• ベストアンサー

彼の靴のサイズを会話から聞き出したい。何かいい方法ないかしら?

彼の昇進祝いに靴をプレゼントすることを考えています。前に「茶色の靴があったらいいなー」とかボソッと言ってたので。 が,しかし。間抜けな私は肝心のサイズを内偵することをすっかり忘れていました。お泊りしてるときにスニーカーの裏でもこっそり見ればよかったんですけどねー。 彼とは遠距離で次にお祝いをするときまで会えそうもありません。電話やメールでそれとなくサイズを聞き出せるいい方法はないものか考えています。皆様のお知恵をお貸しください。 けど一方で,靴のプレゼントってリスキーかもともちょっと思っています。好みもあるし。昇進のお祝いのプレゼントとしてなにか他にいいアイデアがあったらそれも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

ほかの回答者の方法でサイズを聞き出し、 前後サイズ、プラマイ1cm~1,5cmくらいで買い占めて 全部プレゼントしてしまう。 正直これ位しないと靴のプレゼントは無理です。 あとはすでに持っているメーカーの同じモデルの色違いを 探してきてプレゼントすることです。 これならその靴のサイズが分かれば合う可能性が高いです。 フィットする靴のサイズはメーカーによってはもちろん 同じメーカーでもモデルによって違いますから 靴のサイズは何cm、というのは参考にしかなりません。 靴の販売をしていますが、本人不在のプレゼントは丁重にお断りしています。 考えてみてください。最初から返品交換前提のプレゼントなんて お互い気分が悪いでしょう? もらったほうはえらい迷惑です。

uspega
質問者

お礼

靴を売る立場の方からのご回答参考になります。靴のプレゼントは難しいのがよくわかりました。回答者様は真摯な靴屋さんなのですね。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

30歳の♂です。 簡単にわかる方法考えました。 ボーリングに誘ってみればどうでしょう? ボーリングなら靴をレンタルするのでそのときにサイズわかりますよ。ただ、ボーリングの時はワンサイズ小さいのを選ぶ人もいますから、靴をレンタルする時にさりげなく普段はいてる靴のサイズを聞けばいいかもしれませんね。  では、頑張ってください

uspega
質問者

お礼

おぉー,確かにボウリングは靴のサイズ絶対聞きますね!しかしどうやってボウリングへ誘ったらいいのやら?(しかも私下手っぴだから嫌いと常々行ってるのに(笑))ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.9

サプライズは出来ませんが、オーダーメイドの靴を通販で扱っている会社もあります。彼の足を足型に入れて、それをその会社に送り返せばサイズぴったりの靴が後日届くというものです。生産に少々時間がかかりますし、スタイルが好みか疑問ですけど・・(検索されるとすぐ見つかります)好きな靴メーカーをさりげに聞きながら、サイズもチェックされるとか。他にはブランド物のキーケースなどもいかがでしょうか?

uspega
質問者

お礼

へぇー。サイズのことをお聞きしたらいろんなアイデアをいただいて恐縮しております。靴のオーダーメード通販なんてのもあるんですね。あとは彼がどの程度靴にこだわりがあるかが問題ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私も以前就職のお祝いに靴をプレゼントしたことがあります(^^) 靴のサイズや好みもわかっていたのですが、やっぱり失敗しました;; ブランドによって展開サイズも違いますし、本人に履いてもらうのが一番みたいです。 私の場合はお店の人に万が一のために他のサイズも取り置きしてもらっておいて、 合わなかったら本人と一緒に来店して交換という形を取りました。 案の定再来店して交換したんですが・・・(苦笑) もしサイズを聞き出すとしたら「顔の大きさと足のサイズって一緒なんだって!何センチ?」 なーんて言って聞き出してみるのもいいかも。(本当かどうかわかりませんが・笑) あとは昇進のお祝いとしてありきたりだけど、ネクタイやブランドのボールペンとか・・・ 時計やキーケース、名刺入れなんかも使えるかも知れませんね^^

uspega
質問者

お礼

失敗談をお話いただいてありがとうございます。だけど、顔の大きさと足のサイズ同じなら彼は顔ちっちゃめだから24か5…(違いますね。)男の人のプレゼントは難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

靴は難しいですよ。 私は足のサイズに難があってなかなか「合う靴」がありません。理由は「幅が狭い、甲が薄い」です。 逆の人に「羨ましい」と言われますが、私にとっては選択肢が非常に狭まるので困っているのですが。 合わない靴は足を痛めます。 なので「茶色の靴欲しいって言ってたよね。昇進祝いにプレゼントするから、靴屋に行こう」と言って誘って、合うサイズのものを選んで貰う、という方が良いと思います。

uspega
質問者

お礼

靴は難しい。質問してみてほんとうに実感しました。私のプレゼントで彼が足を痛めてしまっては本末転倒ですしね。おっしゃる方法が現実的だと思いました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.6

占いでもする感じで聞けばいいのでは? 身長は? 体重は? 足のサイズは? それからスニーカーと革靴はサイズ表記が異なる場合が多いのでスニーカーサイズで革靴を買うと大きすぎたりします。

uspega
質問者

お礼

体重、確かについでに聞いてみたい(私よりやせてる疑惑の彼でした。(苦笑))ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenfu
  • ベストアンサー率26% (46/176)
回答No.5

一緒に行って買えばいいじゃないですか? チョット足臭くない? サイズが小さいんちゃうの? 昇進祝いに買うたるわ~ でOK。

uspega
質問者

お礼

確かにみなさんのおっしゃるとおり一緒に行って買うっていうのがいいのかもしれません。普段私にあまりお金を払わせようとしない人なのでちょっと難しいかもしれないですけど。それこそ「臭いから買いなー」って出てみるか…。ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • danazou
  • ベストアンサー率20% (28/134)
回答No.4

無理だと思いますよ~ 特に男の場合、サイズより幅のほうが重要だったりしますからね。 自然なかたちで靴屋へ連れて行き(ハイヒールのかかとが突然折れるとか) 「そうだ! 昇進のお祝いに買ってあげるよ~」 とかわいく言えばOKかと。 それ以外のプレゼントだと あなたの愛の言葉が入ったICレコーダー(w

uspega
質問者

お礼

幅ですかー。確かに自分の靴選ぶときだって同じサイズでも入る靴と入らない靴がありますからねぇ。ハイヒールのかかとに細工するのはサプライズにしちゃコストがつきすぎるし(笑),素直に申し出る線が一番よさそうですね。

uspega
質問者

補足

本気の補足じゃないですけど,彼女の声なんて男は喜びますか?私がもし「彼氏の声」もらったらどう反応したらいいんだろう,とか思ってしまって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pinkdrop
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.3

さりげなくサイズを聞く方法ですか…私なら、まず自分の靴と足のサイズの話題を出しますね。 「夏のバーゲンでサンダルを買おうとしたんだけどサイズがなかったの。私は○センチなんだよね。あっ、○○君は足は何センチ?」 みたいな流れなら自然かと思うのですが…。 でも、靴は同じサイズでも微妙に合う合わないがあるので、せっかくプレゼントするなら一緒に買いに行ったほうがいいと思いますよ。 どうしてもサプライズ的にしたいのなら、前もって彼の好みのブランドを数件リサーチしておいて、次回会ったときに「一緒に買い物に行きたいな♪」と行き先を秘密にしたままで(「○○デパートを見たい」などと行き先を曖昧にしておいて)彼をそのブランドショップに連れて行って、そこで一緒に選べばいいかな?と思います。 「実は今日買い物にきたのはコレのためなの!好きなのを選んで!」と言えばじゅうぶんにサプライズでしょう。 靴以外の物だと…私は過去に3万円ほどのグッチのボールペンをプレゼントしたことがあります。ボールペンとは思えない値段なので、自分ではまず買わない!と喜んでもらえました。もったいなくて使えないもと言われましたが(笑) あと、ベルトなども靴と同様に日常的に使えるのでいいかもしれませんね。

uspega
質問者

お礼

おおー,一緒に買いに行くのでもサプライズはできるってことですね。あ,あとベルトというのは意外でいいアイデアかもしれないです。それにしてもグッチのボールペン,おしゃれですねー。残念ながら当方の彼の持ち物としては浮いてしまうと思われます…。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makooty
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.2

『ジャイアント馬場って、16文キックって技があったケド、足のサイズ16文も無かったんだって~、でも、それでもかなり足のサイズでかかったらしいねぇ~!!ってか、男の人って、足大きいよね~、○○君は、何センチなの?』みたいな感じではいかがでしょうか? 昇進祝いなら、ネクタイ、財布、スケジュール帳などもイイですよね(´∀`)

uspega
質問者

お礼

そうそう,私もなんか「足ネタ」で攻めようかと思ってました。ネクタイなんかサイズを選ばないからいいかも。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jpnpink_k
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.1

サプライズで靴のプレゼントはちょっと難しいかもと思います。 靴って普段買うときは履いてみてフィット感とか歩いた感じとか確かめますよね? あと、たとえサイズがわかっても、メーカーによって多少ズレますし。 一緒に買い物に行って、お金を出す、というならそういう心配はありませんけど、それじゃあちょっと・・・ですよね。

uspega
質問者

お礼

早速ありがとうございます。そうかー,確かに試着なしで靴を買うなんて相当なチャレンジですよね。ちょっと考え直してみないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この靴のサイズを教えてください

    出産祝いに頂いたベビーシューズがあるのですが、外国産のものでサイズがわかりません。 下記のような表示がタグと靴の裏にあります。 Tam:21 Cor:400 Ref:211.122-8 21BR 4USA どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 日本製の子供用靴について教えてください

    海外在住者です。日本製の子供用靴についていくつかお伺いしたいのですが・・・ 1、1歳半の子供へのクリスマスプレゼントにアシックスのSUKU SUKUという   スニーカーを頂いたらそれまで履いていたものと違ってすごく歩きやすいようなので、   サイズ違いを買い足そうと  思っているのですが、SUKU SUKU以外でもお勧めの   日本製スニーカーがあれば教えていただけないでしょうか。 2、母が以前「子供用スニーカーで、激安なんだけどものすごく歩きやすいので   大ヒットしている商品があるらしい」と又聞きしたらしいのですが、この数少ないヒントで   ”もしかしてあれのことかな?”と思い当たった方いらっしゃらないでしょうか・・・。 3、友人が第2子(女の子)を出産したので、SUKU SUKUのスニーカー(14.0cmくらいの、   どんどん歩けるようになってから履くサイズのもの)を贈ろうかと思っているのですが   女の子だと、実用的なスニーカーよりちょっとおしゃれな靴やブーツの方が喜ばれる   でしょうか?  ちなみにお互い第1子の出産祝いには洋服を贈りあっているので   今回オムツや現金等は考えていません。 以上、色々書き連ねてしまいましたがアドバイスを頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 靴のプレゼント

    お付き合いしている40代の彼に靴をプレゼントしたいと思っています。 通勤用の革靴がボロボロなので、クリスマスか誕生日のプレゼントに考えています。 お祝いは一緒にやるので、プレゼントを2つ用意しようと思っています。 彼の誕生日は12月です。 ただ、私は彼の靴のサイズをしりません。 ですので、一緒に行きたい所なのですが、時間的に難しそうです。 そこで、靴用のギフト券みたいものがないか探しています。 とりあえず、お祝いする日にはそのギフト券を渡して、「今度一緒に選びに行こうね」という風にしたいと思っています。 私が調べた限りでは、20万円するお仕立券といのを見つけたのですが、そこまで出せません。 例えば、VISAとかJCBなどの商品券ではなく、「このお店しか使えないけど」というもので構いません。 この券があると、例えば2万円以内の靴と交換できます、みたいな利用券というかギフト券のようなものご存じないでしょうか? みなさまのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • スニーカーのサイズ選びについて

    スニーカーを選ぶ時、少し小さめのサイズと少し大きめのサイズしかなかったら、 皆さんはどちらを選びますか? 最近、自分好みのスニーカーを見つけたのですが、 ぴったり合うサイズが無くてどうしようか迷っています。 パンプスなどは大きめだとすっぽ抜けるおそれがありますが、 スニーカーだったら大きめでも紐や靴下で調節がきくかなぁと考えているのですが・・・。 本当は合わない靴は買うべきではないのですが、 今回は買うということを前提でアドバイスしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • スニーカーのサイズが少し大きかったのですが・・・

    スニーカーのサイズが少し大きかったのですが・・・ ニューバランスのスニーカーをプレゼントでいただき、少し履いてみましたが 0.5cmほど、私には大きかったようです。(26.5cmをいただきましたが、26.0cmが適正かと・・・) 靴ひもをきつく締めて履いていますが、歩いていると足のつま先、かかとが靴の中で若干動いて落ち着かず、歩きにくく感じます。 なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の足のサイズをラインで聞きたい!

    今年のクリスマスプレゼントに欲しがってたスニーカーを買おうと思います。 でも足のサイズが分かりません(>_<) 会えればいいのですが、クリスマスまでに会えなくて見ることもできません。 さりげなく足のサイズを聞くにはどのように言えばいいと思いますか? いいアイディアお願いします。

  • ママの皆さん!至急お願いします!4月に生まれる赤ちゃんの靴のサイズについて☆

    こんにちわ!読んでくれてありがとうございます(^^) 早速質問なのですが、4月に姉が男の子を出産します。 そのお祝いとして、靴をプレゼントしたいのですが、サイズで悩んでいます(x_x;) 足の大きさは人それぞれなのはもちろん承知の上での質問なのですが、靴のサイズはどれくらいがいいのでしょうか? ママになった皆様は、自分の子供に一番初めに用意した靴のサイズはどのくらいかなどの回答・アドバイスを是非お願いします!! *3時頃にお買い物に行って靴をいろいろ見てきたいので、至急でお願いします。

  • 趣味ではないプレゼント

    まあ、どうでもいい内容なんですが…。 夫が、ときどき私にプレゼントをくれます。 ナイキやアディダスのスニーカーが好きみたいで、夫自身の靴もときどき買っています。 私からみたら、同じようなデザインの靴が、靴箱に入らないほどあります。 それは別にいいのですが、女性物のスニーカーですてきなものがあると、私にもプレゼントしてくれるのです。 プレゼントをくれるのは、とてもうれしいのです。感謝しています。 ただ、私はあまりスポーツ系のスニーカーは使いません。 どちらかというと、ヒールの高い靴やかわいらしい靴の方が好みです。 でも、せっかくの好意なので、「ありがとう」ともらっておいて、一緒におでかけするときには使うようにしています。 そんなこんなで、もう何足かスニーカーをもらいました。 先日、「かっこいいスニーカーを見つけたから、買ってあげる。」とまた言ってくれました。 「ありがとう。でも、前にももらったし、十分だよ」と言っても、買ってくれるといいます。 個人的にはちょっと高いなーもったいないなーと思わないこともないのですが、 夫の小遣いですし、せっかくのプレゼントですし、もらっておけばいいんでしょうか。

  • 贈り物の交換お願いについて

    先日、娘が高校の受験に合格したので お祝いに、同僚が高校に履いていく靴を 予め、母親である私に娘の足のサイズを 聞いて早速2足買ってプレゼントしてくれました。 1足はスニーカー 1足はローファーです。 でも、スニーカーは娘がすでに、持っている靴と全く同じ。 そして、ローファーは、サイズがきつくてあいませんでした。 せっかく、選んでくれた靴なのに こんなことになってしまって、とっても申し訳ないのですが このまま、ありがとうと、黙って受け取ったままのほうが よろしいでしょうか? それとも、ちゃんと訳を言って交換してもらったほうが 良いでしょうか。。。 私としては、靴は娘本人の趣味もありますし 履いてみないと、わからないという点もあるので 同僚からプレゼントの提案を戴いた時に、少々丁重にお断りを したのですが、どうしても、娘にプレゼントしたいと言ってくれたので 有難く受け取ったのですが。。。 何故か、有難い気持ちなのですが、悶々悶としてます。 ケチがついたような、そんな気持ちで。。。 だからこそ、ちゃんと説明して交換してもらうのが 良いのでしょうか?

  • 小学1年生になる子供の足のサイズ

    友達の子供の小学校の入学祝いに、スニーカーをプレゼントしたいと思ってます。 そこでですが、小学1年生の足のサイズがわからないので、教えてください。 だいたいこれくらいのサイズを買っておけば大丈夫だよっていう感じでもOKです。 10月生まれで、標準体型しています。