• ベストアンサー

アマチュア無線の法規について

9月に、4級アマチュア無線の資格を取ろうと考えているのですが、勉強に使っている本が10年も前の本なので、最近の問題の傾向がわかりません。特に、法規等ではここ10年で何か変わった事などはあるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoue
回答No.3

正確には4アマと3アマが統合されるわけではありません。 3アマの電気通信術、つまりモールスの受信がなくなり、筆記(選択)問題になると言うことです。 ですので3アマのハードルが大幅に下がりますよ。ということです。 3アマであれば50WまでOKで移動局の実質的な最大出力を操作することが可能です。 リグも10Wモデルと50Wもでるでも数千円しか違いませんので3アマの方がお得ですよね。 問題はさすがに10年前とは違っているでしょうから問題集は買いなおしたほうがいいと思いますが、基本は暗記、それも過去問だけやればOKというのは今も変わっていないようです。

antenna103
質問者

お礼

inoue様、ご回答ありがとう御座います。 なるほど、そういう意味だったのですね。それなら3アマを受けてみるのも良いですね。 やはり、昔の問題集では駄目ですか・・・。新しい参考書を買ってみます。

その他の回答 (2)

• ohsakura
回答No.2

10月から試験制度が変わり多分11月以降から4アマと3アマの差が無くなります。(電信受信無) まだ決定されていません。 そのため3アマを受験されたほうが良いです。 多少、電信に関する問題は出ますが数問程度予定。 数年事に改正版がでますから、新しいのを購入してください。CQ出版で検索してください。 法規、工学と問題集が有れば受かります。 がんばってください。

antenna103
質問者

お礼

ohsakura様、ご回答有難う御座います。 11月以降から4アマと3アマの差が無くなるかもしれないとのことですが、この場合、11月以降に受験すれば3アマを取ったことになるのでしょうか? そもそも、この時期に4アマを取ることになったのは、就職先の会社が10月の内定式までに取って欲しいとのことだったのですが・・・待った方がいいのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、宜しければご回答お願いします。 やはり、新しい参考書を買った方が良さそうですね。近くの本屋には置いてなかったので、古いので済まそうと考えておりました・・・。

• 50100
回答No.1

完丸(完全丸暗記)をどうぞ。 4アマならこれで十分です

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31464383
antenna103
質問者

お礼

50100様、ご回答有難う御座います。 やはり、暗記すれば受かる・・・試験なんですね。参考にさせていただきます。