ダンナさんや奥さん、はたまた恋人がウソをついていたらみなさまどうされますか?

このQ&Aのポイント
  • ダンナさんや奥さん、はたまた恋人がウソをついていたらみなさまどうされますか?禁煙したとウソをついていたら、信頼関係の破綻につながってしまいますよね?たばこで苦しむのは愛する相手とまだ見ぬ赤ちゃんなのに、どうしてそんなひどいことができるのかなぁと信じられませんでした。
  • 友人もひどく怒っていて、嘘をつくようなひとだとは思っていなかった。別れようかとも思っているとまで言うので、それは待て待てととめたのですが、彼女が怒る気持ちもわかります(´・ω・`)
  • たかが禁煙の話でウソをついていたからって、他のことでもウソをつくだろうとまで思ってしまうのは相手がかわいそうでしょうか?それとも、やっぱりウソつくひとはウソをつくものでしょうか?「吸ってないよね?」が「浮気してないよね?」だったとしても、浮気してないとヘイキなかおでウソつけるんだろうな~と友人が言うので、言葉につまってしまいw
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙したとウソをついていたら

こんにちは(。・ω・。) 友人から相談を受けたのですが、答えられずに悩んでしまったので相談します。 友人はすでに結婚をしているのですが、だんなさんが愛煙家の方でした。 友人はタバコが嫌いなのと、子作りのためだんなさんに禁煙してほしいと相談し、だんなさんも了承して禁煙しているはずでした。 ですが、友人がいないときや、会社などでこっそり喫煙を続けていたらしいのです。 友人はたびたび「吸っていないよね」と確認していたらしいのですが、そのたび「吸っていない」といっていたらしいので、つまりはウソをついていたことになります。 この行為(ウソをつく)は信頼関係の破綻につながってしまいますよね? たばこで苦しむのは愛する相手とまだ見ぬ赤ちゃんなのに、どうしてそんなひどいことができるのかなぁと信じられませんでした。 友人もひどく怒っていて、嘘をつくようなひとだとは思っていなかった。別れようかとも思っているとまで言うので、それは待て待てととめたのですが、彼女が怒る気持ちもわかります(´・ω・`) そこで質問なのですが、ダンナさんや奥さん、はたまた恋人がウソをついていたらみなさまどうされますか? 「禁煙レベルなら許す」とか「どんな話にしろウソをつくなんて最低で許せない」などなど、色々なアドバイスがほしいです。 わたしだったらどうするだろうと考えたには考えたのですが、結論は出ずじまいで(苦笑) たかが禁煙の話でウソをついていたからって、他のことでもウソをつくだろうとまで思ってしまうのは相手がかわいそうでしょうか?それとも、やっぱりウソつくひとはウソをつくものでしょうか? 「吸ってないよね?」が「浮気してないよね?」だったとしても、浮気してないとヘイキなかおでウソつけるんだろうな~と友人が言うので、言葉につまってしまいw どうなんでしょうか、いろいろなご意見よろしくお願いいたします<(_ _)>

noname#196055
noname#196055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.3

 うそを付くことは悪いことだと小学校では教えますがそれはこの間の善悪のロジックが非常に複雑で大人でも理解できる者が少ないほどだからです。小学生には説明も面倒だし説明できる教師もいないので簡単に悪いと教えてしまいますが、実際にはうそを付くことはちっとも悪いことではなく、悪いのはうそを使って利益を得ることです。繰り返しますがこのロジックは上に一行で書いたほどには単純ではありません。  厳密に言うと、悪いとされているのはうそを使って利益を得ることでさえなく、支払いをしないで利益を得ることだと言ったほうがよいのです。私は油田を持っていると嘘を言って何かを得ようとする場合と、私のパパは油田を持っていると事実を言って何かを得ようとすることは同程度の悪事であると見なされています。パパの所有物は嘘の所有物と同様に本人が汗を流して獲得維持している物ではないからです。俺は油田を持っている、と言えた場合だけが、嘘でも借り物でもない正当な保障と受け取られます。  つまり、うそは悪いことではなく、悪いのはうそや借り物で支払いを済ませようとすることです。  もしもうそを付くことが悪いという世の中になったとしたら、お父さんは本当はガンなんですよとか、今日の君は不細工だね、きょうの料理もまずいね、と言うことが奨励される世界になってしまいます。私はうそを言わないという事を大人の美徳として認めません。  さて、本題に戻ります。過ぎた事ですがこの男にはウソを言わないという選択肢もありました。「うん、吸ってるよ」と開き直ることです。嫁がどう感じようが気にならない、別れると言うなら次の女を捜す、という戦略がこの男にあれば、男は本当のことを言って、つまり正直な自分を貫くことができたのでした。実際にはこの男がウソを使って為そうとしたのは、煙草を止めることができないという精神の弱さを別にすれば、「君の料理はおいしい」というひどいウソを言い続ける男と目的は同じでした。ウソそのものは悪いことではなく、ウソを使って何を得ようとしたかを評価する必要があります。この男はウソを使って嫁を安心させようとしただけです。(私がこのように評価する理由は喫煙を病気と見なしているからでしょう。)  ウソを言った、言わない、という問題と、タバコをやめることができる、できない、という問題を、私だったら分けて考えるところです。理由の第一は、喫煙とは病気であって治療しがたいものだと分かっているわけだし、ただ食って寝るだけで乳房がどんどん大きくなる女もいれば薬やサプリメントやマッサージをどれだけ試しても乳房が大きくならない女もいるのと同じように、簡単に禁煙できる男もいれば煙草からなかなか抜けられない男もいるというのは個性として仕方が無いことなのですから、Aが煙草を止めたのにBが止められないのは意志が弱いからだとは簡単には言えないというのが一つ。おまえのおっぱいが大きくならないのは俺を愛していない方だろう、などと言われても困ってしまうでしょう。喫煙についても、ただ煙草をくわえて火をつけなければ良いだけだ、とは言えない喫煙者の実態があります。喫煙は数万人に一人の奇病ではないのです。第二の理由は、毎日2箱の煙草を吸い15分ごとに痰を撒き散らす男であっても煙草を吸わない男に対して一概に劣っているとは言えない、というのは個性というのは多彩なものですから煙草で多少不潔や不健康をもたらしても他にそれを上回る長所があるという可能性は残っているわけですから、この男は完全無欠と信じたから結婚したのに、という変人さんを除いて、まさか煙草さえ吸わなければどんな男でもいいという女は居ないでしょう。仮にいまそう言っても後ではそうではなかったと思い知ることになります。第三の理由は、煙草を止められない男であるという点を分離してみるとウソを付いたことがこの男の愛情の(少なくとも嫁がどう感じようがどうでもいいとは思っていないという心情の)証明であるからです。  結局、第三者の目として一言で表現すれば、煙草が止められず家族にうそを言ってしまう弱さは誰にでもありがちなものだけれど、煙草に関するウソが理由で離縁しようというような猛女の話はあまり聞かず、どっちかって言うと別れてもうちょっとやさしい女を捜したほうがいいんじゃないですかと男に言いたい心境であります。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは! すごくわかりやすく教えてくださってありがとうございます(*´▽`*) なるほど、ウソを付く行為じゃなくてそこから発生する利益のほうで考えなければならなかったんですね; 確かにわたしも友人のことを考えたからこそ、いえなかったんだろうなとおもいます。 でもやめられないジレンマ・・・大変ですね。 ただ、友人もだんなさんの健康、家族の健康を考えてお願いしてたことだったからよほどのショックだったみたいです。 やっぱりできないならできないで相談するのがだんなさんのすべきことだったとわたしはおもうんですw だんなさんは謝ってるみたいなので、禁煙のつらさやウソをついた理由などご解答を参考に話してきてみます! ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • Love2Show
  • ベストアンサー率13% (15/112)
回答No.5

タバコをはじめ、ギャンブル・酒・女が大好きな人の言う「やめる」と言う約束は信用してはいけません。 嫌なら、避けて通る人生を歩まなければいけません。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは! なるほどです、やっぱり好きな人はスキなんですねぇ。。 友人のダンナさんは周りがすうから、という理由でやめれないようです。 お酒やギャンブルはしないひとぽいんですが・・ なかなか禁煙大変なんですねえ。。 ありがとうございました<(_ _)>

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

誰でも嘘はつくでしょう。 秘密もあると思います。 それが普通です。 問題は、ばれたとき「ごめん」で解決すると思われる範囲でつくことです。 それを許せるのが夫婦と言えるのかもしれません。 時には高いプレゼントが必要になるかもしれませんが。 禁煙については、彼も努力はしてるのでしょう。 夫婦が協力して禁煙できるよう努力すべきでしょう。 吸ってるのが発覚する度に、外食を奢ってもらというような罰則を作るとか。 第三者のアドバイスが、離婚の原因にならないように気を付けた方が良いと思います。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは! そうですね~ごめんなさいの範囲内かどうかはそれぞれなんですね~。。 夫婦なら許してあげることも愛ですよね! 家族ぐるみでもっと協力してあげることもできたんじゃないかっていってみますねw ありがとうございました!

noname#134435
noname#134435
回答No.2

タバコ は 「中毒」で 病みたいなもんだから 他の嘘とは性質が違う  禁煙外来を設けている医療機関があるくらいだから。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは(。・ω・。) なるほどです、やっぱりそれだけ中毒性のあるものなんですね~><; こわいですね。。 禁煙外来のこと、友人にいってみようとおもいます^^ ありがとうございました!

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

禁煙の話、よくある話ですね。 私はたばこを吸いますし、私の友人が奥さんに内緒でたばこを吸っていたと言うことがあります。 つまり、質問者さんとちょうど逆の立場です。 で、その友人は、現在どうしているかと言うと、子供の前、家では吸いませんが、他では吸ってます。奥さんも諦めたようです。 さて、どうあるべきかと言う話ですが、 だんなさんが100%悪いです。守れない約束をして、守っていないわけですから。 それが離婚にまで発展してしまったとしても仕方がないことでしょう。。。でも、普通はこれくらいではしませんけど。 禁煙すると言って喫煙していたというウソは、浮気を隠すウソとは程度が違います。一方、だんなさんは、たぶん禁煙できません。結局、場所、本数などの制限はできるかもしれませんが、ある程度奥さんが容認するしか道がない。。。と言ったところが現実的な気がします。 何かの番組で、男は秘密を持ちたがる性があるらしいことを言ってました。 女性に、だから諦めろと言うことではありませんが、参考までに。。。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます<(_ _)> やはり、約束をやぶったうえウソつくのはダメですよね; 奥さんとだんなさんのあいだで、妥協点をみつけなきゃいけないってことですね(。・ω・。) やっぱり禁煙って大変なんですねえ。。。 そして秘密をもちたがるなんて、なんだか悲しいですねw

関連するQ&A

  • 禁煙させたい!

    私は元喫煙者です。 昨年旦那さんが 煙草が値上がりするから絶対10月までに禁煙しなきゃダメだと言われ、 旦那さんはずっと俺は禁煙した。後はお前だけだ。と言っていて、 追い込まれながら禁煙に何度も失敗し、 そして10月1日に禁煙を軽く 成功してしまいました。 本当に禁断症状0で禁煙しました。 理由は同時期にゴミ屋敷を一人で 掃除&娘の世話&問題児犬三匹の世話を していて大変すぎて煙草所では なくなってしまったためです。 そして今年に 私が禁煙して臭いに敏感になり、 旦那さんの全身から煙草の臭いがして しかも仕事着から煙草が出てきて、 旦那さんが喫煙しているのを 発見してしまいました。 問いただしたら十日間しか禁煙 出来なかったそうです。 そしてもうやめるといいながら 全然やめれないようです。 私も旦那さんが禁煙してイライラする のは怖いです。でも娘もいるし、 ギリギリで生活しているので タバコ代はきついですし、 一番は旦那さんの体が心配です。 もう歳で病気もいくつもあります。 しかし私も禁煙のアドバイスをしたい のですが、私は禁断症状を経験せずに やめてしまったので、どうしたらよいか まったくわかりません。 旦那さんの仕事は運転手なので、 ずっと座りっぱなしで、 同じ仕事の人が全員喫煙者で 平気で隣に来てぷかぷかするようで 禁煙が難しいようです。 どうにか禁煙させたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 禁煙を続けるコツ

     もうすぐ禁煙1年になろうとしています。肺の具合が悪くなり愛煙家から一気にタバコ嫌いにと転向しました。  自分が煙を嫌いになったので、堂々と「私はタバコが嫌いだ」と言えれば楽なのですが、友達などに、ついこの間まで自分も吸っていたくせにと思われるのではと想像して、なかなか「タバコが嫌いになった。」と言えません。  タバコが嫌いな人、タバコが好きな人。両方の気持ちが理解できて、堂々とした態度が取れません。優柔不断の性で、人間関係がぎくしゃくしています。  タバコを止めてから体調は良いことずくめで、他の喫煙者も禁煙すればいいのにとか、愛煙家の方にとっては余計なお世話としか言いようのないことまで考えてしまいます。  タバコをやめた方に質問です。タバコをやめた後、他の喫煙者とどのようにコミュニケーションを取ればいいのか?教えて下さい。

  • 彼氏に禁煙を無理強いさせたくないけど…

    お世話になります。長文失礼します。 付き合って1年の彼がいます。彼は8年くらい喫煙していましたが、私と付き合い初めて3ヶ月目から禁煙を始めてくれました。最初の3ケ月間は彼が落ち着いて息抜きできるならと喫煙を見守っていました。 そして、付き合い始めて3ヶ月目に彼が近い将来私と結婚したいと言ってくれました。嬉しくて彼との生活を想像することが多くなりました。同時に彼が将来、喫煙者としての肺がん等の健康被害のリスクをかかえていると思ったらとても心配になってしまいました。(本人はあまり気にしていないようです…。)彼は子供が出来たら禁煙すると言ってくれました。 ある時、彼が「俺が煙草吸ってるの嫌?」と聞くので、出来れば煙草は吸ってほしくない、何年も喫煙してるあなたの体が心配、正直自分も煙草は苦手だと伝えました。その結果、今から煙草は止める!と言ってくれました。急な禁煙は心身共にストレスがかかり心配だったので、少しずつでいい、その気持が嬉しいと伝えましたが、きっぱり止めると言って煙草を買わなくなりました。 それからさらに3ヶ月、私と彼の共通の知人から彼が煙草を吸っているという情報を耳にしてしまいました。彼はその時限りで友人からのもらい煙草だと認め、もう吸わないと言いました。私は嘘をつかれていたのがショックでたまりませんでしたが、彼も謝ってくれてすぐ和解しました。 それ以降は、たまに彼が冗談で「吸ってもいい?吸っちゃおうかな~」とってくるので、私は「禁煙辛い?禁断症状みたいなのでてない?」と聞き返しますが、「まぁ平気だよ」と言います。たまに彼から煙草の匂いがすることがあっても気にしないようにしていたのですが、キスしたときに「ん!?煙草くさい…」と言ってしまい、その時、彼は「おかいしいなぁ、なんでかな」と言っていました。でも彼を信じていました。 そして最近、彼の喫煙現場を目撃してしまいました。私は急いでいたので、お互い目が合ったままその場は離れてしまったのですが、虚無感というか悲しい気持になりました。 今回も嘘つかれた…ずっと騙されてたのかな…私には散々嘘は絶対つかないでと言ってたのに…と思考がめちゃくちゃになりました。同時に、こそこそ煙草を吸わなくてはいられない状況に追い込んでしまったのかもしれないと思え、複雑な心境になっています。あの目撃した時間から半日連絡はありません。 彼は本当に禁煙する気はあるのでしょうか?結婚して家族のためなら禁煙できるのでしょうか? 彼の体の心配を訴えても本人が気にしていない場合、禁煙は難しいのでしょうか? 私は嘘をつくくらいなら無理に禁煙してほしくありませんが、徐々に減らしていってほしいと考えています。所詮、自分のエゴなのでしょうか…

  • 電子タバコは禁煙場所で使っても大丈夫か?

    駅構内禁煙、飲食店等でも喫煙席と禁煙席と分かれてるか店内全面禁煙、地域によっても路上喫煙禁止など・・・私のような愛煙家は最近、本当に肩身の狭い思いをしてます。当方、ヘビースモーカーでとりあえずタバコの本数(1日30本)を減らす事から始めたいと電子タバコに興味を持っているのですが、この電子タバコならいわゆる禁煙場所でも堂々と使えるんでしょうか?最近出てきた電子タバコは先端から赤い光、紫煙に似た水蒸気が出るみたいで本物のタバコを吸ってると誤解されてやはりまずいんでしょうか?いかに電子タバコでも使える場所は限られるんでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 友人を禁煙させたいのですが…

    友人を禁煙させたいのですが、私が吸った事がないので何をどう薦めたら、脅したらいいのか分かりません。 友人の喫煙暦 中学生頃~40代前半(現在まで) 吸っている煙草 マルボロ ライト(ニコチン8mgのもの) 吸っている量 2日で1箱(一緒にいる時に見ていると2~3時間に1本は吸うのですが、その程度の量になるのですか?) 友人は今まで一度も禁煙したことがなく、今も「やめる気持ちはある」とは言うのですが、量を減らそうとしたりニコチンが少ないものに変えようとしたり…というところはなく「やめるつもりがないのなら、やめる努力をしようよ」と言うのですが「うーん、まあね…」という感じでいつも濁してしまいます。 喫煙暦も吸っている量も本人から聞いただけなので本当なのか嘘なのかは分かりません。 私が、友人に喫煙をやめさせたいのは以下の理由です。 ・友人がいつも変な空咳をしている。(本人は煙草のせいだという意識はある) ・私の気管支が弱く、一緒にいる時はなるたけ煙がかからないようにはしてますが、友人が煙草を吸うと私も変な咳が出て苦しいです。 ・私は子供の頃、そこそこ重度の小児喘息で担当医に当時「大人になって煙草なんて吸ったら呼吸困難で大変なことになるから煙草は吸っちゃダメ」と言われてます。喫煙している人の横にいると10本で1本は吸っているのと同じだともいいますし、また再発しないかと不安です。 禁煙パイプや禁煙外来などがありますが、一番有効的な禁煙方法はなんでしょうか? また、これらのものを薦めたことがあるのですが(禁煙パイプはプレゼントしてあげる、禁煙外来は高いらしいのでかかった費用の半分は持ってあげるなど)それに対しても本人は「んー…」とあまり乗り気ではありません。 禁煙パイプや禁煙外来は本人が必ずやめるんだ!という意思が必要らしいので、ただ強引に推し進めても成功しないのではないのだろうかと考えてます。 やめる、とは言っているし、やめるつもりもある…のだと信じてはいます(^^;)ただそれを実行するだけの一押しが何か必要なのかなー…と思っているのですが…。それとも友人は私の手前「やめる」と口で言っているに過ぎないのでしょうか? 仲が良く、週に一回は必ず遊びに行く人なので私はなんとかしてやめさせたいです! やめる気持ちはあるけど、本気にはなってない。口だけでやめると言っているだけ…の人にも何か有効的な禁煙方法や説得はないでしょうか?

  • 禁煙してくれないんです

    こんにちは、いつもお世話になっています。 タイトルのままなのですが、彼が愛煙家で禁煙してくれません。今、遠恋なのですが、離れる前は1日1箱くらいだったものも今ではもっと増えていると聞きました。 理由は『淋しいから』『することがないから』だということで、わたしも強く言うことが出来ません。 一応何度か、 「タバコやめないの?」 と聞いてみたことはあったのですが、まったくダメです。 彼の体のことももちろん心配なのですが、わたし自身がとても喉が弱い性質で、仕事場の食堂で1時間喫煙側へ居ただけでも、もう、声が出なくなってしまいます。 彼と居る時はなるたけ煙を吸わないように気をつけていますが、喉はとっても辛いんです。 ですが、このわたし側の体のハンデを理由に禁煙して欲しいとは言い出し難く、彼も今はそのことを知りません。 自分のエゴを押しつけるようで、本来禁煙をお願いすることも嫌なので、どうしてもわたしの喉の話は切り出せません。重くなって、嫌われたら・・・なんて暗く考えてしまう自分もいたりしてお恥ずかしい限りです。 どうしたら彼が自分から禁煙する気になってくれるでしょうか。

  • 23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。

    23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。 「禁煙セラピー」をはじめ、 アレン・カーの禁煙に関する著書は全て読みました。 「禁煙セラピー」を最初に読んだ時の衝撃が強く、 絶対にやめてやる!と思ったのですが、 禁煙して4時間もすると激しい不快感から、 コンビニにタバコを買いに走ってしまいました。 その後、何十回も穴が開くほど読みました。 タバコが嫌いになったので、やめたかったのです。 でもだめでした。 本当にやめたかったので、 アレン・カー・ジャパンが主催する、 禁煙のセミナーにも参加して、 計3回のセッションを受けました。 1回目、2回目、3回目、 どれも、2時間後には猛烈な喫煙欲が襲い、 5時間後にはタバコを買ってしまっていました。 しばらく諦めて、 嫌な気分をしながらも、タバコを吸っていました。 ですが、やめたいので、 「喫煙の心理学」 「リセット禁煙のすすめ」 「CD版 リセット禁煙のすすめ」 を間を開けて読み、指示通りに禁煙を試みたものの、 結果は同じでした。 「タバコ病辞典」 「まだタバコですか?」 などの本も読み、禁煙を試みましたが、だめでした。 禁煙補助薬、チャンピックスによる禁煙も試みました。 チャンピックスで3ヶ月程禁煙をしました。 ですが、その3ヶ月は地獄としか言いようがありませんでした。 24時間、どこに居ても、ひたすら苦痛でした。 普段吸いたくならないような場所でもタバコのことを考え、 ひたすらに我慢しました。 とうとう限界が来て、吸ってしまいました。 それは酷い味でした。 酷い味なのに、 一気に白黒の世界に色がついたかのように、 禁煙前の自分に戻りました。 人格さえも変化していました。 しかし、ここまで酷い薬物依存だとわかったことで、 永遠に逃れられないのかと、大変絶望しました。 その後、催眠CDが付属している 「禁煙エクササイズ」を買い、 指示通り、催眠CDを1ヶ月間毎日聞きましたが、だめでした。 つい昨日、 「笑って禁煙出来る本」 というのを買って読みましたが、 最後のページで禁煙の自信をたずねられ、 ないのなら、もう一度最初から読むように指示があります。 全く自信がないので、もう一度読むことにして、 間を開けています。 喫煙本数は一時期は60本でした。 今は40本です。 それ以上吸うと嗚咽が止まらなくなるので、 吸えなくなったのです。 喫煙マナーもあまりよくありません。 携帯灰皿は持参しますし、 禁煙の場所ではタバコを吸いませんが、 人通りが少ない所では歩きタバコをしてしまいます。 強い罪悪感を感じながらも、 喫煙後かなり時間が過ぎると、耐えられず吸ってしまいます。 長時間タバコを吸えない環境は、 避けてしまいます。 受かった仕事の面接を、 後から完全禁煙だとわかって、断ってしまったくらいです。 疲れが溜まっていると、 タバコを吸う度に嗚咽がして、 酷い時には吐いてしまいます。 吸いはじめたのは14歳の時、 友人からのプレッシャーでした。 禁煙セラピーを読むまでは、 タバコの良さをとうとうと何時間でも語り、 吸わない人間にもタバコを勧めるような、 愚かな愛煙家でした。 その様な心境にまた戻れるなら、 まだその方が幸せなはずです…。 今はタバコを吸う人同士で話しをしても、 新しい銘柄が発売されても、 全く楽しくありません。 タバコにまつわること全てが苦痛です…。 こんな自分が、無事禁煙に成功して、 タバコなしの日々を送れる方法はないでしょうか? タバコに出会う前の、のびのびとした生活を、 取り戻したいのです。 どなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 禁煙を強要してくる旦那が迷惑

    結婚前から夫婦ともに、喫煙していました。 旦那は、二年前にスッパリ禁煙しました。 そして、ことある事に禁煙を勧めてきます。 最近では、タバコを吸う度にグチグチうるさく言ってきます。 辞めなければ、離婚するだの浮気するだの意味のわからないことまでいう始末です。 普段は、基本的には旦那の目の前ではタバコは吸いません 月に何度か飲みに出た席では時間も長く酔いもあり、旦那も勧めるので吸ってしまっています。 いちよ気を使って吸っているつもりです。 日中、家族で出掛けた時なども、食後の一服など、旦那を待たせてしまうような場面では吸いません。 禁煙を勧める気持ちも、わかるのですが、 そもそも、私はまだ禁煙する気がありません。 禁煙のメリットは理解していますが、 いまの段階では実行しようとは思えません。 そもそも、旦那は健康の為ではなく禁煙=勝ち組のような意味のわからない思想があります。 もともと、吸っていた人なので喫煙への理解をしてほしいのですが、 意固地になっているのか、禁煙するまで俺はいい続けるの一点張りで、かなりのストレスを覚えます。 アンサーは、私への禁煙への勧めではなく、 旦那の理解を得られるような答えをよろしくお願いします。

  • 彼氏の禁煙と、態度の捉え方について

    彼氏の禁煙について、男性の意見が聞きたく質問します。 私は、付き合って3ヶ月の彼がいます。 彼は数年前から喫煙をしており、半年前ほど前から、タバコのにおいが 洋服につく等の不快さから、禁煙をしようと思い立ち、禁煙をしていました。 しかし、私がタバコのにおいや、煙が嫌いだということもあり、最初のほうは 敏感に反応していました。そのたびに、吸ってないよ?と伝えてきました。 最近は、あまりにおいもしなくなり、においがしたとしても、あまり反応しないように していました。彼に禁煙の継続について話を振ると、禁煙している、と答えていました。 するとこの間、カバンの中のものをとって欲しいと頼まれた際にタバコの箱を見つけたため どうしたのかと聞くと、前から入りっぱなしのものでダメになっているから捨てると言っていました。 最近、彼の部屋に内緒で置いておきたいものがあり、合鍵を使うと、部屋の中でタバコの吸い殻とタバコ専用の消臭スプレーが置いてありました。 私は、なぜ禁煙ができなかったことを伝えてくれなかったのかと思いました。 仕事で疲れていたり、精神的につらい時は、思わず吸ってしまったことも 理解できなくありません。無理に禁煙をしてイライラしてしまうのも辛そうと理解します。 しかし、そのことを伝えてくれず、消臭スプレーでにおいを消してはずっと隠していたようです。 よく思い出してみると、部屋に遊びに行ったときに、片付けたいからと、玄関ではなく、外で待たされたことがありました。流し台の音が聞こえていたことに不審でしたが、それを振り返ると、付き合った当初から禁煙はできていませんでした。 わたしは、喫煙してしまったことではなく、 消臭スプレーまでして隠し続け、貸してもらったジャージにライターがはいっていた時も タバコの箱を見つけた時も、なにかと理由をつけてとぼけて、嘘をついていたことです。 どうしてわかりきった嘘を平然とつき続けるのでしょうか。 吸い殻の横に、わざわざ郵便物を置いておきました。 私は、彼が健康にいてほしくて禁煙してほしいと伝えたことはあったものの、 嘘をつく理由がわかりません… 他にも嘘をつかれているのではないかと、疑ってしまいます。 男性の方の意見を聞かせてください。 私は、今後、彼とどのように話し合っていけば良いのでしょう…

  • 禁煙二か月半で二本たばこをすってしまいましたが、三本目を吸わなければまだ禁煙うぃ続けることは易しいでしょうか?

    一年七か月禁煙しすっかりたばこのことが気にならなくなっていましたが、昨年の11月に一本吸ってしまってから一か月ほど喫煙してしまい、また禁煙を再スタートして二か月半程経ちましたが、今日二本吸ってしましました。理由は禁煙してから太ってしまい、禁煙とは別のストレスもあり過食が止まらなくなり、これ以上太るのが怖くなり、たばこを吸ってしまいました。 三本目を吸わずにいれば、また非喫煙者として過ごせるでしょうか? もちろん自分次第ですが、太るのも嫌ですし、過食をするとたばこを買わなくてもお金が掛かりますし、いろいろなことを考えて精神的に不安定になっているようなので、何でも良いので何か良いアドバイス等があったら参考にさせてください。 たばこも過食もしないほうが良いのは一番良く解っています。 ストレスの一番の原因は失業してしまい、職が安定せず、生活に莫大な不安があることが主です。現在は就業していますが、不況で次の就職先が決まらず、不安や寂しさやストレスを紛らわせることが出来なくなってしまい、喫煙者だった頃は、ストレスを喫煙で誤魔化していたと思っていたので(実際はたばこがストレスを生んでいるという話ですが)ついに吸ってしまいました。 やけになって吸ってしまったらまた喫煙者になり禁煙が困難になりますよね・・・。