• 締切済み

家族みんなに喜ばれるレシピ

おはようございます。 時々家族分ごはんを作るようになり、レシピを考えて作るのですが、 どうも男家族が気分次第で食べる食べないがあり、何を作ったら喜ぶのか困ります。 お料理の得意な方、もしよろしければ、気分次第の家族であったり、好き嫌いある家族もみんなが喜んで食べるレシピをご紹介頂けませんでしょうか? よろしくお願いします!

noname#83927

みんなの回答

• tenten525
回答No.5

丼物は、いかがですか? カツ丼、親子丼、うな玉丼など。玉ねぎを切って鍋に敷き、その上にカツや鶏肉を乗せ、市販のだし醤油を入れて煮ます。玉ねぎがしんなりしてきたら溶いた卵を回し入れて、鍋に蓋をします。卵が半熟状態になったら火を止めます。もしあれば、三つ葉を入れるとぐっと美味しくなります。10分ぐらいあれば簡単に出来ます。 炊き込みごはんも、食べてくれると思います。 炊き込みご飯の素も売っていますが、鶏肉としめじとにんじんだけでも美味しいですよ。お米を洗ったら炊飯器に入れ、調味料を入れます。家では、米3合だったら醤油大さじ3、酒(みりん)大さじ1を入れてます。調味料を入れてから水を入れます。そうしないと、調味料の分だけ水分が多くなってしまうからです。なめたけの瓶詰を使うと調味料なしで出来ます。 ・南蛮漬け・・調味液(酢1:しょうゆ1:砂糖1:酒1:だし汁1)を作っておいて、唐揚げにした鶏や白身魚、小アジを漬け込みます。冷めても美味しいです。お弁当のおかずにもなりますよ。 ・ムニエル・・生鮭、タラなどに塩コショウして、小麦粉を薄くまぶして、フライパンで焼きます。サラダ油ではなく、バターを使うと風味豊かになります。焦げやすいので気を付けてください。タルタルソース(みじん切りした茹で卵と玉ねぎにマヨネーズ、レモン汁か酢を混ぜる)をかけていただきます。 ・ホイル焼き・・魚をホイルに包んでオーブントースターで12~15分焼けば出来上がり。魚と一緒にたまねぎ、きのこなんかを入れると良いです。味は、しょうゆ、味噌などお好みで。 ちなみに昨夜の我が家は、うな玉丼でした。

質問者

お礼

こんばんは。 この度はご回答くださり、ありがとうございます! そうでしたね!丼ものという手もありましたね! 炊き込みご飯はたしかに食べてますね!ムニエルも時々作りますがホイル焼きは作ったことがなかったのでぜひ参考にさせていただきます♪ 南蛮漬けもいいですね! tenten525さんの晩御飯はうな玉丼だったのですね^^ 元気でそうでいいですね! この度は大変にありがとうございました!

• kazu_1003
回答No.4

こんにちは。 朝・昼・夕食どれでしょうか? とりあえず朝食から ニラを入れた卵焼き(チジミ)と納豆、味付けのりにお新香、豆腐と油揚げのお味噌汁にご飯 昼ご飯 鮭チャーハンとサラダとスープ ・鮭を焼き、それをフレーク状にしてから長ネギを輪切りにし、しいたけをみじん切り、人参のみじん切りにし、熱したフライパンにバターを溶かし、鮭、ネギ、しいたけ、人参を投入、素早くごはん(人数分)を入れ味の素、塩、コショウで味を整え炒め、最後に隠し味で醤油をフライパンに直にたらし(ジュ~とさせるのがコツ)掻きませて出来上がり。 スープは永谷園の鮭茶漬でも良いし松茸の味お吸いものでも良いので、それをおわんに入れお湯を注げばOKです。 夕飯 鳥のから揚げとエビフライ定食 ・鳥のもも肉を一口大に切り、しょうゆ、みりん、こしょうをボールにいれしょうがとにんにくをおろし投入、30分ぐらい漬け込みそこに片栗粉を直接入れ混ぜ合わせる(どろどろした位がベスト)、後は油で揚げれば出来上がり。 エビフライは出来合いで十分なのでそれを買ってきて揚げて、キャベツの千切り、レタス、きゅうり、トマトを添えればOK! ポテトサラダがあればそれを添えれば尚良いですね! 如何ですか^^ 頑張って下さいね!

質問者

お礼

この度はご回答くださり、ありがとうございます! 夜ごはんのメニューが困っていたのですが、ご親切に三食お答え頂き、説明不足で大変申し訳ありませんでしたm(  )m にら玉、鮭チャーハンうちも時々作ってますが、しいたけはそういえばいれたことがなかったのでぜひ次いれさせて頂きます♪ スープってお茶漬けそのままのめるんですね!考え付きませんでした! から揚げとエビフライ、たしかにみんな食べますね!ポテトサラダも好きな家族がいました!忘れてました! 具体的にたくさんあげてくださりありがとうございました! ぜひ参考にさせて頂きます!

noname#102281
回答No.3

NO.2です。 お返事ありがとうございます。 書き忘れがありまして。 「オクラ」につかう玉子は、黄身だけです。 全部いれると食感がどろどろになっちゃいます^^;

質問者

お礼

mari72tさん、ご親切に補足ありがとうございます(^^) 了解いたしました! お世話になりました♪

回答No.2

こんにちは。 私は料理のレパートリー少ないんですけど かつて男所帯に住み、そしてその男友達がきたりなんかすると 接待(?)として作っていたもの *ほっけの干物 *味噌汁(納豆とか入れると意外性が。好みにもよりますが) *オクラのゆでたのを輪切りにして、うずらの玉子(普通の玉子でも可)と しょうゆであえて、かつぶしふりかけたもの。  ↑これ結構喜ばれました。オクラをこんなふうに食べたことないって。 *ごはん(これは玄米にしたり) なんか朝定食みたいっすね^^; あと、豚肉をしょうゆ+みりん+酒+砂糖に漬け込んだものに 片栗粉をまぶしていためる。 これも男子には好評でした。甘辛いのとねばねばがいいのかしら? 私の「勝負料理」いかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

おはようございます。 具体的にたくさん例をあげて頂き、大変に参考になりました!ありがとうございました♪ 教えて頂いたレシピ全部ぜひ参考にさせていただき作らせて頂きます!(^O^) この度はご回答ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

人にはそれぞれ好き嫌いがあります。すべての人が満足する料理はありません。食べたいものを聞いてみてそれにあわせるしかありません。

質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりなのですが、 説明が不足しておりましたが、食べたいものをきいても『特にない』といわれ、嫌いな食材は使ってはいないのです。 大変困ります(>_<) この度はご回答ありがとうございました。