• ベストアンサー

アマチュア無線 書籍

私は中学生の頃にアマチュア無線3級の資格を取得しました。 当時は運用することだけを考え 『要点マスター』という本を使い丸暗記で合格しました。 しかし今になって、もう一度ちゃんと学びたいと思うようになり 2級に向けて勉強したいのですが、 それにあたって数ある書籍の中でどのようなものを使えばいいのでしょうか? 合格だけを目標とせずちゃんとした知識を付けたいと考えています。 皆さんのおすすめをお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 私も、中学1年の秋に当時は電話級アマチュア無線技士(現4級)の従事者免許を取得後、10ワット出力のアマチュア無線局を開局して主に7MHzで国内局と交信を楽しんでました。 この頃には、CQ出版社のCQ ham radioを毎月購読してました。 その後、国内局との交信も飽きてしまい海外局とのDX交信の真似事は21MHzでしてましたが、高校進学を機会に高1の春に2アマ免許を取得して、14MHzと21MHzで100ワット出力のDX交信を楽しむようになりました。 当時の、2アマ試験は1分間45文字2分間の欧文モールス信号送受信の実技試験がありましたので、現在の2アマ試験よりモールス信号試験の難易度は遥かに高いと思いますが、学科試験はCQ出版社の2アマ問題集1冊だけで楽に間に合いました。 試験に合格するだけでなく、アマチュア無線の基礎知識を身に付けたいなら専門誌であるCQ ham radioが一番だと思います。 私も、中学時代からCQ ham radioを定期購読してたお陰で難なく2アマ試験に合格したと思ってますし、実際の運用面でも大いに役立つ知識が身に付いたことは間違いない事実です。

reckless123
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

少し専門的になりますが、こんな本もあります。 http://shop.cqpub.co.jp/detail/1475/

reckless123
質問者

お礼

回答有難うございました。

• habataki6
回答No.1

上級資格対象向けの講習会していますから、そこで学ばれてはいかがですか 普通は通信教育とかもありますけど、合否関係なく、料金設定されていますよ <合格だけを目標とせずちゃんとした知識を付けたいと考えています 理解したいということでしょうかね、工学系統の専門の百科事典 ありますから、それを参照されたらいかがですか、専門的な事が詳しく 書かれていますよ。

reckless123
質問者

お礼

回答有難うございました。

reckless123
質問者

補足

この質問だけではわかりづらかったと思うので補足させてもらいます。 habataki6さんのおっしゃるように、理解したいというのが今回の質問の大きなポイントです。 試験のための付け焼刃的な暗記ではなく しっかりとした理解ができるような書籍を探しています。