• ベストアンサー

電子タバコは禁煙場所で使っても大丈夫か?

駅構内禁煙、飲食店等でも喫煙席と禁煙席と分かれてるか店内全面禁煙、地域によっても路上喫煙禁止など・・・私のような愛煙家は最近、本当に肩身の狭い思いをしてます。当方、ヘビースモーカーでとりあえずタバコの本数(1日30本)を減らす事から始めたいと電子タバコに興味を持っているのですが、この電子タバコならいわゆる禁煙場所でも堂々と使えるんでしょうか?最近出てきた電子タバコは先端から赤い光、紫煙に似た水蒸気が出るみたいで本物のタバコを吸ってると誤解されてやはりまずいんでしょうか?いかに電子タバコでも使える場所は限られるんでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • kcqcx
  • お礼率84% (117/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.5

技術、理論は全く異質の物なのですが 嫌煙者側から言わせると「あの形、煙(本当は蒸気)が嫌」 といっていました 元タバコをすっていた者としては 何が何でもタバコは嫌という 病的なまでな”嫌煙者”の態度と心理は理解しかねます 他の方も類似した事を言われていますが 電子タバコは違う物だと理解してもらうのも一苦労 説明もろくに聞いてくれないでしょう 愛煙家としては辛いでしょうが 肩身の狭い思いをして吸うよりも 電子タバコも禁煙箇所では控えた方が良いと思います。

kcqcx
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。>技術、理論は全く異質の物なのですが・・・そうでよね。でも、いくら電子タバコは煙も出ない(水蒸気)灰もでないと言ってもぱっと見で誤解されてしまいますよね。もし、電子タバコを使用する事にしてもやっぱり喫煙場所にしますね。

その他の回答 (4)

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.4

「JR北海道」では、電子タバコも含めて禁止されましたよね 要は、似たようなもので気分も味わいたい!ってことで、タバコに似た製品しか売れない これによって、質問者さまが考えるように、問題が起こり始めてるそうです この流れは、他の公共交通機関にも、同様の話で、広がりつつあります 後は、時間の問題と・・・私は、思います

kcqcx
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。>「JR北海道」では、電子タバコも含めて禁止されましたよね・・・へえ~そうなんですか?

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

本来は許されるものですが、まだまだ一般的ではありませんので、 懸念されるように公共の場では周囲の人に誤解を与える恐れがあります。 もちろん「皆さん、これは電子タバコと言って火も点けませんし煙も出ません」と人の前で宣言できたらいいですが、難しいですね。 職場なら表明することは簡単ですが。

kcqcx
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。そうですよね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>本物のタバコを吸ってると誤解されてやはりまずいんでしょうか? もちろん、そう勘違いする人がいるのでまずいでしょう。 注意した方は気まずいし、 注意される方も面白くありません。 まぎらわしい真似はしないのが一番。

kcqcx
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

多分、道義的に無理でしょう。 形状が似ているだけでNGかと。 ちなみに、当方、禁煙を成功させましたが。(やっと40日) 色々試してみて、電子タバコは、想像よりショボイので。 金の無駄だと思います。 私が成功させた方法で一番効果的なのは、禁煙本にもありますが。 1.捨てること。   1カートン買って、1箱吸ったぐらいで。   残りの9箱と喫煙具を捨てる。   喫煙を再開する時、9箱買い直し+喫煙具代の再出費が要る   という感覚が嫌なのでここが辞められる原因。 2.誰かに言う、勝負する。   誰かに宣言して、一緒に勝負するほうがいい。 3.補助剤でよかったのは、ガム > パッチ。   FRISKは気晴らしにいい。 やってみて、禁煙した方が簡単でした。 お試しアレ。

kcqcx
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。>電子タバコは、想像よりショボイので・・・そうなんですか?それなら購入を考えちゃいますね。でも、yama-taku様は禁煙して40日経ってるとの事でたぶん、このままタバコとはオサラバできるでしょう。あと、色々禁煙方法を伝授してもらって参考になりました。自分も完全に禁煙出来たらいいな~と思います。

関連するQ&A

  • お薦めの電子タバコを教えてください。

    ヘビースモーカーの叔父に電子タバコをプレゼントしてみたいと思います。 我が家によく来るのですが、家では喫煙者がいないのでできれば禁煙してくれたらと思っています。 ヘビースモーカーなのでダメ元ではありますが・・・ 色々と発売されていますが、叔父はニコチンの多いタバコを吸うので煙の量が多いものがいいのではと思っているのですが、 お薦めがありましたら教えてください。

  • 【禁煙】電子たばこ/電子タバコについて

    電子タバコについて教えてください。 父に電子タバコをすすめようと思っています。 今年還暦を迎えた父は、長年喫煙しています。そして、ヘビーではありませんが、吸い終わってからまた吸い始めるまでの間が短いです。 また、父は心臓病と糖尿病なのです。2年ほど前に発覚しました。 ですが、やめる事はありません。寧ろやめる気は無いように思えますが、父には長生きしてもらいたいので、やめてもらいたいです。 とは言っても、長年吸っているのでなかなかやめられないと思いますし、父の性格上『いいんだ』という感じの返事で終わってしまいそうです。(自分も喫煙者でしたので、少しは気持ちが分かります。現在は禁煙中です。さらに、母も喫煙者なので、余計にやめられないと思います。) なので、内緒で電子タバコを買ってみようと思っています。そして、一応試してもらえたらと思っています。 そこで、楽天で電子タバコを探していたのですが、メンソールやハッカ、コーヒー味や〇〇味といったものしか見つかりませんでした。 できればメンソールやハッカではなく、父が愛煙しているカプリ(赤)に見合うもので煙の出るタイプにしたいと思っているのですが、どなたかご存知の方いましたらその品名等を教えていただければと思い、ここで質問させていただきました。 また、スーパーやホームセンターなどでも販売しているのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いします。

  • たばこ・電子たばこ・パイポ

    電子タバコやリラックスパイポを歩きながらや電車の中、禁煙席など 本物のタバコを吸うと常識ハズレ、とされる場所で吸ったらどう感じますか?考え方などをお聞きしたいです。 便宜上、 【電子タバコ】無害な水蒸気が出るもの。 【パイポ】100均とかに売ってるやつです。 (「めざめるパイポ」「エチケットパイポ」「リラックスパイポ」など、口臭や眠気対策のものも含みます。) とします。 私は 【電子タバコ】 無害なのに騒ぎすぎ。禁煙者はタバコじゃなくても吸ってる姿を見たらもう嫌なの?(でも確かに水蒸気かかったら気分は悪い) 【パイポ】 夜店で売ってるハッカパイプと一緒に感じる。さすがに禁煙席でくわえててもいいような・・・ という感じです。 ちなみに私はタバコは吸いません。 みなさんの意見が聞きたいです。

  • 電子タバコについて

    火を点けず副流煙も出ない「電子タバコ」が流行していますね 煙は出ませんが水蒸気が少し程度に出るらしいです この電子タバコは、禁煙区域で吸っても良いのでしょうか? (飲食店の禁煙席、駅や電車内、飛行機内など)

  • とにかく煙草を止める方法

    かれこれ30年近く喫煙しています ここ数年はますます本数が増えてきて、毎日マルボロ3箱のヘビースモーカーです さすがにこれはまずいと10年ほど前から、いろいろ禁煙に関する努力を行ってきたのですが、どうしても止められません 元ヘビースモーカーで禁煙できた方のコツを教えてもらえないでしょうか または何か良いグッズや本がありましたら是非教えてください

  • 禁煙席などで電子タバコ

    禁煙場所や電車やバスの中などでも、 ニコチンを使っていない電子タバコなら吸ってもいいですか? ポイ捨ての心配もなし、煙は水蒸気、副流煙もなし、 有害物質は一切ないですよね。 未成年でも吸っていいですか?

  • 煙草を吸う場所について

    喫煙者の方に質問です。 私も喫煙者ですが、決められたスモーキングエリアで吸っていても、ポイ捨てをしなくても、灰皿が設置してあるところで吸っていても、歩きタバコをしていなくても、仕切られた分煙のスペースで吸っていても喫煙者と言うだけで、「何故煙草を吸うのか分からない」「喫煙者は非喫煙者の権利まで侵害している」「女性が煙草を吸うべきでない」と非難を受けているような気がします。 喫煙者の方に同じような経験をした方はいませんか? 確かに副流煙に害があると言うのは根拠のある話ですし、タバコは百害あって一利無しですが、決められたマナーを守って喫煙する人や飲食店で禁煙か喫煙かと聞かれて席を決めてもらっても喫煙席に禁煙者がいたりして避難の目を向けられるのは何故でしょう? 税金も人よりも払わなければならない上、場所によっては罰金まで取られ、出来うる限りのマナーを守ってもなお非禁煙者に禁煙を訴えられなければならないのは何故でしょう?

  • ヘビースモーカーになりたくない!!・タバコ初体験

    ヘビースモーカーになりたくないです。が26歳にしてタバコを始めました。 お爺ちゃんも喫煙者。 父は高校生になってからヘビースモーカー。 姉も高校生になってから喫煙者。 職場のみんなも喫煙者。 僕は生まれてから26年間ず~っと間接喫煙させられている状態でした。 今日はじめて自分でタバコを買って喫煙を始めました。 【マイルドセブンONE】【タール1mg】【ニコチン0.1mg】 夕食後にタバコ1本を3分の1だけ吸って、火を消して灰皿においておきました。 このままヘビースモーカーにならないように喫煙し続けるには何に気をつければよいでしょうか? 一日に吸う本数、タバコの種類、タイミングはどうすれば最適でしょうか?

  • タバコ

    検査薬をして、陽性反応が出たので婦人科に行きました。 妊娠5週目でした 私は、25年タバコを吸っていて1日2箱吸うヘビースモーカーです。 禁煙しなくてはいけないのは重々わかっています。 でも、どぉしてもやめられないんです 勿論、本数は減らしています。 完全に禁煙しないとやはり、赤ちゃんに負担がかかりますよね・・・ どぉしたら、やめられるんでしょうか 教えてください。 駄目な母親です。

  • 禁煙する気のない夫にタバコをやめさせたい

    夫に禁煙させるためになにかいいアイディアはないでしょうか? もともと私の方がヘビースモーカーで、1日3箱くらい吸っていました。 夫は2日で1箱くらいしか吸いません。 私は妊娠を期にタバコを辞め、そのときに夫にも一緒に辞めてもらったのですが、実は外では吸っているようです。 家では吸わないし、本数も多くないのであまりガミガミ言いたくはありません。 でも、私はタバコを辞めて1年経つ今でもタバコ吸いたいのを我慢しています。(授乳、育児に差し支えるので) 夫は 「仕事してるんだからタバコくらい吸わせろ」 と、言います。 気持ちはわかりますが、授乳とか育児とかしている私は吸いたくても吸えないのに…「ずるい」と言ったら変だけど、私だけ我慢させられているようで嫌です。 夫は自分からは禁煙する気がないので、どうやって辞めさせたらいいのかわかりません。 なにか良い方法はないでしょうか??

専門家に質問してみよう