。 「会っただけで寝ていない」と嘘を突き通す人が、相手を傷つけないためではなく、実際は自分の立場を守りたい、というだけなら、全て告白するのがいいと思っているのは自己満足に思えます。。。

fcheese
質問者

お礼

なるほど・・。確かに知らないほうが幸せかもしれないですね。