• ベストアンサー

わが家族!めっちゃえらいがな!

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 プラス思考でこんな質問したくなりました。 こないだ、背広のボタンが取れたんですが 母が、「ちょっとかして・・」と即つけてくれたり いや、主婦として当たり前なのかもしれないけど 自分が不器用だからなんか「なんかすごい!」 ってモノを感じました、あと毎日の献立を考えてビシッと 料理も考えるじゃないですか。 改めてみたらえらいなぁって思うんですよぉ 皆さんはそういった家族のココがえらい こんなときさすがだ!っていうか そういうのありませんか? また家族がもっと好きになるようなそういうこと教えてください。ケンカもなくなるかもしれません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayukko
回答No.11

父かな?孫が出来た途端パソコン&デジカメを買い孫の写真を撮っては編集してます。しかも今年63歳!改めて孫の力はすごいなぁ~と思いました。 後、主人が電器系が壊れた時ささっと直してくれたりすると尊敬ですね!

neterukun
質問者

お礼

すごい!うちの母と4つしかちがわないのに! ただ可愛い可愛いと口だけではなく画像編集までできるなんて・・あっぱれです!ほんまに!

neterukun
質問者

補足

ほんと、家族って良いですよね。私も母とネコとまだ見ぬ嫁さんを絶対大事に指定校と思いました。ポイントはどうしようか迷ったんですが なんかグッとくるものがあったんですけど 特にグッ!ときた#8さんと思わずほほえましかった #11さんに差し上げます。 みなさんほんとうにありがとうございました! ⌒(*^∇゜)v

その他の回答 (10)

• elthy
回答No.10

普段はうちの両親のいいところ探すと 「どーしてこんなどら息子できたかな?」 と頭が痛くなるので悪いところを探すようにしてます。 ま、それはおいといて一番信じられんところを。 とりあえず、うちの父の還暦過ぎてもまだ勉強しようと いう向学心はとてもじゃないけど真似できないです。 自分はそんな年でもないのにもう専門書読むのが辛いんですもの、頭に入らないのです(´_`) とにかく、両親のいいところあげると激しく自分はダメポに跳ね返るので知らん振りです。ほんと親不孝ですまん(苦笑

neterukun
質問者

お礼

ご謙遜のelthyさん、よくご回答を拝見しております。 いつになっても脳が活性化してるってボケなくていいと思います。専門書ですかその道のベテランは日頃の精進を忘れないそんな感じです。

• okoa
回答No.9

こんにちは~。 はい、私にとってえらいのはですね、 ウチの「ダンナ」です。 私がろくに掃除もしていないのにそんな文句も言わないし。 いろいろ事情もありまして、今ここにはまっているという 理由もありますが、掃除という時間がうまくとれない。 ・・・というか、私、掃除嫌いなのです。 片付け方を知らないというほど重症ではないのですけど。 てきとうには掃除はするのですけど。いい加減。です。 私は料理の方はまあまあ・・・。裁縫が得意なので、 それで大目ににみてもらえているのかも知れません。 もっと良妻賢母になれるように努力しなきゃ(たぶんムリムリ)。 あと、やはり私の母です。やりくりがとても上手です。 私の父は職人だったため給料が安定しなかったので、 けっこう生活がきびしいことも多かったのです。 そして、煮物の味には本当に参ります。 いつ食べても本当においしいです。 「おふくろの味」です。(娘がおふくろと言っていいのかしら?)

neterukun
質問者

お礼

優しい旦那様ですねぇ。私なんか片付けは気がつかないとしませんし、裁縫はボタン付け1つかなりの時間が・・ 家事を淡々とこなす主婦の方ってほんと尊敬です。

noname#3684
noname#3684
回答No.8

うちの家族で偉いのは 何と言っても父ですね。 数年前に母を亡くしたときは一緒に行ってしまうんでは? と心配したくらい落ち込み、痩せてしまいました。 でも何とか気持ちの切り替えをしてくれて、ボケ防止を兼ねて それまでやっていた自営の仕事も辞めたのを機に 家事(食事の支度)を担当することになったんです。 はじめは失敗もありましたが、 料理本で研究したりいろいろ工夫して頑張ってくれて 今では何でも美味しいです。 特に大根の煮物、たけのこご飯、煮魚などは絶品です。 ただ、ちょっと苦しい(笑)のは 食費がそれまでの2倍以上かかることと、 父が嫌いな中華や洋食などは作らないことですね。 それで日曜日は中華や洋食を私が作ります。 結婚していながら、仕事から帰って 湯気の出ているご飯を食べられる女は 世の中広しとはいえ私だけだと思います。 いつも父には感謝しており、 元気なうちは好きな旅行に連れて行きたいです。

neterukun
質問者

お礼

和食好きの努力家のお父さんなんですねぇ。煮物やタケノコご飯っておふくろの味でしょう、まさに親父の味。 絶対旅行につれていってあげてくださいね。

• moriyo27
回答No.7

数年前、家の中で辛い出来事があり、両親は半年間ほど 大変な思いをしました。 最終的には悲しい結果にはなったけれど、一応の 決着を迎えたとき、私は母に 「大変だったよね。本当にお疲れ様。」 といいました。 そのとき母は「ううん。お父さんがいてくれたから ここまでがんばれたんだよ。」 と言ったんです。 母が寝たあと、父にも同じく労いの言葉をかけたら 「お母さんと一緒だったからここまでやってこれたんだ。」 との返事。 その前の、わたしと母のやりとりは聞いていないハズです。 ジーンとしましたねぇ・・・。 「家族」というよりは「夫婦ってスゴイ」になってしまいました。スミマセン。

neterukun
質問者

お礼

心が通いあってるご夫婦のまさに見本のような 思いやりがお互いにあって、moriyo27さんってめっちゃ幸せな感じがします。ご両親絶対大事にしてあげてくださいね。

• kolo_kuro
回答No.6

#3のplussunさんに賛同です。 おかんの料理は美味い! 同じ調味料使って同じように作っても超えることは出来ません。 さらにおかんよりもおばあちゃんの方が美味い! やはり料理の隠し味は手のしわに入ってるんか?と思ったりします。 掃除はエライ下手やけど、毎日仕事して買い物してご飯作って子供育てて・・・ 一人暮らしを始めたとき母の偉大さをシミジミ感じました。わしゃそんなこと出来ん! おとんもエライ。 共働きの夫婦でもこんなに子供のこと見てくれる父親おらんやろ!?と思うくらい見てくれました。 おとんの手作り弁当。家庭訪問でおとん・・・など。 三者面談ならぬ四者面談(先生+自分+両親)もしてくれました。 でも一番エライのは子供である私の意見・疑問を子供扱いせず理解できるようにちゃんと話をしてくれたところですね。 ただ両親だからというだけでなくヒトとして尊敬してます。 この場を借りてありがとう。これからも宜しく。 この場を作って下さったneterukunさんにも感謝です!

neterukun
質問者

お礼

やはりおふくろの味にもハイレベルでの年季って言うのがあるんですね。そういえば妹の味は母の味に近いんだけど やっぱり母の方がおいしいと私も感じます。何年か後にはkolo_kuroさんところみたいになるんでしょうね。めだちませんが食うに困ったこと無い点ではお父さんのえらさもいぶし銀かも?

noname#5645
noname#5645
回答No.5

親父も母親も偉いです。 よくもまあこんなに言うことを聞かないガキのために、寒い日も暑い日も文句も言わずに働いてくれたものです。学校の学費もバカにならなかったでしょうが、ご丁寧に留年まで経験しました・・・。しかも2年も。 私なんてはたらいて10年もたたないのに、嫌で嫌でしょうがないです・・・。 ホントに偉いです。親父と母親。

neterukun
質問者

お礼

今考えますと親って子供のこと考えてますよね。 母が私の歳のとき私は大学生だったもんですから 頼りなく独身してるって思うでしょうねぇ。 実は先ほどこの回答を読んでから神棚に手を合わせてきました。

• unma
回答No.4

私の主人の、「思いやり」でしょうか。 例えば、朝、私の具合が悪いと、昼休みに「大丈夫?」って電話をくれたりします。 私が疲れていたり、イライラしたりすると、察して自分から家事・育児を手伝ってくれることもあります。 私も見習わなくちゃと思います。 実は、最近、主人の嫌なところばかり目についていたんですが、この質問のおかげで、主人のいいところを思い出すことができました。 感謝です。

neterukun
質問者

お礼

やさしいご主人ですねぇ。めっちゃ愛されてますねぇ。 思いやりって大事ですよねぇ・・嫌なところが些細になりますもんねぇ。

• plussun
回答No.3

私は母親の料理のいわゆるさじ加減って凄いと思います。醤油や塩や砂糖や酢を使う料理で材料の量が大幅に変わっても、味はいつも同じです。別に量を測っている訳でもなく、見た目は適当にいれているようなんですが。 特に卵焼きは周りでは結構評判がいいです。 私の母は鹿児島出身なのですが、そんな母が作るメリケン粉団子(ダシじゃことカツオでダシをとってその中でメリケン粉で作った団子を煮て出来上がりというシンプルなもの)や、同じようにダシを取った中にイワシのすり身と片栗粉を混ぜて作った団子を入れて煮てできあがりという料理があり、私はこれが大好物なのですが、シンプルな料理がゆえ醤油と塩加減がシビアなようで、私と嫁さんが母のアドバイスを聞いて同じように自宅で作るのですが、納得のいくものがなかなか作れません。 母は主婦40年以上のキャリアがあるのでその中で身につけたであろう料理の微妙なさじ加減には脱帽です。

neterukun
質問者

お礼

まさに「おふくろのあじ」ですよね。 ええ、私もよそで食べるともうひとつなのに 家のはうまいなぁっておもう料理があります。 それに適当に入れてるみたいなのにいつもちゃんと お気に入りの味になってるのは感動ですよね。

回答No.2

めっちゃえらいのは、あんたやがな! (初めて使った関西弁、合ってました?) 家族のいいところを見つけようという気持ちで暮らしていれば、 家族関係はうまくいくと思います。 わかっていながら、相手の欠点ばかり見つけてしまうものです。 今の気持ちで生活していれば大丈夫やがな。 あんたはえらい!

neterukun
質問者

お礼

あ、いやその・・私誉められても・・照れます・・ なんかね、いい面が見つかれば 堪忍袋になるかなっておもうんですよ。 母も親不孝してる私のいいとこ知ってるのかな?(笑)

• papa0108
回答No.1

さすがですね。 こういう質問をだせるのはneterukunさんぐらいでしょう。 では回答。。。 ウチのカミサン。 黙って私の言うことを聞いてくれること。 (言うとおりにしてくれるってことです) 私のような男を信じてくれる、私はそれで頑張らなきゃって気にもなります。 実は言うこと聞かされてるのは自分の方だったりして・・・。 他の方の回答も楽しみです。

neterukun
質問者

お礼

あ、いえいえ、私でなくても出せますって・・(笑) うらやましぃ~~~。なんかすごく愛されてるなぁっておもいますねぇ。信じられてるって実感はすごい財産ですよねぇ。これからもお幸せに!