家族との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 家族との付き合い方を考える際には、家族の特徴や不満点を把握し、それぞれの役割や個性を尊重することが重要です。母や姉との関係に悩んでいる場合は、相手の気持ちや立場を理解し、コミュニケーションを大切にすることも必要です。
  • 家族の中で家事を一手に引き受けている母に感謝の気持ちを示し、協力することも大切です。また、姉との関係改善のためには、過去の出来事を話し合い、お互いの感情を理解し合うことが必要です。
  • 自分自身の欲求や意見を主張することも大切ですが、家族との付き合い方はお互いを尊重し、優しい気持ちで接することがポイントです。家族の絆を深めるために、一緒に楽しい時間を過ごすことや感謝の気持ちを伝えることも忘れずに行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族との付き合い方

※長文ですがお願いいたしますm(__)m 私の家族は五人家族です。 喧嘩ばかり、という訳ではないのですが、気になる点もあります。 家族(私含め)の特徴や不満点などを書いていきます。 父…自営業。仕事はしっかりやるがお金の管理や家事は一切やらない。デリカシーがない部分もあるが自分の子どもには優しい。 母…主婦。家族のまとめ役。家のことをほぼ全てやっている。おせっかいな部分もある。 姉…ニート。10年ほどひきこもり、最近資格を取る為に学校に行く決心をする。神経質で、機嫌が良いとき悪いときの差が激しい。機嫌が良いときは、何かアドバイスをしてくれたりもする。洗濯、夕飯の支度など家事の一部をする。祖母が認知症だった時は母と一緒に介護していた。やれることは多いが経済的に全く自立していない。 兄…フリーター。家事はやらない。基本的に穏やかで、家族のみんなと話をする。自分の欲しいものは自分のお金で買う。余分なものをよく買う。 私…学生。(春から幼稚園教諭)家事など一切やらず、時々掃除をしたり茶碗洗いをする程度。ルーズで大雑把な性格。自分のことに夢中になってしまう時がある。家族の中ではよく喋り、叱られる方。自分の欲しいものは自分のお金で買う。 こうしてみると、家事など家のことは母と姉の二人(特に母)にすごく依存していると思います。 個人的には姉がすごく苦手なんです。 幼い頃から、話しかけたりすると無視されたり、成人した今は物を出しっぱなしとか叱られたり(これは私が悪いですが)私の言うことや持ち物に「意味が分からないし興味もない」とわざわざ言ってきたりと、姉の言動で嫌な思いを大分してきました。 特に、最近は洗濯物のことで揉めるときがあります。以前私が間違えて姉の靴下を履いた時(洗濯後指摘されて気付いた)、「色褪せてるんだけど…どういうつもり?」と言われました。流石に悪いと思い、代わりのもの(全く同じものではないのですが)を買い、渡しましたが「いい」と断られました。姉も私のものを気づかず着たことはあります。 昔はそうでもなかったのですが、今は「(機嫌がいいときは別として)姉と積極的に関わるのはよそう」と思ってしまいます。自分が良かれと思って話しかけたり物を渡そうとしても、冷たくあしらわれて自分自身が傷つくからです。 私は家族とどう付き合っていくべきですか? 私に批判的な意見も含め、色々な方のご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171546
noname#171546
回答No.2

至って普通の、平均的な日本の家族だと思います。 男は家事はやらない、女でも家にいる者が家事をする。これも普通です。 父親が仕事熱心だけどそれ以外は頼りなくデリカシーがなく、母親は家の中を取り仕切って、お節介というのも至極平均的だと思います。 末っ子がどうしてもいつも叱られるのも、普通のことですね。 そしてあなたとお姉さんの関係も、姉妹ってそういうものだと思うんですけど。 洋服を勝手に使ったというトラブルは、どこの家庭にもあります。 兄弟姉妹は夫婦ではありませんから、当然ですが人間として「合う合わない」があります。 お姉さんが苦手というのも、普通にどこの家庭でもあるもので、兄弟姉妹が全員仲が良いなんてことも滅多にあるものではありません。 だからあなたはお姉さんに対して多少のコミュニケイションの難しさは感じていると思いますが、決してお姉さんを人として嫌っていたり、憎んでいるわけではないですよね? 姉として、家族として尊重する気持ちがあれば、何も問題はないのでは。 これから大人になっていけば(お姉さんもあなたも、お兄さんも)、もっと自分の家族の役割を自覚して変わっていくこともあるでしょうし、それに基本的に子供たちはみな、自立していくものです。 お姉さんが巣立ちできなかったとしても、実家の中で役割があれば、それも人生でしょう。 年齢を重ねるごとに、親の苦労もわかるものですが、兄弟姉妹のこともお互いに理解できるようになるものですよ。というか、そうなれるように努力してくださいね。

chiyohiko
質問者

お礼

一時期の姉は今より更に気難しく、思春期の娘のように父を嫌っていました。私は父が好きだったので、「お父さんの稼いだお金で暮らしてるくせに」と思い、姉の存在が心底疎ましかったです。 また、父は自分の為だけでなく家族の為に働いているのに、私は家のことはほったらかしで自分の為に学校やバイトに行っているだけなので、このままではいけない気がするのです。 自立しつつ、家族を助けられるようになれたらいいと思います。 ご回答、ありがとうございましたm(__)m

chiyohiko
質問者

補足

あれから姉と大喧嘩をし、色々あって和解しました。一時は絶対分かり合えないと思い諦めていたのですが、やはり家族同士、仲が良いにこしたことはないと思いました! ありがとうございました(*^∇^*)

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

すばらしい、家族じゃないですか、それぞれ、問題を抱えても、それでも、何とか、お母様を中心にばらばらになっていない。 日本のすばらしい、5人家族です。あなたが、自立したいのであれば、家を出て行くのもよいでしょう。 いずれ、結婚する気はあるんでしょう。幼稚園の先生で、お金も稼いでいるのだから、 あと、姉は、なにがしらの、精神病質なところがあるのでしょう、サイコパスな面が伺えます。 そういう人を相手にしてはいけません。心が病んでいる障害者なのだ、と思ってあげてください。 兄は、フリーター、それでもアルバイトでお金を稼ぐのでしょう、意地悪をしないだけ、よい人でしょう。 父と、母は年齢的に、変われません。 さて、あなたが、これから、どういう人生を、生きるか、自分の心に聞いてください。将来 結婚するきがあるなら、早めに自立して、お料理や、炊事、部屋の片付けなどが出来るように しておくべきでしょう。 あとは、それぞれのご家族とは、愛すべき人物ですが、ヤマアラシジレンマにならないよう。 ヤマアラシジレンマとは、ヤマアラシは棘を持つ動物なのですが、お互い、棘が当たらないよう でも、寒くなかったり、話し声が聞こえる距離をとって生活しているのです。 あなたも、ほかの家族も、それぞれ、棘をもっているのです、そこは、しっかり見つめあって、 おたがい、程よい距離を持ち、気をつけた、生活をするのがよいでしょう。 私は、あなたには一人の人間、女性として、独立してほしいです。いつまでも、インデペンデス 出来ずに、親との距離をどうするか、質問するような、つまらない幼稚園の先生では、いて ほしくないです。幼稚園児だって個性があるでしょう、それを認めるのが、仕事では、 では、あなたの個性、あなたの家族の個性は、、、、そういうことなんですよ。成長してね。

chiyohiko
質問者

お礼

兄は普段から話もしやすく、私とは比較的仲が良いです。 成長するにつれ姉の悪い点が私にも見えてきましたが、子どもの頃から上下関係がはっきりしていて、「こわい、叱られる、私が悪いんだ」とよく思っていました。 もっとしゃんとした人間にならなくてはいけませんね; ある程度の距離が必要かなと思いました。それで関係が良くなることもあるかもしれないので、いつか一人暮らしをしてみたいです。 ご回答ありがとうございましたm(__)m