• ベストアンサー

趣味ではないプレゼント

まあ、どうでもいい内容なんですが…。 夫が、ときどき私にプレゼントをくれます。 ナイキやアディダスのスニーカーが好きみたいで、夫自身の靴もときどき買っています。 私からみたら、同じようなデザインの靴が、靴箱に入らないほどあります。 それは別にいいのですが、女性物のスニーカーですてきなものがあると、私にもプレゼントしてくれるのです。 プレゼントをくれるのは、とてもうれしいのです。感謝しています。 ただ、私はあまりスポーツ系のスニーカーは使いません。 どちらかというと、ヒールの高い靴やかわいらしい靴の方が好みです。 でも、せっかくの好意なので、「ありがとう」ともらっておいて、一緒におでかけするときには使うようにしています。 そんなこんなで、もう何足かスニーカーをもらいました。 先日、「かっこいいスニーカーを見つけたから、買ってあげる。」とまた言ってくれました。 「ありがとう。でも、前にももらったし、十分だよ」と言っても、買ってくれるといいます。 個人的にはちょっと高いなーもったいないなーと思わないこともないのですが、 夫の小遣いですし、せっかくのプレゼントですし、もらっておけばいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ご主人の趣味なのですねきっと(^_^) はいてほしいのかもしれませんね(^_^)自分が良いと思うものを買ってあげたい気持ち、喜んでほしい気持ちあると思います。 でも、あまり使わないのを買ってもらうのも、実際もったいないような気もしますよね(^_^; なるべく傷つけないように私なら「○○みたいな靴がほしいな(*^.^*)」とか言ってみるとか(^_^) 「スニーカーより○○みたいほうがたくさん使うかも(*^.^*)」とか言ってみるとか。 それでも買ってくるならば御主人が楽しみとしているようなのでもらってあげてたまに履いてあげるしかないのかな~(^_^; それにしても私の主人はプレゼントどころか誕生日もおめでとうも言わない人なのでとっても羨ましいです(^_^;

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、靴そのものはもちろん、「買うこと」「プレゼントすること」自体にも喜びを感じているところもあると思います。 >「スニーカーより○○みたいほうがたくさん使うかも(*^.^*)」 これ、いいですねー。

その他の回答 (5)

• bagnacauda
回答No.6

全く回答になっていないんですがね、もう20年くらい前に僕が妻にが欲しがっていた服をプレゼントしたお返しに妻がくれたプレゼントを思い出しました。 それがね、回数券なんですよ。 肩もみ、足もみ、Hしてもいいよ(はあと)、とかの回数券セット!(笑) 「コイツ頭いいなあ~」と思いました。 プレゼントを頂いたら、お返しを考えましょう!^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く回答になっていませんが(笑)とても参考になりました。 回数券、いいですね。 そういえば、お互いにプレゼントはしますが、「お返し」という形ではしたことがないので、きっと楽しいでしょうね、実践してみようと思います。

• sno-opy
回答No.4

夫婦なんですからズバリ言っていいんじゃないですか?? 『私はヒールとか女性らしい靴が好きで、あまりスニーカーは履かないからいらない』 と。 遠慮する事はないと思いますよ♪ 優しい旦那様ですねぇ☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「履かないから」というのもいいですね!

• leiposo
回答No.3

我が彼氏もそうです。 靴屋さん大好き!っていう人種で、でかけるといっつも靴屋のスニーカ。 アディダスの靴で悩みまくります。 女ものの靴も見て「オレがはきたい・・・」というほどです。 下↓の方の言う「スニーカーバカ」、まさにこれです。 私の場合、ビシリと言いました。 やんわり言ったら、あまり気にしてないからいいかー程度でしか理解してもらえませんでした。 「君がスニーカーを選ぶのが好きなように、私も自分のものは自分で選ぶことが好きなのさー!趣味は押しつけちゃいけないぞー。気持ちはありがたいけど、気持ちだけでいいからさ。」 と、言ったら諦めてくれて最近は静かです。 もしくは1回、ご主人の絶対はかなそうな、趣味じゃないような靴を買ってプレゼントしてあげたらいかがでしょう。 で、反応を見てみる。 喜んだら、ピュアな旦那様なんだなーと暖かく見守ることにしましょう(笑)。 「趣味じゃないんだよなぁ」みたいな感じの反応だったら、「実はいつも私もそう思ってたんだ・・・ごめんね。今度はお互いに選びに行こうね」って優しく言ってあげたらだめでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらまあ、世の中には同じような方が結構いるもんなんですね。やっぱり男性はスニーカー好きな方が多いのかしら。 「自分で選びたい」というのはいいかもしれませんね。 趣味じゃないような靴ですか?荒療治ですね 笑

noname#131812
noname#131812
回答No.2

スニーカーバカなのですね。(ごめんなさい) 多分言っても理解できないと思います。スニーカーに対する価値観が違うのでしょう? 下手にうれしいなんてことを言うと、「そうだろう!」とますます拍車がかかります。 やんわり断るのではなくて、きちんと「前のがぼろになったら買ってもらうから、そのときお願いね。今買ってもらっても、私タコじゃないんだから足は2本だけよ。あまりスポーツもやらないし、そんなに履けないの。」とビシッと言っていいと思います。それでも、買ってやるといったら、「その分の現金頂戴!」と一言・・・。 これで黙ります・・・。 あまり参考になりませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あはは。そのとおり。スニーカーバカなんです。 >下手にうれしいなんてことを言うと… あーなるほど、そうかもしれません。 「ぼろになったら」とは言ったことがあるんですが、「同じのばっかりはいてちゃだめだよ」と言われてしまいました(汗 現金頂戴!とは言ったことがありませんが、多分くれちゃうと思います。それでもって、なおかつスニーカーも買ってくると思います。困ったものです(笑)

• nyoko999
回答No.1

やさしいご主人ですね^^ とは言ってもちょっと困りますね~^^; いかにご主人を傷つけない様に断るかですよね。 自分の好み(ヒールのかわいいのが好き)を伝えてありますか? 「たまにはヒールの靴も履きたいのだけど、見立ててもらえる?」とか。 そう言って一緒に買いに行くとか。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうそう、いかに傷つけないように、なんですよ。 自分の好みは、靴屋さんを通りかかるたびに言うんですけどねぇ… 「あ、あれかわいいな」とか。 でも、「そう?」とか、軽く受け流されてしまいます(笑