• 締切済み

世の中にはウソがつきもの&方便ってホント?

世の中に嘘はつきものですが、都合の良い時だけそれを正当化する人間がいます。 ウソはどこまでいってもウソであり、それ以下でもそれ以上でもないはずです。良い嘘も悪い嘘も嘘に変わりはないと思います。ただ、その嘘をどのように感じるかは人それぞれなだけでしょう。嘘によって慰められて感謝する人もいれば、心地よく思わない人もいる。その時点で言える事は、どんな嘘をつくにせよ責任だけは背負えよ!ということであろう。だが、本来嘘をつく事自体 無責任な行為のはず。 ついてしまったらゴメンナサイでしょう。 普段から良い嘘?悪い嘘?関係なくウソをつく人間は、所詮信用されない人だと思うのです。 普段ウソばかりつく人がいて、何かを真剣に語った時にも「えっ それホント?」って確かめたくなっても何らフシギではないからです!  狼少年もいい例でしょう。   また、職場で上司や人がいない時でも、うそ無く正直に行動する人と、一方ではサボったり得意の小さなウソをついたりする人間、どちらが信用に足る人でしょうか? 職場にお金が落ちていて、小さな額でも嘘なく届け出る人とそうでない人。物ではなく時間やその他ささいな事についても嘘は嘘のはずでは?何も嘘つかなくて、全てにおいて真実だけという極端は言っていません。それならば「黙る」を選ぶという非常に賢明な方法もあるからです!嘘つくよりははるかにまさっているはずでは? ウソツキは決まって、嘘も方便と正当化するものでしょう。これら嘘について、みなさんにアンケートをとりたくなって質問です。

noname#85273
noname#85273

みんなの回答

noname#83359
noname#83359
回答No.2

正当化? 嘘つきのいいそうな逃げの言葉ですね うそはうそだよ  信用ゼロ

noname#85273
質問者

お礼

これまた同感です。 方便 方便っていいながら嘘を使いまくる人間は、信用ゼロ 大変解りやすいお答え ご回答ありがとうございました

noname#84846
noname#84846
回答No.1

嘘つきはどこまで行っても嘘つきに間違いありません。 質問に出てくる人間は大嘘つきに決まってますがな、つまりは最低な人間っつうことですな。 それほど嘘つきは嘘つきだってことです。

noname#85273
質問者

お礼

同感です。 やっぱりそうですよね 都合の良い人間が己を正当化するべく、嘘をも正当化するんでしょうね。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 嘘も方便!?いいのかな!?

     いつも利用させていただいてます。 サービス業パートを半年やってますが、「辞めたい」と思ってもなかなか言い出せずズルズルいます。 原因は人間関係→仕事を教えてくれるオバサンなのですが・・・ 今では仕事を教えない&一切仕事をまわしてくれないのです。 他の社員もそのオバサンの言い方や態度やら、常に批判はしてるものの、「あの人を怒らせたら仕事がまわらなくなるからかばってあげられない。ごねんね」と、最近やたら言われる始末です。 そのオバサンが(派遣の人なんですが)今の職場には必要な人・・・仕事ができるから。 すぐにでも辞めたいのですが、店長にそのオバサンの事を言って辞めるっていうのだけは避けたて・・・。 なぜなら、言ったところで店長はおしゃべり人間なので、残りの勤務がすごく辛くなるのは目に見えてるからです。 自分は最近生理が遅れて望んでいた「妊娠」が発覚! これで辞めれる!!と思った矢先・・・ 流れてしまいました。すごくショックです。 友人に相談したところ、「嘘も方便だよ!妊娠しましたから今月で辞めたますといったほうが体のためにもいいよ」と・・・。 ホントに大丈夫かな~嘘だとばれないかな~って悩むとホントに不安でたまりません。 もう少しあっけらかんと考えたほうがいいのでしょうが・・・。 旦那も「早く辞めて来い」とは言ってくれてます。 長々と書きましたが、もう一押し、背中を押してくれる方アドバイスお願いします。

  • 人間関係上嘘を、つく事が有りますけど(嘘も方便と言いますけど)、 もし嘘をつかない人間ばかりではどうなるのでしょうか?

  • 嘘も方便とはいいますが・・。

    嘘をついてもいい時ってあると思います。相手に心配させないためにつくうそ。ここぞという時の底力を期待してのうそ。それらにはすべて「愛情」という大事な要素が含まれているはずです。 では、夫(または妻)が「浮気を隠す」という嘘はどう思いますか。 少し前にヒットした「マディソン郡の橋」のように、一生黙っていることで家族の幸せを守った話もあるので、何がいいのかはさまざまだと思いますが。 身近な話で、浮気はばれているのに「会っただけで寝ていない」と嘘を突き通す人が、相手を傷つけないためだと言っていたので、実際は自分の立場を守りたいだけなんじゃないかって思ったので、なんだか一般的な意見を聞きたいと思いました。 私の意見としては、ちゃんと反省してやり直す気持ちがあるのなら、すべてを告白すべきじゃないかと思うのですが。 それを別の人に言うと、「懺悔したら本人は楽だけど、告白されたほうはつらいよ」と言っていました。それも一理ありますよね。 どうなんでしょう。

  • なんで人間は嘘をつくの?

    なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します) なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します) 自分がしてしまった間違いや悪い事をなんでごまかす? みんなが自分に対して正直に生きていけば 良い人間関係が創れるはずなのになんで嘘をついたり騙したりするの? まだ大勢の中で1人だけ嘘つきがいるならその人だけ信用しなければいいけど 何人も居ると、信用されるべき人間さえも信用できなくなって 誰が真実を述べてるか分からなくなって全員の関係が壊れる。 私そういうの耐えられません。 正直に生きていても信用されないなんて。 つくべき嘘以外をつくのが納得いかないというのが本音です。 自分の悪事を人のせいにしたり、無実の人を落とし入れる為の嘘。 そういうのをつく人間が居ることがとても悔しいんです。 (人を傷つけない為につく嘘や必要な嘘以外が許せません) 嘘をつく人間がいるのは分かりきっていて、どうしようもないかもしれませんが みなさんはどうお考えででしょうか?

  • 「嘘」と「間違い」についての捉え方(考え方)

    良識ある皆様方のお知恵を拝借したいと思い質問させて頂きます。 タイトルの通りですが「嘘」と「間違い」はどう捉えるべきでしょうか? 嘘ー事実に反する事 間違いー事実と違う事 実は先ほど別のカテゴリー内で間違った回答(数字の間違い)を書いてしまったところ即座に「嘘を書いて平気でいる」と言う書き込みをもらいました。 しかも最後には「人間としてどうか」とまで書かれる始末です。 自分の間違いを正当化しようと言う考えではありませんが私はどんなに優秀で人生経経験含め色んな事に豊富な知識をお持ちの方であっても人間ゆえに「間違い」はあると思っています、そして時と場合によっては「嘘」をつく事(ウソも方便)も無いとは言えない、と思っております。 ただ今回の様に間違いがあった時に果たしてその事を即座に「嘘」と捉えるでしょうか? くだらない、と言われればそれまでかも知れませんが「その様な捉え方」をする方は「自分は絶対に嘘は言わない!」「自分は絶対に間違えない!」と思っているのでしょうか? 自分でもどうにも釈然としない書き込みをもらい正直少し頭にきております。 皆様方のご意見等お聞かせ願いたく存じます。

  • 嘘。

    嘘って不誠実なモノだと思うんです ただ たまに 「嘘も方便、人を傷つけないための嘘」 なる事を言う人もいます 嘘 誠実なモノだと思いますか? それとも 【不】誠実なモノだと思いますか?

  • 嘘をつくなとか嘘をついたことがないと言う人

    をどう思いますか? 私はそう言う人は信用できないです。なぜなら、そう言う人は大きく2パターンに分類されるからです。 (1)自分自身は大嘘をついても平気 (2)本当に全く嘘はつかないが、正直に言い過ぎてトラブルを招いている (1)が大多数を占めますが、(2)も極少数います。(1)と(2)の人に共通しているのは、「事実と異なれば、その時点で嘘」と相手に対して決めつけてくることだと思います。さらに、厄介なことにその事実も自分自身で決めた事実なので、本当の事実とか相手が事実だと信じていることは却下してきます。 なぜそう言う人は、嘘の中には「本音と建前」、「嘘も方便」、「本人は嘘をついているつもりはない嘘」などが含まれることを理解しないのでしょうか・・・もちろん、嘘ばかりついている人は信用できませんが、嘘を全くつかないと言う人も信用できません。やはり、「嘘も程々が一番良い」のだと思います。 同意意見はもちろん、反対意見もお待ちしております。ご回答をよろしくお願い致します。

  • 恋人同士の許せる嘘について

    私は男性なのですが最近よく思う事があります。それは恋人同士の間柄でやはり許せる嘘と許せない嘘というものがあると思います。許せない嘘というのは相手の気持ちを踏みにじったりまた裏切ったりという事だと思われますが、同じ嘘でも許せる嘘ってのもあると思います。許せない嘘は論外として昔から嘘も方便と言われているように時と場合によっては嘘をつく事によって事が上手く運ぶ事もあるのもまた事実です。今自分には付き合っている彼女がいるのですがよく彼女からなんでも正直に言って欲しいと言われます。だから日頃から出来るだけ何事にも正直に話しているのですがやはり全てをさらけ出すというのもなかなか難しいもので時にはちょこっと嘘をついてしまう事があります。恋人同士でもこういうちょっとした嘘ってたまにはついてしまう事もあるかと思われますがどういう時にチョイ嘘ってついてしまいますか?宜しければ色々なご意見聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 彼氏がいると嘘をつく

    彼氏がいないのに彼氏がいると嘘をつく人いますよね。 まぁ思春期特有の見栄等もあると思うのですが... 会話の流れで、年齢等は聞いたのですが、名前も教えてくれない、詳しい事は恥ずかしがるそぶりを見せて一切教えてくれないという感じです。 今までも何人かそういう人がいました。 妊娠したという事をいいふらして、少し経ってから、生理がきた等... 妊娠しているなら生理はきませんよね? こういう嘘をつく人間は、自分でボロを出して、結果信用性を失います。 そして小さい事でも自分を大きく見せようと嘘をつきます。 こういう人は虚言癖があるのでしょうか? 虚言癖というのは治らない病気のようなものなのでしょうか? 人間としてあまり信用せず距離を置くのが正しいんですか。

  • 嘘をついてしまった代償

    30歳の独身女性です。 私は子供の頃から嘘つきでした 人並にできないことを恐れて嘘をついて誤魔化すことが多かったです また、虚勢を張る部分があり(心が弱いから) 本当は派遣社員なのに片思いの男性が大手企業勤務だったから 自分も大手企業の事務正社員だと嘘をついたり 高卒なのに大卒だと嘘をついたり 貯金なんて全然してないのに500万してるとアピールしたりして 彼氏にバレた時が怖くなって、自分から離れていったり… 本当はAカップなのにパッドでCカップに持って「Cカップ」と堂々と嘘をついたり そんなことばかりしていたらこの年齢になってしまいました 職場でも人間関係で悩み、転々とました 小保方晴子さんがSTAP細胞を巡る発言が嘘だったと報道があった時は 親近感すらあったぐらいです 嘘をついて周囲がチヤホヤしてくれたから便乗しちゃったんだなーっと 最後には嘘がバレて全てを失うんだなって さて、質問というか、悩み相談なのですが 私の破綻した人間関係(嘘で塗り固めた)は上記に説明した通りですが それでも、仲良くしたかった人、片思いだった人との繋がりは残っています せめて、その人たちとは繋がっていたいと思うのですが、無理でしょうか? というのも、嘘が発覚した時点で信用は失います 普通の人なら相手にもしなくなると思います かといって、嘘の人間関係を続けててもいつかバレるし 嘘の人間関係で信頼する仲間も恋人も作れません 嘘で作った人間関係を残しておきたいなんてワガママだと思うからです 私は嘘をついた罰として過去の人間関係はスッパリ断ち切り 新しい職場から再スタートして正直に、誠実に生きて 1から人間関係を築いていくのが一番でしょうか?