• 締切済み

贈り物の交換お願いについて

先日、娘が高校の受験に合格したので お祝いに、同僚が高校に履いていく靴を 予め、母親である私に娘の足のサイズを 聞いて早速2足買ってプレゼントしてくれました。 1足はスニーカー 1足はローファーです。 でも、スニーカーは娘がすでに、持っている靴と全く同じ。 そして、ローファーは、サイズがきつくてあいませんでした。 せっかく、選んでくれた靴なのに こんなことになってしまって、とっても申し訳ないのですが このまま、ありがとうと、黙って受け取ったままのほうが よろしいでしょうか? それとも、ちゃんと訳を言って交換してもらったほうが 良いでしょうか。。。 私としては、靴は娘本人の趣味もありますし 履いてみないと、わからないという点もあるので 同僚からプレゼントの提案を戴いた時に、少々丁重にお断りを したのですが、どうしても、娘にプレゼントしたいと言ってくれたので 有難く受け取ったのですが。。。 何故か、有難い気持ちなのですが、悶々悶としてます。 ケチがついたような、そんな気持ちで。。。 だからこそ、ちゃんと説明して交換してもらうのが 良いのでしょうか?

みんなの回答

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.2

私は逆の立場になったことが、、、 「交換してきてもらえる?」とお願いする質問者さまも気がひけるでしょうし、 プレゼントしてくださった方も、またその靴をお店まで持っていって「交換してください」と店員さんに言って(気が小さいひとなら結構気が重いかも)、 また持ち帰り「ごめんなさいね、私がもっと気づけば、、、」と質問者さまに(多分恐縮して謝りの言葉を言いながら)お届けして、、、 私だったら上記の状況を想像して言いません。 スニーカーは娘さんが気に入ってるデザインと同じなら、そのままお使いになればいかがですか? ご存知と思いますが、靴は1足を毎日履くより2足を交互に履くほうがずっといいですし。 ローファーは言い出しにくかったらいっそご自分で靴をのばしちゃうとか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213152037 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832544.html でも、質問者さまが 「せっかく頂いた靴だけど、娘の足がちょっと大きくて(靴のせいでない事を強調)入らないの。○○サイズって合ってたんだけど、デザインがスリムみたいで。でも、娘はデザインが気に入ってこれ履きたい、って言うの。申し訳ないんだけど、もうひとつ上のサイズに交換させてもらいたいの。すごく失礼だと思うけど、どこのお店だったかしら?」と さらっと明るく言えるキャラだったら言ってみるのもいいと思います。

kasanyo
質問者

お礼

遅くなりましたが、親身な回答をありがとうございます。 私も反対の立場だと、サイズがあわないものを プレゼントして申し訳ない気持ちになって、 プレゼントしたほうが、悪かったような気になるのですが 今回靴をくれた方は、靴をくれるだけあるような仲なので 回答者さまのおっしゃるように、娘の大足のせいでと、 よかったら買ったお店を教えてもらえないかしら?っと 言ったら快く答えてくれました(安心) 貰った靴で登校できるのが、とっても嬉しいよ っと言ったら喜んでくれました。 靴ってのばすことが出来るのですね。 初めて知りました。 調べてくださって、ありがとうございます。 失礼きわまりない、質問でしたが ほんと、優しい回答ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

え?交換って、そのプレゼントしてくれた人に「サイズが合わないからもうひとまわり大きいサイズのやつに換えてきてくれ」って頼むんですか?それはちょっと失礼な気が・・・

kasanyo
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 ほんと、普通だったら、失礼極まりない話ですよね。 かなり、悩んでました。 私の場合、換えてきてくれとは言えませんが 履けないものを、置いておくほうが、もっと失礼かと思い よかったら、買ったお店を教えてもらえませんか? っと聞いて、サイズ交換してもらいました。 戴いた靴で通学できることが出来てよかったです。

関連するQ&A

  • 靴を片方交換

    彼女が靴を交換しようと言うので、ローファーを片方交換して履いています。 僕の場合はサイズは一緒なので履いていて特に問題ないですが、女子が片方だけ 明らかに大きい靴を履いているのを見たことがあります。 片方交換して履くの 流行っているのでしょうか。

  • 大きい足になりたい!

    こんにちは。 私の足のサイズは22.5cmと大変小さいのです。 お店でいい靴ないか探しても、ほとんどが23cm以上で履くとガボガボです;; 最近だとSとかMって感じでサイズ表示されてるのもありますが、Sサイズのを履いてる時でさえ1cm近くかかとが余ります。 スニーカーなら23センチのでも脱げるという事はないのですが、スカートにスニーカーという組み合わせは余りにもよろしくないですよね(苦笑) パンプスとかローファーがいいです。。。 小さいサイズのを通販とかで頼んで買えばいいんだろうけど、靴買う度そういう苦労するのも嫌だなと思いました。 そこで!足のサイズが大きくなれば、普通の店でも足に合う靴が買えるんじゃないかという結論に達したわけです。 という訳で、足がサイズUPする裏技か何かあったら是非教えてください。

  • 【横浜周辺】女性用スニーカーの大きなサイズを探しています!!

    相鉄線沿いに住んでいます。 私は靴のサイズが26センチくらいなので、なかなか合う靴がありません。 今は、ローファーとスニーカーが欲しいのですが、良いお店を教えて下さい。。。 出来ればなるべく安い所だと助かります。 ヨロシクお願いします。

  • 高校の履物

    久しぶりに電車に乗りました。 高校生男子がが足を投げ出して座っています。 皮靴です。ふと思いました。 体育どうするの? 私が想像するに (1)通勤用皮靴(ローファー) (2)外運動用スニーカー (3)上履き (4)体育館履き 高校生はこんなに靴が必要なんでしょうか?

  • 五時間立ったままでも疲れない靴。

    五時間くらい立ったままでも疲れにくい靴をおしえてください。 メーカーも形態(スニーカー、ローファー)もといません。 歩くのではなくて立ちっぱなしの状態で疲れにくい靴です。 おねがいします。

  • 子供の靴のサイズ

    こんばんは。1歳5か月の娘のママです。 さっそくですが、娘は12cmの靴を履いています。そろそろサイズアップを考えてます。それで、0.5cmきざみで靴って何ヵ月ぐらいはけるものでしょうか?(もちろんお子様ごとに成長の違いはあると思いますが…) 来春から保育園に入る予定なのですが、靴は何足ぐらい用意すればいいのでしょうか?一応スニーカーを2足と長靴1足で十分??かなぁ~なんて思っているのですが、どうでしょうか? それと2歳ぐらいの子供でも夏になればサンダルをはくものですか? やっぱりスニーカーでは暑いですよねっ

  • 女子高生ですがコーディネートのことで困ってます。

    女子高校生のファッションのことで質問です。 ギャル系Tシャツに黒かデニムのショーパンで、ペタンコの白のローファーのような靴を履くのって変でしょうか? いつもはヒールの高いミュールですが、旅行に行くので足の痛くならないようにその靴を履きたいのですが。。。 ちなみにスニーカーは私服では持ってません。 もし不似合いならどうすれば良くなるかを教えていただけたら嬉しいです。

  • ローファーは諸種の理由から良い靴ではない?

    先日、懇意にしている靴修理屋さんの職人さんに ペニーローファーのサイズ調整をお願いにうかがいました。 その時、職人さんとあれこれ靴のことで お話をしたのですが、 彼はローファーについてこう言いました。 「ローファーは諸種の原因から、良い靴ではないよ。」 「ローファー(怠け者)っていうくらいだから。笑」 「良い靴ではない」の意味は、おそらく下記のような理由だと思います。 1  紐靴と違って、靴の構造上、     足を靴に入れるだけで足をロックするのみで、     固定が不安定。 2  1の理由から、木型、サイズが自分 に合っていないと 苦労する。 3  1の理由から、走ったりするのは向かない。 やはりローファーはなんだかんだで「良い靴ではない」ところはありますでしょうか? あれば、どの様な理由でしょうか? 経験談なんかもあれば、 お教えください。 *注 脱着のしやすさなどの利点も勿論ありますし、 デザイン的に「良い靴ではない」ということではありません。

  • 靴のサイズを決めるときの、足の計り方。

    今、履いている靴(スニーカー)で、親指を痛めました。そこであらためて、自分の足の大きさを計りたいと思うのですが、裸足で計ったサイズをそのまま靴のサイズと考えるのか、靴下を履いた状態で計ったサイズを靴のサイズの目安とするのかわかりません。

  • スニーカーのサイズが少し大きかったのですが・・・

    スニーカーのサイズが少し大きかったのですが・・・ ニューバランスのスニーカーをプレゼントでいただき、少し履いてみましたが 0.5cmほど、私には大きかったようです。(26.5cmをいただきましたが、26.0cmが適正かと・・・) 靴ひもをきつく締めて履いていますが、歩いていると足のつま先、かかとが靴の中で若干動いて落ち着かず、歩きにくく感じます。 なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう