• 締切済み

義理の家族とぜんっぜん仲良くなれない

こんにちわ。私は大学生の女性です。2-3年前に母親が再婚し、今私は一人暮らし、彼女は県外で新しい家族の方々と5人で暮らしております。新しい父親も再婚で、前妻との子供が3人、私より年上(男)、同い年(女)、年下(男)がいます。私は一人っ子です。母は再婚する前は働き通しだったので、私は"家族"という概念をあまり知りませんし、母の手料理を食べた記憶などもあまりありません。母は再婚後は仕事をやめて主婦になり、料理学校に通ったりなどしているらしいです。 私は彼らに対するジェラシーとかはあまりないのですが、半年に一度くらい彼らと会う事が本当に苦痛です。彼らは皆普通に良い方たちなんですがとにかくすごく居心地が悪いです。母も含めて5人とても仲がいいので5人家族プラス他人が一人みたいな感じです。「なんで私はここに居るんだろう」と会うたびに思います。それに皆が私に気を使っているのがわかって逆にあたまにきたりして、態度を冷たくしてしまいます。 電話することすら嫌で一度も電話したことはありません。 でも、これからもまだまだ会う機会はあるでしょう。もう考えるだけでも最低な気分になります。彼らを嫌いなわけでもないのに(すきでもないですが)なぜ最低な気分になるのかもよくわかりません。どうしたらいいのでしょうか??

みんなの回答

• fly_moon
回答No.3

ちょっと違いますが、私は学生中気が合わないなと思う人がいました。でもゼミなども同じで表面上は友達でした。 社会に出ると、もっと気が合わない人がいました。久しぶりに同窓会で顔を合わせたとき、その気の合わないと思っていた人も仲間だなって深く思い、そのときやっと友達だって言い切れるようになりました。 思えば色んな思い出があり、一緒に苦労したり、喜んだりしました。そういうことが仲間意識を持たせたんだろうと思います。 あなたは義理の家族とはこれからも付き合っていくことになるでしょう。今はあまり好きじゃなくても色々思い出を作っておけば結婚などしたときにやっと家族だって思えると思います。 家族全員でいる所に入るとやっぱりつらいでしょう。 それならまずは同じ年の女の子を誘って2人で会ってはどうでしょう。年も同じ、性別も同じなら、遊びに行くのもそう難しくないのでは? いきなり全員でなくても少しづつ人数を増やして行けばいいんじゃないでしょうか。

ddmm1711
質問者

お礼

確かにそうです。言われてみれば私がものすごく居心地が悪いと感じるのは相手が5人であることが深く関係していると思います。アドバイスありがとうございます!同い年の子と2人からでならだんだんとやっていけそうな気がします。

• tenfu
回答No.2

あなたがもう大学生なら無理に親戚づきあいしなくても言いと思います。 結婚すりゃあなたの名前も変わるわけだし、あなたは無関係でいいんじゃないですか? ご自身の「これから」を大切に。

ddmm1711
質問者

お礼

本当にそう思います。何も気にせず、拒否して。。。。もう大人ですもんね。とりあえずは変にストレスせず、自分のことに集中したいと思いました。ご意見ありがとうございます!

• kayuyuka
回答No.1

行かないで済むのなら、私なら行きません。絶対に!私はそういうのすごく苦手なので、とても無理です。かなり憂鬱になります。だから、貴方の思いも少しはわかる気がします。絶対に行かないと言いましたが、なかなか難しいことですよね~・・たぶん、頭にくるのは、すっかりみんなフレンドリーになってるのが癪に障る、お母さんが妙に張り切っている、虫唾が走るのではないでしょうか?何を、仲良しぶってるんだとか。  行くことによって憂鬱を助長するなら、行かないほうがきっといいでしょう。でも、なるべく、うまくやって行きたいと思うなら、母上に相談するか、一気に仲良くなるには、同い年の女性の方に相談するかしては如何でしょうか?しかし、これは諸刃の剣です。いきなり自分の気持ちをいうと、万が一、相手がまったく今の状況に対し、嫌悪感を抱いていなければ、ますます溝を深めることになるでしょう。これも言い方ひとつでクリアできる問題ではありますが・・  この問題に対し、どこまでの努力をついやすることができるかが、勝負です。  本当は仲良くなれればいいなあ・・と思っています。だって、仲が悪いままよりも、仲良しの方が楽しいから・・でもなあ・・避けられるなら永遠に避けて通りたいなあ・・アドバイスになってなくてごめんなさい。

ddmm1711
質問者

お礼

やはりだれだって居心地は良くない状況ですよね。なんだかkayuyukaさんが同調してくれたことがうれしいです。 <本当は仲良くなれればいいなあ・・と思っています。だって、仲が悪いままよりも、仲良しの方が楽しいから・・でもなあ・・避けられるなら永遠に避けて通りたいなあ・・・ 大当たりです!そう私も思ってます。 お返事ありがとうございました