• 締切済み

料理研究家が自宅で家族のために作る料理

「小林カツ代さんちのおいしいごはん」や 栗原はるみさんの「ごちそうさまがききたくて」のような、 料理研究家がうちで作って家族と食べている料理を紹介している本を教えてください。 上の2冊は持っているのですが、さすが良く作って食べているだけあって、完成されていて使えるレシピばかりだし、家族とのエピソードなどはエッセイのように興味深く読め、料理するぞー!という気にさせてくれます。

みんなの回答

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.7

#2です。まだ締め切られていなかったので、蛇足とは思いますが… 昨日、本屋さんで新しく買った本なんですが、 別冊 暮しの手帖「すてきなあなたに 春・夏」。 「すてきなあなたに」暮しの手帖に連載されているエッセイなんですが、その中から料理に関するものだけまとめた本です。エッセイ自体はもう単行本になっているのです(しかも持ってるのに)が、料理だけ!というのを見てつい買ってしまいました。 料理研究家の方の料理、というわけではないのですが、いろいろな方の生活から、旅行の思い出から出てくる料理とそれにまつわるお話は子供のころから大好きです。 実際いくつか今までにも作ったことがありますが、どれもシンプルだけど「美味しい」です。 あと、石井好子さんの「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる」というエッセイをご存知でしょうか。これは、石井好子さんがご自身の生活や思い出を書かれたものなのですが、この中にはお料理のレシピがたくさん出てきます。 このレシピを取り出して、写真つきで作り方も細かく書いた「レシピ版」が出たので買ってみました(これもエッセイの方は持ってるのに…)。エッセイのときも「作りたい!」と思いましたが、レシピ版はそれ以上。エッセイでは「これは作るの無理かも」と思っていたものも「なんか作れそうだなあ」と思え、いくつか挑戦してみました。 どちらも私のお気に入りです。もしよければ見てみてください。 http://www.kurashi-no-techo.co.jp/contents/bessatsu/suteki-sp_sm.html http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/459404820X/249-2212329-3693169

yasune
質問者

お礼

何度も回答いただいてありがとうございます。 「すてきなあなたに」子供のころ、家にあった暮らしの手帖のこのページだけ読んでいた記憶があります。(他のページは子供にはつまらなかった) 料理本が出たなら見てみたいです。 「巴里の空の下」エッセイ本は私も持ってます。 おいしそうな本ですよね。

yasune
質問者

補足

ここでまとめて回答者の方全員にお礼を述べさせていただきます。 最近、料理がマンネリ気味でやる気も出ないなーと思っていたのですが、皆様のおかげで新しい料理本に出会い、料理へのやる気がわいてきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

栗原はるみさんのレシピサイトhttp://www.foods.co.jp/kurihara/ はご存知ですか?(*^。^*) 私は今「平野寿将」さんにはまってます!! ほんと家庭料理ですごくおいしいし、 なるほど\(◎o◎)/!レシピもありました。 何冊かある中で「愛とひらめきの・・・」ってやつ がお気に入りです。見てみてください!!

yasune
質問者

お礼

もう誰も答えてくれないかなーと思ってたのに 回答ありがとうございます。 平野さんはテレビで見てあまり良い感じを持ってなかったんですが、料理はシンプルかつ大胆でおしゃれですよね。 料理本は一見の価値がありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 有元葉子さんの本はどうですか?いっぱい出ていますが、たいがいが「家族にいつも食べさせている料理」がテーマになっています。三人の娘さんが独立されてからは一人暮らしの料理をテーマにした本も出されてますけども。 ほとんど持っている私のおすすめは「娘に贈る私のレシピ」「うちの食卓ふだんのくらし」です。 エッセイ部分も楽しいですよ。ただし、有元さんはかなりきっちりした方のようで、簡単料理という方向性ではないです。でも、盛り付けなどもとても美しくてセンスも良く、見ていて楽しいです。 あとは、使えるレシピとエッセイの楽しさでは#4さんの書いている飛田和緒さんの本もおすすめです。 「おいしいって言われるくどき料理」「「うちにきてごはん食べようよ!」「毎日がおいしいご飯」あたりがおすすめです。飛田さんの人柄はほのぼのとしていて、人に食べさせるのが大好き、生活を楽しんでるって感じが伝わってきます。たぶんエッセイも自分で書かれてるんだと思います、独特の文体。レーサーのご主人との二人暮しの様子が楽しいです。最近、待望のお子さんを授かったそうで、いずれ子供向きのレシピ本も出てくるでしょうね。 あとは松本忠子さんの本はすべて、家族に食べさせている料理がテーマです。いまどきのおしゃれさはないですが、本当においしそうなレシピばかり。なんでもないような材料で、でも実は手がかかっているという感じです。「毎日がおいしい食卓」「おいしいお惣菜」などおすすめです。

yasune
質問者

お礼

詳しく紹介してくれてありがとうございます。 松本忠子さんは知りませんでした。 調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13284
noname#13284
回答No.4

私もお料理の本を見るのが大好きです。図書館でよく借りたりします。飛田和緒さんの「基本・定番・お気に入り」って本はもう読んだことありますか?表紙にでっかいおにぎりが載っていて、見ていると「食べたーい」と思って作っちゃいました。

yasune
質問者

お礼

ありがとうございます。 飛田さんの本は持ってません。 見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

路線が違うかもしれませんが、 ズボラ料理研究家の奥薗寿子さんのレシピは、 おうちで子ども達に食べさせているものが 多いんじゃないかなあと思います。 エッセイなどが載っているものと レシピのみのものがあります。 最近出た本では、文庫サイズの 奥薗寿子のほのぼのほどほど「家庭料理の底力」 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31473038 が、エッセイとレシピが楽しめて 価格も手頃かと思います。 彼女がズボラで手抜きみたいだから、 なんとなくキライ…というならば、 ぜひ一読してもらえればと思います。 彼女のズボラは、単なる手抜きじゃなくって、 ちゃんと理屈があってのことなんです。 料理が大好き&お上手だと、レシピ自体は 物足りないかもしれませんが…。 あとエッセイならば、 行正り香さんの本が楽しいですよ。 お料理は、多分、家族用とお友達を呼んだときのものかな。 お料理は、ちょっとオシャレな感じがします。 お菓子の本も出ています。 http://www.7andy.jp/books/search_result/?fromKeywordSearch=true&kword_in=%B9%D4%C0%B5%A4%EA%B9%E1&ctgy=books&oop=on

yasune
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は典型的ずぼら主婦なので、奥薗さんの本は持っていますが、うちの家族の口には合わないんです。残念ながら。 行正さんは今もっとも旬な料理家のようですね。 見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

やはり小林カツ代さんの本はいいですよね! 私のお気に入りは、 「わが家の食卓 12ヶ月」という本なのですが、これはまさに小林家のメニューといった感じです。でも、残念ながら今は出回っていないみたい… カツ代さんの料理の歴史がわかる「お料理さん、こんにちは」も、カツ代さんが料理を始めた頃の話とかがあって面白いです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167679035/qid=1110380267/sr=8-7/ref=sr_8_xs_ap_i7_xgl14/249-2212329-3693169 あと、「小林カツ代のもっともっと話したい料理のコツ」は、家族の話、というわけではないのですが、いろいろと興味深いお話が書いてあり、料理したくなっちゃう本です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062568187/249-2212329-3693169 カツ代さんフリークの私は、けっこう沢山持っているのですが、やはりエッセイが載っているものの方が楽しく読めますね。レシピばかりの辞典みたいな本も持ってますが…

yasune
質問者

お礼

ありがとうございます。 小林さん、私も好きです。 「もっともっと話したい料理のコツ」は料理したくなっちゃう本なんですか。 是非みてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.1

 本ではないですが、以下のサイトはいかがですか?京都 出身の方のおばんざい(京都の家庭料理)コーナーや、一口メモなども掲載されていて、結構役に立ちます。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/
yasune
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトは知っています。 毎日の献立のヒントや超簡単レシピは役に立ちます。 料理本は眺めるだけで楽しく、とくに上に書いた2冊は気に入っているので、似たような本はないかな、と思ったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 料理研究家

    好きな料理研究家はいますか 私は栗原はるみさんしか知りません

  • このごろ料理研究家の小林カツ代を見かけないが、、、

    数年前から料理研究家の小林カツ代さんをTV、雑誌等でまったく見かけません。 息子のケンタロウさんは料理番組などでよく見かけますが、息子さんに後を譲って引退したのか、病気か何かで療養でもしているのですか?

  • うまくて味わい深いと好評なシェフや料理研究家を知りたい

    これからレシピ本を買ってこようと思うのですが、この人の料理は何作ってもうまくて味わい深いと好評なシェフや料理研究家がありましたら教えてください。味が主婦系ではなく、シェフ・料理人系で探しています。今までで好評なのが熊谷喜八、上柿元勝、カルミネ。こちらはお店に食べにきたみたいと必ずいわれます。反対に今までで駄目かなと思ったのが、ケンタロウ、小林 カツ代、平野レミ。グッチ祐三はすごくおいしいものもあれば、すごく普通なものがあり、味にバラつきがあります。やはり専門家ではないので統一された個性がありません。強い個性を持った深い味わいのするレシピを公開している本を教えてください。

  • 料理人の特徴を教えてください。(栗原はるみさん・小林ケンタロウなど)

    一人の料理人に決めて、料理を勉強してみようと思います。 料理教室は1年いって、基礎はあります。 栗原はるみさん、小林ケンタロウさん、小林カツヨさん、コウケンテツさんなどいろいろな人がおもいうかびますが、誰にしていいかわかりません。 私は、ヘルシー&おいしいを重点おきたいです。ちょっと手がこんでてもいいです。 それぞれの料理人の料理の特徴とか教えてくれるとうれしいです。 お願いします。

  • 栗原はるみさんのレシピ、調味料が多いと思いますか?

    栗原はるみさんのレシピ、調味料の量が多いと思いませんか? 私的には、書き間違えではないかと思うレシピもあります。 少し味が濃いめ程度ではなく、えっなぜこんなに醤油を入れるの?とビックリしたこともあります。 それともレシピ通り分量通りにしたら、美味しくできるのでしょうか? 栗原はるみさんのセンスやアイディア、例えばインテリアや食器の使い方、料理と料理の組み合わせ方、など、好きですが、いざレシピを参考にしようとすると、その調味料の多さに驚くことが多いです。 皆さんはどう思いますか?

  • 料理研究家、フードコーディネーターの方のレストラン

    こんにちは。 本やWEBでご活躍の料理研究家やフードコーディネーター(栗原はるみ、ケンタロウなどなど)の先生がメニュープロデュースしたレストランやお惣菜、お菓子など知っていらっしゃる方おりましたら、教えていただけますか? WEBで探してもなかなかヒットしないものでして・・・・ 今知っているのは河合真理先生の「はーべすと」「スープストック東京」くらいです。 よろしくお願いします★

  • 一冊買うならどの本?村上信夫さん、鈴木登紀子さん

    テレビや新聞で見て、村上信夫さんと鈴木登紀子さんを好きになりました。 本を買おうと思っています。 お二人とも、それぞれたくさんの本を出されていますが、 「これが良かった!」というものがありましたら、教えてください。 奇をてらったものではなく、それぞれの個性が出ている本が欲しいです。 写真の多さにはこだわりませんが、 レシピだけではなく、考え方や美学がうかがえるようなものが、読んでいて楽しいです。 (有名どころでは、栗原はるみさんの「ごちそうさまが聞きたくて」的な。)

  • 栗原はるみレシピの人参サラダ

    知人宅で人参を千切りにした人参のサラダをいただきました。マリネ風の味付けでたいへん美味しかったため、作り方を聞いたのですが、すっかり忘れてしまいました。教えてもらう前に栗原はるみさんのレシピだということを聞いていたので、栗原さんの本を本屋さんでみてみたのですが、古い本のレシピなのか、該当するものがみつかりません。「私の大好きな野菜料理」という本を購入したところ、その本にも見あたりませんでした。どなたかご存じの過多がいらっしゃいましたら、レシピかレシピが掲載されている本を教えていただけないでしょうか。

  • 比較的濃い味好き向けの料理本教えてください!

    うちでは夫婦ともに比較的濃い味付けが好きです。 ホントは薄味の方が体にはいいんですけどね。。 写真をみておいしそうだと思って料理本を購入してみると 薄味だったということが何度かあり、(結構ショック・・・) まあそういうときは味を足せばいいんですけど^^; また忘れてしまうので最初から好みにあった本を探したいと 思ってます。 現在、栗原はるみさんと平野寿将さんの料理本を所有しています。 結構好きな味付けが多いです! 上記以外でおすすめの料理研究家の方教えてください。

  • こうちゃんの簡単料理レシピ 等のムックについて

    「フードコーディネーター・SHIORIの彼ごはんSpecial edition」や、 「こうちゃんの簡単料理レシピ Special edition (e-MOOK) (TJ MOOK) [大型本] の他に 人気レシピが沢山載った料理のムック本がありましたら、是非教えて下さいませ 栗本はるみさんや、浜内千波さんなどが好きです。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 製品名【DCP-J914N】に関して、初期設定が完了しiPhoneでの接続は成功したが、パソコンでの接続が進まず困っている。使用許諾契約とダウンロードのボタンをクリックしても何も起こらない。
  • Windows10を使用しており、WiFi経由で接続されている。関連するソフトやアプリは不明。電話回線の種類も不明。
  • ブラザー製品についての質問。DCP-J914Nの初期設定が終わり、iPhoneでの接続はできたが、パソコンでの接続が進まないため困っている。使用許諾契約とダウンロードのボタンをクリックしても反応がない。Windows10を使用しWiFi接続しており、関連するソフトやアプリ、電話回線の種類は不明。
回答を見る

専門家に質問してみよう